『ハイレゾリューション音源は再生できますか』のクチコミ掲示板

2011年 2月28日 発売

HP-P1

iPod/iPhoneからのデジタルオーディオ伝送が可能なヘッドホンアンプ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥65,000

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(ミニプラグ):1系統 HP-P1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HP-P1の価格比較
  • HP-P1のスペック・仕様
  • HP-P1のレビュー
  • HP-P1のクチコミ
  • HP-P1の画像・動画
  • HP-P1のピックアップリスト
  • HP-P1のオークション

HP-P1FOSTEX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 2月28日

  • HP-P1の価格比較
  • HP-P1のスペック・仕様
  • HP-P1のレビュー
  • HP-P1のクチコミ
  • HP-P1の画像・動画
  • HP-P1のピックアップリスト
  • HP-P1のオークション


「HP-P1」のクチコミ掲示板に
HP-P1を新規書き込みHP-P1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

ヘッドホンアンプ・DAC > FOSTEX > HP-P1

スレ主 lilamさん
クチコミ投稿数:229件

iPhoneと接続し、FLAC Playerで24bit 96kHzの音源を聴いてレビューしている方がいるようですが・・・

iPod touch4 ―30pin/USB→ HP-P1 ―光デジタル→ DAC-1000

上記の構成で24bit 96kHzの音源を再生したら、DAC-1000には48kHzの信号が届きました。
これについて、3通りの解釈があると思います。

1)HP-P1がFLACのデコードに対応していないため、iPod touch側でソフトウェアデコードし、その際に48kHzへダウンサンプリングされている
そもそもFLAC Playerで再生してもFLACのビットストリーム出力をせず、デコードした上でPCMデータを伝送している。その場合、
   2)HP-P1では96kHzの入力に対応していないため、iPod touch側で48kHzへダウンサンプリングしている
   3)HP-P1では24bit 96kHzの信号は入力されておりDA変換もできるが、S/PDIFの出力が48kHzまでしか対応していないためHP-P1側でダウンサンプリングしている

私の耳はiPod直差しとの違いすら分からないものなので、音を聴いて判断することはできません。
皆様はどう考えますでしょうか。
もし2番目が正解ならば、最大32bit 216kHzの入力に対応したAK4480を搭載する意味がなくなりますよね。

書込番号:16382495

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:200件

2013/07/19 22:07(1年以上前)

そもそもipodのデジタル出力の仕様が16/48迄です。

仮に24/96音源を再生してもipod側でダウンコンバートされて出力され、HP-P1の光出力もそのフォーマットで出力されます。

HP-P1はipod、 iphoneからのデジタル出力しかデジタル入力できませんからハイレゾ再生は無理です。

AK4480については、最新のDACの選択肢に16/48までの製品がないですし、音質で選んだからでしょうね。

書込番号:16383413 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


mic92さん
クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:21件 HP-P1のオーナーHP-P1の満足度5

2013/07/19 22:37(1年以上前)

こんばんは。

一番答えが近いのは 1) です。


>HP-P1がFLACのデコードに対応していないため、iPod touch側でソフトウェアデコードし、その際に48kHzへダウンサンプリングされている

HP-P1はFLACにも対応しているはずですが、iPod側が対応していません。
ですので、FLAC Playerなどの対応ソフトでPCMにデコードして、HP-P1へ送ります。
そこで、iPodは96kHzのファイルを再生することは出来ないので、強制的に48kHzへとサンプリング周波数が落とされます。


> 2)HP-P1では96kHzの入力に対応していないため、iPod touch側で48kHzへダウンサンプリングしている

HP-P1は対応していると思います。
DACにAK4480を採用しているので、192kHzまで楽に再生出来るはずです。

iPodがハイレゾ音源の再生に対応していないだけだと思います。


> 3)HP-P1では24bit 96kHzの信号は入力されておりDA変換もできるが、S/PDIFの出力が48kHzまでしか対応していないためHP-P1側でダウンサンプリングしている

96kHzの信号は入力されていないはずですが、S/PDIFの光出力に使用するケーブルでも安定して出力するやつとしないやつがいるそうです。

これは、価格.com内のクチコミ掲示板で見かけた光ケーブルの情報でした。



結論
iPodが悪い(;д;)

音楽をデジタル的に圧縮して低容量のメモリに数百曲持ち運ぶ時代を築いたiPodですが、そろそろ世代交換の様です。

ポケットサイズで最大160GB、ハイレゾ音源やDSD再生も可能な高音質DAP(AK100,120)も登場し始めていますので、このままだとiPodの優位性が見出せなくなってしまいますね。

なんとかハイレゾに対応してくれないかなぁー

書込番号:16383524 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 lilamさん
クチコミ投稿数:229件

2013/07/20 00:00(1年以上前)

T-ジューシーさん、mic92さん、回答ありがとうございます。

どうやら勘違いしていたようです。
やはりiPodでは駄目なようですね。
iPadなら24bit 192kHzをDACに渡せるようです。
FLAC Playerのレビューで確認した方がいました。
しかし別の記事によると、ビット深度は24bitの内8ビット分が削られているとか(よくわかりませんが)。
ttp://vaiopocket.seesaa.net/article/170733733.html

まぁ私の場合はポータブルにハイレゾを求めるほど外に出ないので問題ないのですが(笑
HP-P1を使うのは仕事の休憩時間だけです(45分/日くらい)。
家ではiPod用のDDCになっています。

書込番号:16383856

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2013/08/28 20:51(1年以上前)

私もこの問題にぶち当たりましたが、最近出たサウンドロイドで、解決しました。
HP-P1はさすがに設計が古くこれから購入するには魅力がなさ過ぎ見送りました。

書込番号:16518126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FOSTEX > HP-P1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボリュームのへたり 9 2016/12/09 19:26:05
iPhone7に対応してますか? 2 2016/12/03 8:28:44
ふと製品HPを見たら「生産終了」と・・・ 4 2015/08/31 10:02:02
HP-P1の3段重ねにオススメのケーブル 5 2015/07/19 16:55:53
24bit再生には対応している? 4 2015/02/26 20:39:25
3段重ね 5 2015/04/27 8:38:35
ios8対応について 1 2014/12/26 11:01:18
B級品特価 24,800 円 0 2014/07/31 9:39:39
バッテリーの充電について 0 2014/05/02 5:40:14
今HP-P1を活用するなら 5 2014/02/02 23:39:50

「FOSTEX > HP-P1」のクチコミを見る(全 1325件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HP-P1
FOSTEX

HP-P1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月28日

HP-P1をお気に入り製品に追加する <213

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング