フォレスター 2012年モデル
1476
フォレスターの新車
新車価格: 208〜435 万円 2012年11月13日発売〜2018年5月販売終了
中古車価格: 64〜258 万円 (784物件) フォレスター 2012年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル
i-Lを購入して1ヶ月になったのですが、走行中の持続する微振動、フワフワな乗り心地、ロールの大きさにやや参ってます。
NA乗りの皆様はそんな感じはありませんか?
購入前に試乗した車両は足が固めだったので納得して購入したのですが、購入した車両は乗り心地が全く異なってました。
Dに確認したところ、試乗車は、試乗中の事故で足回りを修理していることがわかりました。
そのため乗り心地が異なっていたようです。
試乗車と乗り心地が異なることはDの店長も認めました。
そこで乗り心地の改善を検討しています。
具体的には、XTの純正サスペンションへの変更、STIスプリングへの交換、社外サスペンションへの交換、インチアップなどがあるかなと考えているところです。
どんな方法が一番良いでしょうか?
皆様のご意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。
書込番号:16285981 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
まずは1000kmくらい走って、話はそれから。
・XTの純正サスペンションへの変更
意味不明
・STIスプリングへの交換
・社外サスペンションへの交換
・インチアップ
えっ?悪化させてどうするの?
書込番号:16286011
2点
インチアップは効果ないですね、但しタイヤで多少のゴツゴツ感は出ると思います。
XTの純正サスペンションへの変更、純正でも結構高額になったりします。
STIスプリングへの交換、付くのか?疑問ですが、安価で良いと思います、がよくダンパーとの相性が・・・と言われます。
社外サスペンションへの交換、(車高調)が一番理にかなっていそうですが価格も安価なものから高額なものまで色々です。
とりあえずXTの純正サスペンションの価格と工賃をディーラーで聞いてみてください。
そこから検討に入ると良いですよ。
書込番号:16286087
6点
XTのほうが乗り心地は悪いのですが、なぜハードなサスやインチアップなど、乗り心地が悪くなるような改造をしようとしているのでしょうか?
乗り心地が悪いじゃなくて、走りが悪いの間違いでは?ゴツゴツした乗り心地でキビキビ走るのが良いんでしょ?
書込番号:16286113 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>走行中の持続する微振動、フワフワな乗り心地、ロールの大きさにやや参ってます。
やはり乗りゴゴチは個人差が大きいですね!
NAの試乗で酔った方もいるようです。
i-Sを買えば良かったですね!
・一番簡単な方法はタイヤの空気圧を10〜20%上げてみる。(気休め?)
・次にタイヤ(ジオランダー91)を硬めのサマータイヤに交換する。
ミニバン用が良いと思います。
ジオランダーはスタッドレス並にトレッドが柔らかく扁平率も60だし普通乗用車並(^^;
(タイヤサイズを変えるとアルミも交換)
これを代えずに足回りだけいじっても無駄だと思います。
・それでもダメなら足回り(サス+ショック)の交換です。
書込番号:16286222
11点
アドバイスありがとうございます。
言葉が足りずすみません。
出来るだけ微振動、フワフワ、ロールがないように、固い足にしたいと考えてます。
今の、微振動、フワフワ、多めのロールは、私にとって乗り心地が気持ち悪いという状態なもんですから・・・。
書込番号:16286241 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
stiのフレキシブルタワーバーを入れてみるのも手だと思いますよ。サスがシッカリ働きますし、ハンドリングがシャープになると思います。
是非一考してみてはいかがでしょうか?
書込番号:16286821 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
アドバイスありがとうございます。
麻呂犬 さん
ありがとうございます。
XT純正は4本セットで約9万円でした。プラス工賃になります。
アイサイトの関係があるためDでは組み替え不可と言われてるところです。
夏のひかり さん
ありがとうございます。
そうなんです。後席の子供は車酔いするし、助手席の妻の身体が常に上下や前後に揺れているのがわかるほどです。
タイヤも検討してみます。
書込番号:16286825 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
tomtom5312 さん
ありがとうございます。
タワーバー、検討してみます。
書込番号:16287181 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>走行中の持続する微振動、フワフワな乗り心地、
純正・社外のサスのバネレートUP&ショック交換
安価にバネのみ交換でピッチングが発生してからショック交換すると、
交換工賃&アライメント調整が2度発生してしまうかな。
>ロールの大きさにやや参ってます。
ローダウンタイプのサス&交換
まずローダウンサスで重心下げ、スタビライザーでロールを抑える。
タワーバーは…
剛性UPパーツで今の柔い足回りでは効果が感じられるか微妙、
サス・ショック・スタビ交換後にタワーバー・ロアアームバー検討した方が良いかな。
書込番号:16287282
2点
価格コム タイヤ 225/60R17
http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=225&pdf_Spec203=60&pdf_Spec201=17
サイズは変えずにサマータイヤをチョイスして見ました。
軽いノリで考えて見て下さい。(^^;
ただガチガチのスポーツ志向で
タイヤのインチアップまで考えているのなら無視して下さい。
その場合でもジオランダーはSUV用オールシーズンタイヤなのでダメ。
●良さそうな硬めのタイヤ(注:試した訳ではありません)
ブリヂストン Playz RV PRV-1 225/60R17 99H → \17,270
ブリヂストン DUELER H/P SPORT 225/60R17 99H → \18,400
●タイヤ交換で変わる性能
・乗りゴゴチ(硬さ、突き上げ感)
・コーナーリング性能
・ウェット性能
・ブレーキ性能(制動距離)
・騒音
・燃費
・タイヤの持ち(寿命、偏摩耗)
・ワンダリング(路面の影響によるハンドルのとられやすさ)
・直進安定性
スポーツ性能の高いタイヤは転がり抵抗が増えるので燃費は悪化する傾向があります。
最近は走行性能を落とさず燃費も騒音も向上させたエコタイヤがありますが
サイズの設定がない場合があります。名ばかりの幻商品です。
こればかりは仕方が無いです。
一般的に乗りゴゴチがソフトに感じる車は酔いやすく
ゴツゴツした乗りゴゴチの車は酔わない様です。
私の妻も車酔いする人で昔乗っていた普通のセダンではすぐ酔ってしまい最悪でした。
それがスポーツカーなどゴツゴツの車だと全く酔いません。
以来乗りゴゴチのソフトな車は避けて来ました。
硬い乗りゴゴチでクレームが出た事は無いです。
XTは路面の荒れた道路を低速で走るとユサユサ揺すられて不快ですが
速く駆け抜けると意外に快適です。スキーのモーグルを想像して下さい。
前車フォレスター選定の時は
アウトバックのフニャフニャシートに過敏に反応し嫌がっていました。
ボディ剛性、タイヤ、サスペンション、シートなどが乗りゴゴチに影響します。
書込番号:16287890
4点
むしえび さん
夏のひかり さん
ありがとうございます。
とても参考になります。
タイヤの空気圧を20%あげてみたところ、少し改善した感がありました。
タイヤを硬めのものに交換する場合は、インチアップしてタイヤの扁平率を下げた方がさらに効果があるのでしょうか?
書込番号:16287999 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>タイヤを硬めのものに交換する場合は、インチアップしてタイヤの扁平率を下げた方がさらに効果があるのでしょうか?
もちろん有る。
夏のひかりさんが紹介したように、スポーツ思考のミニバン系のタイヤを選択した方が効果は高いが、
225/60R17のサイズをインチアップしてもスポーツタイヤやプレミアムスポーツタイヤの選択は(サイズが無い)
出来ません。
ついでに修正
× ローダウンタイプのサス&交換
○ ローダウンタイプのサス&スタビライザー交換
書込番号:16288066
1点
お困りの様子
こんにちは 欲しい欲しいと思って、やっと自分のものにしたら、思うものではなかった。結婚に似ている??
試乗車がどのようないきさつで足回りを変えてあったのか分かりませんが、ターボモデルと同じではないでしょう。あくまでも、オリジナルに準じたもの。
もし、オリジナルと大幅に変更になっていたのであれば、これは特別仕様車と詠わないと、少々問題もありそう・・・・当事者でないので何とも分かりませんが・・・。
自分は、C/P(価格、性能)でXTEyeSightの一択しかありませんでした。
ターボモデルは足回りが固いと言う意見がありますが、自分はそのように感じたことは一度もありません。
SUVと言うジャンルの車に乗るのは初めてですが、ロールも全然、気になりません。ストローク十分、しなやかな足と評価しています。
足回りについて、スプリング、ダンパーを交換する方もおられるようですが、これは趣味の世界で、C/Pを考えれば、自分はとてもとても、出来ません。
それなら、元から、固めの足を持つグレードを選ぶ方です。違う車種を選ぶべきです。
ふわふわ感が軽減されるかどうか分かりませんが、タワーバーは一つの選択肢かもしれません。車の剛性感は上がるでしょう。
自分でも気になっているのですが、純正タイアはマッド&スノー。スタッドレスの代わりには到底ならないし、夏用タイヤと比べれば、燃費も悪い。多分、剛性感も劣る。泥道を走るシチュエーションが思い浮かばない。何とも中途半端なタイアです。
今のタイヤが減ったら、次は夏用タイアに履き替えるつもりです。フォレスターの要改善点の一つと思っています。
取り敢えずは、タイヤの空気圧を適正範囲で上げること。上げ過ぎはタイアの偏摩耗を起こす危険がある。
ドレスアップを兼ねて、インチアンプ+夏用タイアを検討されては如何ですか。
多分、こちらでも、インチアップされた方がおられるでしょうから、意見が訊けると思います。
書込番号:16289382
![]()
5点
出来るだけ微振動、フワフワ、ロールがないように、固い足にしたいと考えてます。
今の、微振動、フワフワ、多めのロールは、私にとって乗り心地が気持ち悪いという状態なもんですから・・・。
まず3万円程度の純正部品フレキシブルタワーバーしょう。
私も先代のレガシィの一番安いグレードBP-5レガシィ2.0iで同じ様な状態でしたが、
フレキシブルタワーバーのみで解決しています。
フレキシブルタワーバー開発前でしたら、他のグレードのスプリング、ショックを流用や、
ビルシュタインのスペシャルオーダー出来るエナぺタルでのカスタムオーダー等考えますが・・・
最近はフレキシブルタワーバーである程度満足が出来ます。
土屋圭市氏のインプレ
今回装着のアイテムの中で一番驚いたのは、フロントに装着したフレキシブルタワーバーの効果だ。
ノーマルの正確なステアフィールもレベルは高いけど、若干重くなり、よりスポーツカーに近いフィーリングに変わる。
さらに、コーナリング時にロールスピードがゆっくりと、ロールストロークが抑えられたように感じる。
ロールスピードは普通の人はコントロールするのは難しいけど、これなら誰でもコントロールできる。
これは、フロントの外側にかかる荷重を、内側のタイヤにも仕事をさせるようになった証拠だ。
内側のタイヤが仕事をするようになると、同じタイヤグリップであっても、クルマ全体で踏ん張りが効くようになる。
だから、結果的にドライビングに安心感が増す。
また、段差を越える時の乗り心地も、若干よくなったように感じる。吸収の仕方が若干変わり、安っぽさがなくなっている。
これもフレキシブルタワーバーの効果だろう。
このフレキシブルタワーバーの値段は約3万円。ヘタなスポーツサスペンションを装着するくらいなら、これをつけたほうが、走りの面での効果はある。
できればノーマルにも最初から装着してほしいくらいだ。
旧型フォレスターでの試乗フレキシブルタワーバー情報があります。
http://www.sti.jp/flexible_tower_bar/#/movie
http://www.sti.jp/parts/towerbar/02/index.html
http://www.sti.jp/flexible_tower_bar/#/makinen/page1
あとは千葉付近に行けるのでしたら、
ショックアブソーバーをチューニングしてくれる脚回りの達人がいます。
過去に24000本以上このネオチューニングをしています。
http://www.a-sanko.jp/sanko_products_neotune_exeshop_boshuu2.htm
株式会社 SANKO WORK'S
〒298-0134 千葉県いすみ市行川 247−5
TEL 0470-86-5190
工賃込み6〜7万円程度でソフトにもハードにも調製出来ます。
予算があれば別タンク式のショックも可能です。
http://www.a-sanko.jp/sanko_products_neotune_subsylnder.htm
自動車評論家の国沢さんもここでチューニングしています。
http://kunisawa.txt-nifty.com/kunisawamitsuhiro/2009/12/post-a4bf.html
http://kunisawa.asia/article/67965881.html
http://kunisawa.asia/article/60241144.html
一般ユーザーからの書き込み
http://39872.webspace.ne.jp/rental/img_bbs2/bbs.php
レオーネ時代からラリー参加していて、最近ではタイのラリーでも優勝しています。
この改造方法で特許を取得しています。
NeoTuneは、平成20年4月 日本国内特許を取得。
アメリカ 韓国でも特許を取得しています。。
http://blog.goo.ne.jp/sanko-tk
http://www.a-sanko.jp/sanko_products_neotune_pannfuretto.htm
http://www.a-sanko.jp/sanko_products_neotune_sample_subaru.htm
http://blog.goo.ne.jp/sanko-tk/e/8f6541d3829df6ca316ce59f239ac477
過去には後期型のサスペンション、バネを前期型モデルに流用を過去3度位していますが・・
XTの足回り流用は車重やエンジンパワートルクが違い過ぎるので、私なら流用をしません。
書込番号:16290904
![]()
4点
皆さん、アドバイスありがとうございます。
夏のひかり さん
乗りゴコチには、ボディ剛性、タイヤ、サスペンション、シートなどすべてが影響するんですね。
確かにNAシートもフワフワですもんね。
飛ぶ飛ぶ さん
夏のひかりさん
タイヤの硬さなど重要なんですね。
BC5rsra さん
ありがとうございます。
参考になります。
書込番号:16291065 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
たっきーなっきーゆっきーさん
タイヤも奥が深いです。(^^;
ラジアルタイヤ性能特性 (更新されていないので型式はあまり参考にならない)
http://www1.user.kcv-net.ne.jp/tirelandozawa/seinou-tokusei.htm
●タイヤの用途別分類
・ピュアスポーツタイヤ
・ハイパフォーマンスタイヤ
・スポーツタイヤ
・コンフォートスポーツタイヤ
・コンフォートタイヤ
・ミニバン用タイヤ
・4x4車用(SUV用)タイヤ → オールシーズンタイヤ
・スタンダードタイヤ
・エコタイヤ → 燃費重視
・スタッドレスタイヤ →冬用タイヤ
硬めを選ぶならスポーツタイヤかコンフォートスポーツタイヤになります。
もっとも静かで柔らかい乗り味を求めるならコンフォートタイヤになります。
生産国で分けると国内、海外、アジアン(激安)があります。
★2010年度の世界ランキング ※単位:百万ドル
1位 ブリヂストン(日本) 24.425
2位 ミシュラン(フランス) 22.515
3位 グッドイヤー(アメリカ) 16.950
4位 コンチネンタル(ドイツ) 8.100
5位 ピレリ(イタリア) 6.320
6位 住友ゴム(日本) 5.850
7位 横浜ゴム(日本) 4.750
フォレスターのタイヤはオールシーズンタイヤと呼んでおり
泥道、砂利道、砂地、舗装路、など幅広い路面に対応しています。
但し本格的な雪道には対応していません。
舗装路用タイヤをサマータイヤと呼んでいます。
●フォレスターNA用 純正タイヤ
・2.0i-L サイズ:225/60R17 → ヨコハマ ジオランダー91
・2.0i-S サイズ:225/55R18 → ブリジストン DUELER H/L 400
●フォレスターXT用 純正タイヤ
・サイズ:225/55R18 → ブリジストン DUELER H/L 400
書込番号:16293501
3点
夏のひかりさん
ありがとうございます。
ご意見を聞かせて下さい。
@〜Bの中で1番の選択はいずれになりますか?
@現在の17インチホイールに以前教えていただいた硬めのタイヤ(ブリヂストン Playz RV PRV-1 225/60R17 99H → \17,270
ブリヂストン DUELER H/P SPORT 225/60R17 99H → \18,400 )の装着
A18インチホイールにブリジストン DUELER H/L 400 225/55R18 の装着
Bその他(もっと良い選択)
よろしくお願いします。
書込番号:16293607 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
多分、タイヤを DUELER に替えれば、乗り心地は大分良くなると思います。
18インチでは標準のタイヤですが、一般には18インチのほうが乗り心地は悪いと言われていますが、私的には、18インチの方が乗り心地はいいと思いました。
しかし、i-L でロールが大きすぎるとは、人さまざまですね。
私の感じでは、NAもスタビライザを効かせすぎで、4輪独立ではなく、リジッドサスペンションみたいな感じがしてます。このため、悪路では乗り心地はイマイチです。
もう少し、ロールを許容したほうが、乗り心地は良くなると思うのですが・・・
確かに、NAはやや、ふわふわ感を感じることもありますが、まあ車高の高い車に、これ以上要求しても無理な感じもしますね。
私的には、ばねをもう少し硬くして、もう少しロールを許容した(スタビライザの効きを弱くした)あたりが好みですね。しかし、フォレはサスペンションのチューニングはかなり高レベルと思いますよ。これ以上望むなら、もっと車高に低い車しかないかと。
書込番号:16294015
3点
>@〜Bの中で1番の選択はいずれになりますか?
う〜む!難しいですね!
レース仕様にする訳では無いのですから
そこそこ硬くなって車酔いが解消されれば良いのですよね!
タイヤ交換が一番簡単で効果があると思います。
@まずタイヤは17インチよりも18インチの方が高いです。
あまり見た目にこだわらなければ17インチの方が良いです。
アルミホイールも新規に購入する必要が無いです。
タイヤ交換で今よりは硬くなると思いますが
それが希望する硬さなのか?それはわかりません。
好みの問題なので何とも回答のしようがありません。
燃費は多分少し悪くなると思います。
コーナーリング性能やウェット性能はアップすると思います。
ユーザーレビューを参考にして賭けてみるしかありません。
後戻りは出来ません。
外したジオランダーはオークションで処分できれば費用の助けになります。
私はいつもそうしています。
前回は32,100円で売れました。
Aは試乗車検索でi-Sを探して試乗してみれば乗りゴゴチの確認が出来ると思います。
理由を話してディーラーで試乗させてもらいましょう!
http://ap.subaru.jp/search/drivecar.html#/
BはSTIフレキシブルタワーバーが簡単です。
スバルお客様感謝デーの時に買えば20%引きです。
前車フォレスターの時に付けていました。
安全運転でゆっくり走っていると体感できるのか?微妙です。
ハンドリングが少し重くなってだるさが解消されます。
でも乗りゴゴチが劇的に改善される訳ではありません。
タイヤ交換後に追加で考えて見て下さい。
または先に付けてから効果をみて更にタイヤ交換を考えても良いと思います。
予算があればですが・・・(^^;
スバル車の走りを変える! STIマジック!?
http://allabout.co.jp/gm/gc/193117/
STIのフレキシブル タワーバーで、ボディー剛性のアップは体感できるでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000319107/SortID=15280059/#tab
BRG2.0GTDIT Eyesightとフレキシブルタワーバーのマッチング
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100610548/SortID=16235367/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83t%83%8C%83L%83V%83u%83%8B%83%5E%83%8F%81%5B%83o%81%5B#tab
フレキシブルタワーバーの効果は…
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000319108/SortID=15660722/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83t%83%8C%83L%83V%83u%83%8B%83%5E%83%8F%81%5B%83o%81%5B#tab
フレキシブルタワーバーの効果について
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100610665/SortID=15657068/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83t%83%8C%83L%83V%83u%83%8B%83%5E%83%8F%81%5B%83o%81%5B#tab
みんカラ STIのフレキシブル タワーバーの効果
http://minkara.carview.co.jp/en/userid/1826586/car/1356544/5469657/parts.aspx
http://minkara.carview.co.jp/en/userid/290430/car/1066552/5469186/parts.aspx
http://minkara.carview.co.jp/en/userid/1910180/car/1430339/5478063/parts.aspx
http://minkara.carview.co.jp/en/userid/1720015/car/1275164/5476657/parts.aspx
http://minkara.carview.co.jp/en/userid/333017/car/1250845/5381716/parts.aspx
書込番号:16294352
![]()
3点
M45fun さん
夏のひかりさん
ありがとうございます。
まずはタイヤ交換+STIフレキシブルタワーバーで対応してみます。
フォレスターは気に入ってるので、それで車酔いがなくなれば幸せです。
書込番号:16295273 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
タイヤを交換しました。
おかげさまで、乗りゴコチ、微妙な微振動、ハンドリング、コーナーリング、すべてが劇的に改善しました。
相談して本当に良かったです。
ありがとうございました。
今後、フレキシブルタワーバーも装着予定です。
書込番号:16338309 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
たっきーなっきーゆっきーさん
こんばんわ
タイヤ交換したのですね!
乗りゴゴチが劇的に改善されたとの事で本当に良かったですね!(^^/
よろしければ交換したタイヤの銘柄を教えて下さい。
書込番号:16338389
1点
夏のひかりさん
色々教えていただいてありがとうございました。
純正17インチ+教えていただいたタイヤで色々考えていたんですが、ヤフオクに純正18インチホイール+DUELER H/L 400 が格安で出品されていたので、落札して装着しました。
それだけで劇的改善です。
タイヤだけでもこんなに違うんですね。
しかも、純正で!
もう子供も酔わないと思います。
夏のひかりさんは今回はDUELERのままですか?
交換したら、銘柄と乗りゴコチを教えて下さいね。
今回はありがとうございました。
本当に助かりました。
書込番号:16338528 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
たっきーなっきーゆっきーさん
こんにちわ
>ヤフオクに純正18インチホイール+DUELER H/L 400 が格安で出品されていたので、
>落札して装着しました。
>それだけで劇的改善です。タイヤだけでもこんなに違うんですね。
>しかも、純正で!もう子供も酔わないと思います。
そうでしたか!
コスパも良くて結果も良かったとの事で万々歳ですね!
ヤフオフは新車外しのタイヤが処分価格で出ている事があるのでお買い得です。
売る側からすると不要品ですので廃棄物で処分(有料)するよりも
いくらでも良いので売れればラッキーなのです。
良いところに目を付けましたね!(^^;
書込番号:16339194
1点
たっきーなっきーゆっきーさんの様に
家族に酔いやすい人がいる場合は
2.0i-L(60タイヤ:17インチ_ジオランダー)の購入はよく考えた方が良いでしょうね!
短時間の試乗では酔いまで確認出来ないと思います。
大変参考になるスレでした。
書込番号:16339257
3点
たっきーなっきーゆっきー さん
タイヤ変更で、劇的改善とのこと、良かったですね。
この Duelerというタイヤのパフォーマンスはすごいと思います。乗り心地が絶妙ですね。私も、17インチで履き替えを考えましたが、何と純正サイズ(225x60x17)がないです。18インチに履き替えるのももったいないですし。
で、ジオランダーですが、確かに Duelerに比べれば分は悪いですが、それほどひどいレベルではないと思いますよ。車酔いとのことですが、うちの車ではまったくそのようには感じません。まあこの辺は、個人差が大きいとは思いますが。一般的な尺度では、乗り心地はかなりいいレベルと感じています。
書込番号:16339683
0点
低速時に悪路面を走る時のフワフワ感も消えたのでしょうか?
私も同様に同乗者の車酔いに悩まされてます。
書込番号:16792601 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
dbworks さん
悪路面でのふわふわ感は本当になくなり、おかげで妻も子供も車酔いしなくなりました。
SUV特有の揺すられ感は残っていますが、セダンではないので仕方ないですし、同乗者の車酔いがなくなったので、ホイール+タイヤ交換後の乗り心地にはとても満足しています。
皆さんの意見を聞く限り、タイヤの影響が大きいのかなと思ってます。
書込番号:16794113 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/17 8:44:53 | |
| 5 | 2025/10/05 9:17:30 | |
| 7 | 2025/07/13 15:36:43 | |
| 88 | 2025/03/14 17:05:57 | |
| 27 | 2025/02/18 22:10:36 | |
| 17 | 2024/11/17 19:09:08 | |
| 2 | 2025/02/27 22:45:32 | |
| 14 | 2024/09/10 0:25:07 | |
| 8 | 2024/07/15 15:03:54 | |
| 89 | 2024/09/08 16:27:46 |
フォレスターの中古車 (全5モデル/2,847物件)
-
- 支払総額
- 331.6万円
- 車両価格
- 316.8万円
- 諸費用
- 14.8万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 6.5万km
-
- 支払総額
- 220.1万円
- 車両価格
- 207.0万円
- 諸費用
- 13.1万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 5.5万km
-
- 支払総額
- 243.3万円
- 車両価格
- 236.5万円
- 諸費用
- 6.8万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.6万km
-
- 支払総額
- 136.0万円
- 車両価格
- 124.3万円
- 諸費用
- 11.7万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 7.4万km
-
- 支払総額
- 116.6万円
- 車両価格
- 106.0万円
- 諸費用
- 10.6万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 9.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜548万円
-
19〜512万円
-
39〜500万円
-
42〜1028万円
-
48〜461万円
-
29〜229万円
-
25〜271万円
-
45〜572万円
-
93〜1046万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















