『タブレットでカーナビ』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『タブレットでカーナビ』 のクチコミ掲示板

RSS


「カーナビ」のクチコミ掲示板に
カーナビを新規書き込みカーナビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

標準

タブレットでカーナビ

2013/11/05 19:51(1年以上前)


カーナビ

スレ主 TAD_GMさん
クチコミ投稿数:28件

通勤用の軽四にナビは不要と思いつつターボMTという事もあり、たまに(結構?)遠出をするのでナビアプリを使用しているのですが、いろいろといじっているうちにほぼ完成かなと思えるところまで来たので晒してみます。


使用したもの

Androidタブレット (メイン車の音楽プレーヤーのつもりで買ったらBluetoothの相性が悪く使いみちの無くなったSony Tablet P)
Bluetooth接続するDSRC車載器 (デンソーDIU-A050)
モバイルルーター
ナビアプリ [NAVIelite]
DSRC車載器接続用アプリ [ITS spot viewer]
スタートアップ起動設定が出来るアプリ [スタートアップ マネージャー]
Bluetooth接続によりタブレットをアンロックかつアプリの起動が出来るアプリ [Bluetooth unlock]


使用方法

DIU-A050を車に取り付け、タブレットとBluetooth設定
タブレットにアプリをそれぞれインストール
[スタートアップ マネージャー]の起動設定に[ITS spot viewer]を登録
[Bluetooth unlock]のBluetooth接続にDIU-A050を、起動設定で[NAVIelite]を選択


これにより、エンジンをかけるとナビアプリが起動し、エンジンを切ると画面がスリープになり、ITSスポットから情報を受信すると表示される。
と、ほぼオーディオ一体型ナビと同じような使用感になりました。
ナビアプリとDSRC車載器は連動しませんが、[NAVIelite]の場合モバイルルーターとの接続によりVICSを受信します。
起動設定のアプリは他にもっと扱いやすいものがあるかも知れません。[Bluetooth unlock]は画面ロック設定をしておかないと上手く働かないです。
Sony Tabletは車載専用にしています。nexus7でも同じように使えましたが、スタートアップ起動は普段使いには邪魔になるので設定は不要ですね。


とまあかなり変態じみた使い方で誰も真似しないだろうと思いますが、何かの参考になれば幸いです。

書込番号:16799136

ナイスクチコミ!2


返信する
iiyudanさん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:12件

2013/12/30 17:49(1年以上前)

TAD_GMさん

書き込まれてから時間が経ってしまいましたが、タブレットでのカーナビはいかがでしょうか?

私も車載用の純正ナビがDSRCに対応していないため同じようなシステムを考えていたところでしたので、すでに実践されているのを知って驚きました。
まだシステムを決めかねていましたのでいくつか教えていただけませんか?

ナビアプリとDSRC車載器は連動していないため、DSRC情報が入るとITS spot viewerが割り込みして表示されるのでしょうか?
タブレットの電源はどのように確保されているのでしょうか?
タブレットは7インチと10インチではどちらが使いやすいでしょうか?

いろいろと試行錯誤されたのではないかと思いますが、Bluetooth unlockやITS spot viewer等のソフトの上手い使い方や気をつける点があればご教授お願いします。

書込番号:17016150

ナイスクチコミ!1


スレ主 TAD_GMさん
クチコミ投稿数:28件

2013/12/31 17:23(1年以上前)

iiyudanさんこんにちわ

>ナビアプリとDSRC車載器は連動していないため、DSRC情報が入るとITS spot viewerが割り込みして表示されるのでしょうか?
はい。渋滞情報等を表示した後(音声案内がある場合は案内終了後)ナビ画面に戻ります。
…と言いたいところですが、画面ロックのパスワード入力画面になってしまう事が多々あります。(でもこの間遠出をした時はならなかった)
原因はアプリの設定など考えられますが、色々いじってみても改善されず半分諦めています。いちおう一度パスワードを入力すれば入力画面は出てこなくなりますし。
[Bluetooth unlock]以外のアプリも試してみたものの、英語表記のものが多く設定がよく分からないので妥協して使っています。

>タブレットの電源はどのように確保されているのでしょうか?
シガーソケットからのUSB電源を使用していますがタブレットの音声出力にノイズが乗るため、タブレット付属の電源を100Vインバーターで接続してみようかと考えています。

>タブレットは7インチと10インチではどちらが使いやすいでしょうか?
それはもう画面が大きいのに越したことはないでしょうが、個人的にはエアコン吹き出し口やスイッチなどが塞がれるのが嫌なので、インパネに合わせたサイズが良いかと思います。とりあえず7インチでも使い勝手に問題はありません。

DSRC車載器(DIU-A050)の値段が結構高いですよね。自分はタイミング良く未使用中古品をネットで見つけて1万円ほど安くつきましたが。


だれか一人ぐらいの参考になるかと思ってここに書き込みましたが、iiyudanさんの参考になったでしょうか?

書込番号:17020069

ナイスクチコミ!0


iiyudanさん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:12件

2013/12/31 19:09(1年以上前)

TAD_GMさん

返信ありがとうございます。
高速使用して100km先の情報、特に渋滞情報がわかるとありがたいのでDIU-A050を購入しました。
なかなかDIU-A050を使用されたレポートが見つけられませんでしたのでものすごく参考になります。

私の場合ナビは純正ナビを使用しますので、今後発展していくと思われるDSRCをどのように活用したらいいか考えていました。
DIU-A050に対応したタブレットで今もっているのは7インチでしたので問題ないことが分かり安心しました。

画面ロックのパスワード入力画面になるのはITS spot viewerとナビアプリの相性なのでしょうか?
ITS spot viewerがアプリとして未完成なのでしょうか?
実はPlayストアでBluetooth unlockが見つけられなかったのでとりあえずkeep screenというアプリを入れて画面ロックしないようにしましたが、正月は高速使用予定がありませんのでうまく使えるかどうかテストできません。
年が明けたらテストしますのでまた相談させてください。

それでは良いお年をお迎えください。

書込番号:17020389

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カーナビ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング

カーナビ
(最近1年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る