


乗る方は後ろ3人だと、真中が乗りにくいですけど。最近は4人も乗ることはめったにないので関係ないですかね。
書込番号:16491591
2点

FRの方が耐久性があるからじゃないでしょうか。乗り心地も良いですし。
書込番号:16491613 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

単純にコストが安いからだと思います^_^
書込番号:16491652 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

耐久力と駆動部分の部品点数の少なさに、部品交換の際の時間が短かくてすむ。
コストでしょうが今は違ってきていると思う。
後輪独立懸架のブルーバード510、ベレット。
リジットサスの営業用が造られていた時代もある、耐久力の違い。
書込番号:16491677
4点

ベース車両のプラットフォームがFR設計だからです。
昔は等速ジョイントの耐久性が問われましたが、プリウスやNV200のタクシーの存在から、現在は問題がないものだと考えられます。
縦置きエンジン、後方(下方)トランスミッションというレイアウトが、整備性で有利なのも理由でしょうね。
書込番号:16491783
1点

コロナのFRタクシー,一般販売がFFだけになってもかなり後まで残っていたような気がしますね。
最近は新しいタクシー車両はFFが多くなっていると思いますし,今はもうあまり
FFだFRだというのは関係ないのかも知れません。
書込番号:16492258
2点

タクシー車専用の設計であっても、一般市販車両の転用ですので、Jailbirdさんの言われるベース車両がFRだからだと思います。
耐久性、部品交換費用は、FF車よりもFR車が良。 FR車部品交換でも作業やりやすく、工賃が安い。
最近は、小さめのタクシーでは、FF車が出ているようですが。
タクシーは、50万キロ程度の走行が多いとの事で、その間の、交換で高価な部品はATミッション。
ほとんどのタクシー業者は、たとえば車10台入れ替える場合、ミッションも何台か予備に購入すること多いとのこと。
で、故障時は、そっくり載せ替え、後でゆっくりそのミッションを修理して、車の稼働率を上げています。
この時も、FF車よりもFR車の方が工賃安いかと。
タクシー運転手に聞いてもFR車の方が耐久性ありとのこと。
FR車がミッションのサイズにゆとりあり、耐久性も実績ありと云った所か。
次に交換頻度の多い、等速ジョイント。 これも、FR車が交換楽。
私も数台を自分で交換してます。(但し相当古い車、部品代も安かった)
書込番号:16492324
3点

FFだFRだというより、販売されているタクシー専用車がFRだてことだと思います (FFの選択肢が無い)
販売されているタクシー専用車はトヨタと日産。
日産 、セドリック 、クルー
トヨタ 、コンフォート 、クラウンコンフォート 、クラウンセダン
これらの車を購入する利点は、最初からLPG 使用であったり、後部ドアの自動ドアがついていたり、部品の耐久性も普通車よりも高く設計されているなどです。
法人タクシーの車両価格を抑えるため、上記レス者様が言われるようにプラットフォームの問題かと思います。
書込番号:16492757 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

LPガス仕様の車にFFは無いのでは?
タクシーにとっては燃費はとても重要です。
室内が広くてLPガス車となると、昔からのFR車になるのでしょう。
FRタクシーは車体サイズも5ナンバーサイズであり、FRゆえに小回りも利きますので便利です。
今後はタクシー使用に適したFFハイブリッド車が出るのでは?
(FRのLPガス車は車体・エンジン共モデルチェンジもされず放置状態なので・・・いずれ絶滅の運命かと)
書込番号:16492777
1点

会社のお偉いさんが乗るのに昔ながらのクラウン・セドリックみたいな車両じゃないとご機嫌損ねるでしょう?
FFに比べ、整備性やコストも安いですからね。
書込番号:16492987
1点

>販売されているタクシー専用車はトヨタと日産。
日産 、セドリック 、クルー
クルーは製造中止になってると思いますが。以前はベントレーみたいな外装に改造した、「ガリュー」という車が光岡から出ていました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%94%A3%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%BC
書込番号:16493016
2点

>クルーは製造中止になってると思います
知りませんでした。失礼をしました。
書込番号:16493028 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Jカスの記事で申し訳ないのですが、LPGタクシーって風前の灯なんですね。
【LPGタクシー2017年に生産中止 シェア1位トヨタがハイブリッドに】
http://www.j-cast.com/2012/05/11131712.html?p=all
ガソリンハイブリッドだと思いますが、既存産業に配慮してLPGハイブリッド?
http://www.carsensor.net/contents/newmodel/_21995.html
(ロンドンタクシーっぽいプロポーションですが、法人利用には場違いなような)
20系プリウスのタクシーは法人・個人とも多いですね、30系は個人が多いような。
リーフのタクシーもあたりまえのように走っています(都市交通です、首都圏の人は知っているかも)
変わり種はキューブ(どこかの法人)と、レクサスLS(個人か日本交通)でしょうね。
書込番号:16493345
1点

多数意見
ありがとうございます
以外に盛り上がり
また、裏話も
ためになりました!
書込番号:16493638 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

終了ですかね?
面白い話題なので気にせず投稿してみます。
私が知る限りでは、
・FRのほうがクラッチ、オルタ、水ポンプ、エアコンコンプレッサ等の補機類の整備性がよい。(クラッチに関してはATが主流の現在は重視されてないでしょうね)
・FRのほうが最小回転半径が小さい。(FF車はエンジンルームの横幅が広くなるのとドライブシャフトの折れ角に制限がありタイヤ切れ角が小さい)
・ドライブシャフト、ドライブシャフトブーツの耐久性(カーブでカリカリ音をさせてる車両はブーツ破れグリス流出による異音でほとんどがFF車)
・市販車がFFに移行するなかで、売り手・買い手ともに(耐久性に)実績のあるFR車で商売したかった。(すでに移行期間は終わっているとおもいます)
書込番号:16503957
0点


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