『社外アンプについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『社外アンプについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

社外アンプについて

2013/11/22 06:55(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

スレ主 turbo2000さん
クチコミ投稿数:187件 CX-5 2012年モデルの満足度4

購入後、4スピーカーだけでは寂しいかなと思い、社外アンプを付けようかと思ってます。
音質はこだわりはなく、音楽も好んできくほうではありません。いつもは、運転しててとりあえず何か聞くかかって感じです。

オススメや取り付け位置などアドバイスありましたら教えていただけると嬉しいです。

純正ナビ(パイオニア)とboseなしモデルを選んでますが、今なら変更まだ効く、ということで、bose仕様にするから迷って、過去ログを参照しました。
プラス10万になると大きいなと思い、後付け社外でアンプ?(あまりわからないです)を取り付けようかと思ってるところです。
取り付けこみで5万以内でいけるでしょうか?

書込番号:16865365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/22 07:58(1年以上前)

こんにちは。
BOSEレスであるならサウンドナビに変更すればよいと思います。
外部アンプを…とのことですが純正スピーカーではなくスピーカーも交換しなければあまり意味はないと思うので、おいおいカーオーディオにはまっていくわけではないなら純正4スピーカーに合わせてばっちり調整されたサウンドナビをオススメします。

書込番号:16865472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:118件

2013/11/22 08:12(1年以上前)

外部アンプよりも、まずはスピーカー交換が先だと思います

こだわりが無いのならば納車後に音を聴いてから考えても良いのかな?と思いますよ。

書込番号:16865500

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/22 10:47(1年以上前)

音質にこだわりが無いなら社外アンプはおすすめしません。

社外アンプを付けるとバッテリーに負担がかかり、バッテリーエラーが出た場合、サービスにはまっ先に指摘されるところになります。

bose仕様は聴いたことないですが、bose仕様の音が不満という口コミもあまり無いような気がするので予算はオーバーしますがboseにするのもイイかもしれませんよ。

書込番号:16865859

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:59件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2013/11/22 11:51(1年以上前)

音にこだわりが無いのであれば、取り合えずは4スピーカーで納車してもらい、不満がでたらその時点でプロショップと相談されるのが良いかと思います。

ですが、私は音については素人ですが、BOSEの音は悪くないと思います。

それと、まだ変更可能との事ですが、BOSEについても大丈夫ですか?

というのも、ナビ本体はDOPですので、極端な話、ディーラーに車が届いた時点であれば良いものですから暫くは大丈夫なのも判るのですが、BOSEはMOPですので、メーカーの生産計画に影響が出ますのでDOPとは扱いが違うはずなのですが・・・

思うに、社外品はアンプやスピーカーなどの部材と工賃を合わせると、そこそこの物を選んでもBOSEとの差額は殆どなくなって、お得感は感じられないように思います。
また、根拠はないのですが、BOSEと同等の音を社外品を使って作ろうとすると、恐らくはBOSEとの差額より遥かに高くつくように思います。

ですので、社外品を使うのは金に糸目をつけないような方が、BOSE以上の音にこだわって選ぶものだと思いますので、スレ主さんの状況であれば、保証なども含めて純正の安心感を選んだほうが良いようにも思います。

書込番号:16866051

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/22 13:11(1年以上前)

アンプ取り付けを考えていらっしゃるならスピーカー交換も考えていると思うのですが、スピーカーとアンプは工賃別製品だけでも5万円では厳しいですよ。
音と言うのは個人の主観で他人が良いと教えられても同じ趣向の耳を持たない限り好みが合わない事が多いです。
ラーメンの好みと同じですね。
メーカーがBOSEを採用するのだからきっと万人受けするのでしょう。

車いじりの基本ですが、ノーマルの気に入らない所をいじるのです。
もしかしたら純正スピーカーも気に入った音が出るかもしれませんよ。
とりあえず替えとくか、ってのは当てはまらないと僕は個人的に思います。
純正のBOSEより社外品のスピーカーとアンプの方が情報が出回っているので選択肢が増えて楽しいと思います。

書込番号:16866325

ナイスクチコミ!2


スレ主 turbo2000さん
クチコミ投稿数:187件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2013/11/22 13:26(1年以上前)

皆さん回答ありがとうございます。

アンプという表現が悪かったです。
友人の意見を参考にしたのですが、後ろにスピーカーをつけただけで(友人のは後ろから前に向かって小さいのが4つほどついてました)
だいぶ違ったよと。純正にはかなわないけど、こみで4万くらいだったといってました。
それで迷いだしたわけです。

成約後5日ほどで先ほど確認したら今日までオッケー(エルパケのなしなしモデルです。)ということで、夕方には返事をします。

うーんかなり!迷うとこです。
音質にはこだわりない、でもより良いほうがよく、boseつけないならスピーカーを、付け足す予定です。アンプまではしないかもしれません。5万するとして、プラス5万でboseかぁ‥ってなかんじです。

書込番号:16866347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/22 13:48(1年以上前)

スピーカー交換をする場合、DIYでしょうか?

もしどこかに依頼されるのであれば工賃が発生し、とてもスピーカー込みで5万では収まらないかもと思います。
バッフルも製作か購入する必要もありますし。

それなら5万円以内でデッドニングを施工する選択肢もありますね。

書込番号:16866406

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/22 14:53(1年以上前)

何をもって自分で良い音という定義がないんですね。
それなら10万円でBOSE付けた方が悩みが無くていいですよ。
ケチってBOSEにしときゃ良かったって愚痴らなくて済みますからね。

ヤフオクでは多車種のBOSEのアンプとスピーカーセットが1万円未満でゴロゴロありますよ、しかもいつまでも落札されずに。
残念ながらそれだけ魅力がないって事なんですよね。
それを取り付けるのもありだと思いますよ。

書込番号:16866565

ナイスクチコミ!1


as1985さん
クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:132件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2013/11/22 17:12(1年以上前)

BOSEは全部ひっくるめてトータルで設計しているから評価されるバランスの良い音を奏でます。
しかし、オプションでつけるBOSEはホーム用と路線が違うので本当にBOSEが買いたいなら、私ならつけません。
ただしデッドニングも含めたオプション…だったような気もするので今後一切社外品にオーディオ関係を交換する予定が無いなら、純正より明らかに音は良いです。
逆に社外のナビつけたいなら、BOSEはいらないと思います。
また、CX-5はもともとそのままでもデッドニングがある程度されていますので自分なら社外交換を選ぶと思います。

社外アンプつけてバッテリーの寿命が早くなる噂を聞きますが、そんな事言ったらBOSEやトヨタプレミなどのアンプ付属のオプションをつけても同じ事が言えますよね?
アンサー=気にするレベルではない。バッテリーに不具合が出るのは余程とんでもない音量で聴いていたり、他にバッテリーを酷使するエアコンなどの使用頻度が高い、ダイナモの不具合やバッテリーそのものの不具合で充電が少なかったりされていない状態などアンプが原因になることは滅多にありません。
また、オプションのオーディオシステムは本当にコストパフォーマンスが悪いです。
同じ金額出したら、もっと良いオーディオシステムを社外でなら構築できます。

唯一純正OPで勝るといえば、純正OPはその車へのバランスが絶妙なので普通に聴ける、色々交換の手間やバランスの様子見が必要なく、ものぐさではあるが純正よりは音を良くしたい人にマッチする点、また不具合が出ればディーラーに持って逝くだけで尚且つ代車などアフターケアも簡単という点ではないでしょうか。

ちなみに安く社外アンプをつけたいならGM-D7400とかD6400というカロッツェリアのアンプが安いです。
工賃は車によりますが大体2〜3万が相場だと思います。

書込番号:16866949

Goodアンサーナイスクチコミ!1


P-emilionさん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:20件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2013/11/22 17:46(1年以上前)

とりあえず聴く程度であれば、そのままで良いように思いますが。。。ナビのイコライザーを調整するだけでも結構音質は変わりますしね。

ただ少しでも気になるのであればBOSEにしておけば間違いないのではないでしょうか。

書込番号:16867064

ナイスクチコミ!3


スレ主 turbo2000さん
クチコミ投稿数:187件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2013/11/22 19:32(1年以上前)

皆さん短期間のうちにたくさんのお返事、本当にありがとうございます!
かなり迷ってディーラーの担当に相談しました。
音楽がかなり好きな人や、以前boseを付けてた人がつける人が多いということでした。
自分は今、9年近くになるコンパクトに乗ってて、スピーカーが二つの車で、進んで音楽も聴く方ではない、それで不憫にかんじたことはないことなど考慮して考えました。

スピーカーも4つに増えるから今よりは間違いなく音質は上がるだろうということと、不満だったら社外のスピーカーなど後でつけることもできるということで、ディーラーさんの意見や皆様の意見を参考にしてboseは見送ることにしました。

純正のナビを組み込んでるのでboseのメリットがあることが最後まで残りましたが。

大きな音でまず音楽は聴かない方なんで、最後は自分のタイプを考え決定しました。
どちらを選んでも正解といえた選択だったと個人的には思ってます。

お付き合い下さり皆さんありがとうございました!

書込番号:16867400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2013/11/22 21:23(1年以上前)

納車されて純正の音聞いてからで良い感じですよね。

邪道ですが、あんまり高域にこだわらないのであれば、
ダッシュボードの左右に入るBOSEのスピーカーを部品として取り寄せてもらい、
つけてもらうのもいいかな?。取付け費込みでいくらになるかわかりませんが・・・

私なら、ネットで4千円ぐらいのBOSSとかの安いカーステレオ用スピーカー8センチを
DIYでダッシュボードの左右のBOSEスピーカーが入るべきところに、
取付けちゃいますけどね。
ヴォーカルとか、ラジオとか聴きやすくなると思います。

順当?に、STE-G170Sあたりでも入れると、ツィーターがダッシュボードの上に来て、
聴きやすくなると思います。1万5千円ぐらいに取り付け工賃となります。
純正のスピーカーが、調整しても低音ボヨンボヨンだと思ったのなら、ちょっと低音減りますが、
格段に締りが良くなるのでお勧めです。イコライザで増強できますしね。

書込番号:16867865

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:48〜174万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,913物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング