『運転席ドアを開けると音がする』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『運転席ドアを開けると音がする』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32170件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

運転席ドアを開けると音がする

2013/11/16 14:13(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

スレ主 kiyo111さん
クチコミ投稿数:394件

運転席のドアを開けると、恐らくダッシュボードの中からだと思いますが、コトコトッと、比較的低い音がします。
気がついた方、みえるでしょうか?なんの音かわかりますでしょうか?

運転席以外のドアを開けても音はしません。また、一定時間おかないと音はしません。例えば、5分とか10分とか。
それほど大きな音ではないですので、まわりが静かな状態でないと気がつかないかもしれません。

書込番号:16843085

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2013/11/16 14:59(1年以上前)

所有しないし勿論想像ですが。

「ドアを開ける」とはドアが外側(あたり前)に動いている最中等だとしたら。

ドア部に行っている配線の束類がその動作により
ダッシュボード奥に有る関連配線等が微妙に動いて発生する時の音とか?
で、ドア閉含め5〜10分で”元の位置”に納り、同様開動作にて鳴る、とか???

大変ですね、ワイパー動作関連音とかウインカーリレー音?とかは
特に問題はないのですか?

書込番号:16843205

ナイスクチコミ!5


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2013/11/16 15:16(1年以上前)

スレ主の過去の投稿から推察すると、
スレ主の車が不良品か、スレ主が神経質かどっちか。
ディーラーに総点検してもらって、
それで気になるなら神経質なだけ。
そんなもんだと思うしかないかと。



そう言えば、ちょっと前に投稿しまくりの人もいたっけ。
ここじゃなくアクア板だったけどね。

書込番号:16843252

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:7件

2013/11/16 16:48(1年以上前)

ミッション系の動作音じゃないですかね。ミッションの場所は助手席側にありますから。
よく話題になりますが、止まってる時にたまに何かミッション系を動作させているようで
音がすることが有ります。

それと運転席側のドアを開けるのは、何かの判断基準になっているようです。
例えば、Powerオン+エンジン停止状態の停車中に、運転手側のドアを開けると
エンジンがかかります。

これは想像するに、運転手が降りようとしているのに、Powerオンのままということは
同乗者が乗っている可能性が高いと考えて、エンジンを掛けてバッテリーをケアしようと
しているのでは?です。

あとは、普通に降りるときも音がすることがあるので、Pボタンを押したけど完全に
パーキング状態ではなくて、運転席側のドアを開けた時に最終的にミッションを
パーキング状態にする?のとか思っています。

書込番号:16843539

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 kiyo111さん
クチコミ投稿数:394件

2013/11/16 17:07(1年以上前)

batabatayanaさん ちょうどいい3さん

ありがとうございます。参考になりました。

まだ少し先ですが、一カ月点検時に不具合、仕様両面からきいてみます。

ちょうどいい3さんも、
「普通に降りるときも音がすることがあるので・・・」とのことですので、
仕様かもしれませんが。

書込番号:16843597

ナイスクチコミ!1


kmyk6さん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/16 18:45(1年以上前)

音、しますね。
運転席ドアを開けると、何かが作動したような“クト、カト”みたいな音です
私の場合ダッシュボードというよりエンジンルームだと思ってました。

おそらく何かのセンサーが働いているんだと勝手に想像してます。

書込番号:16843937

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 kiyo111さん
クチコミ投稿数:394件

2013/11/16 19:09(1年以上前)

kmyk6さん
ありがとうございます。

ますます、仕様の可能性大ですが、何をしている音なのか、
一カ月点検の時に調べてもらいます。単なる知識だけかもしれまんせんが。

書込番号:16844030

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2013/11/16 20:10(1年以上前)

運転席ドア開で、
車としてと言いますか何らかのシステム的に必要な動作の音で有るなら
運転席ドア開無理状況時の助手席側からの降車時は心配ですね。

書込番号:16844242

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2137件Goodアンサー獲得:445件

2013/11/16 22:42(1年以上前)

メーカー、車種も違い参考になるかわかりませんが。

家のダイハツムーブは、エンジンを切って運転席ドアを開けると、ハンドルコラムから電動ステアリングロックのモーター音がハッキリ聞こえます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15409816/

書込番号:16844893

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2013/11/17 14:08(1年以上前)

こんにちわ。タイでマーチ乗りしてます通りすがりです。
エンジンスタートがプッシュスイッチの場合は、
ドア開けて、座席に座るとエンジンスタートボタンが点灯します。
このあたりのリレーかないかの動作音ではないでしょうか。
私のマーチも、エンジンスタートがプッシュボタンなので、乗り込んだ時、リレー動作の音が少しします。
その後、何もしないでいると、車内灯もエンジンスイッチのランプも消えてしまいます。
その時に、少しリレーの音が少しします。

来月日本に帰国予定なのでフィット ハイブリッドに、興味を持っています。

書込番号:16847088

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5089件Goodアンサー獲得:168件

2013/11/17 16:44(1年以上前)

今日は出先での待ち時間に、ACCやON状態でナビやOBDU機器の設定をやってましたが、周期的にカコッとかコトッって音と共に微妙な振動がありますね。
感覚的にはMT車でエンジン掛けずにMTのシフトを弄った様な感じてす。
システムパワーはOFF状態なのにFIT君は何をしてるんでしょうね?

後、エンジンをOFFにした時にヒョロロロロロと言う音が2回必ずします。
古いMT車から乗り換えると色々と電子音が賑やかです。ガタピシ音は無くなりましたが。(^^;
レーダーも賑やかなのでその内ミュートしよう。

書込番号:16847515

ナイスクチコミ!1


momo0611さん
クチコミ投稿数:3件

2014/11/27 23:13(1年以上前)

二週間前にフィットHVを納車したばかりの者です。私のフィットも納車した当日から、運転席のドアを開ける時に助手席の前辺りのエンジンルームの中からトンッと音がします。そのあとすぐドアを閉め、開けても鳴らないのですが、しばらくするとまた鳴り、同じ現象が起きています。ホンダに持って行き見てもらったのですが、悪い所はない。と言われ。。。
でも音は確実になってるんです(>_<)
1ヶ月点検の時に何か原因はわかられましたか??音の原因がすごく気になります。

書込番号:18214355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:4件

2014/11/27 23:48(1年以上前)

確か運転席のドアを開けたときのカコンって音は電動サーボブレーキの起動音と聞いたような、うろ覚えですが
なので正常動作だと思います(うちの子も鳴ります)

書込番号:18214492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5089件Goodアンサー獲得:168件

2014/11/28 01:26(1年以上前)

私のも音がしますよ。
納車時からずっとです。
感覚的にはミッションのイニシャライズかなぁと思ってます。
ほら、MT車の運転席に乗り込むとエンジン掛ける前にシフトノブ振るじゃないですか?
あれみたいなものかなと・・・皆さんは振らないですか?

書込番号:18214752

ナイスクチコミ!1


momo0611さん
クチコミ投稿数:3件

2014/11/28 07:07(1年以上前)

常時Sモードさん。
電動サーボブレーキの起動音かもしれないんですね!
私は車に関して無知なので、何かが壊れてる音にしか聞こえませんでした(´Д` )父からも何かの起動音じゃない?と言われたばかりだったので、安心しました。
ありがとうございました!

書込番号:18215082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


momo0611さん
クチコミ投稿数:3件

2014/11/28 07:14(1年以上前)

槍騎兵EVOさん
やっぱり納車した時から鳴っているんですね!
私も納車した日から鳴っていたので鳴るのが普通、だと思っていたのですが。周りのみんなからコレ(音)大丈夫なの?と言われるようになり、だんだん心配になってきた所でした。この音は鳴る車、鳴らない車、があるんですかね?フィットHV車全部鳴っているのでしょうか??(>_<)

書込番号:18215095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:39件

2014/11/28 17:24(1年以上前)

いかにもな大きな音がなるならもちろん気付くしおやっと思いますが
コンとかトンとか小さい音は気付いても最初からならこんなものかと思いますよね。
今の車は複雑に制御されてますし。
そんなことではダメなのかなぁ。

書込番号:18216466

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件

2014/11/29 01:37(1年以上前)

納車からず〜っとボコンボコンって大きな音がたまにしてます
動画にしたいけどいつも忘れてしまい、、、
鳴る時と鳴らない時の違いがいまだにわからないです

書込番号:18218025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2014/11/29 08:39(1年以上前)

>常時Sモードさん
>運転席のドアを開けたときのカコンって音は電動サーボブレーキの起動音と聞いたような

残念ながら 電動サーボの作動音はモータ音です。カコンって音ではありません。
確かにエンジンルーム内の助手席側に電動サーボモータのブレーキ動作部がありますが・・・
(ブレーキフィールドのタンクは運手席側にありますが・・・)

電動サーボブレーキシステム(説明はフィットEVですが、仕組みは一緒です)
http://www.honda.co.jp/tech/auto/esbs/
電動サーボブレーキ説明映像
http://www.honda.co.jp/FITEV/energy/player/


ダッシュボード側だと、リコールの5回目で出てきた、電源供給部が近いです。
(ノイズフィルターの取り付けは車内のグローブボックスから行います。)

書込番号:18218485

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5089件Goodアンサー獲得:168件

2014/11/29 09:33(1年以上前)

再生するドア開閉時の音

その他
ドア開閉時の音

前に何処かのスレにも投稿したやつです。参考にどうぞ。
録音場所はフロントナンバー下です。

音の発生源はミッション辺りと推定しています。
2回開閉していますが、2回目は音しないんですよね。
閉めた時の異音はシャッターが揺れる音です。

書込番号:18218617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:5件

2014/11/29 09:55(1年以上前)

取説9ページのことじゃないの?

書込番号:18218679

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:13〜305万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,810物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング