『光ビーコンについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『光ビーコンについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

光ビーコンについて

2013/11/14 17:43(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

スレ主 DNX200さん
クチコミ投稿数:15件

MOPナビに光ビーコンを付けた場合と、付けていない場合の違いがわかりません?

ディーラーの営業は、インターナビならリンクアップフリーがあるからあまり意味が無いと言っていましたが、光ビーコンを付けた場合なにか大きく変わりますか?

書込番号:16835387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:12件

2013/11/14 18:39(1年以上前)

詳しくは「VICS電波・光ビーコン受信ユニット」です

基本的な事から
高速道路等では電波式が使われ一方向通信で情報が提供されます
一般道等では光式が使われ相互通信で情報提供されます
そして装着車がビーコンとビーコン間を通過する区間所要時間等が
車からセンターに情報提供され VICS情報を受信する車に届くという仕組み
ビーコン(簡単に)の装着率が上がれば上がるほど
渋滞情報の精度は上がるという仕組みなんです

現実的にはFM-VICSで十分かもしれませんが
図形表示で交通情報を見ることができますし
一般道で迂回路の選択には あればあるで重宝します
高速道路をよく利用されるようであるならお勧めします

書込番号:16835592

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2137件Goodアンサー獲得:445件

2013/11/14 19:14(1年以上前)

インターナビの通信で取得する渋滞情報にも、光・電波ビーコンと同等のVICS情報も含まれていますので、別途VICS光・電波ビーコンユニットを取付けるメリットは少ないと思いますよ。

強いてメリットを上げるなら、インターナビ通信に使っている通信モジュール(ソフトバンク3G)の電波エリア外の所でも、道路上にビーコンアンテナが設置してあれば渋滞情報が取得できるくらいでしょうか?

個人的にはインターナビの渋滞情報だけで充分だと思いますね。

書込番号:16835714

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:13件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2013/11/14 21:42(1年以上前)

はじめまして

インターナビの場合、VICSを提供している会社からデータを買っており、その情報を加味したルートを選択するとの
話を聞いたことはあります。
渋滞がひどいとインターナビはルートを変えてくれるはずです。
ですがダイレクトに反映しているかはわかりません。
主な違いはDRSSに対応している点でしょうか・・・・
光ビーコンがその先の標識などを見落とさないよう注意喚起をしてくれます。

そのままでいいのではないでしょうか?
数年乗って車をちょっといじりたいなって時に試すのもいいと思います。

書込番号:16836443

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 DNX200さん
クチコミ投稿数:15件

2013/11/14 22:08(1年以上前)

皆さんありがとうございます。

あまり必要なさそうですね!

書込番号:16836604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2013/11/14 22:14(1年以上前)

光ビーコンでの情報提供もあるので・・・慣れちゃうと、無くなった時に不便に感じるかも?

最初から無ければ・・・後も気にせず乗り換えられます。

書込番号:16836640

ナイスクチコミ!1


obaoさん
クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:47件

2013/11/15 00:15(1年以上前)

こんにちは。

ディーラーオプションナビ&ビーコン無しで乗っています。

VICS情報は5分毎にセンターから受信しており、ビーコンよりももっとルートの先まで取ってるみたいですので、案内している時は問題なさそうにも感じます。

しかしながら、他の方が書いてらっしゃるように、普通に案内せずに走っているときには、ビーコンによるVICS図形案内とかの入ってた場所で、情報が絵で入らなくなっており、どの道を使おうかなという時には不便を感じます。

ナビ画面をスクロールさせてみればわかるのですが、やっぱり今まで使ってたものが無いのは不便にも感じます。

多少ですが…

書込番号:16837266

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:13件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2013/11/15 11:53(1年以上前)

補足です。

メーカーオプションならばFIT3から常時通信が選択出来ます。
FIT2は5分での更新です。

書込番号:16838493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 DNX200さん
クチコミ投稿数:15件

2013/11/15 16:02(1年以上前)

通常通信とはリアルタイムに情報が更新されるのですか?

書込番号:16839246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2137件Goodアンサー獲得:445件

2013/11/16 22:28(1年以上前)

>通常通信とはリアルタイムに情報が更新されるのですか?

リンクアップフリーなので「常時通信」が初期設定になっていますね。
常時通信でも、VICS渋滞情報の内容更新は5分毎で、フローティングカー渋滞情報はほぼリアルタイムで更新するようです。

書込番号:16844820

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1788

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,643物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング