『テールランプが切れた…?』 のクチコミ掲示板

RSS


「リード」のクチコミ掲示板に
リードを新規書き込みリードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

テールランプが切れた…?

2013/06/18 10:20(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > リード

スレ主 WAR_BRAVEさん
クチコミ投稿数:162件 リードのオーナーリードの満足度5

昨日の夜、ガレージにLEADを入れようとして、一旦エンジンをきり、再度キーをON状態にしてランプ類で周りを確認しようとしたのですが、テールランプがスモール・通常の点灯をしてませんでした。
先週の木曜日、メーターの左側のランプが消えていて、その時に全てのランプ類を確認したので金曜日〜昨日までの間に切れたのだと考えられます。
そして、今日の朝にも確認しましたがやはりスモール・通常点灯をしませんでした。

目視ですが、LEADのテールランプは複数あり一個切れても残りのランプでつくようにはなってるように見えるので、これはランプ類の電球切れとは考えにくいですか?
あと、テールランプがつかない状態で夜を走るのは危ないと考え土曜・日曜まで乗らないと考えてますが、この状態で走り警察が見た場合、切符を切られたりしませんか?

ご返信よろしくお願いします。

書込番号:16266858

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2013/06/18 10:31(1年以上前)

早く直す越したことはないけど切符は案外大丈夫かもですね。
自分の時は後ろからパトカーに呼び止められて玉切れ指摘されたけど「え〜、うっそ〜、知らなかった〜、すぐバイク屋さんに行ってきます」で済みました。
本当に知らなかったです。
もちろん速攻でバイク屋さんに行きました。
LEDに交換してから玉切れはないですけど、自分のはちょっと暗いかしら。
早く直しましょ。
そういえばヘッドライトのハイだかローだかが玉切れでパトカー来るとオドオドしてた人がいましたね。
ささとかいう人はさすがに直して走っているかな(笑)
バイク板で叩かれて車のほうにだけ出没するようになっちゃったっけ。

書込番号:16266882

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 WAR_BRAVEさん
クチコミ投稿数:162件 リードのオーナーリードの満足度5

2013/06/18 11:08(1年以上前)

>伊豆の助さん
迅速な回答ありがとうございます。
実は、今週は今日と明日バイク屋が定休日で早くとも木曜日からの修理になるんですよね(汗

>自分の時は後ろからパトカーに呼び止められて玉切れ指摘されたけど
伊豆の助さんのLEADもスモール・通常もつかなかったんですか?

書込番号:16266967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2013/06/18 11:19(1年以上前)

すみません、自分のはアドレスV125です。
玉切れはとっちかでした。
はっきりとは覚えてなくて(^^ゞ

速攻でバイク屋さんに行って「玉切れだよ〜」で交換してもらったので。
どっちだったんでしょうね(爆)

書込番号:16267001

ナイスクチコミ!1


スレ主 WAR_BRAVEさん
クチコミ投稿数:162件 リードのオーナーリードの満足度5

2013/06/18 11:22(1年以上前)

>伊豆の助さん
なるほどLEADオーナーではなかったんですか、これは失礼しました。
因みに、その時の交換費用はおいくらぐらいだったんでしょう?

書込番号:16267009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2013/06/18 11:34(1年以上前)

すみません、費用は忘れてしまいました。
あの時はついでにオイル、エレメント交換もしてもらいましたので。
アドレスV125はドライバのみで交換できるので、後日LEDを購入したときは自分でLEDに交換しました。
リードがどうなのかはごめんなさい、自分はわかりません。
そのうち賢者が教えてくれるのではと思います。
ヘッドライトと違ってカウル外したりの手間がないでしょうから、リアは簡単なのではないでしょうか。

書込番号:16267050

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9716件Goodアンサー獲得:605件

2013/06/18 11:58(1年以上前)

>この状態で走り警察が見た場合、切符を切られたりしませんか?

爆音系マフラーだったり、ナンバーを曲げて見えにくくしてあったら容赦なくキップ切られる可能性が高いよ。

書込番号:16267103

ナイスクチコミ!0


pmbさん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:57件

2013/06/18 12:42(1年以上前)

もうだいぶ前のことですが、車両法規に関する項目を読んでいた際に…

簡単に言うと、走行中にサイレンサー壊れて爆音になったりヘッドライトが壊れたり違法な状態になっても、そのまま帰宅するか修理に持ち込む際には違法とはならないよ

という項目がありましたね。ただ、関係ない場所に寄ったり、帰宅後は違法であると明記されていましたね。

まぁ、昼間のテールランプ程度ならば、「修理に持ち込むところです」と言えば見逃してくれると思いますよ。警官って、思いやりのある方も多いですから(そもそも突っ込まれることも無いと思いますが)。

書込番号:16267231

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2013/06/18 18:21(1年以上前)

その時のおまわりの気分次第です

ガキの頃・島根県ツーリング2台(ミニトレ・チャッピー)暗くなってきて宿を探している最中にパトカーに停められました・・なんでやろ??って感じで
注意を受けたのがテールランプ切れ(チャッピー)の、事情を説明しても「注意した以上このまま走ると切符切るよ」・・・だとさ、他府県No○○村だったのでよけいに止めたみたい、家出とかも確認されて
宿を紹介してくれる事もなく走っちゃだめ・・仕方なく24時間自動販売機の営業所で夜を明かしました・・・当時高1だったので世間知らずで・・今考えるとほんまに腹立つ

書込番号:16268128

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 WAR_BRAVEさん
クチコミ投稿数:162件 リードのオーナーリードの満足度5

2013/06/18 19:46(1年以上前)

先ほど、大学の近くのHondaDREAM(支店が違う)で話してきました。
大方電球切れの可能性が高いとのこと。
もちろん、話だけなので信用性に欠けるところがありますが

>伊豆の助さん
電球のみの交換で大体2000円ぐらいって言われました^^
営業日にちゃっちゃと変えに行こうかと思います。

>茶風呂Jr.さん
自分のLEADはプラグ以外純正品使ってます〜
マフラーなどを変える良さを感じられないので。

>pmbさん
>保護者はタロウさん
なるほど、貴重なお話ありがとうございます。
DREAMの人にも言われましたが「スモールライトが点いてない時点でアウト」と言われた時点で自走で持っていくのをやめました。
ロードサービスにも加入してるので、2年入ってて一度も使ってないのでせっかくですし使ってみたいと思います(失笑

>注意した以上このまま走ると切符切るよ
このまま走るも何も道すら知らないのに、ただただ押し歩きしろと?っと他人ながら怒りを覚えます(汗

今週の末に、バイクのタイヤを交換するのでワクワクしてたのですが予想外の出費にびっくりしましたw

書込番号:16268415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:31件

2013/06/18 21:06(1年以上前)

リードの話ではなくて申し訳ないですが、過去に自分が所有していたバイクで、メーターのランプが玉切れして何日か経ったらバッテリーが上がったことがあります。

まさかとは思いますが、これだけ立て続けにランプが切れるということは、何かのトラブルの予兆かもしれないので、念の為にバイク屋さんにバッテリーや電気系統のチェックをしてもらった方が良いかもしれないですね。

とは言っても、単純にランプの寿命だったという可能性の方が高いとは思いますが…。(^_^;)

書込番号:16268782

ナイスクチコミ!0


スレ主 WAR_BRAVEさん
クチコミ投稿数:162件 リードのオーナーリードの満足度5

2013/06/19 11:42(1年以上前)

>蒼色槍騎兵艦隊さん
あ、ごめんなさい詳細書くのを忘れていました。
メーターの左側のランプの消灯は路面の荒いところでガタガタ揺れたらつきました。
その後、家路につくまでの間何度かエンジンを入れ直しするなどして、ランプが消えるか確認してもきちんとついたので、大方大丈夫だと思ってました。

>何日か経ったらバッテリーが上がったことがあります。
といっても、納車して数か月でバッテリーが弱ってエンジンかからなくなったことあってバイク屋さんに何度かレッカーで運んでくれたことがあります。
社外品の強いバッテリーの交換を検討しておきます^^
情報ありがとうございます。

書込番号:16271063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:3件

2013/06/21 19:54(1年以上前)

納車後数か月でバッテリー上がったって、よっぽどのってなかったでしょうか?
バッテリーを外しておけば半年後でもエンジンかかりますよ。ソースは私です。

テールランプの交換は簡単です。素人の私でも2分で交換できます。
プラスとマイナスのドライバー1本ずつあればできます。
ググってみてください。

頻繁にランプ切れたりバッテリーがあがりやすいのであれば、レギュレータの故障の疑いが考えられますが
リードでそれが故障したというのは聞いたことないです。

リードに限ったことでもないと思いますが、電球のソケットの端子は錆びやすいようです。
私のリードを見る限りは、結構錆びてるなあと感じます。

電球の交換ついでにLEDにしてはどうでしょう?
電装系の負荷も減るし、地味なドレスアップにもなりますよ。
私のは、メーター、ストップランプ、ライセンス灯をLEDに変えて1年になりますが
今のところ不灯にはなっていません。

書込番号:16279782

ナイスクチコミ!0


スレ主 WAR_BRAVEさん
クチコミ投稿数:162件 リードのオーナーリードの満足度5

2013/06/22 00:04(1年以上前)

>モンペエさん
>納車後数か月でバッテリー上がったって、よっぽどのってなかったでしょうか?
ほぼ毎日乗ってましたけど、一回の走行が6kmと非常に微妙な走行距離と言われました。
恐らく、バッテリーに十分な充電が回らなくなり、セルが回らなくなったと考えられました。

素人の手で我が愛車を手を加えることは、どうも抵抗がありまして^^;
情報系の人間なので、パソコンなどは色々手を加えられるのですが、愛車に関しては異常があれば即ホンダドリームに連絡を入れて対応してもらってます。
手を加え始めたら、次はこれ。次はこれ。っというループにもなりかねないので

>頻繁にランプ切れたりバッテリーがあがりやすいのであれば
セルが回らなくなった状況の再現をホンダドリームの店員の前で見せた後
スタータ類全部取り換え+バッテリーの再補充電で現状セルが回らなくなるということは起きてません。
大方、バッテリーが個体差で外れを引いたんだと思ってます。

LED化ですか、確かに長寿命+省電力で魅力的ですね^^
たかだか2000円未満ぐらいの修理なので、一旦走っても問題の無いようにしてからゆっくり考えます。
情報ありがとうございます^^

書込番号:16280777

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

リード
ホンダ

リード

新車価格帯:

リードをお気に入り製品に追加する <196

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング