『MMCS をお使いの方へ質問です。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV

『MMCS をお使いの方へ質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アウトランダーPHEV 2021年モデル 10742件 新規書き込み 新規書き込み
アウトランダーPHEV 2013年モデル 8523件 新規書き込み 新規書き込み
アウトランダーPHEV(モデル指定なし) 11073件 新規書き込み 新規書き込み

「アウトランダーPHEV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEVを新規書き込みアウトランダーPHEVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ77

返信55

お気に入りに追加

解決済
標準

MMCS をお使いの方へ質問です。

2013/11/07 21:35(1年以上前)


自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV

クチコミ投稿数:10件

純正ナビ?MMCS の不調に耐えきれず、ナビパッケージのカーナビ、MMCS のスレッドを探したのですが該当するような内容のスレッドを見つける事ができませんでしたのでこちらで質問させて頂きます。
私のアウトランダーナビパッケージに付いているMMCSは次のような不具合と感じる点があります。

・設定画面で画面サイズ等の調整が出来ない。
  *項目は表示されているが選択できない
・音声認識がきちんと処理されず誤認識が多い。
  *例)キンカクジ → ヒンアクジ
・音声入力時に絞り込み検索を数回繰り返した時、絞込み条件の削除が一度しか出来ない。
  *例)東京都 → 港区 → 西麻布 と音声入力すると
     「検索条件削除」では西麻布は削除されて港区に戻るが、港区を削除して東京都には戻れない。
・検索候補が表示されても選択されている候補地の読み上げはなく、画面の表示も暗くて何が書かれ ているのかしっかり見ないと分からない。
・進路案内中に一方通行マークが表示される尺度まで詳細表示にすると地図の動きに一方通行の印が 追従せず、遅れて動く。
  *家など建物の上に一方通行マークがあります。

書き言葉では伝わりにくいかもしれませんが、このMMCSをお使いの方は特に不便、不満無くお使いなのでしょうか?ご意見頂けましたら幸いです。どうぞ宜しくお願いします。


書込番号:16807735

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:17件

2013/11/07 21:52(1年以上前)

私はキノコミラーが嫌でナビパッケージにしました。

はっきり言ってこのナビゲーションは最悪です。
残念ですが…。

動きが遅いし、地図は鮮明じゃないし、コストダウンのせいか、作りはお粗末です。

しかし、過去に2画面で使用していて、高速道路を走り一般道に戻ると画面が1画面になってしまう不具合がありましたが、声を上げた事によって改善してくれました。

この内容をディーラーに、クレームとしてあげれば、事象を確認して必ず改善してくれると思います。

まぁこのナビには他メーカーと同等の性能には程遠いので、高望みはやめましょうw

アキラメカンジンw

書込番号:16807830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2013/11/07 22:03(1年以上前)

CATVマン さん。 早々の書き込みありがとうございます!
これらの症状はディーラに連絡済みですが、何度同じ事を伝えても ヌカに釘 です。
・・諦めが肝心・・
私もそう思いはじめ、買替えか買足しを検討中です。
ありがとうございました。

書込番号:16807879

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:10件

2013/11/07 22:42(1年以上前)

大変だね、やはりセフパに限るよ!
因みに後ナビにするならカロッツェリアの楽ナビ上位か、サイバーナビの手頃モデルがいいよ。

あたくしはZH-77使っているけど便利な機能としては、HDD再生時のグルーヴモードで自動的に機械がサビの部分のみを90秒前後でクロスフェードしながら次曲へ連続的に繋げてくれ、FM放送みたいに再生できる点。

さらに、明るいとか静かなとか曲調別にジャンルを問わずに機械が自動分類し再生することもでき、レンタルCDでダビングしているので初めて聴く曲に巡り会うことも多い。

無論、高速ダビング中もHDD音楽は自由に選曲再生可能。

ナビについては2画面表示を使用していますが、その時でもオートフリーズーム機能と登録ズーム画面をワンタッチで切り替えられ、縮尺操作の煩わしさが殆どありません。

あとはキーワード検索でもかなりのヒット率で検索でき、具体的にはホテルルートイン諏訪の検索でもルートイン諏訪で検索できる。いわゆる前方一致検索ではなく、部分一致検索でさらに上位に的確に表示してくれる。

また、キーワードと市町村絞り込みジャンル絞り込みを順番問わずに複合的に行えるハイブリッド検索も可能なので、目的施設の検索も早くできる。

あとは、オプションROMのオービスマップ2000円これがあると、夜間単独で高速道路走行しているときでもループコイル式の地雷を踏むことがなくなるので安心。

便利なのはナビ画面中でも曲目タイトル表示と検索施設へのワンタッチ携帯電話発信機能は走行中になくてはならない機能。やはりカーナビはカロナビに限る。

敢えて改善点を言えば、リアルタイム新設道路更新がなくなったので、知らない場所での新設無料化高速道路区間の誘導などをしてくれないこと。
逆に、ロードクリエイター機能により地図にない道を走ると1回で地図に道路を表示し2回目以降は誘導もしてくれる。

あとはHDDタイプだと動作がモッサリしているが他の面が優れているので苦にはならない。

追伸、ナビ機能一覧でフロントカメラ非対応のモデルでも本体にカスタムボタンがあればALPINEのフロントカメラ等を接続することでワンタッチで画像切り替えできます。
カーショップの人でも知らない人もいるので注意!

書込番号:16808121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2013/11/07 23:50(1年以上前)

MMCSはナビというより車両設定出来るAVステーションと捉えた方が良いかと。社外ナビに換装しなくてはいけない程ナビに性能求めるなら別ですけど車両設定出来なくなるのは惜しい気が。ここまで細かく設定出来るんだ、って結構感心してます。私の場合MMCSナビが余りにも馬鹿なのでほとんど使用していません。専らオーディオに徹しナビはスマホ。ブルートゥスで接続して音声頼りって使い方です。常に地図最新なのでこっちの方が信頼出来ます。社外ナビなら断然ケンウッドがお薦め。彩速ナビならどれでもいいですよ。とにかくレスポンスが半端なく速い。

書込番号:16808445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/08 12:46(1年以上前)

スレ主さん

高価なオプションですし、これだけ不満が重なってしまうと運転のストレスも増して危険だと思いますので、不具合と操作・使用感の不満をきちんと分けて、ディーラーに伝えるべきと思います。
特に音声認識の症状は不具合で、交換の対象になるのではないでしょうか?
使用・操作の不満は受け入れるしかないと思いますが。。。

私はこのPHEVの納車待ちの者ですが、2〜3回試乗して、MMCSを入れる理由はPHEV走行情報表示(エネルギーモニター、エネルギーフロー、ECO情報)以外にはないと考え、ナビパッケージではなく「きのこミラー」は付きますがセーフティパッケージを選びました。
上記の情報は、マルチインフォメーションディスプレイで可能ですからね。

ディスプレイオーディオ(6.1インチ)でリヤ&サイドビューモニターもできますので、そちらを選択し、BT接続やUSB接続を利用してスマホやガーミンのPDAを最大限利用しようと計画しています。

書込番号:16809889

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:10件

2013/11/08 12:53(1年以上前)

タブレット端末を今後車載キッドを使って有効利用できるといいですね。

未だに仕事でタブレット端末を使ってませんがwindows機でないので、車載には有効かと思っています。

そもそも、タブレット端末はGoogleを筆頭としたアンチwindows連合の戦略機種だと思っていますので、仕事での使い勝手は悪いと思います。

書込番号:16809921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


fimo_3AMさん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/08 21:07(1年以上前)

もうすぐ納車なのに嫌な事聞いちゃいました(>_<)。
あのう、普通に手で操作してナビを使う分には問題なく使えるのですよね、もちろんのこと?
便乗してしまってすみませんm(__)m

書込番号:16811290

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2013/11/09 01:11(1年以上前)

3AMさん、普通に使えますよ。ちゃんと目的地に案内してくれます。ただ使い勝手が悪いのは確かです。メリットもあります。いわゆるキノコ狩りが出来る。見た目がスッキリ。細かな車両設定が出来る。MMCS無しだとDRで設定してもらうしかないから面倒です。ロックフォード無しでも腐ってもダイヤトーンの流れを汲んででいるので音は良いと思います。最悪なのは立ち上がりが遅いのとレスポンスの悪い事。結構致命的かも。

書込番号:16812289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:10件

2013/11/09 06:08(1年以上前)

皆さま物を買うときの原価率や相場価格というものを、もっと意識された方がいいのでは?というと袋叩きにあうので独り言として聞き流してください。

セフパとナビパの価格差いくらか忘れましたが、ナビとリアゲート位の差でよくあの金額差を納得できましたね。

そんなにキノコミラーに抵抗感あるのですか?そもそも、このクルマにデザイン性求めますか?私は完全にPHEVパワートレーンを乗ってみたくて購入しただけなので、自動ブレーキが付くだけで充分でした。

MMCSの車両設定は頻繁に行うものですか?
ナビ性能が悪いというレベルでスマホナビ使って便利ですか?

書込番号:16812587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2013/11/09 08:09(1年以上前)

袋叩きさせて貰います(笑)
原価率?そんな面倒なもんしない。クルマは衝動買いするもんだよ。ビビって来たら買うのが正しい買い方。デザインは求めないけどキノコは嫌いって人意外と多い。もうこれだけの為にMMCSにする人も居るみたいよ。車両設定頻繁にするか?しませんよ。だったら社外ナビの機能、フルに使いこなしてますか?それより使いこなせます?普通はなに使うにしても機能の半分どころか1割も使ってないと思うけど。それにたかだか30万前後の差額でしょ?このクルマ買う人は概ねお金は持っているからコスパなんか二の次でいいのよ。もうほんと若いのに野暮、野暮。(笑)(笑)

書込番号:16812786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:10件

2013/11/09 13:03(1年以上前)

30万円の差か?やっぱり引くな。メモリーナビでしょ。
キノコミラーについては実用面で使えないです。コーナーポール擬きとしては微妙な位置ですが少しつかえるかな。

肝心のミラーが視力1.5でも見えない。
正確にはドアパネルの張り出しが邪魔になり、タイヤ位置はおろかドアと外部のポール等との隙間等目視不可能!

明らかな機能不全及びメーカーの実車未検証であることが判る。

なので未だに縁石の幅寄せは実用域で15cmは空く。
このあたりサイドブラインドカメラは有効かもしれないが、それでも30万円の差でメモリーナビを付ける気にはならない。

電動テールゲートもどうなのか?
要は手を汚さずキーリモコンや運転席から展開でき、リアハッチのボタンで閉鎖できる点を評価するのでしょうが、こんなもの僅かなアイデアで代用できる。

セダンのトランクと同じようにキーリモコンで半ドアにし、隙間から指を入れてレバー等を引くなどして展開し、閉鎖は既存通り内側グリップをつかい勢いよく閉めればいいだけ。

何でも電動化により、設計者の機械的アイデアというものが全くない典型例である。

ランエボとインプレッサのラリー車の走行性能向上の方向性の違いもいい典型例だ。
何でも装置を載せて重量やコストと引き換えに走行性能を上げるランエボと、設計改良で走行性能を上げようとするインプレッサの違いととらえてもらえればいい。

今のEV車の燃費の改善のためにバッテリーを積み重たくコスト増にする発想は永くは続かない。
このクルマは燃費改善目的によるランニングコスト抑制目的ではなく明らかなモーター走行の面白さを味わうためのクルマである。

今更いうことでもないが。

書込番号:16813677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2013/11/09 14:26(1年以上前)

電動テールゲートは思ってた以上に重宝しますよ。難点は夜だとピーピー五月蝿いから近所迷惑になる所。これ鳴るの消せないのかな?
一番使える場面はバックで駐車して荷物取り出した後閉める時。壁とゲートの間に立って閉めるときボタン押して直ぐに間から抜け出せる。これ使った人しか判らないだろね。凄く楽。雨の日も便利。サイドカメラが威力発揮するのは洗車機にクルマ入れる時。左右均等にスペース空けて入れられるから均等にブラシがかかる。

まぁ、昔も居たよ。スポーツカーにパワステ付けるなんて邪道とかパワーウィンドウなんて電気切れて開かなくなったらどうするとか。何でもかんでも電気仕掛けにするのは愚かなんて評論家と称するの連中も居たっけ。

メモリーナビ10万、取り付け金具1.5万、サイドカメラ、リアカメラ合わせて5万、取り付け工賃3.5万で
20万ってとこか。キノコ狩りしたら更に金掛かる。所で車検通るのか?
後、電動扉か。3万位で見積もっておくか。
社外ナビの保証期間が通常1年で修理出したらナビ無し生活が暫く続く。純正は確か5年じゃなかったっけ。壊れたら代車要求すれば快く貸してくれるだろう。
見積もってみたけど大して変わらんけど。むしろ純正の方が手厚く保護だけコスパ有利じゃない?

ちなみに私、今回初めて純正ナビ付きの新車買いました。社外ナビ、カメラ前、後、横などなど付けると普通に最低20万、そこに音が悪いからスピーカー変えてデッドニングしてと更に20万。なんか叉同じ事するの面倒だから純正にしたのだが、電動扉のオマケ付きで30万なんて私に言わすと大バーゲンですね。
PS
でもナビがショボイのは認めます(笑)

書込番号:16813878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:7件

2013/11/09 17:46(1年以上前)

MMCSナビで満足しているのはPHEVの走行情報確認や車両設定が出来る事ですかね。
添付の写真の様に通常はナビ2画面(地図+EV走行情報)+マルチインフォメーションディスプレーで車両走行状態を確認しながら走っています。とても便利ですよ。

書込番号:16814476

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:10件

2013/11/09 18:16(1年以上前)

makaruさんのレビュー見てセーフティパッケージでよかったと思います。

起動に1分か、いやぁ長い。

TVキッドつけるとナビまで停止するとは、耳を疑いたくなる。

AOBさんご存知で黙っているなら人が悪いですよ。

この海の物とも山の物とも言えない得体の知れないクルマを購入しようか迷っている方への情報提供としてはかなり偏向してますよ。

書込番号:16814601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:10件

2013/11/09 18:56(1年以上前)

それに、そもそもナビとリアゲートは台数を捌けないと仕入れコストの問題で困るから抱き合わせ販売にしているのでしょう。

解りやすい例えをすれば、というより面白がって例えるなら、テレビショッピングで高級桐箪笥を台数限定で格安でまたとないチャンスでご提供します!さらに今なら便利なハンディクリーナーをお付けして○○円です!

こういう洗脳系テレビショッピングで録に調べずに勢いで購入し、奥行きがなく物が入らない、奥の物を取ろうとして大きめに引き出したら、引き出しが外れて足の爪先に落ちて内出血した。
けれど、ハンディクリーナーは軽くてコンパクトなので机の上の消しゴムカスを取るには便利で、このハンディクリーナーがついてくるだけでも買って得したといっているようなもの。

話を戻すと、ナビパッケージを実機に触れずに購入しナビ性能が酷いものだとわかったが、電動リアテールゲートはアラーム音が五月蝿いが狭い駐車場では使い勝手がよく、オーディオも外部への音漏れ加工もしているので外の人に何を聴いているか悟られずに便利で、多分ダイアトーンを作っているメーカーなので音もいいのだろう。

だから、これほどお買い得感のあるものはない!と、力説する姿、自分自身に言い聞かせているだけの様に聞こえます。

このあたりの説明は私は利他的で、少しでも有用な判断材料になればと思い、実際に使ってよい点、悪い点を、自分特有の使用方法とは別の次元で話しているので世のため人のためになっていると思う。




書込番号:16814751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:10件

2013/11/09 19:16(1年以上前)

そもそも、自動車会社というものは東証業種名に輸送用機器と表示分類されている。

この事から自動車は商用車でなくても安全で実用的なものでなければならない。その上で遊び心を表現しても許されるのだ。

車載ナビが使えないから、スマホナビを操作するのは本末転倒で、厳密にいえばスマホナビは助手席の者が操作閲覧すべきものである。

このあたりを踏まえず、ビビっとくる直感的判断で高額商品を購入するのは、自動車評論家かジャーナリストなら問題である。
私みたいな自称似非評論家はどうでもいいが。

メーカーのセットオプションはコストがかかるが売れ行きがマチマチなものを抱き合わせ販売にすることで、販売数予想を立て易くするものである。
要は、無駄買いが発生するのだ。

書込番号:16814822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2013/11/09 19:53(1年以上前)

う〜ん、パイオニアは売れ筋だが個人的には評価してないのよね。MMCSよりはまし程度でサイバーナビ系は遅い。楽ナビも然り。ナビは機能の多さよりレスポンスの方が重要だと思う。どうせ基本機能しか使わなくなるんだから。スカウターとかやたらギミック多いがレスポンスの事をちゃんと触れて下さいよ。世のため人の為にレビューするんだったらまずはそこから触れるのがナビは基本ですぜ(笑)。

書込番号:16814955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:10件

2013/11/09 20:29(1年以上前)

AOBさんには尊敬と敬意の念を払い、とりこぼさず色々な事を斬りたいのだが、スマホ投稿なので限界があり断片的になりますが、私の知る300円洗車機は中央に寄せなくても均等に洗います。
昔の洗車機で車両が斜めになっているとリアトランクあたりの洗い残しがあった気がしますが、それならサイドビューカメラの有無とは別のことなので勘違いされていると思います。

ナビの機能をどの程度幅広く使いこなせるのかが問題なのではなく、搭載されている機能がどの程度使えるものなのかという深層部分が重要なのであります。

前者はナビに使われている人、後者はナビを使いこなす人である。使いこなすとは、全機能を操作できるとかではなく、自分が行いたい事に対し、どのようにナビが対応してくれるかという、人間を主人、ナビが執事として振る舞うという主従関係が重要なのである。

この点は、機械を製作する上で設計者は忘れてはならないことであり、同時に使用者は本来の目的に叶うのかを見極める必要性がある。

私ならこのナビをつけていたら、メーカーに買取りしてもらえるようにクレイム電話とメールは入れるだろう。

たった30万円なら安いと言わんばかりだが、何を基準に表現しているのかしらないが、いやらしい表現だがお金は自分の分身であるので、それを犠牲にし使えないものを渡されれば、程度の差こそあれ異論が噴出する。

直感的というのは平たくいえば理性が働かない状況を指している事に他ならない。

これは動物的であり、理性の努力をしていない事である。ということを、爆睡しているときに夢の中で知らない人がいっていた。

わたしはつくづくクルマのIT機器の進化の無さに落胆している。

さらに、女性モータージャーナリストがクルマのデザインなどに触れ、外車のレンジローバーのアウトランダー似車両を評価しているが、あれだけの全幅を使えば表現力が増すに決まっているだろうといいたくなる。

デザインやカラーについても、素人の感想文ではないのだから、客観的な説明をするべきである。

例えば、ガスランダーのオレンジ色は、夕陽をイメージした色で、北欧などの高緯度の国では車内のオレンジ色照明を含めて人気がある色です。
なので多分、暖かみのある落ち着いた色なのでしょう。という程度の主観論を交えながら話すのがジャーナリストとしての役目でしょう。

このように解説されると馴染みのない色でも、センスがないとかの瞬間湯沸し器的批判だけでなく、そういう国で需要が見込まれるのねという感想を持つようになる。

これが、ジャーナリストの役目だと考えている。今のモータージャーナリストは分析力というものが欠落している、これではただの素人道楽が物好きが講じて職としたようなものである。
料理評論家の山本益弘なんかも、平らげた皿を見せてこの僕の食べっぷりを見てもらえれば、どの程度上手いか説明しなくてもわかるでしょとか言われると、お前の好みなどには興味はない、甘いのか塩辛いのか説明しろといいたくなる。

書込番号:16815127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2013/11/09 21:54(1年以上前)

取り敢えずホントに起動に1分掛かるか計測してみました。 20秒位三菱マーク、25秒後ETCが利用出来ますとアウンスかが入り30秒後にテレビ画面表示。 3回計測したが30秒、32秒、33秒。立ち上がりは30
秒前後であった。感覚的には時計見ないと1分位感じるが時計見てると短く感じる。MMCS付きで御時間有る方は試すのも一興かも。音声検索なんて1回しか使った事無かったが、果たして金閣寺はどうなるか。こちらも3回試行。2回ともきんかくじ、で検索3回目で何故か電話帳検索と認識。スマホも3回金閣寺で試行。 全回きんかくじで認識。

音声検索は実用的とは言い難い。認識率6割では使わない方が良い。

車速切るとGPS認識しない件
これ何か問題???
何が問題なのか教えてね。

書込番号:16815559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:10件

2013/11/09 22:01(1年以上前)

車速切るとではなく、TVジャンパー付けるとナビが作動しなくなると私は解釈しました。

違うなら問題ないと思います。

書込番号:16815584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:10件

2013/11/09 22:20(1年以上前)

レスポンスの件、スマホで偉く長文を書いて投稿していたらアップロード出来なかった。
かなり無駄な時間であった。

カロッツェリアZH-77のレスポンスは起動直後のHDDオーディオ再生に1分近くかかるのが難。
それ以外は実用上は問題ないが5年前の前継機HRZ-099よりも反応が鈍くなっているが、もしかしたら処理の順序を変えただけなのかもしれない。
ナビの案内経路について、パナソニック7年前のモデルより現実的である。

催促ナビをオススメしてましたが、どの機種をどのくらい利用されていましたか?
まさか、今時ルート探索時間が速いということで評価していないですよね?

オーディオの音質の良し悪しに絶対音感的な基準などあるのですか?

ロックフォードだのロックフェラーだの昔の人のオーディオ評論見たいですよね。
車載LPとかの方が暖かみのある音にきこえるのでは?

何かラリー映像あたりから全般的に昔の感覚の人が多い気がします。

わたしはフルブラウザ付常時作動オーディオ以外は昔のオーディオだと思っていますので。


書込番号:16815688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2013/11/09 22:53(1年以上前)

ジヤンパー付けてナビが動作しないと何故問題なの???

書込番号:16815894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:10件

2013/11/09 23:08(1年以上前)

あぁ、そういう質問ね!
ま、私が困っている訳じゃないけど、テレビを走行中見ながらナビの誘導もしてもらいたいからでしょ。

何か、メーカーナビ相当問題があるみたいね。

こうなったら、思考停止にしてナビ画面に目的物の写真をつけて、それを目指して飛行するのがいいかも。

書込番号:16815998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:10件

2013/11/09 23:23(1年以上前)

リアゲートについて、ヒンジ位置をステージアのように前に付けると、後ろへの張り出しが少なくてすむ。許容範囲は30cmまでかな。

あとは、ガラスハッチかリアガラスパワーウィンドウ。

どちらにしても、リアハッチは使いにくい。

書込番号:16816074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/09 23:38(1年以上前)

私も純正ナビの使用者です。
ロックフォードもつけています。
ジャンパーもつけています。 

正直な感想ですが、純正ナビああまりよいとはいえません。起動は遅いし、ナビは見にくいし、音もそこそこ。録音もやたらに遅いし、コストパフォーマンスが高いかといわれれば、うーん。。。ってかんじてす。ジャンパーは結構面倒です。ナビや音質にこだわりジャンパー煩わしさが嫌なら後付けの方
がいいかもしれませんね。ただし、もれなくキノコがはえますが。

私はそこそこ満足してます。

参考までに。

書込番号:16816136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2013/11/10 00:17(1年以上前)

ミスターX線さん
オーディオに関してはBGM程度に聞く事が出来れば良いので私にはもったいないです。
MMCSに魅かれた一番の理由は音声認識なのですが、ZH-77はきちんと認識してくれますか?

aobasatsukiさん
車両の設定をするためにこのMMCSが必要ということは、MMCSを付けていないとできない設定項目があるという事ですよね?それってどうなんでしょう?この事を車を購入するという事に関してどう捕らえれば良いのでしょうか?基本的な事で悩んでしまいますね。

ガクgk59さん
音声認識の事も含めてMMCSの一連の問題はディ−ラーの担当者と一緒に確認していますが交換対象にはならないそうです。

HIDセレナさん
このナビって地図とEV走行情報の2画面表示ができるんですか??

成子 雪丸さん
ジャンパーも選択肢に入れたほうが良いのかもしれませんね。

皆様、
ご記入ありがとうございます!
とりあえず私のMMCSに問題があるのではない、という事が分かり一安心しました。
自分の中で「ナビはこう動いて欲しい!」というイメージがぼんやりとあり、そのイメージにそぐわないと不調?と考えてしまっていたこともあるように思えます。
MMCSはのんびりしたナビなんだ、と納得するまでには至りませんが「周知の事実」でしょうか。
PHEVを購入される方はオトナな方が多いんですね。
マニュアルを見直して最初からやり直してみます。
またご教授頂けましたら幸いです。

書込番号:16816326

ナイスクチコミ!0


makaruさん
クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:12件

2013/11/10 01:24(1年以上前)

タブレットナビ

レビューあとで読み返すといろいろミスがあったようですいません。

MMCS起動たしかに1分まではかかってなかったですね。ただ、すぐに操作したくても画面が見えないのは
厳しいです。

TVキットですがONにすると、地図上の位置が更新されません。少なくともスバルの純正ナビは動いたので
社外ナビと同様に使えたのですが、助手席に座っている子供がTVを見ているときに、ナビが使えなくなるので
タブレットナビをつけて解消しましました。TV見なくても走行情報だしながら地図見れるので費用対効果は
高いです。

音声認識はいままで一度も使えたためしがないので、最初から切っています。

個人的に不満だったのが高速道の走行ルートが、元の高速道と同じ青色系なんで(かつ渋滞状況も青色の側線なので)
首都高など入り組んだところで見ていると、非常にわかりにくくて困りました。

ルーティングの道の色は、元の道の色と分けてくれるとよかったのですが。(デフォルト矢印表示はうるさくて見にくいです。)

でも1500Km連続走行したので、だいぶなれたのは事実ですが、SWで改善できそうなところはまだまだありそうです。

書込番号:16816523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:17件

2013/11/10 06:08(1年以上前)

MMCSのナビ側のSDカードをclass10とかに変えたら少しは早くなりますかね?メモリーカード買っていて、すっかり忘れてました。音楽側はclass10に変えているけどあまり変わらないかんじでした…。

書込番号:16816816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2013/11/10 06:12(1年以上前)

さて、時間空いたんで再開。しかし眠いな。。。。

>makaruさんのレビュー見てセーフティパッケージでよかったと思います。

その理由ってのが

>起動に1分か、いやぁ長い。TVキッドつけるとナビまで停止するとは、耳を疑いたくなる。

と、主に2点を挙げてますよね。

>AOBさんご存知で黙っているなら人が悪いですよ。

立ち上げに時間が掛かる事は知ってましたよ。だから立ち上げが遅いと述べた筈です。ただ1分掛かるなんて知らなかったから検証してみたんです。でTVキット付けるとナビ停止するなんて知りませんでした。

で前述の通りX線さんは上記2点を理由に下記のように述べてます。

>私ならこのナビをつけていたら、メーカーに買取りしてもらえるようにクレイム電話とメールは入れるだろう。

かなり過激ですね。販売店から、お車を購入されている筈なのにメーカーに買い取らせるなんて余程怒り心頭だと推察します。メーカーに電話とメールするとまで仰っている。これは大変だ、あのX線さんをここまで怒らせるなんて、っと一般小市民の私はビビりまくりましたよ。で色々質問させて頂いた訳なんですが最終的な御返答が以下。

>私が困っている訳じゃないけど、テレビを走行中見ながらナビの誘導もしてもらいたいからでしょ。何か、メーカーナビ相当問題があるみたいね。

なんでここで他人事のようにお答えになるのかが判らないのですが、要約すると、立ち上がりが遅いのとジャンパーをインストールするとナビが停止する事はトンでもない話であるって事ですよね?しかもメーカーに問題があるとまで述べている。

これはどうみてもおかしいでしょう。まずメーカーに問題があるとは思えません、メーカーの仕様に過ぎないだけ。
その仕様がお気に召さないからとメーカーに直接電話して買い取れって下手したらクレーマー扱いですよ。
ちなみに走行中テレビを見る事の是非は置いておきます。私も社外ナビの時は走行中見まくってましたから。ただね
これだけはちょっとご都合主義なんじゃない?

>厳密にいえばスマホナビは助手席の者が操作閲覧すべきものである。

その通りです。だから私は【音声を頼りに】と申し上げてる筈です。でぶっちゃけX線さんは走行中テレビ見ている
んでしょ?だから三菱の【仕様】がお気に召さない。走行中テレビを見る人が上記のような事を言う資格があるとは
思えないのですが。




書込番号:16816824

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2013/11/10 06:37(1年以上前)

さわらぎさん

>車両の設定をするためにこのMMCSが必要ということは、MMCSを付けていないとできない設定項目があるという事ですよね?それってどうなんでしょう?この事を車を購入するという事に関してどう捕らえれば良いのでしょうか?基本的な事で悩んでしまいますね。

その通りだと私も思いますが既に納車されてるんですよね?でしたら設定項目に関して説明するまでも無いと思いますが、本来は2画面にしてナビとは別にすべきなんですよ。最近クルマで言えばゴルフZもMMCS同様ナビ取っ払うと車両設定出来なくなるみたいですよ。(ただ日本語verがまだ無いので今はナビはオンダッシュナビが別にあるようです)テスラみたいに、でかいモニターをドン、ドンと置いちゃえば良いのでしょうが例によってコストの問題とやらなんでしょうね。設定項目自体は最初に設定しておけば後はほとんど変更する事も無いとは思いますが家族構成が変わったり、御家族の健康状態によっては変更をした方が良い場合もあるかもしれません。無くても困る程のものでもないが、あれば残しておいた方が後々便利な機能であるとは思います。

書込番号:16816851

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:10件

2013/11/10 10:59(1年以上前)

まず、クレイムは意見や問題点を述べることであり、怒鳴ることではありません。
なので、モンスタークレイマーやクレイジークレイマーだけがクレイムではありません。

的確なクレイムは消費者がメーカーを育てる要因になります。メーカーは消費者の声を基に開発するわけですから。典型的なマーケティングリサーチですよ。

なので、ナビパッケージユーザーが増えることでキノコミラーが外せるだけで30万円は割高に設定できるというメーカーの目論見に加担しお墨付きを与えることになります。
こうなるとカーナビの改善案などは2の次となり、次期モデルも7インチのロックフォードマーク付にすれば売れると自信を持たせてしまう結果となるのです。

あと、私はセーフティパッケージなのであくまでも、もしもナビパッケージを期待して購入していたら、というもしもシリーズでの話です。

テレビジャンパー付けたらどうなるのかという事まで考えて設計しているだろうと普通に期待します。
この期待に叶わなければ、このナビはレンタカーに付ける程度のナビと判断します。

一方、私のカロナビの音声認識はあまり使ってませんが、認識率は以前のものより高くなりました。

まず、キーワードが多くなり、主なキーワードメニューも表示してくれるので何を言えばいいのか初心者でも躊躇することがありません。

さらに、「148曲目」などの数字もまず間違えることはありません。小声でもよく認識するし。

私の声がいいのか、滑舌がよいのか、カーナビの耳がいいのか知りませんが、相性はバツグンです。

クルマの魅力は走行性能2割、IT性能3割、使い勝手3割、見栄え1割、燃費価格1割、という感覚なので、車両本体とナビは独立して拘るという状況です。

車両情報などは20年前のマークIIメーカーオプションカーナビで経験して1ヶ月で飽きる事を知っているので、今後も購入目安基準とすることはないと思います。

カーナビ2つ使って走るというスレの方と世間一般の方との感覚はだいぶ乖離しているように思えます。
やはりお金が勿体無いですよ。そのあたりは自覚してこれから購入する方に、こういう現状を知ってからグレード選択してくださいと、失敗談を披露するくらいの寛大さが欲しいですね。

ま、認めなくても読まれた非ユーザーはこれはダメだと認識してくれると思います。

なので、セーフティパッケージでキノコミラー付のデザインが標準だと思った方がいいと思います。

グレードアップするとキノコミラーがなくなり、サイドビューカメラ付になり、欲しくもないメーカーカーナビまでタダで付いてくると認識すれば不平はないのではないでしょうか?

私にはそういう衝動買いを、どうしても許してくれない頭がついているので、どんなに足掻いてもセーフティパッケージ止まりなのです。
みんなが羨ましい。


書込番号:16817604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:10件

2013/11/10 11:16(1年以上前)

AOBさんへ音声案内だけのスマホナビの方が、純正ナビより使えるということですが、5差路とかでも的確ですか?

トンネルや高架下なども。

やはり、そんなに使えないならメーカーにクレイム述べるべきですよ。

納車待ちの方へも事前に心構えを説くべきですよ。
私はセーフティパッケージなので、スレ主さんの窮状を労るくらいの事しか出来ませんけど。
この状態で5~6年乗る方が多いのでしょ。

キノコミラーなしのクルマとすれ違うときに運転士の顔を意識的に見てしまいますよ。

書込番号:16817666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


makaruさん
クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:12件

2013/11/10 11:29(1年以上前)

実用性第一なら、社外ナビにするべきでしょうね。

私は、世間的には乖離してるのでしょうが、仕事で使ったタブレット評価機が余ってるので、廃品の有効活用です。

キノコはともかく、せっかく初のEV車ですから、いろいろ走行情報も見たかったですし。

でも、20年前にCDROM全国7枚も必要だったアルパインに30万近く払ったことを考えると、1万そこそこで、もっと使えるGPSナビが手に入り、スマフォ件なら端末も買わずに済むのは良い時代になったと思います。
その分通信代や、維持費は高いですがf^_^;

書込番号:16817711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:10件

2013/11/10 12:08(1年以上前)

私とナビとの出会いはバブル末期の20年前になり、30万円のパイオニアと10万円のソニーが台頭していて、カーショップが奨めるパイオニアを買わずに、迷わずソニーを買った。

その後、車速センサー付自立航法型が発売され、ルート表示するようになり住友電工とALPINEが注目され、ALPINEを購入し3台ほど使い続けた。ALPINEは検索機能が半端なく個人宅も電話帳ベースで検索でき、仕事で住宅地図が必要なくなった。

7年前にパイオニアとパナソニックを天秤にかけ、キャッシュバックキャンペーンで5万円安いパナソニックにした。
結果、異常なルート表示案内(神奈川県の上大岡駅から横浜みなとみらい駅まで高速道路を推奨する道を案内し一般道路よりも距離で2倍、時間で15分も長い案内をされ、一般道優先でもまともな道案内をされない状況だった)や、明らかに時代遅れの電光掲示板のようなカクカク文字表示など使ってみてダメだと解った。

パイオニアはカーナビで会社の収益を確保している必死さが伝わってくる。
マニアしか使わないような詳細設定にしても、車速センサーが取れないクルマへの部品取り付けにしてもパイオニアなら用品が揃っている事からも、カーナビに対する意気込みが伝わってくる。

なので、クルマとは別にカーナビを独立した商品として選択している。

パイオニアで残念なのは9インチモニターナビを発売しないことだ。
それでも今回はパイオニアを迷わず選ぶことができた。

やはり、メーカーも必死に造ればユーザーに伝わってくるもので、買い替えも浮気しなくなる。

書込番号:16817845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:10件

2013/11/10 13:23(1年以上前)

読み返して誤字などの訂正。

趣味が講じてではなく、高じてでした。興じてではないのは知っていました。

見栄えは見栄ではなく、見映えのことでデザインの良さのことです。
こんなクルマで見栄をはっていると誤解を招かれたくないので。

あと、グダグダ長文書くのは本当に申し訳なく思っています。

書込番号:16818052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/10 14:33(1年以上前)

ミスターX線さん。今回はだめですが、次の機会にはパイオニアのナビをつけたいと思います。

ところでスピーカーはどうしてるのですか?

書込番号:16818290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:10件

2013/11/10 16:13(1年以上前)

純正スピーカーそのまま。
クルマで音を拘ることはしない。

クルマは直ぐに好きな曲が聴けるかどうかが焦点で音質は二の次。

LP世代の人にオーディオマニアが多いのは、ノイズやハウリングをどの様に抑えるかという拘りから生まれたもの。
よって、デジタルオーディオ時代には合わない感覚なのである。

CD発売されたときなんかは冷凍庫で3日冷やしてから再生すると音の絞まりが良くなるという話をしていたじいさんもいた。

なら、演奏家も楽器や譜面を冷やしてから演奏するといい音になるのでは?と言いたくなる。

書込番号:16818636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:10件

2013/11/10 16:22(1年以上前)

あと、ライブ音源を忠実に再現したいという要望にも疑問。

先日、TMnetworkの宇都宮隆病み上がり復活コンサートに行ったが、音が割れて何を歌っているのか聞き取れなかった。

自宅で適音でCD再生していた方がよかった。

人間には聴き取りやすい音量が存在するので、大音量流せばいいというものではない。

料理も熱くて旨いとか辛くて旨いとかは味覚の問題ではなく、刺激の問題なのである。
だから、激辛カレー喰ってこの位の辛さなら平気だとか言っている人間は神経が鈍くなっているだけである。

書込番号:16818678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


fimo_3AMさん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/10 20:00(1年以上前)

aobasatsukiさん>

>>普通に使えますよ。ちゃんと目的地に案内してくれます。
ありがとうございます。それが聞けただけで十分です(^_^;)。

ミスターX線さん>

>>買うときの原価率や相場価格というものを、もっと意識された方がいいのでは?
考えたいけど、そんな暇ないし(>_<)。そうでなくとも、車両補助金の締切迫る、増税迫る、HEMSの補助金迫る等と
猶予を与えられませんでしたね。いやぁ、もっとゆっくり選びたかった。忙しい中、パンフで調べようと
思ったらガスランダーと一緒くたになっていて殺意すら覚えましたわ(^_^;)。

あと原価とか価格とか言っても、プライオリティーは人によって違うのでなんとも言えないですよ。
ナビにプライオリティーを置く人は少ないと思います。
ナビはソフトウェアですので、クレームし続ければupdateを重ねて改善されていくのでは?知りませんけど。
もしくはスマホ・タブレットに取って変わられる可能性は十分にありますね。

あと、私はキノコミラーは嫌でした(個人的な意見です)。
金は持ってないですが、aobasatsukiさんに自分のことをズバリ言われているようで恥ずかしいです(^_^;)。

真剣に原価率とか相場を考えたら新型ハリアーになったりして・・・。
いや、そんな事今更考えたくもない。

書込番号:16819561

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:10件

2013/11/10 21:55(1年以上前)

でも三菱は良心的ですよ。
トヨタなら先にナビパッケージ、次にセーフティパッケージをもってきて、自動ブレーキ搭載車の価格をつり上げると思いますよ。

三菱はスバルと対抗しているからこの価格で収まっていると思います。

書込番号:16820118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:10件

2013/11/11 19:38(1年以上前)

カロナビZH-77は音声認識で金閣寺は全く反応しなかった。
固有名詞は江戸城でも反応なし。

それでも現実的な作りであるといえる。

固有名詞は手入力で充分で、渋滞とか、曲順スキップだとか、繰返し使うキーワードだけしっかり反応してくれればいい。

書込番号:16823354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/11 19:46(1年以上前)

なるほど、音は拘らないですか。
確かにこだわり出すときりがないですもんね。
私みたいな貧乏人は手軽にそこそこと思ってしまいますが、その考え方自体が厚かましいのかもしれませんね。

参考になります。

書込番号:16823391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2013/11/11 22:48(1年以上前)

>的確なクレイムは消費者がメーカーを育てる要因になります。メーカーは消費者の声を基に開発するわけですから。典型的なマーケティングリサーチですよ。

正論だけど手続きの取り方が賢明とは言えないですよ。メーカーにいきなり直接電話、メールなんてしたってまず相手にしません。販社の立場も無くなるし。後でメーカーから販社に連絡が行き、顧客をグリップしていないというレッテルが貼られます。当然販社はX線さんを恨みますよ。企業も人間の集団ですからね、そりゃ感情的になりますって。販社(=販売店)の営業担当、当然そこじゃ駄目だから営業課長だの部長にスライドして店長、ここで駄目なら
メーカーの相談室、ここで駄目なら私なら総務に電話して担当部署にコンタクト取る。そこで駄目なら担当役員。ボトムアップしないでいきなりメーカーなんてやってもクレーマー扱いされてオシマイ。

>テレビジャンパー付けたらどうなるのかという事まで考えて設計しているだろうと普通に期待します。

そんな想定は全く必要無しです。テレビジャンパーなるものは言うなれば昔流行ったモザイクを除去するような類の機械と一緒の認識をメーカーが持っているのは想像に難くない。むしろ走行中にテレビが見れない設計として当局は歓迎でしょうね。

>純正ナビより使えるということですが、5差路とかでも的確ですか?

そんなにナビを必要とする程、未知の道を走るの?ナビ自体私はそもそも使う頻度が少ないから純正でも別に困る訳ではないのよ、実は。ただ階層辿るまで遅いから嫌なの、特にこれは。スマホで音声だけで解らない時どうするか?当然画面見ますよ。X線さんも言ってたでしょ?厳密にはって。厳密に使ってなんかいられませんよ。臨機応変に使うのが基本でしょ?と言うと走行中テレビも臨機応変なんて変な茶々が入りそうだが(笑)

書込番号:16824433

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:10件

2013/11/11 23:57(1年以上前)

私が思うにクレイムはディーラー通さずに直接メーカー通した方がいいと思いますよ。
念のためにいいますが、私はセーフティパッケージなので、メーカーナビにクレイムはつけていません。パワステ不具合の時も至って冷静沈着。

メーカーへ直接クレイム述べるべき理由は、メーカーのカスタマーセンターは必ず通話録音しているでしょ。ということは、ケチをつけて強請や集りにあったとき警察や弁護士へ相談するための状況証拠を確りと残しているわけで、これを顧客も理解した上で入電し発言しているので、こういう匿名投稿より正々堂々としているわけです。

こういう状況での発言というのは顧客の真の声だと受け止めるのに価するので、これらの電話内容を集計し、クレイムを詳細に分類しデータベース化しているのです。

ディーラー通すと、ディーラーの本職は営業活動ですから、とにかく新規販売することで頭が一杯で顧客のクレイムは2の次になるのは当然だと思います。

ディーラーは営業所ですから、営業マンも(女性もいるので営業パーソンといえばいいのか)、彼等は(ここでは女性も含める)先ずは営業スマイルでその場を和ませようとする、営業は雰囲気作りが重要ですから、しかし問題は顧客のクレイムを備にメーカーへ伝えてくれるのかという事である。

人を介せば介すほど伝言ゲームとなり話の本質が変わっていくのである。さらに、同じ輩が何度もディーラーに赴いてクレイムをあげると聞く耳を持たなくなる。これは、対人関係の仕事に就いたことのない人でも解るはず。

また、営業パーソンの対応が開き直り始めると、いくら鈍い客でも邪見にされていることに気付き始め、お前では話にならない、上司を出せから始まり、社長を出せという昭和の寸劇ドラマが始まるのである。

ここまで話せばお気付きかと思いますが、現代の企業は専門部署化しており、声を張り上げて意見を主張する時代は昭和までの話であり、現代人はさっさと目的が達成されればいいので、メールのやり取りで話が進むなら電話一本よこさなくてもストレスを感じない人達が多くなっているのです。

こういう社会の仕組みが解っていれば、価格交渉や納車督促はディーラーへ、自動車本体の疑問や意見はカスタマーセンターへ、ぼやきは匿名掲示板へと適材適所で使い分ければいいだけなのです。

みんな忙しいのだから、附随業務を増やすことはある意味業務妨害行為ですよ。ディーラーと親しくなりたいなら、客を連れていって大幅値引きをさせずに契約させるところまで手厚く協力することですよ。
そうすればディーラーから御歳暮が届き、決算期にはお客さん紹介してもらえませんかと詰めよって来ますよ。

高々400万円程度のクルマ1台買っただけで得意気に振る舞うのはカッコ悪いですよ。
ディーラーの取り分ご存知でしょ!メーカーオプションとディーラーオプションとでは利益率が違うことも。

私は一度もクルマの販売に携わったことはないけど、大まかな業界の販売手数料と利益構造くらいは大学の授業で習いましたわ。

書物の記載は無くても口頭でよく聴きました。

書込番号:16824852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:10件

2013/11/12 00:21(1年以上前)

スマホ投稿なので、AOBさんの原文見ながら投稿出来ないので断片的になりますが、モザイクキラー買っている時点で先見性が……

いい例なのでもう少し弄ると、なんでモザイク画像が鮮明に戻るのか考えれば解ることだし、鮮明に見えないときは頭を左右に振りながら見るといいとか、初期型は両手操作が必要だから視聴者ではなく、編集者になっていたとか、雑誌の評論見れば買う前に想像がつくとおもうのですが。

あと、老眼入っているのに運転しながら4インチのスマホ見ていても蜘蛛の巣を眺めているようなものでアブナイのではないでしょうか?

未知の道を行くわけではないと仰るが、ピンポイントで目的地へ行かれなくてはダメで、大体ではダメなのです。それこそ、都心だとどのペンシルビルなのか解らないと、階段を登り降りして表札見つけるだけでマラソン大会になってしまうのです。

書込番号:16824957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2013/11/12 04:50(1年以上前)

それらしい事言ってるけど実際クレーム交渉所か、クレームもした事無いのは良く分かりました。伝言ゲームって仰っている時点でもう判る人には判りますよ。販売店から始めるのは儀式みたいなもんです。というよりそれが手順。別に車に限らずですがね。販売店を通す通さないじゃ無いんですよ。販売店に話をまずする事が後々重要になるんです。
輸入車でもX線さんは本国メーカーに直接買い取りさせるの?普通は総代理店に話持って行くでしょ?そこでダメなら初めて本国にメールなり電話な筈。それと一緒ですよ。X線さんは何しろ買い取れって立場なんだからそれなりの手順踏まないと成功しませんよ。
何も販売店経由でメーカーに話してもらうんじゃ無いんです。メーカーと直接交渉する為の前段階なのよ。要は買い取りが出来れば目的達成な訳なんだからあり得ないけど販売店の段階で買い取り成功ならそれで良し。駄目ならドンドン上位の者と話すと宣言した後で自分で直接話す。鉄則ですよ。営業してたって割にはクレーム対応は正直言って素人レベルの発想です(笑)。

書込番号:16825309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2013/11/12 05:08(1年以上前)

もう一つ。400万如きで得意気に云々って述べているけど10円だろうが1億だろうが手順は同じです。社長出せだの会長出せだのと喚くのと、淡々と話を上げていくのは全く別です。そんな話を持ち出している時点でクレーム未経験を暴露してます。そもそも淡々とビジネスライクに接して人間関係なんか壊れませんよ。

書込番号:16825318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:10件

2013/11/12 22:04(1年以上前)

そうじゃないのよ、いまでも営業職ですけど客も色々いるけど、冷静な客は薦めて販売したセールスにはこの商品、こういう欠点があるから注意した方がいいとアドバイスをしてくれるのよ。
そして、メーカーに文句を言っていくのよ。
そして、このメーカーは対応がどうのこうのだと批判しても販売したこちらには特に文句を言わないのよ。

要するに、セールスに落ち度は無いということをしっかり把握しているから、怒りの矛先をセールスに向けないのよ。
こちらとしては販売して利益を得ている以上道義的責任を感じますけどね。

本職で20年弱常連上位有績者としてセールスをしてきた立場としての感想です。
こちらは本職だから、長老よりもこの分野に限ってはノウハウが少しあるのかな。
場数踏むと、大体人間の行動パターンがわかるのよ。

だから、昭和を生きてきた人なんだなというのもよく分かるのよ。

ところで、HV車センセイの話は本日11/12にあったのではないのですか?

書込番号:16828370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:10件

2013/11/12 22:19(1年以上前)

>輸入車でもX線さんは本国メーカーに直接買い取りさせるの?普通は総代理店に話持って行くでしょ?

輸入車メーカーを外国籍メーカーという位置づけでとらえるならば、そのメーカーが日本国内でCSを持っているか否かでどこに入電するかが決まりますね。

外資系金融機関などは自前でCS持っているでしょ。
外国自動車メーカーは日本市場で独自でCS持っていないことが問題なのです。
そのあたり、今まで生きてきて問題視しなかったのですか?

ところで、メルツッデスやBMWも日本支社としてCS持っていないのですか?

書込番号:16828465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2013/11/13 16:26(1年以上前)

時間無いので簡潔に述べる。苦情はCSでOK。買い取れなんてレベルはCSの範疇を超えてます。それも客観的な理由ではなく主観レベルな理由なのだからCSでは尚更です。こういうのをやる場合はボトムアップでやるのが鉄則鉄板です。
クレームが本職じゃ無いけどクレーム対応も結構なウェイト占めてる私が言うのだから、大物営業成績上位のX線さんと言えども違う物は違います(笑)

書込番号:16831205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:10件

2013/11/14 23:44(1年以上前)

AOBさんがここでどのような英知を出されるのか楽しみにしているのですよ!

このまま、スマホナビのダブルス使用している姿が不憫に思えて。

それにしても経路探索時にQCスポット自動探索してくれる機能がないと本当に見つけるのが面倒でEV車は乗れないですね。

AOBさんは月に数回掃除に帰られる別宅へ行くのに途中でQC使うのですか?わざわざ、寄り道するのは大変だと思いますよ。
EVが大変な理由は、QCポイントを探すだけでなく、丁度残量が使い終わる頃と、時間を有効に使える余裕を確保しないといけないという、3要素を充たす必要があるから使い勝手が極端に悪いのです。

毎日、そこまで計画的に立てるのは至難の技。

書込番号:16837141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:6件

2013/11/20 18:21(1年以上前)

時々、EV電気使用量履歴が勝手にリセットされます。

書込番号:16859595

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:10件

2013/11/20 22:35(1年以上前)

そのリセットされる履歴はメーター内にある表示なの?

只、毎日漠然と運転しているだけなので知らないのよ。

到頭、26000km超えてしまった。
クルマは自分みたいな人間に扱われるのはどう思っているのでしょうか?

急が付く運転をしないのと、ぶつけないのと、キレイにしているので、クルマからは好かれているでしょ。

書込番号:16860741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:6件

2013/11/21 10:51(1年以上前)

>そのリセットされる履歴はメーター内にある表示なの?
 ↑
これはMMCS装着している人の特典機能です。
この機能により、自宅充電をしている方は充電電気代の管理ができます。

書込番号:16862160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2014/02/19 10:28(1年以上前)

皆様
随分時間が過ぎましたが結局メーカーからの対応もなく、そのまま乗り続けています。
「お馬鹿なMMCSが愛しく感じる」なんてことは全くありませんが、昔に戻って土地勘と感覚で走ることが増えました。何でもかんでも器械任せになって友人の電話番号すら覚えていない昨今、ボケ防止にはよいのかも?と思うようにもなりました。
余計なモノ?に気分を害されずに最先端の走りを楽しんでいます。
数々の貴重なご意見本当にありがとうございました。

書込番号:17210700

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アウトランダーPHEV
三菱

アウトランダーPHEV

新車価格:529〜671万円

中古車価格:53〜660万円

アウトランダーPHEVをお気に入り製品に追加する <701

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/827物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング