『教えてください、登山用のカメラにはどっち?』のクチコミ掲示板

D7100 18-200 VR II レンズキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 18-200 VR II レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 18-200 VR II レンズキットの価格比較
  • D7100 18-200 VR II レンズキットの中古価格比較
  • D7100 18-200 VR II レンズキットの買取価格
  • D7100 18-200 VR II レンズキットのスペック・仕様
  • D7100 18-200 VR II レンズキットの純正オプション
  • D7100 18-200 VR II レンズキットのレビュー
  • D7100 18-200 VR II レンズキットのクチコミ
  • D7100 18-200 VR II レンズキットの画像・動画
  • D7100 18-200 VR II レンズキットのピックアップリスト
  • D7100 18-200 VR II レンズキットのオークション

D7100 18-200 VR II レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 18-200 VR II レンズキットの価格比較
  • D7100 18-200 VR II レンズキットの中古価格比較
  • D7100 18-200 VR II レンズキットの買取価格
  • D7100 18-200 VR II レンズキットのスペック・仕様
  • D7100 18-200 VR II レンズキットの純正オプション
  • D7100 18-200 VR II レンズキットのレビュー
  • D7100 18-200 VR II レンズキットのクチコミ
  • D7100 18-200 VR II レンズキットの画像・動画
  • D7100 18-200 VR II レンズキットのピックアップリスト
  • D7100 18-200 VR II レンズキットのオークション

『教えてください、登山用のカメラにはどっち?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7100 18-200 VR II レンズキット」のクチコミ掲示板に
D7100 18-200 VR II レンズキットを新規書き込みD7100 18-200 VR II レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ149

返信41

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 18-200 VR II レンズキット

スレ主 pentasukeさん
クチコミ投稿数:16件

登山では軽量化が重要な要素ですが、風景写真好きとしては画質にもこだわりたく、この矛盾の両立を図るため、以下の選択肢で悩んでいます。登山途中ではレンズ交換はゴミ混入の可能性があり、高倍率ズームにせざるを得ない点はある程度納得、あきらめています。皆さんなら、どちらがお勧めでしょうか。教えてください。なお、現在のペンタックスK-7はマウント変更する覚悟です。

1.APS-Cローパスフィルターレス D7100+(18-200 F3.5VRU) 重さ1,330g ←望遠側はクロップで最大400mm相当まで。

2.フルサイズ D600+(18-200 F3.5NRU) 重さ1,415g ←望遠側は最大300mm相当まで。ちなみに、24-120ナノクリF4VRでは望遠側がもの足りませんし、28-300 F3.5VRは重すぎます。

書込番号:16253660

ナイスクチコミ!2


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/06/15 00:29(1年以上前)

現状の装備で計量できる物は計量する。

またテント泊なら小屋泊まりに変更するなどしてはどうでしょうか?

書込番号:16253727

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2013/06/15 00:47(1年以上前)

>D600+(18-200 F3.5NRU)

18-200はDX用のズームレンズ。
D600で使用するとケラレが発生します。

書込番号:16253774

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2013/06/15 00:53(1年以上前)

途中で送信してしまったので。

ニコン「D600」第2回――DXレンズをフルサイズ機で使うのだ
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1210/18/news066.html

書込番号:16253792

ナイスクチコミ!1


島にぃさん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:83件

2013/06/15 01:10(1年以上前)

pentasukeさん、こんばんは。

>ペンタックスK-7はマウント変更する覚悟です。

それは良い覚悟です(^^)
ニコン伝統のFマウント(生産累計8,000万本)の世界へようこそ!

さて、本題の機種選びですが、トータル重量(軽さ)と望遠側(300〜400o相当)を重要視されてらっしゃるようですね。
それであれば、多少なりとも小型軽量で望遠用途向きのDX機・D7100をお薦めします。

レンズは、1本目のレンズであればニコン純正の18-200oで良いと思います。
(レンズキットの設定もありますね)

FX機のD600をDXモードで使用すれば18-200oもそのまま使えますが、たまたま手持ちのレンズがそれしかないという場合ならまだしも、これからその両方を新規に購入するのであればさほどメリットがあるとは思えません。

書込番号:16253837

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:12件

2013/06/15 01:27(1年以上前)

高倍率ズーム+一眼レフ+画質と言うのはすごく相性が悪いです。

D90とこのレンズを使ってました。18-100mm位は大変よく写りますが、200mm近くは緊急用と割り切るべき代物だった記憶があります。トリミングとかあまり期待できないのでは。

”軽量”が必要になった時点で、何かを犠牲にしなければいけません。自分が重視しているものを知らないうちに犠牲にしていると、満足できなくなりますので注意が必要と思います。良いアドバイスを得るためには、もう少し情報が必要だと思います。

望遠は動体重視するかどうかとか。星や夜景を撮るかどうかや、花など近接撮影が好きかとか・・・

書込番号:16253878

ナイスクチコミ!5


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/06/15 03:17(1年以上前)

折角のローパスレスで、18-200mm は便利なレンズですがお薦め出来ないです。
登山は、長いズームはいらないのでは?
どう撮るかは有りますが…
D200で、登山の時はAi AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5(IF)を使いました。
このレンズは、マクロ切り替えが出来それなりに接写も可能で便利なレンズですが中古のみに成ります。

私なら、D600とAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR にします。
山をよぎる雲の流れを、微速度撮影(動画)で撮る機能が有ります(D7100 には機能が有りません)。
どうしても、1本で望遠域もでしたら、D7100+18-200mm になりますが…

撮影の為の登山でしたら、ゴミを意識してレンズ交換を避けては損ですよ。
強風なら、ビニール袋の中でするとか、専用のそういった物も販売しています。
ゴミは、ダストリダクション、ブロアー、イメージダストオフデータ取得→純正 Capture NX2 で一括処理 、
C-NX2 の自動レタッチブラシで簡単に消す事も出来ます(消した事は判りません)。

書込番号:16254023

ナイスクチコミ!3


白KOMAさん
クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:55件

2013/06/15 03:47(1年以上前)

別機種

こんにちは。
K200D→K-7→K-5+K-5UsとPentaxで登山しています。
カメラの機種以前に登山と写真の関係性の問題も大きいと思いましたので、初めてNikon板にお邪魔させていただきます。

僕は登山ありきで写真を撮っているので、あまり機材を重くかさばらせることはしたくないという思考です。三脚もよほどでなければ安定より軽量コンパクトな方を持参しています。

Pentasukeさまは
・登山と写真の比重はどのように考えておられますか?
(極端な話、気に入った光やシーンを待つために行程を変更したりするような登山をされますか?それともじっくり腰を据えて撮影することはあまりなく、予定の行程を進める方ですか?)
・撮影エリアや撮影対象はいかがでしょう?
(山域が広く、広大な写真を撮るにはAPS-Cワイド端18oは不足かも。例えば僕は八ヶ岳の行動中だと18-135oで不足を感じることは少ないですし、北アルプスでは12-24oを付けて歩くことが多いでしょうか。山容を撮りたいのか、花を撮りたいのか、といったことも関連してくると思います。僕は花を撮ることが極めてまれなのであまりMacroのニーズはないですし…robot2様の仰っているように、望遠側のニーズは…?)

書かれているレンズ交換の是非も、このあたりと関連するように思います。
いかがでしょう?

書込番号:16254057

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/06/15 04:48(1年以上前)

風景写真はあまりボケを重視しないので
思いきってm4/3のオリンパスOM-D、と言う選択もありだと思います
私自信普段はニコンD4,D800を使っていますが風景写真や鉄道写真のロケの時はm4/3のOM-Dを使っています
想像しているよりも綺麗に写りますよ

書込番号:16254082

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/06/15 05:01(1年以上前)

pentasukeさん おはようございます。

二者択一ならば1.だと思います。

理由はわざわざフルサイズボディを購入して、レンズがAPS-C用でクロップ使用などではフルサイズ購入の意味がないと思います。

但し私はD7000使用ですがAPS-C機のレンズに対する要求度はD800並みで、高倍率や安価なレンズとニコンが誇る高級レンズの写りの差が歴然と解り、特に風景を撮るとがっかりすると思うので画質にこだわりがあるのであれば高倍率ズームはやめられた方が良いと思います。

書込番号:16254088

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3819件Goodアンサー獲得:81件

2013/06/15 05:01(1年以上前)

高倍率ズームで画質は期待できません。
山でレンズ交換が困難なシチュエーションでは
撮影も困難なのでゴミ混入を必要以上に恐れることはないと
思います。

書込番号:16254089

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/06/15 05:14(1年以上前)

ゴミ問題はあまり神経質にならないほうがよいですよ

そこを気にしすぎて画質に妥協…
一眼レフなのにです…

フィルム時代の致命的なゴミに比べたらデジタル時代のゴミなんて可愛い可愛い♪

書込番号:16254101

ナイスクチコミ!6


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2013/06/15 05:52(1年以上前)

風景で画質なら、2といきたいですが、1のD7100とDX16−85にしておいても、結構な範囲は撮れると思いますよ。
また、レンズ交換の機会もうかがうとすると意外とあったりしますので軽さ優先で、DX55−300を別に入手されてはどうでしょう。
70−300では重いでしょうからね。

高倍率の18−200や28−300は、画質にこだわらなければ選択されても良いのですが、ここは画質へのこだわりと書かれていますので、避けたほうが良いですね。

便利な反面、画質が損なわれています。

書込番号:16254134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2013/06/15 05:54(1年以上前)

軽量化重視ですよね...

ローパスレスである事の差、撮れる写真が見るからに違うのかどうなのか...ですね。
私なら、ローパスレスに拘わらないです。
軽量化重視なら、ズバリD3200にします。
で、写歴40年さんの言われるように、レンズに拘ります。

↑それか、餃子定食さんのOM−Dという意見にナイス一票ですね。

ところで、これまで、ペンタックスでは、どんなレンズを持って登山されてたんでしょうか?

書込番号:16254136

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/06/15 06:20(1年以上前)

吾輩も…軽量化ならOMD(もしくはGH3)かな?

レンズはパナの12ー35くらいが欲しいですね

…あ、高倍率ですか
うーん…(´▽`*;)
新型14ー140?

APSーCで高倍率にするならK7に18ー270で良い(充分)と思いますよ〜

書込番号:16254164

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2013/06/15 07:25(1年以上前)

1なら、新しいペンタの中から選んでは? レンズ使いまわし。

2で軽量なら6Dにしておいたら? レンズはAPS-Cで18−200相当となると、タムの28−300なのかな? 

望遠使わないのなら、望遠側頻度を確認して、軽量なレンズでも再検討されては?

ゴミは諦める。

後は、ミラーレスの中からの選択もお勧めはします。

書込番号:16254287

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/06/15 07:39(1年以上前)

登山ですから、思い切って軽量化しても良いと思います。

重量240g台のコンデジのSONY RX100ならば、
満足できる画質と思います。

書込番号:16254323

ナイスクチコミ!6


飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件Goodアンサー獲得:71件 D7100 18-200 VR II レンズキットのオーナーD7100 18-200 VR II レンズキットの満足度5

2013/06/15 07:42(1年以上前)

pentasukeさん、おはようございます。
> 風景写真好きと しては画質にもこだわりたく、…
と、言うことは現在使用のカメラである程度経験されてのシステム構成と判断して良いでしょうか?
私は登山の経験はありませんが、撮影メインの登山なのかなぁ?と、文面から察しました。
画質にも拘るならそれなりのレンズを購入された方が良いと思います。
レンズ交換時のゴミの混入を気にされているようですが、 山など自然の多い場所での経験上、木々の生えている場所では埃はほぼ無いハズです。
あくまでも予想ですが、レンズ交換出来ないような場所は撮影自体も困難なのではないでしょうか?
画質に拘るならならばレンズは2、3本はあっても良いんではないでしょうか?
わざわざマウント変更してまでしてD7100かD600を購入されるなら高倍率ズームでないほうが良いような気がします。

書込番号:16254331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/06/15 07:47(1年以上前)

私も体力が無いのでRX100にします。

書込番号:16254345

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/06/15 08:04(1年以上前)

おはよーございます。

軽量化ね〜〜〜???

何でもそうですけど・・・「割り切り」が必要で。。。

山に登りに行くのか??
写真を撮りに行くのか??

前者なら・・・トーぜん軽量化して山登りし易い装備で行くべきだし。。。
後者なら・・・クソ重たいカメラとレンズ・・・バカデカイ三脚を担ぐ事を前提に行程を検討するべきですね^_^;?

どちらも、ごちゃ混ぜに考えるから悩む。。。

ご参考まで

書込番号:16254387

ナイスクチコミ!5


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2013/06/15 08:05(1年以上前)

 私ならトレーニングして、その時点で持って行ける重量の好きなカメラを持って行きます。

書込番号:16254389

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D7100 18-200 VR II レンズキットの満足度4 北の便り 

2013/06/15 08:35(1年以上前)

重さ、大きさで言えば五十歩百歩?

D600のレンズでDXは、ないような・・・

砂丘のような所ならいざしらず、そんなにゴミって気になりますかね?
運動会のような砂塵が舞うようなところでもレンズ交換したりしますが、ゴミで困ったことはないですけど・・・
(当然それなりに気を使って交換しています)

写真が優先ならレンズもこだわったものを持ってい行くべきだと思います。
(体力的な部分は当然クリアしているものとして)

書込番号:16254470

ナイスクチコミ!2


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2013/06/15 08:51(1年以上前)

防塵、防滴、−10℃の耐寒・・・登山にはK−7が最適にみえますけど??

書込番号:16254515

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 D7100 18-200 VR II レンズキットの満足度5 NIS 

2013/06/15 09:24(1年以上前)

>登山では軽量化が重要な要素ですが、風景写真好きとしては画質にもこだわりたく、この矛盾の両立を図るため、

私も風景撮り専門で撮影旅行と言えば山にも登るので、その気持ちよくわかります。私もここ数年ああでもないこうでもないと揺れながらいろいろ試してきました。

山に登って風景を撮ると言っても何を撮るかはひとそれぞれなので、レンズの選択は違ってきますね。
私の場合は広角〜標準しか使わないので望遠系や高倍率ズームは持って行かないです。
pentasukeさんは望遠側は必須なのでしょうか。

DXにするかFXにするか……DXでもD7000にするかそれとも一段軽いD5200にするか……など、実際に持って行ってみました。

で、今のところの結論としては、D600+18-35mm ED F3.5-4.5Gというところに落ち着きました。超広角が必要なければ24-85mm ED VR F3.5-4.5Gが良いと思います。
DXではなくFXを持って行くことにしたのは、画質、特に階調特性の余裕を重視したからです。大自然のダイナミックレンジは半端ないですからね。FXでも十分じゃないけどDXよりは余裕があるというところですね。

望遠系が必須でそこそこ重量を抑えたいのならDXで考えたほうがいいと思います。

書込番号:16254631

Goodアンサーナイスクチコミ!2


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 D7100 18-200 VR II レンズキットの満足度5

2013/06/15 09:44(1年以上前)

こんにちは。

登山で軽量化ですか。
コンデジをお薦めします。

デジ一でしたら
18-35EDまたは28mmf1.8にD600がお薦めかも。
軽くて良いです。

書込番号:16254696

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2013/06/15 09:59(1年以上前)

どの程度の登山、どの程度の撮影か分かりませんが

機材選びでスペックに踊らされている感じがします

軽量でそれなりの画質がほしい場合ボデイはD3200とかm4/3とかも視野にいれた方が良いかと思います

多くの画角を望む場合撮影後の画質よりその撮影機会にめぐり合えた事に感謝しての撮影が良いかと思います

書込番号:16254761

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2013/06/15 10:59(1年以上前)

>登山では軽量化が重要な要素ですが、風景写真好きとしては画質にもこだわりたく、
   ↓
>>高倍率ズーム+一眼レフ+画質と言うのはすごく相性が悪いです。

 自分の知り合いの登山愛好家は、スレ主様と同じく「画質にこだわって」いて
広角と中望遠の2本建てですね。

書込番号:16254978

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/06/15 11:15(1年以上前)

再度レスですが

僕は山に16-35/2.8、24-70/2.8、70-200/2.8、100mマクロを持ち込ん事がありますが、実際望遠は使う機会が無かったです。

稜線からの写真等は、標準ズームが一番使います。まっぁ好みは人それぞれですが。

書込番号:16255031

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2013/06/15 11:32(1年以上前)

>実際望遠は使う機会が無かったです。<
   ↓
スレ主様は、「望遠側はクロップで最大400mm相当まで。」とまで仰せですから
きっと、望遠も多用されるのでしょうね。  例えば、鳥・動物とか・・・。

 いずれにしても、皆様仰せの様にもう少し詳しいカキコミがあれば、もっと
具体的なご回答が寄せられることでしょう。 (^^,
自分も、散策程度の低い山に行きますが、それでも「画質対軽量」は、永遠(?)のテーマです。(^^,

書込番号:16255097

ナイスクチコミ!3


清見さん
クチコミ投稿数:18件

2013/06/15 12:29(1年以上前)

年一度は3000m級の山で撮影しています。
本気の山の写真では低照度時の撮影が重要になります。
オートフォーカスの検出範囲が-1と-2と性能に大きな違いがあります。
-2のD7100かD800を選ぶのがベターでしょう。
ちなみに私は10kg以上の撮影機材を持って行ってます。
体力をつけましょう。

書込番号:16255280

ナイスクチコミ!3


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/06/15 12:44(1年以上前)

そうですね僕はグレコリーの95リットルを買いました。勿論、カメラを持ち歩く為です。
僕は基本的に北アルプスがほとんどなので、涸沢まではカメラ、レンズ共にザックに入れています。結果的に重さもですが、ザック自体も大きくなりますね。三脚はジッオのV型を使っていましたが2型に買い換えました。

お金が無いのでテント泊です。勿論自炊です。
重量的には50sを超えました。(笑う)

書込番号:16255336

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1656件Goodアンサー獲得:30件 D7100 18-200 VR II レンズキットのオーナーD7100 18-200 VR II レンズキットの満足度5

2013/06/15 16:41(1年以上前)

軽くて小さいD5200+16-85mm・・・撮影はRAWで!・・・現像はカメラ付属のソフトで!・・・LS風景、輪郭強調(最大)、モニターを見ながら露出を-0.3〜-1.0に!
写りはD7100と変わりません!!

書込番号:16256171

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2013/06/15 17:17(1年以上前)

   「明後日も晴れるかな?さん」
 向こうでは、お世話になりました。

>軽くて小さいD5200+16-85mm・・・撮影はRAWで!・・・現像はカメラ付属のソフトで!
>・・・LS風景、輪郭強調(最大)、モニターを見ながら露出を-0.3〜-1.0に!
>写りはD7100と変わりません!!
    ↓
 あっ、えっ?   そうなんですか!
もし出来ましたら、2カメラの比較画像を上げて頂ければ幸甚ですね。
軽量コンパクトなD5200には、遠出なんかの折、大いなる興味があるもんで!

 横から、失礼しました。

書込番号:16256291

ナイスクチコミ!2


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2013/06/15 18:17(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

12-50キットレンズ

12-50キットレンズ

パナ20/1.7

パナ20/1.7

>軽量化が重要な要素ですが、風景写真好きとしては画質にもこだわりたく、この矛盾の両立を図るため

1案、2案でなく3案になってしまいますが、
やっぱ、登山、軽量、防塵防滴(ほぼ防水に近い環境)とれば、やっぱOM-D E-M5でないですかね?
画質といっても、M4/3の今のセンサーはほんと映りいいですよ。
私の知り合いの山岳写真撮られる方も、

OM-D E-M5+パナ12-35/2.8と35-100/2.8のシステムにどんどん乗り換えてられますね(^^;

体力に自信がございますっていうなら別ですが、乗り換えた人曰く
撮影のための登山ではなく、軽量になり登山を楽しめるようになったって聞きますが
私はしんどい登山嫌いですので解かりません(^^;

せっかくK−7といういい機材お持ちなんですから、継続されるとか、もしくはローパスレスのK-5USとか
レンズ資産継続された方がよくないですか?

一応、OM-Dで山に行ったときに写した、安物のキットレンズとパナ20/1.7の超軽いレンズの作例載せておきます。
D7100でなくても充分楽しめると思うのですが・・・
参考までに、M4/3機を使いますと、ご存知かも知れませんが
マウントアダプターを介してペンタックスレンズも使えますよ^^

書込番号:16256519

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2013/06/15 18:37(1年以上前)


   「esuqu1さん」
 さすがにオリンパスは、300g台の重さにして、素晴らしい画質ですね。
また、貴殿のおおいなる感性も感じます。

 ただ、ここでは折角等倍表示も出来るようになりましたから、もっとサイズの
大きな画像をアップいただけたなら、もっと詳細にわかり易かったでしょうね。(^^,

書込番号:16256595

ナイスクチコミ!2


スレ主 pentasukeさん
クチコミ投稿数:16件

2013/06/15 20:26(1年以上前)

スレ主です。皆さん、沢山のアドバイス、誠にありがとうございます。お一人ずつに返信できず失礼いたします。

さて、現在の撮影スタイルは1,000〜3,000m級の山に複数名で登り撮影することが多いです。被写体は山容と花が多いです。三脚なしでK−7にタムロン18-250を使っていますが、画質に不満が出てきましたので、買い替えを検討中です。ペンタックスはボディには魅力を感じますが標準ズームがちょっと。。登山で高倍率ズームを使うのは、ゴミ混入の恐れの他にも、交換レンズを含めた総重量を減らしたいことと、山中は平らな所がなくレンズ交換がしにくいこと、さらに同行者を待たせたくない点も無視できません。

皆さんのご意見を読んでいて、自分自身のことを振り返る機会を得ました。望遠を重視していたのは、その域では写真の画質よりも望遠レンズを双眼鏡的に利用していた面もあったと気づきました。確かに風景写真ではそんなに望遠は必要ないですね。鳥は撮りませんので。

ミラーレスやコンデジをお勧めいただきましたが、私は一眼レフで「一瞬を切り取る瞬間のシャッター音」がすごく好きです。

今の私は「登山6、写真4」かと思います。従って、軽量性を重視して、D7100+18-200 で考えてみたいと思います。
皆さん、貴重なアドバイス、ありがとうございました。 

書込番号:16256983

ナイスクチコミ!3


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2013/06/15 20:27(1年以上前)

>>登山では軽量化が重要な要素ですが

という事ですが、ボディのみの比較で、

K7 =670g
D7100 =675g
D600 =760g

後はレンズの重量なのですが...
私には、スレ主様の機材軽量化計画の本気度を、あまり感じ取る事が出来ません。

明後日も晴れるかな?さんの言われるように...
更に軽量なD5200ですね。でも、D5200は決してバッテリー持ちが良いとは言い難い...
なので、登山には、どうかな...と。
なら、更に写りが変わらなく軽量なD3200の方が良いんぢゃないかと思います。
画質に拘るのなら、ボディに拘るよりも、レンズに拘った方がいいと思いますよ。

書込番号:16256988

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件 D7100 18-200 VR II レンズキットのオーナーD7100 18-200 VR II レンズキットの満足度4

2013/06/15 20:48(1年以上前)

考え方次第です、何を優先にするかでは?

まずご自身の体力と相談です。

縦走でテント泊、山小屋泊、日帰り…山行形態によって、
ルートによっても変わるかと。

私の場合、デジタルになってからは登山はしていませんが
縦走でテント泊最大5日ほとんどが単独です。
一眼レフとコンパクトカメラをもって行きました。
主な対象は、風景と花、ご来光、夕う日、星の撮影です。
標準ズームに100oマクロ、三脚も持っていきました。
総重量は25KG前後に

何をどう撮るかでどのような装備にするか…
他の荷物、山行スタイルなどで大きく違ってくるかと。
そして他の荷物も含め総重量はどの位までOKなのか把握していますか?
大切なのは自分の身を守る。
私の場合は、そのため望遠を諦めました。

荷物として25sまではOKでしたので、
日帰りなどの場合ではカメラの機材も増やすこともできました。

書込番号:16257076

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:5件

2013/06/15 22:12(1年以上前)

こんばんは。

結論が出ているかもしれませんが。
ボディはD600をお奨めします。
山岳風景はダイナミックレンジの広いD600の方が有利です。

レンズについては、スレ主様も分かっていらっしゃる通り、
高倍率ズームは画質の面でお奨め出来ません。

私もよく山歩きをします。
D3100、D7000のキットレンズを使用していて、フルサイズは重量的に諦めていました。
D600を手にしてみると想像より軽く、これだといけると思い買い増しました。

現在はD600と28mm1,8Gで画質も重量も満足しています。
これだと、重量は、D7000とキットレンズの18−105と同じくらいか、軽いと思います。
それと、標準ズームの24-85VRを最近買足し、バッグにいれて持って行きます。
これも、重量的には許容範囲です。
それから、18−35の評判が良いので、欲しい欲しい病にかかっています(笑)







書込番号:16257520

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:3件

2013/06/19 01:42(1年以上前)

仕事で山の写真を撮るのですが、画質を重視するときは単焦点を使っています。普段はPENTAX645Dを使うのですが、自分だけで登るときはD800Eを使っています。山の写真の時は軽量化そのものも重要な要素なので、28mmF1.8(または24mmF1.4)と60mmマクロ、300mmF4を持ち込むことが多いです。あとは、レンズトラブル用に28-300を持ち込んでいます。ちなみに、撮影は28mmが80%以上になります。

フルサイズにDXレンズを無意味だとは思いません。ただ、風景を撮るのであれば、やはりFXレンズを使いたいところですよね。(だいたい、FX機はD600と言えども重いですし)

ちなみに、仕事でないときは、NEX7+SIGMA19mm だけです。重いのもそうなのですが、体に一眼レフが巻き付いていると、行動範囲が狭まりますので、一眼レフは持って行きません。軟弱ですいません。

参考になれば幸いです。

書込番号:16270093

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2013/06/19 16:18(1年以上前)

pentasukeさん
> 1.APS-Cローパスフィルターレス D7100+(18-200 F3.5VRU) 重さ1,330g ←望遠側はクロップで最大400mm相当まで。
> 2.フルサイズ D600+(18-200 F3.5NRU) 重さ1,415g ←望遠側は最大300mm相当まで。ちなみに、24-120ナノクリF4VRでは望遠側がもの足りませんし、28-300 F3.5VRは重すぎます。

結論は、1も2もペケ。
前提条件から論外。

理由1は、Nikon VR18-200mmが、風景撮影に耐えられるほど高画質レンズではない。
クロップで400mm相当は、茶番である。
このレンズ、18-70mm程度ならばかなり高画質であるが、
135mm以上は、かなり甘くなる。

それから、このレンズの歪曲度があまりに酷い。
山岳風景&草花樹木風景だけならば、歪曲度が問題とならないが、
建物はまったく撮れない。撮った途端に脳みそがグニャリする。

理由2は、D600にNikon VR18-200mmは、不適論外、
折角のフルサイズ機D600をゲットする意味がまったくない。

> K−7にタムロン18-250を使っていますが、画質に不満が出てきましたので、

その通り、高倍率ズームは、どのメーカも利便性重視であり、
画質に不満が出て当然だ。
画質に不満があるのならば、高倍率ズームレンズを止めよう。

> 望遠を重視していたのは、その域では写真の画質よりも望遠レンズを
> 双眼鏡的に利用していた面もあったと気づきました。

望遠レンズを双眼鏡的に利用するよりも、
1-2万円程度の小型軽量双眼鏡の方が、はるかにハッキリとよく見える。

> 確かに風景写真ではそんなに望遠は必要ないですね。鳥は撮りませんので。

その通り。
鳥を撮らない限り、風景に300mm相当も、400mm相当もほとんど必要ない。

> 今の私は「登山6、写真4」かと思います。従って、軽量性を重視して、
> D7100+18-200 で考えてみたいと思います。

おいおいおい、「望遠が必要ない、画質に不満」といいながら、
どうしてこういう先祖返り的に短絡結論なの?

高倍率ズームは、どのメーカも利便性重視であり、
画質に不満が出て当然だ。
画質に不満があるのならば、高倍率ズームレンズを止めよう。

望遠レンズが必要ない、小型双眼鏡を別途用意する、
という前提条件でお勧めなのは、

D7100 + Nikon VR16-85mm

が、風景に最適なDX機で最高の超高画質だ。
このレンズは風景に定評があり、高画質、高解像度、とても優秀である。
広角にもやや強い(24mm相当)。
クロップで170mm相当、およそ十分でしょ?
比較的軽量レンズ&これ以上の画質となると、あとは単焦点レンズしかない。

あるいは、画質に不満で望遠が必要ならば、
重くてもレンズ2本を持参すべきだ。

D7100 + Nikon VR16-85mm + VR70-300mm
or
D7100 + Nikon VR16-85mm + VR55-200mm

この組合せは、比較的軽量でありながらVR18-200mmよりもはるかに高画質である。
気になる歪曲もほとんどない。

もし、重くて2本も持参できない、というのならば、
「画質に不満で望遠が必要」とうのは、無い物ねだりとなる。

しかし、画質にどうでも良いのならば、
D7100 + VR18-200mmという選択肢を反対はしない。
しかし、画質にどうでも良いのならば、現有の機材でもなお十分であろう。

まずは、現有の機材で、何が最大の不満点なのかを、明確に整理すべきだ。
ただ単に、新しい物お買い物症候群か?
それとも、隣の芝が青く見えているだけか?
おそらくは、その両方だろう?

> 被写体は山容と花が多いです。

花も撮りたければ、

D3200Wレンズキットがベストだ。
(D3200 + VR18-55mm + VR55-200mm)

この2本のレンズは、VR18-200mmよりもはるかに高画質であり、非常に軽量だ。

特筆すべきは、VR18-55mm
このレンズは、約1/3.2倍まで、簡易接写ができる。
このレンズで、およそはがき1/4枚の面積が画面一杯に撮れる。
このレンズで、草花や昆虫の簡易接写が可能となる。
専用のマクロレンズは要らない。

それに加えてこのレンズは、歪曲度が極めて小さく、
建物の柱も比較的真っ直ぐに撮れる。
このレンズの焦点距離35mm付近は、歪曲度がほとんどゼロであり、
単焦点レンズの歪曲度よりも素晴らしい。

この超軽量レンズ1本で、風景も建物撮影も草花撮影も全部こなす。
でも、草花の簡易接写ならば、コンデジの簡易マクロ機能でも十分か?

VR55-200mmも、望遠ズームでありながら、素晴らしいほどに超軽量である。

どちらのレンズも、素晴らしいほどに軽量、
逆に言えば、情けないほどに貧素華奢な、弱々しいレンズではあるが、
画質は力強く雄々しい。

書込番号:16271836

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:802件Goodアンサー獲得:47件

2013/07/04 20:38(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

北穂小屋のテラスから夜の槍ヶ岳を望む

北穂高山頂からの日の出

涸沢から穂高連峰を望む

涸沢から穂高連峰を望む2

D800と24-70f/2.8と70-300を持って北穂高に登りましたよ。登山で一番重いのは水のボトルだと思ってます。

また、スキーにクランプラーのバッグにD800+16-35f/4を入れて滑ってます。

書込番号:16329345

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 18-200 VR II レンズキット
ニコン

D7100 18-200 VR II レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 3月14日

D7100 18-200 VR II レンズキットをお気に入り製品に追加する <221

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング