『POSTエラーコードについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『POSTエラーコードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「マザーボード」のクチコミ掲示板に
マザーボードを新規書き込みマザーボードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

POSTエラーコードについて

2013/10/19 22:09(1年以上前)


マザーボード

クチコミ投稿数:42件

PCの起動時にPOSTエラー25でBIOS起動まで行きません
症状は、再起動であれば発生せず、シャットダウンからの起動だと発生します。
電源ユニット自体の電源を落として起動を繰り返すと、起動することもあります。

GA-990FXA-UD7の説明書によると、POSTコード25は
初期PCIの初期化:
‐PCIバス番号を列挙します
‐メモリとI/Oリソースを割り当てます
‐有効なVGAデバイスとVGA BIOSを検索し、それをC000:0に挿入します

以上が説明書の内容となります。

PC構成は以下の通りです。
マザー GA-990FXA-UD7 (http://kakaku.com/item/K0000258303/)
CPU FX-8150 (http://kakaku.com/item/K0000297459/)
VGA GF-GTX660-E2GHD/DF/OC (http://kakaku.com/item/K0000430512/)
メモリ CMZ8GX3M2A1600C9 (http://kakaku.com/item/K0000186874/)
HDD ST1000DM003 (http://kakaku.com/item/K0000313504/)

起動すれば何事もなく動作するのですが、起動時のトラブルがお手上げです。
BIOSに詳しい方、対処方法を教えていただけないでしょうか。

書込番号:16728188

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2013/10/19 22:26(1年以上前)

困ったときはC-MOSクリアーして、Boot順位などを再設定
モノは試しです。

書込番号:16728289

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2013/10/19 23:31(1年以上前)

>症状は、再起動であれば発生せず、
私の場合は電源系統の容量不足(実際は接触不良)によるものでした。
 100V電源やコンセント類やスイッチ類や電源ユニットやコネクター類など
点検してみては?

書込番号:16728662

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2013/10/20 00:17(1年以上前)

起動時なのでわかりませんけど、BIOSでの省電力設定を無し・・・C1とかC3とかを無し。

OS上での省電力設定無し。スリープ、休止。

付属アプリの省電力物を削除。・・・全部削除してみる。 OS新規インストールが確実。 しないなら、CMOSクリアーは必須かな?

で、様子見でしょうか?

念のため、メモリーテストかな?

書込番号:16728891

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2013/10/20 01:36(1年以上前)

皆様ご回答ありがとうございます。

CMOSクリアをしたところ、変化はありませんでした。


今のところ、何がきっかけで起動できるのかわかりません…
接触不良も見てみましたが、ケースから出しての起動でも同じ症状でした。
電源ケーブルは一通り付け直して見ましたが、ほかに注意するところはありますでしょうか?

起動順などのBIOS設定も見てみようと思います。

他にもこれはやったか?というようなことがありましたら、初歩的なことでもよいので教えてください。

書込番号:16729154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2013/10/20 01:57(1年以上前)

電源ユニットかもしれませんね。
まだ新しいのかな?

書込番号:16729201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2013/10/20 03:03(1年以上前)

1981sinichirou様コメントありがとうございます。

電源はこちらになります。KRPW-SS600W/85+ (http://kakaku.com/item/K0000230704/)
これは1年前に前のPCの電源がダメになってから交換したものを流用しています。
稼働時間は1日6時間以下ですが、玄人志向なのでどうなのでしょうかね…(-_-;)

HDD、USB等を抜いた最小構成と、メモリの1本のみ、スロットの入れ替え、BIOSの更新、他のGPUでの起動も変わりありませんでした。。

やはりBIOS、マザー、電源の問題になるんですかね…

こればかりは替えがないもので…何か特定できないでしょうか。。

書込番号:16729285

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2013/10/20 07:02(1年以上前)

ペンリルさん  おはよう御座います。  「寒いと起動しない」のかも?  室温はどの位ですか?

起動後すぐ*キー(*キーはBIOS画面に入るキーです)を押してBIOS起動させ、しばらく放置して暖機運転。
 その後 ENTERキーを押してBIOSから抜け出てみて下さい。

または、ビデオカード抜いて起動してみて下さい。
画面出なくてもHDDへアクセスしてOS起動しているかも?
 「ビデオカードが無い」とBIOSが文句言って止まってしまうかな〜

ビデオカードの予備で消費電力が少ない物あれば、差し替えて見て下さい。

書込番号:16729535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2013/10/20 16:24(1年以上前)

BRD様コメントありがとうございます。

補助電源なしのVGAで起動したところ同様の症状で起動できませんでした…(;_;)


起動直後にBIOSへ入るENDキーを押してもBIOSに入ることはできませんでした。
OS導入前は特に異状なく起動できたのですが、導入後は不具合が続いているため、
HDDを外しての最小構成を行ったのですが関係ないようでした…

OS導入後は、@BIOSを用いてのF7からF10へのBIOSアップデート、ドライバアップデート、付属DVDからのユーティリティーの導入等を行いました。

この中ではBIOSアップデートが怪しいかなと思い7〜9の間にダウングレードを行ってみようと思っています。

その他、助言がありましたらよろしくお願いいたします。

書込番号:16731755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2013/10/20 19:25(1年以上前)

>ENDキーを押してもBIOSに入ることはできませんでした。
↑書き間違い? Deleteキーでは?

書込番号:16732483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2013/10/20 22:24(1年以上前)

見えずらいですが25が表示してあります

1981sinichirou様ご指摘ありがとうございます。

書き間違いでした。Deleteキーで改めて起動を試みたところやはりPOST25エラーでBIOS起動に至りませんでした。


先ほどひとつわかったことは、電源ユニットの電源自体をを落とさなくても、
マザーボード上のリセットボタンで起動しました。
25さえ通過できればあとは問題ないように思います。

BIOSも@BIOSでF9にダウングレードしたはずなのに、@BIOSで確認したところF10のままでした…
BIOSの更新のやり方がいけないのでしょうか…

書込番号:16733446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2013/12/02 21:59(1年以上前)

皆様、ご回答ありがとうございました。
回答してくださった方全員にgoodアンサーを送りたいのですが仕様なので申し訳ありません。


結果は返品ということになり、他のマザーで組む事になりましたが、こういったことも含めて
自作PCは楽しむものだと思います。

今回色々と勉強になったので、また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

書込番号:16908419

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33942件Goodアンサー獲得:5796件

2013/12/03 00:06(1年以上前)

出来れば組むことになったではなくて、組んでみて大丈夫だったというのが聞きたいです。

書込番号:16909123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2013/12/03 14:51(1年以上前)

店舗の方にもう在庫がなかったため、
Fatal1ty 990FX Professional

上記のマザーボードで組む事になりました。
構成はマザー以外全く同じですが、問題なく動作しております。

memtest86も10周ほど走らせましたが特に異常値はでませんでした。


PSO2、FFベンチも走らせましたが問題なく動作しております。

やはり、たまたまマザーボードの不良だったのかもしれません。

書込番号:16910807

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2013/12/03 14:59(1年以上前)

ペンリルさん こんにちは。 了解。

書込番号:16910826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2013/12/03 17:48(1年以上前)

情報サンクスです。
マザーボードでしたか、原因が解るまでは苦労しますね、
 ご苦労様でした。

書込番号:16911301

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング