『ユピテルGWR83sdのOBDII接続について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『ユピテルGWR83sdのOBDII接続について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ユピテルGWR83sdのOBDII接続について

2013/11/03 23:32(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

クチコミ投稿数:15件

みなさまのスレをいつも楽しく拝見させていただいてます。
納車前にユピテルレーダー探知機のGWR83sdアマゾン+OBDII接続アダプタを購入し、ディーラーにて取り付けをしてもらいました。が、電源が入らず、OBDII接続アダプタを一回抜き差しすると電源が入ります。しかし、10分ほどたつとなぜか画面が消え、いくらボタンをタッチしても無反応のままになります。それじゃ全く使いものになりません。(もう一回抜き差しからやれば…)
とても困っていますが。さて、考えられる理由としては例えばどんなことがあるんでしょうか?
ご教授、よろしくお願いいたします。

書込番号:16791461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
_k_さん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/03 23:50(1年以上前)

ガソリンエンジンですか?
ディーゼルエンジンですか?(未対応だったかな)
車種別のスイッチの設定が合ってないのだと思います。
再度確認した方が良いですよ。
たしか、設定を間違えると壊れる事が有ると書いてましたので。

書込番号:16791553

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:445件

2013/11/04 00:07(1年以上前)

車はガソリン車で、OBDII接続アダプタの型番はOBD12-Mで間違いないでしょうか?(ディーゼル車は取付け不可)
間違いがなければ、購入したアダプタのコネクター内部にあるディップスイッチがマツダ車用の位置になっているか確認してください。

位置が違っていると電源が入っても数分で自動的に切れると、HPの適応表(P3)に記載がありますね。
http://www.yupiteru.co.jp/products/radar/gwr83sd/index.html
 ↑
HP右上のOBDU適応表PDFで詳細を確認できます。

書込番号:16791618

ナイスクチコミ!1


_k_さん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/04 00:09(1年以上前)

壊れるという記述は見当たりませんでした。
訂正します。

書込番号:16791625

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:13件

2013/11/04 00:10(1年以上前)

接続ケーブルのODBIIコネクタにあるディップスイッチの設定が合ってないんだと思いますよ。

書込番号:16791630

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:13件

2013/11/04 00:22(1年以上前)

ポン吉郎さん
>車はガソリン車で、OBDII接続アダプタの型番はOBD12-Mで間違いないでしょうか?(ディーゼル車は取付け不可)

ポン吉郎さんの場合は取り付け不可だったということですが、コネクタ自体が刺さらなかった?通信不能?どういう原因だったのでしょうか.

私の場合は,基本的にはディップスイッチの設定をマツダにした状態で、ほとんどの情報は取れてますよ。

ほかのメーカーの開発の話しでは、CX-5のディーゼルの場合、プロトコルが違うといういことで、そのメーカーでは通信できないということでしたが、ユピテルの場合はプロトコル自体は問題無く対応しているようです。

書込番号:16791677

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:445件

2013/11/04 00:37(1年以上前)

yamanooyajiさん

実際に使用しているわけではありませんが、ユピテルHPのOBD適応表によると、ディーゼル車の取付け不可となっていました。

書込番号:16791728

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:59件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2013/11/04 09:16(1年以上前)

メーカー違いですが、ディーゼルでコムテックのZero72Vを使用していますが、OBDUは正常動作していますので、ディーゼルだからといって、OBDUが動作しないと言うことは無いようです。

ユピテル製品の場合は一部データが正しい情報を拾わない(燃料噴射量だったような)ので、接続不可となっているようですが、コネクタが異なる訳ではないので取り付けそのものは出来るようですね。

スレ主さんの場合は皆さんの言われる通り、ディップSWの設定違いが原因と思われますが、ユピテル製品の一部機種には原因不明の動作不良も出ているようです。

このあたりは、ミンカラで先人の皆さんが情報アップされていますので検索されてみることをお薦めします。

書込番号:16792569

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2013/11/04 11:07(1年以上前)

みなさんのおかげで電源問題が解決できました。やはり原因はディップスイッチでした。まさかノーマルの状態だったとはww そういえば、スイッチを間違われてOBDIIに挿しっぱなししてましたが、クルマへの影響はなかったでしょうか?
当方はディーゼル車で、レーダーも今回はじめてです。確かにCX-5XDには対応される項目は少ないと思いますが、GWR83sdで現状使えるものでオススメな設定や係数補正値がありましたら、ぜひご参考にさせていただきたいです。

書込番号:16793012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:13件

2013/11/04 16:58(1年以上前)

無事正常に接続できて良かったですね.

私は,1年前のGWR73sdを使っていますが,
補正値は,
距離:1003
燃料:2084
です.プログラムが大幅に変わっていなければ,およそこれでいけるのではないでしょうか.

 距離に関しては,使用しているタイヤの外周(直径)が関係してくる値ですので,ご使用のタイヤの実サイズや空気圧等で個別に設定する値になります.

 燃料に関しては,高速道路向けの値です.実際に高速道路を走りながら,調整した値です.
 一般道に下りると,ちょっと辛めの値になります.
 一般道中心なら,燃料は,上記より小さめ(2063位だったか)の補正値になります.ただし高速を走ったとき,22km/Lとか24km/Lとか出ちゃうので,気持ち悪い(^^; ま,精神的には低めの値が表示された方が,努力が報われると思います.平均燃費は,満タン燃費で測れば済むことなので,表示の燃費が低い方が,高い値が表示されているのに満タン燃費ががくっと悪いと精神的に悪いということです.

 CX-5の場合,噴射量に関して,マルチ噴射のデータすべてがODBIIにでているかというとそうではないようです.なので,エンジンの回転数とか負荷の状態によって噴射状態が変わったときで,噴射量のデータの誤差が違います.この辺が,ODBIIを使って燃費を表示させる燃費計を作っているメーカーが対応外にしている理由なんでしょうけど,(デンソーの?)マルチ噴射の制御プログラムを使っている場合,マツダ以外,たとえばトヨタのある車種なども,同じように対応外になっています.

 CX-5の場合は,車の燃費計も,噴射のすべてを拾って表示されているわけではないので,これも問題ありです.
 一番の問題は,アクセルをオフにしたときとか超低負荷のとき,車の燃費計が60km/Lを指しているとき,ODBIIで見ていると,1〜2ml/min程度の流量がありますが(これはほんとなのか,ODBIIデータ自体の問題なのかは不明),ある瞬間に90〜120ml/minとかの値を示すことがあります.アクセルを離した瞬間にこの大きい値になることもあります.なのに,車の表示では60km/Lを示したまま.この大きな値は,どうやらエンジン内部のDP(ディーゼル粒子)洗浄に関係する噴射のようなのですが,ODBIIに出ていて車の燃費計では拾っていない...
 このような理由で,車の燃費計は,満タン燃費に比べて,数%〜10数%ほど良い値を示すことになります.

 いつも表示させているメーターですが,私の場合は,流量(ml/min),瞬間燃費(km/L),毎回ごとの平均燃費(km/L)です.目線移動の関係で,流量の代わりにアナログ時計表示のセットも作ってありますが,メーター右上のデジタル時計,充分に視認性が良いので,アナログ時計を表示させなくても問題ありませんので,上記の流量を表示させるセットを表示させています.

書込番号:16794229

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2013/11/04 22:40(1年以上前)

yamanooyajiさん

とても詳しく教えていただいてありがとうございます。ついでにyamanooyajiさんの他のスレもちょっと拝見いたしました。

まだレーダーを使って一日目で、当然、高速デビューも果たしていませんでした。主に信号の多い街乗りで、燃費情報は補正無しでは実際の倍の数値ぐらいが出てくるようです。補正係数があるだけでも微調整だけで済むので、とても助かります。

CX-5のブースト圧値は当てになりません。それでも他の機能が多くてまだ使いこなせていません。

現在yamanooyajiさんが他のスレで書かれている運転方法で燃費改善を目指しています^ ^新車なのか、総走行距離が60km台にして7.8km/l(メーター表示)しかありません。多分自分の運転下手さが原因です。

書込番号:16795892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:44〜174万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,784物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング