『70-200o f2.8 DXレンズは無いですか?』のクチコミ掲示板

2009年11月27日 発売

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

  • 静粛性にすぐれたAFが可能な超音波モーター「SWM」を搭載した、プロおよびハイアマチュア向けニコンFXフォーマット用望遠ズームレンズ。
  • 「ナノクリスタルコート」を採用し、ゴースト・フレアを低減。鮮明な画像が得られる。
  • 高い手ブレ軽減効果が得られる「VR機構」を搭載。「NORMAL」モードと「ACTIVE」モードの2種類のモードを備える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥86,072 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:87x205.5mm 重量:1540g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの価格比較
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの買取価格
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのレビュー
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのオークション

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年11月27日

  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの価格比較
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの買取価格
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのレビュー
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのオークション

『70-200o f2.8 DXレンズは無いですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIを新規書き込みAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信56

お気に入りに追加

解決済
標準

70-200o f2.8 DXレンズは無いですか?

2013/07/18 01:30(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

スレ主 Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件

こんばんは。
RAMONEと申します。

しばらくFXは買えないので
今後も引き続きDXを楽しもうと思っています( ^ω^ )

そんな中、
ニコンAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
といったレンズが大変欲しいのですが、
価格と重量がネックでなかなか買えません>_<

もし、
AF-S DX NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR
のような
DXのFマウントレンズが有るようでしたら
是非教えて下さいm(._.)m

純正じゃ無くとも、有れば教えて頂けると幸いです。

DXレンズならFXレンズと比べ
価格面や重量面での向上が図れると思うので
上記のようなレンズは
DXボディーユーザーにはありがたいレンズだと思うのですが、
そうでも無いのでしょうか?

書込番号:16377664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/07/18 01:42(1年以上前)

Ramone2さん こんばんは

シグマで昔 APO 50-150mm F2.8 EX DC HSMと言うレンズがありましたが 今は カタログから姿を消していますので 中古で探すしかないと思います。

APO 50-150mm F2.8 EX DC HSM
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505011807/

書込番号:16377686

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2013/07/18 01:44(1年以上前)

TokinaのAT-X 535 PRO DXというのがあってF2.8通しで50〜135mm(35mm換算75〜202.5mm)をカバーするDXレンズがありますヨ。(ただし、レンズ内モーター無し=D3000/D5000シリーズではAF不可)

http://www.tokina.co.jp/camera-lenses/telephoto-lenses/at-x-535-pro-dx.html
http://kakaku.com/item/10506011794/


重量:845g(70-200/f2.8VR2:1,540g)
価格.com最安値:58,680円(70-200/f2.8VR2:196,350円)


70-200/f2.8 VR2には画質面でかなわない気がしますが。。。

書込番号:16377687

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2013/07/18 01:53(1年以上前)

あ、あとAT-X 535 PRO DXは手振れ補正なしです。

書込番号:16377697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/07/18 02:11(1年以上前)

Ramone2さんこんばんは。

僕の知る限りでは無いですね。
ソニーのNEXにスピードブースター噛ませて70−200mm F4 VR…とか?もうFマウントである必要性が無いですね。(笑)

シグマ 50−150mm F2.8 DC OSのサイズが結構大きいので、望遠の明るい高画質レンズを小型化するのは難しいのかもしれませんね。

軽量優先でF4 VRにするか、開放F値でF2.8 VRUにするかの2択からは逃れられないのかもしれません。

このクラスのレンズを買う人で画質上々で安さと重量を気にしてDXにこだわる人ってのは、案外少ないのかもしれませんね。
僕は安さと重量にこだわる人ですが、そもそもこのクラスのレンズを買えないので参考になりませんね(笑)

手ブレ補正無しでも問題ないならもとラボマン 2さんが提案してくれたシグマ 50−150mm F2.8 DC HSMが近いでしょうか。
このレンズはT型とU型があり、U型は近接撮影時の甘さが改善されたんでしたっけね?

書込番号:16377717

ナイスクチコミ!1


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのオーナーAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの満足度5

2013/07/18 02:17(1年以上前)

こんばんは。

室内の動体撮影でなければ、70-200VRf4。
写りはf2.8に近く比較的軽い機材です。
軽いDX機に相性良いかも。
お勧めです。

書込番号:16377723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/07/18 04:12(1年以上前)

残念ながらDX用のそういうレンズは現在は発売されていません
レンズの光学性能はどんどんよくなっていますし、中古で過去に発売されていたレンズを探すよりは現在発売されている他社の70-200mmF2.8を選んだほうが満足度は高いと思います

値段で選ぶなら
シグマAPO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSMですね
http://kakaku.com/item/K0000140428/

でもより新しいタムロンSP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009)の光学性能は純正も上回るという評価もあったりしますし、ボケもタムロンらしく柔らかいボケで好印象です
またDX機で使うなら開放での周辺減光も気にならなくなるでしょうしね
http://kakaku.com/item/K0000417330/

>タムロンSP70-200mm F2.8 Di VC USD はこのクラスで最もシャープなレンズ
http://digicame-info.com/2013/06/sp70-200mm-f28-di-vc-usd-2.html

書込番号:16377804

ナイスクチコミ!1


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件

2013/07/18 05:10(1年以上前)

機種不明

D40+Σ50-150mm U型

Ramone2さん、おはようございます。

ご提示の条件下での70-200mm F2.8系レンズ選択の逡巡、とてもよくわかります。
私も全く同じ悩みで、純正・サードパーティの現行・旧型、F4などで迷いに迷い、
最終的に選んだ答えは、すでに皆さんがお答のΣ50-150mm F2.8 EX DC HSM U型でした。

決め手は「私ならこのクラスのレンズをどう使うだろうか?」ということを見つめ直したことです。
いずれFXをと思い、純正が欲しいと思いましたが、現時点で予算的に折り合いがつかず。
また、仮に資金が確保できて購入し、描写や性能に大満足しても、使う機会が少なければコストに見合わないなと。

私の写真は「趣味」ですので気軽に楽しめてナンボです。写真屋さんや職業写真家、アーティストでもございません。
小さめのカメラバッグを袈裟懸けに、お散歩がてら撮る機会が一番多く、そこに「このクラスのレンズはどうなの?」と。
導入してそれほどたっていませんが、今のところΣ50-150mm F2.8 EX DC HSM U型に十分満足しています。

静かでそこそこ早いAF、フルタイムマニュアルフォーカス可、ズームで伸び縮みしないなど、
手ぶれ補正機能こそないものの、描写もまずまずで、かなりの高性能レンズと思います。
また、サイズ、重さとも、VR 70-300mmに近く、持ち運びにもそれほど苦になりません。
むしろズームで長さが変わらない分コンパクト、最短撮影距離もより短く、それでいてF2.8 が使えちゃう。

■価格コムでのレンズの比較
 http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10505011907_10503511804_K0000431530_K0000049476

近接撮影でのピントが甘い情報がよくありますが、個体差によるAF精度の問題もあるかもしれません。
MFで詰めればかなり改善されるように思いますし、それでも満足できなければカメラ側でシャープネスを強めちゃう(笑)
ただAF撮影が必須でしたら、シグマ社に送ってピント調整が必要となることがあるかもしれません。

■もろもろ関連情報のリンクなど
 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/2008/02/29/7993.html
 http://ganref.jp/items/lens/sigma/157/capability
 http://www.photozone.de/reviews/322-sigma-af-50-150mm-f28-ex-hsm-dc-nikon-mount-review--test-report
 http://www.the-digital-picture.com/Reviews/Sigma-50-150mm-f-2.8-II-EX-DC-HSM-Lens-Review.aspx

このΣ50-150mm F2.8 EX DC HSM U型、新品購入はほぼ無理でしょうが、
ヤフオクだと4万円前後で落札でき、良品さえ選べれば、かなりお値打ちかと思います。
新型は大きくなっちゃいましたが、次回はこのモデル並みの小型をぜひアートラインで出して欲しいと思います。

私は、明確な必要性や使用目的、圧倒的な所有欲、確実なFX機導入計画があるなら、純正現行レンズがベストと考えますが、
現時点でそこまでの明確なヴィジョンを描けず、だからこそ迷っていたことに気が付きました。
多くの情報が簡単に入手できるからこそ、迷いが拡散していたんですね。

いずれ明確にヴィジョンが描ける時がくれば、FX対応の純正レンズを私も導入したいと思っています。
差し迫った必要性がなければ、「自分ならどう使う?」という視点でご自身を見つめ直してみれば、
Ramone2さんご納得の答えが見つけられるのではと思います。

書込番号:16377832

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件

2013/07/18 07:25(1年以上前)

もとラボマン 2 さん

おはようございます。
ご紹介ありがとうございます。

APO 50-150mm F2.8 EX DC HSMですね。
ノーマークでしたので検討してみます!
価格はいけそうです( ^ω^ )

書込番号:16377987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件

2013/07/18 07:40(1年以上前)

ジェンツーペンギンさん
おはようございます。
ご紹介ありがとうございます。
トキナーですね。
AFモーターは有れば有ったで助かりますが、
無くても大丈夫です。
照れ側が少し短いのが気になりますが、検討してみます。

書込番号:16378017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/07/18 07:41(1年以上前)

シグマの50-150F2.8(旧型)が小型で良かったのですが、最近の新型は大きくなってしまいましたね。
APS-C専用ではあまり売れなかったのではないでしょうか?

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10505011907_K0000365851

書込番号:16378018

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件

2013/07/18 07:52(1年以上前)

ジェンツーペンギンさん
度々ありがとうございます。

手ブレ補正無しですね。

子どもの学芸会や発表会などが主な用途です。
SSは1/160〜250あたりが必要な時が多いので、
手ブレ補正はF.2.8で135oなら無くても何とかなりますので、
必須項目では有りません。
とはいえ
音楽発表会などゆっくりな時は感度下げたり、半段でも絞りたいので、
手ブレ補正有れば有ったで有難い事は間違い無いです^^;

書込番号:16378042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件

2013/07/18 08:18(1年以上前)

なかなかの田舎者さん
おはようございます。
ご紹介ありがとうございます。
シグマAPO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM
のサイズと価格なら、
同じシグマの70-200oいきたい感があります^^;

やはり純正が良さそうですが、
使用頻度を考慮すると僕の場合はカナリ高い買い物になるので、
VRUのレンタルが良いのかもとも考えてしまいます。
でも、レンタルしてしまったら...
怖いなぁ(笑)

書込番号:16378098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/07/18 10:41(1年以上前)

こんにちは。

予算的に厳しいのであれば私もタムロンかシグマの70-200F2.8がいいと思いますよ。

書込番号:16378422

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのオーナーAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの満足度5

2013/07/18 12:40(1年以上前)

Ramone2さん こんにちは。

私は同じ考えからシグマ50-150oを購入しましたが、最終的にはVRUを購入してしまい気になるのであれば、無理をしても気になるレンズを購入された方が幸せになれると思います。

比較的同じ焦点域のレンズの購入は、最悪のレンズ沼だとも思います。

書込番号:16378677 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件

2013/07/18 12:40(1年以上前)

シグマの50-150F2.8(旧型)をD300sで使っています。
今まで中学の体育館でバスケ撮影に使っていました。
小ぶりで使いやすいレンズです。
小中学校の体育館では調度良い画角だと思います。
写りは開放が甘いのは仕方ないですね。

現在高校バスケに用に70-200F2.8を検討中です。
といっても純正は除外、タムかシグマで悩んでます。

新型のシグマ50-150は70-200と同じ鏡胴?みたいなので、だったら70-200となりそうですよね。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000140428_K0000365851_10505011907_10505011807&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,102_12-1

書込番号:16378678

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29687件Goodアンサー獲得:1647件

2013/07/18 12:46(1年以上前)

DX用との事ですが
それは大きさ、重さに関してですか
それとも予算(価格)に関してですか

望遠系はDX用にしても性能を犠牲ににないと大幅な小型軽量は難しいので
FXと兼用を考えているのでしょう

価格についての問題の場合
画質を求める場合タムロンが若干有利
AFの速さを求める場合シグマが有利かと思います

シグマの50−150/2.8_OSは大きく思いですが
最短撮影距離が短くそれなりに魅力的かと思います

書込番号:16378688

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/07/18 12:50(1年以上前)

Ramone2さん 返信ありがとうございます

自分は APSセンサーにフルサイズ用70−200oF2.8使っています。

写り自体は満足しているのですが カメラ2台持ちの場合など 大きさ重さにはいつも悩まされますので このタイプのレンズ また発売されないかなと ひそかに願っています。

書込番号:16378698

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件

2013/07/18 12:51(1年以上前)

DX→FX さん
こんにちは。
ご紹介ありがとうございます。

被写体は室内の動体撮影含みます。
(ダンスやダブルダッチなど)
できればF4、ISO1600、SS1/250欲しいところですが
少し明るいシーンでも何れかを譲歩しなければならない明るさです。
昨年は席がたまたま近い席を指定されていたので
D40に17-50oF2.8、D7000に60oF2.8と90oF2.8を付けて撮りました。
一昨年は席が遠く70-300VRで挑みましたので
F2.8の恩恵は感じているところです。
ただ、
アングルは少し上からの方が
複数人同時にステージに上がるようなシーンでは
後方上から望遠での撮影の方が撮りやすいですね。
ステージのポジションも選びませんし、
他人による被りが軽減されます。
だから、70-200oF2.8ってちょうど良いスペックなんですよね。

書込番号:16378703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件

2013/07/18 13:22(1年以上前)

Frank.Flanker さん
こんにちは。

ご紹介ありがとうございます。
実は最近までの本命はその二本でした。
少し前ですが量販店に純正F4含め試写しにも行きました。

先日、70-200用にコツコツ貯めてた軍資金を
広角レンズやバッグやメディアに七万程使ってしまったので
しばらくオアズケ状態です^^;

VRUが欲しい気持ちもやはり有りますが
FXはしばらく予定していないので、
無理して高価なFXレンズをDXボディーで使うのではなく
DXの利点を生かしたレンズ群から
自分に必要なレンズをセレクト出来たら良いのかな?
と最近思ってきたので質問させて頂きました。

書込番号:16378766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/07/18 14:42(1年以上前)

こんにちは

70-200/2.8は望遠レンズの基本となるものですから、DXかFXかに係わらず1本持っておきたいです。

特にDXボディ+70-200/2.8は手持ちスポーツ撮りには最強ですから、重さや価格という問題以上に持つ価値はあると思います。

書込番号:16378945

ナイスクチコミ!5


CX→DXさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/18 15:10(1年以上前)

高いとか重いとか言ってないで素直に買えよ。
このレンズを購入することは定番というか標準だから。

書込番号:16378991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件

2013/07/18 20:01(1年以上前)

Ash@D40 さん
こんばんは。
画像付きでご紹介頂きありがとうございます。
AFは位相差でも合って欲しい所ですが
明るさと価格と軽さが魅力ですね。

発表会の座席は希望と関係無く指定されてしまうので
やはり70-200o辺りの明るいズームが欲しくなりますが、
中央付近なら50-150oでもいける時も多そうです。
一度何処かで自分のD7000で試写してこようかと思います。

書込番号:16379713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件

2013/07/18 20:05(1年以上前)

Ash@D40 さん
書き忘れましたが、
U型という情報は非常に参考になります。
ありがとうございました。

書込番号:16379728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件

2013/07/18 20:18(1年以上前)

じじかめさん
こんばんは。
ご紹介頂きありがとうございます。
70-200と比べて
価格も重さも近いから70-200買ってしまいたくなりそうなレンズですね^^;

書込番号:16379769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件

2013/07/18 20:39(1年以上前)

Green。 さん
こんばんは。
背中押して頂きありがとうございます。
その二本にしてもまだ貯金に時がかかるため再度検討してみます。

書込番号:16379876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件

2013/07/18 20:54(1年以上前)

gda_hisashi さん
こんばんは。
望遠系はDX用にしても性能を犠牲ににないと大幅な小型軽量は難しいのですね。
知りませんでした。ありがとうございます。

>DX用との事ですが
>それは大きさ、重さに関してですか
>それとも予算(価格)に関してですか

先ずは予算ですね。
重さは頑張れば良いのですが、
貧乏人にはやはり高額です^^;

書込番号:16379934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件

2013/07/18 21:13(1年以上前)

写歴40年 さん
こんばんは。
とても説得力の有るご返信ありがとうございます。
そのお言葉が何度も頭を過ぎりますが、
まだ所有していないラインのレンズ選びは
本当に難しいですね。

書込番号:16380018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件

2013/07/18 21:18(1年以上前)

もとラボマン 2 さん
こんばんは。
ひそかに願ってらっしやるんですね。
私以外にもそう思っている人がいるという事自体が
なんだか嬉しいです(T ^ T)

書込番号:16380037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件

2013/07/18 21:33(1年以上前)

ブラックモンスター さん
こんばんは。
ご経験に基づくアドバイスありがとうございます。
50-150OS無しも検討してみようと思います。

書込番号:16380095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件

2013/07/18 21:36(1年以上前)

kyonkiさん
こんばんは。
アドバイスありがとうございます。
たしか、kyonkiさんはシグマ70-200をお使いですよね。
参考にさせて頂きます。

書込番号:16380109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件

2013/07/18 21:45(1年以上前)

CX→DX さん
こんばんは。
アドバイスありがとうございます。
ホントうたうだ言わずにスパっと買えたらいいんですけどね^^;
なかなかそうもいかないんですよ。
ただ、個人的には定番だからとか標準だからという基準で
レンズ選びはしないつもりです。

書込番号:16380155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


CX→DXさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/18 22:32(1年以上前)

いやいやロマネちゃん
俺も言い訳しながら各社70-200を使って、最終的に純正2型に辿りついたんだよ。
結果的に無駄使いw
まぁ、見ず知らずの他人、お互いにどうでも良い話なんだけどね。

書込番号:16380396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/07/18 23:19(1年以上前)

Ramone2さんこんばんは。

必要な時期が迫っているようで焦りますね。レンタルもいいと思います。
70−200mm F2.8 VRUが間違いのない選択ってのは僕も同意見ですので、今回はレンタル、資金が貯まり次第70−200mm F2.8 VRU購入って流れが無駄が少ないでしょうか。
万が一僕に購入のチャンスが来たらタムロン 70−200mm VCを買いますけど。僕の場合は友人が純正を持っているので、違うレンズを試してみたい衝動が上回ります。(笑)

DXで70−300mm使ってると広角側の繋がりが悪いので、AF−S DX 50−200mm F2.8 VR Gとか妄想しますね。
シグマ 50−150mmは手ブレ補正付ける時に望遠端を延ばすんじゃないかと思ったのですが、写りを良くする方向でモデルチェンジし当てが外れましたね。

書込番号:16380629

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件

2013/07/19 00:00(1年以上前)

なかなかの田舎者 さん
こんばんは。
いつも親切なアドバイスありがとうございます。

一人息子が小学生のうちに出来れば買いたい
と思っています。
大きくなったらなったで
あまり撮らせてもらえない可能性もあるので^^;

AF−S DX 50−200mm F2.8 VR Gは
70−200mmF4並の価格やサイズで出るなら
是非欲しいレンズです( ^ω^ )

旧シグマ以外、年内は買えない予定なので、
今年は真剣にレンタルも考えていこうと思います。

書込番号:16380800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2013/07/19 00:10(1年以上前)

丹念に探せば、OS付きなる前のシグマの70-200f2.8EX DGマクロ HSMかEX DG マクロII HSMなら比較的
安価に手に入りますけど?? 50-150f2.8は70-200f2.8系統に比べると明らかに画質が落ちますよ?

http://j-camera.net/item.php?id=15400627

OS(手ぶれ補正付き)の現行でも79800円ぐらいでありますから、ご検討されても。
純正II型は安くても、18-20万は覚悟が必要です。価格帯が全く異なりますが、シグマのOS付きなら
少なくとも純正のVR I型よりは画質・信頼性ともに上です。

書込番号:16380827

ナイスクチコミ!1


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2013/07/19 02:00(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

こんばんわ(^^)

悩ましいですね・・・f/2.8。
DXオンリーで考えられるのでしたら、現状のVR2ではなく、前モデルの70-200VR中古狙いという手も(^^)
フルサイズでは周辺光の問題がありましたが、DXなら真ん中美味しいところを♪

・・・ただ、出来るだけ無理をしても70-200VR2を手にされた方がいいと思います。
無茶を言っているのは承知です(笑)

Ramone2さん、70-300VRを上手に使われてるじゃないですかぁ〜未だにあの鉄橋写真忘れられないのですが(^^)
私も70-300VR使っていましたが、ズームレンズって感じですよね。
それが、70-200VR2を持つと感覚が違うんですよ、単焦点レンズって感覚に近いです(^^)
70mmから200mmまで使える単焦点レンズを手にしたってぐらい、全然違うんです。

私もD800買うのを一回待ってでもこのレンズを購入しましたが、いいレンズって、やっぱいいレンズなんだと
改めて高級レンズの凄さを知りました(^^)アタリマエカ

FX用もDX用も関係なく、ほんとこのレンズは一度使ったら病み付きですよ♪

DXの参考例載せておきます(^^)

書込番号:16381027

ナイスクチコミ!5


スレ主 Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件

2013/07/19 08:01(1年以上前)

その先へ さん
おはようございます。
中古も含めアドバイス頂きましてありがとうございます。
50-150f2.8は70-200f2.8系統に比べると明らかに画質が落ちることと、
シグマのOS付きなら 少なくとも純正のVR I型よりは
画質・信頼性ともに上だということであれば
差額分を加えてもシグマのOS付きに傾きます。

書込番号:16381293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件

2013/07/19 08:26(1年以上前)

esuqu1 さん
いつもありがとうございます。
今回はヤバイっす(笑)
機材が良ければ素敵な写真が撮れるわけではないことは
わかってはいるつもりですが、
素敵な作例付きでオススメされると
変な気を起こしてしまいそうです。

あと一万円/月 カメラ用の予算を増やせば一年で、、、か。
少し無理し続ければなんとかなりそうだからヤバイなぁ~

書込番号:16381347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2013/07/19 08:32(1年以上前)

私も望遠はずーっと悩んで、最終的にはかなり無理をして純正70ー200のU型にしました。
シグマの50ー150のU型も使っていましたが、望遠近接の開放はシグマにしてはかなり甘いです。
価格も考慮した最適解は、シグマの70ー200のOS無し中古狙いではないでしょうか。
大きさは、まあ慣れますよ。

書込番号:16381363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2013/07/19 09:04(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

三脚座が宇宙戦艦ヤマトっぽくないですか?(笑)

「おかーちゃん買ってよぉ・・・」「いいわよ♪」「俺も。いいかな ボソ」

心のなかで何かが弾ける音がっ!買っちゃえっ(* ̄∇ ̄*)

何が何でも、一番の憧れていたレンズ14-24/2.8を買うつもりでずっとずっといて、
それでもやっぱD800Eも欲しくて、考えて考えて決めて金握り締めカメラ買いに行ったのに
帰りは70-200(* ̄∇ ̄*)何じゃそれ

腕じゃない、カメラじゃない、やっぱレンズなんですヨイヨイ\(^^\\(^^\ソレソレ/^^)//^^)/ヨイヨイソレソレ
それっぐらいいいレンズだと思いますよ。(この板に書き込んだ時点で心は決まってると思います)

・・・・やっぱ、遠回りはよくないですよ。
手持ち品を整理してでも、予算を回すべきです。
私も、こんかい手持ち品を整理し、コツコツ500円貯金でまた新たな夢が今日届きます・・・・・
また、しなくなった趣味のものを質屋に入れます(笑)

振り返ると遠回りしたという感覚よりも、ちょっとづつの無理が、一歩一歩カメラもレンズも進化してきたなって。
現在の手持ち資産を計算すると、三年前3万円で始めた中古のD70sが・・・・(^^;

いえいえ、そんなことより、払えなくなったら売ればいいんです!そう・・・・手にしてこそ解るこの悶絶するレンズ!
いつ死ぬか解らぬ人生、知らずに後悔する・・・・いいんですかっ
一分、一秒でも早く手にするレンズだと私は思います。


                       言いすぎかな(笑)

書込番号:16381429

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件

2013/07/19 23:47(1年以上前)

柚子麦焼酎 さん
アドバイスありがとうございます。
やはり、進むべきは薔薇の道ですか^^;
現時点でカメラ機材用の貯金はゼロに等しいですが、
貯金計画を検討して見ようと思います。

書込番号:16383809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2013/07/20 00:02(1年以上前)

DXのボディからステップアップの予定なし、というのでしたら、私も70-200/F2.8VR(旧)をお勧めかも。
新型が出るまでは、FXでも周辺光量以外の評価は高かったですから、DXのボディならあまり不満は出ないんじゃないかな。
(いや、そりゃ新型を使っちゃったら・・・ねえ(笑))

新型に比べたら一回り細くて軽いってのもメリットになると思います。
まあ、新品が入手できず、中古のみ、というのはデメリットですが。

キタムラあたりで中古保証付きを選ぶのも手かもしれません。

書込番号:16383865

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件

2013/07/20 00:07(1年以上前)

esuqu1 さん
面白すぎる作例ありがとうございます(笑)
二枚のボソが半角な所なんかは特にウケました( ^ω^ )

ただカナリの予算UPになるので、
小売店やネットオークションからは買わないで、
別ルートから安く買うなど、購入に向けて全方位から攻めて行こうと思います。

中古も含め、バランスを見なががら購入を検討してみます。

軍資金が溜まるまでは
最近購入した10-24を存分に楽しもうと思います^^

書込番号:16383881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件

2013/07/20 00:14(1年以上前)

KCYamamoto さん
こんばんは。
アドバイスありがとうございます。

70-200/F2.8VR(旧)オススメですか。
純正旧型なら
シグマの70-200/F2.8(新型)の方が良い
というアドバイスも有りましたので、
迷いますね。

書込番号:16383905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件

2013/07/20 04:27(1年以上前)

Ramone2さん、ふたたびおじゃまいたします。

レンズについては出尽くした感がありますので、あえて別角度からの提案を。
お子さま撮りでSSを稼ぐためにF2.8が必要であったとするならば、
・・・・・『D600ボディ追加』なんていかがですか?

条件にもよりますし、許容範囲は個人差もありますが、高感度はISO-6400くらいまでいけるのでは?
VR70-300mmは、テレ端開放はF5.6、200mmのところはF5.3だったと思います。

> できればF4、ISO1600、SS1/250欲しいところですが
> 一昨年は席が遠く70-300VRで挑みましたので
> 複数人同時にステージに上がるようなシーンでは
> 後方上から望遠での撮影の方が撮りやすいですね。

から考えると、F5.6、ISO-3200、SS1/250、あるいは、F5.6、ISO-6400、SS1/500なんてのも。
VR70-300mmでの撮影もあるようですし、その経験上のデータから、この選択枝の結果もイメージできるのは?
また、モニタ等倍鑑賞でなくプリントであるなら、描写面での許容範囲も拡がるかもですし。

> 一人息子が小学生のうちに出来れば買いたいと思っています。
> 大きくなったらなったであまり撮らせてもらえない可能性もあるので^^;

予算と時間的制約の両立が可能なら、回り道をしないですむスペシャルな機材を最初に導入するのがベストですが、
時間と予算の制約下、ことお子さま撮りの用途が主であれば、汎用性とコスパを考えるバランスがいいのではと。

D600であれば、なかなかの田舎者さんご指摘の、「(DX時)VR70-300mmの広角側のつながり」面も対処できそうですし、
あえてDXで使用あるいは後にトリミングするなどで、いわゆる換算450mmまでも対応できますし。
また画角が本来のものになるので、広角側もパース強調を少なくより広範囲を写せます。高感度にも強い。
広角や標準域に、少し前の純正単焦点やサードパーティ製の安価なFX用F2.8通しズームを導入すれば、室内対策も大幅アップ。

ご予算的には、現行Σ 70-200 F2.8 OS HSM < D600 < 現行70-200mm F2.8 VRU。
資金確保に時間がかかるなか高額レンズを先行導入すると、当分FX機導入は厳しくなくなると思います。
お子さまも小さなうちだと近寄って撮影できますが、大きくなると離れての撮影メインとなるかもですし、
お子さま撮りに関しては、ゆくゆくはDX、今のうちこそFXが、それぞれ活躍できる機会かと。

ウチの3歳の娘は今年保育園に入園したのですが、屋内用望遠をとアレコレ悩みました。
純正70-200mm F2.8が欲しいけど資金面が・・・、FXも導入したい、D700中古?・・・、重い機材は機動性が・・・、云々。
その結果、資金面・汎用性・機動性・トリミング耐性などから、近々の対策としてΣ50-150mm F2.8 U型を導入し、
小学校入学までのD600導入に向けた貯蓄を始めました(若干の価格の下落に期待しつつ:笑)。

・・・・・っと、また勝手なことをあれこれと、すみませんでした <(_ _)>

書込番号:16384255

ナイスクチコミ!2


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件

2013/07/20 07:26(1年以上前)

申し訳ございません、↑の訂正です。

誤1:VR70-300mmでの撮影もあるようですし、その経験上のデータから、この選択枝の結果もイメージできるのは?
正1:VR70-300mmでの撮影もあるようですし、その経験上のデータから、この選択枝の結果もイメージできるのでは?

誤2:資金確保に時間がかかるなか高額レンズを先行導入すると、当分FX機導入は厳しくなくなると思います。
正2:資金確保に時間がかかるなか高額レンズを先行導入すると、当分FX機導入は厳しくなると思います。

長文なのに、すみませんでした <(_ _)>

書込番号:16384434

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2013/07/20 12:50(1年以上前)

>機材が良ければ素敵な写真が撮れるわけではないことはわかってはいるつもりですが、
>素敵な作例付きでオススメされると変な気を起こしてしまいそうです。

esuqu1さんの作例は大変素敵なのですが、あれは「esuqu1さんが撮った写真」であって
「70-200/2.8が撮った写真」ではない事に注意が必要です(笑)
とはいえニコンで70-200はVR2が鉄板なのは間違いないでしょうね

私事ですが70-200/2.8はシグマのマクロモデルを使っていましたが、子供の成長につれF2.8が必要な
撮影をする事はほとんどなくなった事、また自分には手ぶれ補正有りが恩恵ある事、携行性・コスパ
etc...もろもろ考えて結局70-300にしてしまいました。

でも結論に至るまでは手ぶれ補正付F2.8が捨てきれず旧F2.8VRやF4VR、シグマのOS、タムロンとか色々
比べました。その時に感じたそれぞれの内容が以下の通りです

F2.8VR2・・・問答無用の予算オーバー(笑)でハナから対象外

旧F2.8VR・・・中古購入前提だが固体差かなりあるのが不安。ハズレ引かなければ十分使えそう

F4VR・・・携行性や性能は良好でもコスパとF値で中途半端 テレコン付けたらF5.6だし・・・
でも接写が効くし、キヤノンF4ISみたいに中古8万台だと多分これにした

シグマOS・・・現用だったシグマの70-200/2.8マクロが、EXPEED2以降だとやけにアッサリというか発色が
貧相になってしまい(D300やD700だと感じなかった)、同傾向のアッサリ目のレビューが多かったこと
AF精度の懸念もあって決断に至らず。コスパは最高だと思います

タムロン・・・高い&情報少なく海の物とも山の物とも判断つかず これだったら旧VRの方が良いと感じた

で一時はキタムラネット中古で旧F2.8VRをポチったのですが、結局思いとどまり上記の理由で
70-300にしてしまいました。


Ramone2さんはF2.8(F4?)が必要との事なのでやはり上のいずれかからになると思うのですが
このクラスの一般的用途として性能や信頼性を考えると、純正VR2が不動の一番と感じます。
他のレンズだって十分なものはあると思うのですが、絶対性能を求めてしまうカテゴリだし
「どうせ高い買い物なら失敗したくない」と僅かな差が気になってしょうがない、という・・・

もし純正VR2が「予算オーバーだが、価格なりの価値は納得できる」と思われるなら頑張って
資金を貯めた方が、「納得いかない価格」と思うならば他のコスパの高いレンズの方が
よいのかなと思います。

お悩みになって下さいませ(笑)

書込番号:16385315

ナイスクチコミ!2


スレ主 Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件

2013/07/21 13:28(1年以上前)

Ash@D40 さん
またまたありがとうございます^ ^

『D600ボディ追加』も良い選択ですよね。
というか欲しいボディーです^^;

>お子さま撮りに関しては、ゆくゆくはDX、
>今のうちこそFXが、それぞれ活躍できる機会かと。

そうなんですよね。
本当にD600のような機動力のあるフルサイズが欲しかった時期は
淋しいことにもうだいぶ過ぎつつありますが、
FXを先延ばししているのはやはり予算的な面からです。

Ash@D40 さんのおっしゃる通り、僕の感覚ではD600なら6400近くまで許容範囲なので、
発表会くらいの照明なら感度を上げ、
F4〜F5.6の絞りで撮った方が
記録撮影としてむしろ良いとも思います。

身の丈に合った買い方としては
やはりVR2やフルサイズボディーのレンタルかも知れません。
購入であればシグマ50-150か70-200OSが良さそうですので、
実機を試写して自分の感覚を確認しつつ
また考えてみます。

書込番号:16388702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2013/07/21 13:57(1年以上前)

> できればF4、ISO1600、SS1/250欲しいところですが

AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRはダメなのでしょうか?
私ならF2.8が高い思いでしたら、最近のカメラのISO感度を信じてF4を選びます。

書込番号:16388764

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件

2013/07/21 14:09(1年以上前)

オミナリオ さん
いつもご自身のご体験もとにアドバイスくださり
ありがとうございます。

さて、70-200F2.8は僕にとっては常用レンズではないので常用頻度は低く、
何本も似たようなレンズな買えません。
ですから、おっしゃる通り失敗したくない気持ちはとてもあります。

試写して価格差が納得出来たとしても
購入のタイミングが遅くなれば
息子の成長につれすぐに使わなくなることも十分有り得るため
難しい所です。

とはいえ死ぬ前には使ってみたいレンズなので、
ボディーも含めもうしばらく検討してみようと思います。

書込番号:16388792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件

2013/07/22 08:25(1年以上前)

Dragostea さん
おはようございます。
ご紹介ありがとうございます。
店頭で試写した私的な感覚でもF4通しも良いレンズで、
70-300の開放画質と比べると購入するメリットはあると感じました。

ただ、
できればF4、ISO1600、SS1/250は欲しいところですが
F4ではISO2000を超えてきますので
D7000の使用を考えると悩ましい所です。

そうなると
価格的にも優しいシグマ70-200F2.8の方が
よりメリット有りそうな気もしてきます。

そういう意味から
F値を譲歩した純正F4レンズでは無く、
イメージサークルサイズを譲歩した純正DXレンズが有れば
良いのになぁなんて考えスレ立てしたのです。
でも、よくよく考えると純正では出ないのでしょうね。
F4通しはFXに移行する布石になりますが、
僕が思うレンズは逆に歯止めがかかりますから^^;

書込番号:16391426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:84件 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのオーナーAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの満足度5

2013/07/22 17:36(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ドラマチックに

流しても

止めても

悪いこと言いませんから、70-200 f/2.8 VR2を買って下さい。
SIGMAやTAMRONは、使わなくなり売ることになれば、二束三文です。純正はちゃんと値段つきます。結局安物買いの銭失いです。

高いのは知ってます。重いのも知ってます。使わないかも・・・という不安もありました。
しかし買ってみれば(21万ローン12回払=月1万8千円)常用レンズとなりました。
DXで望遠、FXで中望遠、室内スポーツ発表会講演会、屋外スポーツ景色花虫飛行機鉄道と万能。単焦点いらずの描写、1/6でも流し撮りでも手持ち可能、汗も雨も風も悪天候も厭わない作り・・・ローンを勝手に組んで身内に怒られましたが、素晴らしい絵が出てくれば全て忘れます。一本だけ選べと言われたらこのレンズです。慣れれば重さも大きさも値段も忘れます。浮気はありえません。

f/4はその小ささと軽さでオススメですが、f/4は所詮f/4。室内では一段の差はあまりにも大きいです。撮影時、f/2.8でも足りない場合が多々ありました・・・2本目には良いでしょうが、最初にf/4を買うのはやはり遠回りです。

お金の問題もローンを組めば解決です(悪魔の囁きです笑)
厳しいことを言うようですが、どこの世界も結局金次第です。高いのにはそれなりにわけがあります。参考までにどうぞ。

書込番号:16392500

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2013/07/22 18:04(1年以上前)

takokei911さんも触れてらっしゃいますが
「資産運用」という側面から考えると(笑)VR2など純正の人気レンズは非常に優秀です

私は機材の購入は専ら中古店、売却はオークションなんですけど、純正に関してはほぼ例外なく
購入価格と同額でも、一回の出品で売れてしまいます。
ですがシグマ、タムロンなど社外レンズについては多くのケースで購入価格>売却額です。
70-200/2.8のような高額なジャンルだと、純正志向が強いためか尚更その傾向が強いですし
ウオッチリスト登録、入札もなかなか入らず、複数回出品でやっと売れる場合も多々あります。

仮に今回購入して5年程度使って手放す(あるいは買い換える)なんて考えるとすると
結局持ち出しが一番少なくなるのは純正VR2(中古VR1も)かもしれませんね
5年間のレンタル料合計より、多分安いです、、、

書込番号:16392565

ナイスクチコミ!2


スレ主 Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件

2013/07/22 22:43(1年以上前)

takokei911さん
こんばんは。
作例&アドバイスありがとうございます。

takokei911さんのように素晴らしい写真は撮れないかもしれませんが、
一本くらい無理して購入して楽しんでも良いかもしれないと思いました^ ^

シグマやタムロンも素敵なレンズですが、
VR2はやはり使ってみたいレンズです。

前向きに検討してみます。

書込番号:16393559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件

2013/07/22 22:51(1年以上前)

オミナリオさん
こんばんは。
いつもアドバイスありがとうございます。
私は今まで中古購入は殆ど無く、
オークションで販売する事もあまり有りませんでした。
多分、買ったらそうそう手放さないかと思いますが、
オミナリオさんのように賢く資産運用出来れば
最終的には持ち出しも少なそうですね。
とても参考になります。

書込番号:16393589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件

2013/07/22 23:04(1年以上前)

皆さん
貧乏人の僕に温かい沢山のアドバイスをありがとうございました(T ^ T)

まだシグマ50-150、シグマ70-200OSも捨てきれませんが、
同じ画角で被るのは避けたいのと、
資産運用的にキツイ時は手放す選択もし易いVR2に傾いています。

まだしばらく先になりますが、
購入した際にはご報告いたします。

書込番号:16393658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
ニコン

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年11月27日

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIをお気に入り製品に追加する <1792

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング