『音楽を美しく聴くには・・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『音楽を美しく聴くには・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「イヤホン・ヘッドホン」のクチコミ掲示板に
イヤホン・ヘッドホンを新規書き込みイヤホン・ヘッドホンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

音楽を美しく聴くには・・・

2013/08/13 23:12(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン

スレ主 noneyaさん
クチコミ投稿数:210件

音楽を一番美しく聴くには・・・何デシベルぐらいがベストでしょうか?

書込番号:16466811

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1件

2013/08/14 01:08(1年以上前)

音楽を一番美しく聞くには何デシベル・・・

質問がのお・・・(-_-#)


抽象的すぎなんじゃい!!

書込番号:16467186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件

2013/08/14 01:35(1年以上前)

質問が抽象的というより、ハッキリ言って質問として的外れだと思います。

耳を傷めない音量というならともかく、美しく聴ける音量という事なら御自身で聴いてちょうどいいと思う音量で聴く以外の答えは無いのでは?

“一番美しく”という基準からして人それぞれですし。
他人に聞いて答えが得られるような事ではありませんよね。

御自身で追求すべき内容だと考えます。

書込番号:16467231

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:27件

2013/08/14 01:41(1年以上前)

ソースや機材、また何よりも個人の主観でいくらでも変わるようなことについて
質問される意図はどこにあるのでしょうか?

スレ主さんの質問は"ドライブの際に何km/hでとばすのが一番気持ち良いでしょうか"
って訊いてるのと同じようなもんですよ。

ただ、前スレの流れから察しますと、ライブやコンサート基準の音量で普段から聴こうとするのであれば
それは間違いなく耳に悪いので避けた方がよいと思います。
(たとえそれが自分の中で"一番美しく聴ける"と感じても、です)

書込番号:16467242

ナイスクチコミ!6


スレ主 noneyaさん
クチコミ投稿数:210件

2013/08/14 02:56(1年以上前)

スレ主です。例えば、ヘッドホンのデザインを語るとき、どのヘッドホンのデザインが好きかというのは、個人の好き好きですが、工業デザインとして優れてる優れていないというのはありますよね。
それと同じように医学的か・・・○○的に考えて何デシベルが美しい音楽に感じるという基準みたいなのはあると思います。もちろん個人差、男女差等はあるかもしれませんが・・・その辺は標準的な人を基本にして教えもらえるとありがたいです。
○○の部分は人間工学とかそういうのが入るのかな。医学的に見てとか。そういう観点で教えてもらえるとありがたいです。

書込番号:16467322

ナイスクチコミ!0


スレ主 noneyaさん
クチコミ投稿数:210件

2013/08/14 03:37(1年以上前)

ペコペコバッタさん、機材とかソースはヘッドホンはMDR7506,イヤホンck323、スピーカーはBoze Companion2を良く使ってます。
ソースは最終的な視聴をする曲(実際にはWAV)丁噹-好難得
http://www.youtube.com/watch?v=8yvWJ6nq_HE
ということにしておきましょうか。

といっても、実際に調べてもらうことは厳しいし、曲によって音量をいちいち変えるのも現実的ではないので
条件は
一般的な音楽(オールジャンル)
周りの雑音等はないものとする(普通の家にいるものとする)
としましょうか。

何デシベルという答えでなくても、小さい音とか大きい音とか中ぐらいな音というのでも結構です。
その根拠(理由)も教えてもらえるとありがたいです。

書込番号:16467358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件

2013/08/14 03:44(1年以上前)

では、“標準的な人”を正確に定義してみてください。

標準的な聴力、標準的な可聴領域、標準的な音の美的感覚、それらが定義できるなら“標準的な答え”も得られるかもしれません。


個人的には無理だと思いますけどね。

書込番号:16467363

ナイスクチコミ!6


スレ主 noneyaさん
クチコミ投稿数:210件

2013/08/14 04:00(1年以上前)

標準的な人というのは、メーカーが開発する際に主にターゲットとしてる人にしましょうか。
健康な成人!?

書込番号:16467372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件

2013/08/14 04:36(1年以上前)

noneyaさん

>標準的な人というのは、メーカーが開発する際に主にターゲットとしてる人にしましょうか。
>健康な成人!?

これでは全く定義できていませんよね?
“メーカーが開発する際に主にターゲットとしてる人”という事ならそのデータを開示してください。

私の知る限りではメーカーも製品によってターゲットとする世代などを絞り込んでいると伺っていますが、そうではない“標準的なターゲット”が有るのでしょうか?


それと“普通の家”も定義が曖昧です。

野中の一軒家なのか下町なのか都心なのか、構造は木造なのか鉄筋コンクリートなのか・・・
どの辺が“普通の家”に当たりますか?



このような条件のまま質問に答えるとするなら“適当な音量”としか答えようがないでしょう。

条件が不明確なのですから明確な答えも出しようがありません。


繰り返しになりますが、御自身が美しい音と感じる音量は御自身で見つけてください。
それ以上の答えはありません。

書込番号:16467398

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2013/08/14 08:20(1年以上前)

noneyaさんは温度と湿度から計算される不快指数があるように、人間の耳に合う適度な音圧があるんじゃないかという素直な疑問を投げているんじゃないでしょうか。
一般論ですが、以下のリンクの資料があります。これをそのまま適用すると70dB前後が、まあ適当ということになりそうです。
http://onkyoubouon.com/drum/sound/db.html

書込番号:16467665

Goodアンサーナイスクチコミ!4


Yasu-oさん
クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:52件

2013/08/14 16:07(1年以上前)

sumi_hobbyさん ナイスな意見です。

ちなみに、noneyaさんは何故この様な疑問を持ったのですか?

 この様な質問に対して多くの方は、単純に考えて『自分にとって気持ちいい音量』を回答するしかなく、自分の感覚を『感覚を共有しない他者』に伝えるのはかなり難しいです。

 疑問を持った理由があればそれに対する意見が出てくるものと思います。

書込番号:16468853

ナイスクチコミ!3


スレ主 noneyaさん
クチコミ投稿数:210件

2013/08/14 17:20(1年以上前)

興味深い回答、ありがとうございます。
60dB:普通の会話、学校の授業
70db:ステレオ(正面1m、夜間)、声が大きい、テレビ中音
80dB:ピアノ(正面1m)
90dB:犬の鳴き声(正面5m)、カラオケ(店内客席中央)
この表を見る限り、70dbが基準にして、60db(小)〜90db(大)の範囲で聞くのが良さそうですね。と

(1)BGMとして流すのに適した音量はどのくらいでしょうか?。

(2)万人が美しい音だと感じるのはどのぐらいの音量でしょうか?

(3)音源をチェック、スピーカーやヘッドホンの視聴するのに適した音量はどのくらいでしょうか?

(4)電車・バス・外出中に音楽を聴くことを優先して、聞くのに適した音量はどのくらいでしょうか?

(5)耳のこと、音楽の美しさ、長時間聞くかもしれないなど、あらゆることを考えてベストな音量はどのぐらいでしょうか?

何db〜何dbまでというように一定の範囲を設けるのはOKとします。
個人の好みによるなどといった回答はご遠慮ください。悪くまでも一般論でお願いします。

書込番号:16469032

ナイスクチコミ!0


スレ主 noneyaさん
クチコミ投稿数:210件

2013/08/14 17:47(1年以上前)

Yasu-oさん、理由は色々あります。
BOZEのスピーカーが1万円で帰ると聞いて、驚いて買ったこと。
MDR-7506というヘッドホンを使ってみたら音が良くて感動したこと。
ck323というイヤホンを聞いたら「丁当ー好難得」という曲、以外、安いイヤホンであるにもかかわらず、7506と比べてもほとんど区別がつかなかったこと。(解像度は低い!?)
サマーソニックというコンサートに朝から晩まで2日間行ったら重低音が体中に伝わってきて気持ちよかったこと。
いい音楽プレーヤを手に入れたこと。
など書けばきりがありませんが、

要は、純粋にいい音、バランスのとれた音量で、長時間聞いてもあまり耳に負担ない程度に、音楽が聞きたいだけです。

書き忘れてましたが、
(6)語学学習に適した音量というのは何dbぐらいでしょうか?

書込番号:16469115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件

2013/08/14 18:12(1年以上前)

どうにも根本的な部分が御理解いただけないようなのでココまでとさせて頂きます。

ただ、1点だけ気になるので指摘させてください。


>スピーカーはBoze Companion2を良く使ってます。

>BOZEのスピーカーが1万円で帰ると聞いて、驚いて買ったこと。

“BOZE”じゃなくて“BOSE”ですよね?
スピーカーの正面に書いてあるのが“BOZE”なら偽物です。

BOSE好きとしてはコレだけは見過ごせませんでした(笑)

書込番号:16469167

ナイスクチコミ!3


スレ主 noneyaさん
クチコミ投稿数:210件

2013/08/14 18:42(1年以上前)

BOZEではなく、BOSEでした。失礼しました。

>どうにも根本的な部分が御理解いただけないようなので
自分は口下手なのでニュアンスが伝わりにくいのかもしれませんが、何事も万人に向けた一般的な数値と個人の好みによる数値はあると思います。その標準的な数値について知りたいだけなのです。

書込番号:16469235

ナイスクチコミ!0


ragnateさん
クチコミ投稿数:610件Goodアンサー獲得:36件

2013/08/14 18:46(1年以上前)

興味深い質問ですね。人が過ごしやすい温度は25℃あたりだといわれているように、
イヤホン・ヘッドホンもどれくらいが大多数が不快でない音量は何dBなのか?ということですが・・・

スレ主さんのdB表を参考にさせていただき、あくまで私の意見だということをご了承いただくとすれば、
「60〜70dBが適当なのではないか?」と思います。耳を塞いでいることを考慮すると、
イヤホンの50dBがdB表の60dB相当なのではないかと思いますが、難しく考えるととても面倒です。

スレ主さんのように、疑問に思うことは非常に良いことだと思います。ただ、ここで答えを得ようとするのが
手段として間違いかと思われます。路上でアンケートを取るのが一番かな?
こういった基準は、大多数のことを考えたときに必要になりますので、イヤホン・ヘッドホンの音量は
基本は個人の使用です。なので一般的な基準は何故必要なのか?何故知る必要があるのか?という
疑問が出て当然です。こんな掲示板でここまで考えるのもまた堅すぎるので、もっとラフに
「これくらいじゃない?知らんけど」なノリで十分かとは思いますけどね。
それに対して責任問題なんてありえませんからね。

書込番号:16469249

ナイスクチコミ!5


スレ主 noneyaさん
クチコミ投稿数:210件

2013/08/14 19:55(1年以上前)

今、アンケートを募集しました。
http://okwave.jp/qa/q8219667.html

ただ、自分が本当に聞きたいのは、科学的に見て、何dbで(どのぐらいな音量で)聞くのが音楽を美しく聴けるかということが聞きたいのです。
なので、厳密に言えば、このアンケートは自分の趣旨とは違うのですが、参考までにアンケートしてみました。
協力してくださる方はよろしくお願いします。

書込番号:16469443

ナイスクチコミ!0


Yasu-oさん
クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:52件

2013/08/14 22:44(1年以上前)

>科学的に見て、何dbで(どのぐらいな音量で)聞くのが音楽を美しく聴けるかということが聞きたいのです。

 小さい音量であればあるほど低音域と高音域が聞こえにくいという人の聴感上の特徴があり、一般にラウドネスと呼ばれています。

 CDラジカセとかにラウドネスコントロール機能とか付いているものがありますが、これは小音量の時にイコライザーで不自然に感じないレベルで低音域と高音域を持ち上げる機能です。

 ネット上で「ラウドネス曲線」と検索すればすぐ出てきます。
 20Hzの120dbもの大音量が聴感上では80db程にしか聞こえない。
 20Hzの100dbもの大音量が聴感上では20dbというとても小さな音にしか聞こえない。

                                      という事が分かります。

 つまり、大音量であればあるほどバランスのとれた素晴らしい音に感じやすいと言う事です。

 ですが、こんな大音量で聞いたら聴感機能への負荷がとても大きくなるので、長時間の音楽鑑賞はできません。一曲だけとかに絞って、その後は10分とか30分とか少しでも良いから耳を休ませてやる事です。


>長時間聞いてもあまり耳に負担ない程度

この質問に関してはdbを目安として回答してはいけない内容です。理由は最後まで読んでもらえば何となく分かるかも。

 長時間の音楽鑑賞で、耳への負担を小さくしたい時は、

1,ラウドネスコントロールとかイコライジング機能・トーンコントロール機能などを用いて小音量時の違和感の少ない聞こえ方に調整して鑑賞する。

2,だんだん音量を上げたくなってきたら、それは耳が疲労して、聞こえづらくなってきた証拠です。耳を休ませてやって下さい。


耳の疲労:耳の疲労にはおおざっぱに2種類考えられます。
1,音の聞き過ぎにより内耳が消耗している。少し耳を休ませて快復させる必要があります。(無理して使い続ければ難聴になる可能性があります)

2,体調不良、又は音の聞き過ぎ及びそれらの複合要因により耳に神経伝達物質やそれらの機能を支えるために必要なビタミンなどの供給が間に合っていないため快復出来ないでいる。(いつも通りの感じで聞くには音量を上げる必要があり、気がつかないうちに内耳も大きく消耗させてしまう可能性があります)

 耳が疲労している時に音を聞くと、いつもより音が小さく聞こえます。そのため気がつくといつもより音量を上げて聞いています。そして、余計に耳が疲労して更に音量を上げるという悪循環に。

 dbの正確な測定はシロウトには難しいので『普通の会話、学校の授業』が60db位と考えて行うしかないので、非常に判定のあり方があいまいです。この場合、dbや『普通の会話』等を目安にして判断してはダメです。

 自己管理できっちり行いたいのでしたら、普段の耳の聞こえ方を、特に朝起きて1時間位の体が完全に覚醒した時の聞こえ方を意識して、それに対して1日の終わりにどのくらい耳が疲労しているか意識してみる。
 それにより得られた自分の体の感覚を時々意識して確認する。
 といった行為を行うべきと考えます。

 参考までに『ヘッドホン 難聴』でネット検索を行い調べてみる事をお勧めします。

書込番号:16470091

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:83件

2013/08/15 00:05(1年以上前)

スピーカーでのお話ですが。

環境さえ整えば、100デシで3時間ぐらい普通に聴けます

僕の部屋の場合は、通常は80dbぐらいで再生しています。
90dbでもまだ部屋は行けます(床はビビり始めますが…これだから普通の賃貸マンションは…orz


まぁ、マンション(これも構造によってエライ変わりますが)6畳ぐらいだと70dbくらいが普通なのかなぁ?

環境
DCD-SA1→AU-α707(改)→D-302E(改)


一概に何デシが最適かっていうのは難しい問題っすね…

書込番号:16470395 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 noneyaさん
クチコミ投稿数:210件

2013/08/15 01:29(1年以上前)

イコライザーってフラットにしておけば、原音が聞けると思ったら大間違いなんですね。当方、イコライザーを調整するスキルがないのが悔やまれます。
「ヘッドホン難聴」の件、音楽を愛するからこそ、気をつけたいと思います。ただ、耳に悪いから無理に音量を下げるというのもどうかと思いますね。音楽を聴くことによってストレス解消になるわけですし。その辺のバランスですよね。
音楽好きは、大音量にこだわるよりは、音質にこだわればいいんですかね!?

自分は分譲マンション暮らしですが、大音量にすれば、近所迷惑になるかも。

イコライザーをフラットのままでラウンドネス機構を使うことなく、自然な音が聞ける限界まで音量を下げた状態というのは何デシベルですか?(自分はグラフを見るのが苦手なもので教えてください。^^;)

これが自分がこのスレで皆さんに質問してる究極の答えです。

書込番号:16470580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:83件

2013/08/15 01:39(1年以上前)

原音の定義が謎です。
同じく音質の定義がこれまた謎です。

分譲マンションでも、構造や部屋の場所や工夫により1mで90dbくらいは行けるとおもいます。

限界まで音量下げるってか、小音量で聴けばぶっちゃけどんなスピーカーも、再生機器もたいして差はなくなります。

いかに不快にならずに、大音量で再生できるように追い込んで行くかが、オーディオの醍醐味でもあります(イコ使うと比較的容易に達成出来ますが、ただ何にも工夫なくイコライザー通すだけだと音の鮮度は失われます。

書込番号:16470591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 noneyaさん
クチコミ投稿数:210件

2013/08/15 02:01(1年以上前)

ここで言う原音はCDに収録された音源、音質というのは自分の求める音としておきましょう。
ここでは、スピーカーの話はおいておいて、イヤホン、ヘッドホンでということにしておきましょう。
イヤホン、ヘッドホンは高音が減衰しないから耳への負担がかかるということでしたよね。
なので、

イコライザーをフラットのままでラウンドネス機構を使うことなく、自然な音が聞ける限界まで音量を下げた状態というのは何デシベルですか?

条件を付け加えると、静かな部屋の中での話にしましょう。(電車などの騒音の中では、音楽の美しさをスポイルしない程度に音量を上げます。多少耳に負担はかかるかもしれませんが。)

書込番号:16470618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:202件

2013/08/15 19:58(1年以上前)

測定機器もないのでいつも何dBで聞いているか不明、よって答えられない。
何時も測定している奇特な方がおられれば回答はもらえるかもですが、それが万人に対応する数値かも不明。

書込番号:16472971

ナイスクチコミ!0


スレ主 noneyaさん
クチコミ投稿数:210件

2013/08/15 21:19(1年以上前)

みなさん、ご回答ありがとうございました。そろそろ締め切りにしますね。自分は今まで音量を上げすぎてたと思うので、もう少し音量を下げて聞こうと思います。

書込番号:16473262

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「イヤホン・ヘッドホン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング