『皆様、燃費が伸びる方法を教えて下さい。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『皆様、燃費が伸びる方法を教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

皆様、燃費が伸びる方法を教えて下さい。

2013/11/17 23:03(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

クチコミ投稿数:269件

11/13にSパケ納車され200km走行。
市街地7割バイパス3割l・E-Con・エアコン使用で、
平均燃費が20.2km/。
JC08モード35%落ちは悪過ぎなので燃費が良くなる方法が有ればアドバイスお願いします。

書込番号:16849313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:51件 フィット 2013年モデルの満足度4

2013/11/17 23:14(1年以上前)

エアコン切ればもうちょい伸びると思うんですが…

1万`も走れば乗り方にも慣れ、25km/Lくらい余裕で出るようになる気がします^^

書込番号:16849370

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:13件

2013/11/17 23:14(1年以上前)

スレ主さま

道路状況は書かれていますが、アクセルやブレーキの踏み方がわかりません。

更に言うと、まだ200キロなので、もう少し様子を見られてはいかがでしょうか。

極論を言えば、どんなに後続車が詰まっても、アクセルをジワリジワリジワリジワリと踏んで、スピード35キロくらいで走れば、区間限定でいい燃費が出ると思います。

と、おふざけでこんなレスがつくのが関の山ですので。

書込番号:16849373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:13件 フィット 2013年モデルの満足度5

2013/11/17 23:27(1年以上前)

徳川さん

オプションの入れ方で、どれだけ重量UPしているかも関係している気がしますが・・・
安心パックなど意外と重量UP?
あと、Sパケは16インチがバネ下荷重を重くしているのでLパケさんと比較してはだいぶ、悪くなるのではないでしょうか。

ちなみにボクのSパケ燃費
走行2,200KM
通算燃費 21.8K/L (90%ECO−ON)
高速6割、市街地2割、山間部2割 (平均速度38KM/h)
OP:安心パック、ナビパック(FOPナビ)、バイザー

燃費で気をつけている点は市街地など、一気に6速、7速に上がるまで加速した後、アクセル緩めてEV走行に持ち込むことです。

ボクも、もっと燃費良くなりたいので、みなさんの技を聞いてみたいと思います。

書込番号:16849445

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5089件Goodアンサー獲得:168件

2013/11/17 23:51(1年以上前)

徳川光國さん、こんばんは。
本日FIT3HVSパケで東京往復100kmしてきました。
行きは高速、帰りは一般道の行程でしたが、行きの時はトリップをリセットし忘れてしまいました。
帰りの一般道のみですが26.9km/lでした。買い物とかのちょいのりだと17km/lくらいだったのでえらい違いです。
因みにエアコンはOFF、ECONもOFFです。
HV初心者でJC08の85%ですから、それなりに良かったようです。

気を付けたのは他車のHVと同じくすばやくエンジンで加速して一定速に達したらモーター走行するようにする事です。
後はブレーキ時に回生範囲を超えないようにするくらいかな。
これだけでかなり行けるようです。

書込番号:16849560

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:269件

2013/11/18 07:45(1年以上前)

皆様へ

アドバイスありがとうございます。
早速、本日から試してみます。

書込番号:16850200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:19件 フィット 2013年モデルの満足度1

2013/11/18 08:08(1年以上前)

スレ主さま

私の場合 条件:ECON ON エアコン ON(設定23℃)の時、
基本加速して滑走の要領です。

通勤  早朝 走行3q  11q/L EV不発 *気温3℃時、前車インサイトと誤差の範囲 
郊外  日中 走行12q 25q/L EVあり *平均値 部分30q/L越有

やはり短距離かつ寒いのは苦手のようです。厳冬期は更に下がるでしょう。
シートヒーター装着の場合はどうなんでしょうねぇ。

※区間燃費はOBD経由で都度把握。

書込番号:16850248

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1647件

2013/11/18 08:55(1年以上前)

>JC08モード35%落ちは悪過ぎなので燃費が良くなる方法が有ればアドバイスお願いします。

悪すぎではなくこんなもんかと思います

市街地7割・エアコン使用が利いているかと思います

書込番号:16850356

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2013/11/18 09:01(1年以上前)

>11/13にSパケ納車され200km走行。

走行パターンが不明なので何とも云えないのですが、『数キロ程度のチョイ乗り』だとリッター10キロ台のあまり良くない燃費にはなりそうです
これは、暫く停車した後にスイッチを入れるとエンジンが掛かって暖機運転をすることでも、短距離の走行/停止の繰り返しだと燃費が良くなさそうなのは推測出来ます
その点、連続走行でしたら、余程の渋滞でもない限り流れが多少悪くなっててアイドリングストップの繰り返しがあったとしても、エンジンが冷えて停車中に暖機運転が始まることも無いですから、短距離走行の繰り返しに比べると意外と燃費に差が出てきそうです


私のHV Lパケ場合、納車日に初めてのHV車の試し乗りがてら、片道45キロほどのドライブをしましたが、その時の燃費が一般道路走行でリッター24キロ程、帰りに一部有料道路を80キロ程の速度で走ったのを含め、トータル約90キロ程の距離を走ってリッター24.2キロの燃費でした(エアコンはオン、ECONもオンで、Sモードは使わず)
個人的には、一般道路の走行でJC08モード燃費のリッター33.6kmの7掛けの『リッター23.5km』を超えれば御の字と思ってましたので、この24.2kmと云う燃費に満足してます


因に、フィット3HVでも燃費を良くするポイントは、やはり『EV走行時間をどれだけ長く出来るか?』の様な印象を受けてます

下り坂などで上手く回生ブレーキを使ってタップリとEV走行用バッテリーに充電しておけば、その後の平坦路で50キロ程度の巡航速度でかなりの距離EV走行出来る様に感じました (^^)


書込番号:16850375

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:4件

2013/11/18 09:32(1年以上前)

スレ主様

自分の場合は、通勤距離約4kmで約17km/L(ECONon、ヒーター23度設定でエアコンoff、外気温7度)
その後25km程度通勤で使用し、リセットを忘れて郊外路約6OKm程度走行した後の
平均の燃費が23.5km/L(ECONon、ヒーター23度設定でエアコンoff、外気温11度)でした。
通勤路には途中で2区間1km程度の直線があり、素早く加速してEVモードに入れています。
しかし他の人も書かれているとおり、寒いことと短距離であることは燃費にとってネガな
要素になるようですね。

それとスタッドレスのスレでも書きましたが、175/65R15ブリザックVRXを装着してのものです。

書込番号:16850434

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:8件

2013/11/18 12:32(1年以上前)

燃費を伸ばす良い方法教えてやるぜwww燃費なんてガソリン使わずに走る距離を増やせば、幾らでも伸びるんだよ♪天気の良い日は、近場、チョイ乗り、通勤、通学にクルマを使わず自転車を使え!サイコン着けて走行距離も計れるようにしろよ♪ 満タン法で燃費計算する時のクルマの走行距離に自転車の走行距離も加算してやれば良いだけだぜ♪自転車がキツいなら、電動アシスト自転車、もしくは少しガソリン要るが、スーパーカブとかの原チャリ使え♪

書込番号:16850898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:4件

2013/11/18 12:44(1年以上前)

得ぬケー安部井さん

スレ主ではありませんが、アドバイスありがとうございます。
当方この時期晴れ間少ない北陸地方在住ですが、
おっしゃる通り、雨や雪の降らない日には、自転車に加え徒歩での通勤を心掛けております。
さすがに燃費計算には入れませんが、燃料は使いませんね。

書込番号:16850947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:18件

2013/11/18 13:06(1年以上前)

得ぬケー安部井さん。

あくまで車を使う事を前提にしたスレですから、仰っている事は間違っていませんが、本スレでは意味がないのでは?


スレ主さん、私は車種が違いますが赤信号などで止まった時、暖房の為にアイドリングしそうだと思ったら強制EVモードにして回避してます。

走り出すと直ぐに解除されますが、無理やりアイドリングストップ状況を作るだけでも多少は燃費が良くなります。

書込番号:16851023

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:13件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2013/11/18 15:50(1年以上前)

スレ主様

燃費UPは如何に早いEV走行の移行と持続にあると思います!。

オススメは以下のとおりです。
渋滞の場合
基本スタートはEVですが、アクセル次第ですぐにエンジン始動となるため、ゆっくりとしたアクセルワークでEV保持

通常の場合
一定速度の少しオーバーでアクセル戻すとEVに移行します。
因みに上記に加え空いているようであればクルコンも効果的です。

ちょいのりはどんな車種でも厳しいですよ。

書込番号:16851441 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Hirame102さん
クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:14件

2013/11/18 19:40(1年以上前)

他の方も書かれていますが、燃費を伸ばすために、過度な運転は周りの車、運転手に迷惑、不快な思いを与えますので、気をつけて下さい。燃費記録更新がご自身の楽しみなのか、環境を考えてのことか分かりませんが、周り車に影響がある運転ですと、結果として環境に悪い結果になるかもしれません。あるいは、ガソリン代を抑えたいということなら、やはり、出来るだけ車を使われないことです。

書込番号:16852205 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度5

2013/11/18 23:36(1年以上前)

スレ主さんこんばんは^ ^
私は、初日、約100キロの距離で燃費28.9を記録しました。
一般道のバイパス道路を中心に運良くあまり信号などにも引っかからなかったので、半分奇跡みたいな数値ですがf^_^;
2日目は、高速道路約300キロ、一般道100キロくらいの走行で25.2でした。
3日目の今日は、仕事で街乗りのチョイ乗りが多かったせいか、23.2になりました。
やっぱり60〜80くらいで、あまり止まらないで走れれば燃費は、伸びるみたいです。
後は、他のみなさんが言っているようにどれだけEV走行ができるかなので、自分でアクセルの調整をして自分なりのEV走行を覚えるのが一番かと^_^

書込番号:16853429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2013/11/19 05:23(1年以上前)

確実に燃費を向上させるには、車を軽くすることです。

 ガソリンを満タンにしない(多くても半分ぐらいにする)
 
 ただし、防災上の問題があり、直下型地震があるとか、富士山噴火とかありますと、いつ給油できるかわかりません。

タイヤ空気圧を上限一杯まであげる、しかし乗り心地は悪くなります(タイヤが弾んでいるような感じがする)

慣性走行時間を多くする、時々レースモードのような運転をしてる人がいます、加速状態かブレーキを踏んでるかどちらかのような運転です。

書込番号:16853981

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/23 21:44(1年以上前)

当たり・ハズレがあります。

書込番号:16872047

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2013/11/23 22:01(1年以上前)

はじめまして。
燃費について気になる点がありましたので投稿します。
HVFパッケージに乗っています。先日、1カ月点検を受けたのですが、その直後から燃費が悪くなってしまいました。
具体的には、点検前はある程度のスピード(60Km程度)での巡航でも比較的EV走行の割合が高く、さすがHVとおもっていたのですが、点検直後(11月中旬)以後、発進時のごく低速時とアクセルオフ時を除き、走行中のほとんどをエンジン走行するようになってしまいました。
リコールによるプログラム書き換えのような情報もあったので、点検時に書き換えの有無をディーラーに確認しましたが、対象車でないので書き換えはしていないとのこと。
寒くなったので気温低下によりエンジン走行が増えるなどということがあるのでしょうか?同乗者や荷物、ガソリン給油など走行に影響するような変更はありません。
点検を境に著しい変化があったので心配です。このような症状をお持ちの方はいらっしゃいませんか?

書込番号:16872146

ナイスクチコミ!0


obaoさん
クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:47件

2013/11/23 22:25(1年以上前)

読みキチさん>

はじめまして。

どれくらいの1回あたりどれくらいの距離を走行されているかに依存するかと思いますが、比較的に短いのであれば、

>寒くなったので気温低下によりエンジン走行が増えるなどということがあるのでしょうか?

が原因な気がします。 他の方も同じようですが、暖かい時はイグニッションONですぐにエンジンは始動しなかったとおもいますが(当然、バッテリーがあるとして)、今は寒くなってきていますので必らずエンジンがかかります。

走行中もヒーターがかかりますし、エンジン走行の範囲は増えています。
燃費には悪影響だと思います。

書込番号:16872282

ナイスクチコミ!0


aptonさん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:7件 フィット 2013年モデルの満足度5

2013/11/26 22:35(1年以上前)

下り最高燃費99.9kmで、これ以上にならない。

海に着く10分前の燃費44.9km/l

海とFIT3

スレ主様、こんばんは。

燃費ですが、
HV-S フル装備 ほとんど二人乗りで総距離2200km走っています。
普段は、だいたい平地の道を毎日距離50km〜120km走っています。
そこで、燃費22〜27km/L位でます。

今日、山を通って海へ行ったんです。
山の頂上でBトリップをリセットし下ると
ほとんど、燃費99.9km/Lで、下りることができました。(写真左)
燃費メーターは100km/L以上になりませんでした。
高速道路は走っていません。
だいたい60km/h〜50km/hのクルコンです。

海に着いた時の燃費は、44.9km/Lです。(写真中)

それから約1時間後のFIT3の写真が(写真右)です。

平地を走っている時よりも、
登ったり下ったりした方が燃費あがります。
って、思いました。

で、今日のトータル燃費は、31.0km/Lでした。

書込番号:16884809

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:89件

2014/01/14 13:39(1年以上前)

スレ主さん

こんにちは。
我が家と同じSパケで、また近い時期での納車だったので、
スレ主さんの燃費報告には常々注目していましたが、
その後のスレを拝見している限りですと
余り芳しく無いようですね。

うちの家内のフィット3の燃費も20Km/Lくらいの状況で、
私自身もこの燃費についてあまり面白くないため、
私が運転できる休日にはいろいろと試してます。

そして最近、あるコツを思いつき、これを試して運転するようになったところ、
この寒い中に関わらず(少しずつですが)燃費が向上するようになって参りました。

それで、
このコツがフィット3のハイブリッドに本当に効果があるのかどうかを
検証したくなりました。
もともと燃費のいい方には余り関係無い話ですが、
20Km/Lを切ってらっしゃるスレ主さん(失礼な書き方で済みません)に
まず試していただけると嬉しいです。

こちらのスレでアドバイスいただいた方法は試されましたか?
あと、スレの書き込みに無かった方法で試された運転とかありますか?

書込番号:17071475

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2014/01/14 16:21(1年以上前)

たまにはドライブにも出かけます

こんにちは、せっかくのHVなかなか燃費が伸びないのは悩ましいですね。

私(11月末納車、Fパケ・スタッドレスタイヤ)も1,200kmほど走って3回の満タン平均燃費18.7km/Lです。

http://minkara.carview.co.jp/userid/179808/car/1529896/fuel.aspx

EV走行とやらいろいろ試してはいますがいまいちよく分かりません。
もっとも数キロ先のジムや買い物に出かける程度ですから今はあきらめてます。

皮肉ながら納車日にドライブの時に出した燃費27.0km/Lが一番良かったです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/179808/blog/31763770/
↑スタッドレスタイヤ装着

ともあれ春が待ち遠しいです。


書込番号:17071883

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件

2014/01/19 16:45(1年以上前)

スレ主さま

こちらのスレは解決済みでしたね。
余計なお節介だったようで大変失礼しました。


風んちゅさん

こんにちは。
別スレを立てます。よろしければお試しください。

書込番号:17089960

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,901物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング