『ずっと前から疑問でした。』のクチコミ掲示板

2010年 3月19日 発売

EF70-200mm F2.8L IS II USM

  • プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、キヤノン製一眼レフカメラ用の望遠ズームレンズ。
  • 「EF70-200mm F2.8L IS USM」(2001年9月発売)の後継機で、ズーム全域において高解像で高コントラストな描写が可能。
  • 手ブレ補正も従来機種から1段分アップの約4段分に向上し、ズーム全域での最短焦点距離は1.4mから1.2mに短縮している。
最安価格(税込):

¥269,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥136,000 (30製品)


価格帯:¥269,800¥269,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:88.8x199mm 重量:1490g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF70-200mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの買取価格
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのレビュー
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのクチコミ
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの画像・動画
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのオークション

EF70-200mm F2.8L IS II USMCANON

最安価格(税込):¥269,800 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 3月19日

  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの買取価格
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのレビュー
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのクチコミ
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの画像・動画
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのオークション

『ずっと前から疑問でした。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF70-200mm F2.8L IS II USM」のクチコミ掲示板に
EF70-200mm F2.8L IS II USMを新規書き込みEF70-200mm F2.8L IS II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

ずっと前から疑問でした。

2013/11/26 23:03(1年以上前)


レンズ > CANON > EF70-200mm F2.8L IS II USM

スレ主 nncanonさん
クチコミ投稿数:68件

絞りF2.8のレンズとF5.6のレンズでF値を同じにしたら、なにか変化はあるのでしょうか??

書込番号:16884954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
lua cheiaさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/26 23:06(1年以上前)

それは、使ってるレンズの違いが大きな違いになるんです。

書込番号:16884975

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4917件Goodアンサー獲得:286件

2013/11/26 23:18(1年以上前)

レンズは絞り開放より少し絞った方が写りがいいと言われているので、F2.8を5.8にしたのと、開放の5.6のレンズだったら、設計に余裕がある分、前者の方が写りがいいのではないですか?

書込番号:16885055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件

2013/11/26 23:20(1年以上前)

レンズごと、特性が違います。

一般的には、高いレンズは高いなりの設計をしているので、同じ絞りにした時には解像度等、特性は良くなります。特にビネッティングは原理上少なくなります。

でも、例外もあります。

書込番号:16885070

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/11/26 23:22(1年以上前)

おおよそ F2.8のレンズをF5.6に絞る方が、
F5.6のレンズを絞らずにF5.6開放のまま使うよりも、
解像感やコントラストが上がるとされています(特に周辺部の画質に差が出ますね)。

書込番号:16885081

ナイスクチコミ!2


Santos007さん
クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:49件 EF70-200mm F2.8L IS II USMの満足度5 あしなが写真倶楽部 

2013/11/26 23:25(1年以上前)

nncanonさん、こんにちは! 当レンズの購入を検討されてらっしゃる方は、費用(価格)よりも写りを重視してらっしゃる方がほとんどだと思います。F2.8のレンズとF5.6のレンズで、同じカメラ、同じF5.6で撮影した場合。確かに撮った画像をA3以上に引き延ばすとか、PCで部分拡大するとかすれば、細かな部分で、解像度などの差が出てきます。
しかしながら、L版でプリントする、又はフォトフレームで見る、程度であれば、気が付かないレベルです。 要はどこまで画質にこだわるか、ですね・・ それよりも、望遠レンズの場合、手ブレ補正の性能が良い、とか、ピントが合い易い、とかの方がモロに作品の差となって現れます。ご参考になれば。

書込番号:16885099

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 EF70-200mm F2.8L IS II USMのオーナーEF70-200mm F2.8L IS II USMの満足度5

2013/11/27 00:22(1年以上前)

>絞りF2.8のレンズとF5.6のレンズでF値を同じにしたら、なにか変化はあるのでしょうか??

 普通は1段から2段絞った方がシャープと言われますが、例えばA4程度に印刷してブラインドテストいてわかる人は少ないでしょう。

 ただ、このレンズを求める人はF2.8の明るさとAF速度でしょう。F5.6のレンズではどうあがいてもF2.8では写せませんから、F2.8の明るさとピントの薄さを味わいたいからだと思います。

書込番号:16885326

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 EF70-200mm F2.8L IS II USMのオーナーEF70-200mm F2.8L IS II USMの満足度5 お茶の間 

2013/11/27 04:43(1年以上前)

こんにちは(^-^ゞ

f5.6以上絞ってしか使わない人の為に
EF70-200f4LisUSMっというレンズが
存在するのです^^

つまり1段絞った方が画質は良いので
このレンズで1段絞ってf5.6で撮れますよっと♪

そしてf2.8LUを選ぶのは、そのf2.8が必要だから!
ですね

書込番号:16885662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2013/11/27 07:03(1年以上前)

F5.6のレンズでf2.8の撮影は不能
この差ですね

書込番号:16885804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:9件

2013/11/27 07:19(1年以上前)

むか〜し、カメラ雑誌で見たよ(^o^)/

ある程度絞っちゃうと、ほとんど違いが無いって結果だった(>_<)

書込番号:16885836

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/11/27 07:28(1年以上前)

nncanonさん おはようございます。

同じ距離から同じ焦点距離で撮られればレンズの設計によるフレーミングの多少の違いは無視するとすれば、ほぼ同じ被写界深度になり出来る絵はほぼ同じになると思います。

但しレンズの違いによる各種収差やバックのボケ方などや等倍鑑賞しした時の描写力の違いなどは、たとえばキットの望遠ズームとこのレンズなどは試写されて比較されれば明らかに解ると思います。

書込番号:16885850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/11/27 07:47(1年以上前)

おそらく値段ほどの差は、感じられないと思います。

書込番号:16885878

ナイスクチコミ!3


スレ主 nncanonさん
クチコミ投稿数:68件

2013/11/27 07:49(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます。
もう一つ疑問なのですが、例えば絞りをかなり絞ってもこのような解像度の違いが出るのでしょうか?

書込番号:16885883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2013/11/27 08:40(1年以上前)

おはようございます
明るいレンズと暗いレンズを同じ絞り値にすると(設計にもよりますが)明るいレンズの方が背景の丸ぼけが角張る事が多いです。
なので、「メインの被写体全体にピントを合わせたいが、背景の木漏れ日は丸ぼけで表現したい」て言う場合は暗いレンズの方が簡単です。

>f5.6以上絞ってしか使わない人の為に
EF70-200f4LisUSMっというレンズが
存在するのです^^

えっ!そうなんですか?開放からシャープなのでスナップ等では、4.0〜5.0辺りを常用してますが…. 背景を説明的に入れつつメインの被写体を浮き上がらせるのには、最適なF値と思いまして…(^^;)

書込番号:16886000

ナイスクチコミ!0


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2013/11/27 11:48(1年以上前)

Ganref のデータ見ると、f4レンズでも開放よりf5.6-8 で僅かに良くなってるけど、開放を否定するものでもなさげ。
200mm域はむしろf2.8 よりf4 のレンズの方が良さそうだけど、どうなんでしょ?

書込番号:16886543

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/11/27 12:32(1年以上前)

nncanonさん こんにちは

レンズは 少し絞ったほうが画質良くなりますので 開放F5.6のレンズとF2.8のレンズF5.6に絞ったレンズ比べると F2.8を絞ったほうが 画質良くなると思いますが F5.6のレンズも絞りF8で比べると差は少なくなってくると思います。

でも F2.8のレンズの方が レンズの材質やレンズの精度などランクが上のため 簡単に比較はできないと思います。

書込番号:16886677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/11/27 12:35(1年以上前)

nncanonさん こんにちは。

かなりがどの程度か解りませんがデジタルでの許容範囲のF11程度で撮られるとしても、価格が10倍も違う大三元とキットズームでは全く同じ写りなら大三元は売れないと思います。

試写できる販売店やSCで試写されてその違いが感じられず、F2.8開放での使用が必要ないのであればこのレンズを購入する意味は無いと思います。

私はニコンAPS-C使用ですが70-300oと70-200oの描写は全然違うと思いますし、その写りの味を知ってしまうとお気軽以外は使用したくなくなると思います。

書込番号:16886692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 EF70-200mm F2.8L IS II USMのオーナーEF70-200mm F2.8L IS II USMの満足度5

2013/11/27 12:41(1年以上前)

絞りをかなり絞り込んでF11とかF16とかになると回析現象(いわゆる小絞りボケ)が発生して解像度は低下します。
被写界深度を稼いだり、スローシャッターを使うのでない限り、一般的には大きく絞り込む意味はあまりないです。

書込番号:16886718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:62件 EF70-200mm F2.8L IS II USMのオーナーEF70-200mm F2.8L IS II USMの満足度5

2013/11/27 12:55(1年以上前)

絞り込んで風景ならf4でも十分ですよね、持ち運びも三脚も気を使いませんし。
でもf2.8でないと出せない味もありまして、ここに価格差があります。
http://revimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/review_151938_f.jpg

書込番号:16886774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2013/11/27 13:44(1年以上前)

実際にこのレンズの最大のユーザー層は祭り、踊を追いかけてるカメラマン達だと思う。
立ち入り制限区域が有り自由にポジション取りができない。光量が不足気味で被写体の動きが早い
そんな現場にぴったりなのは望遠域が有って、手ぶれ補正が効いて、SSが稼げるズームレンズ。で、一般的アマチュアカメラマンが買えるギリギリの価格のレンズと言えば、これしかない。
逆に言えばそれ以外の用途だとF4ズームや単焦点でも代わりがきく。
実際、5D2カタログの「いかにも高精細の風景写真」と言う作例はF4シリーズで撮られたものだったりする。

書込番号:16886890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2013/11/27 16:22(1年以上前)

>絞りF2.8のレンズとF5.6のレンズでF値を同じにしたら、なにか変化はあるのでしょうか??
F2.8のレンズでF5.6まで絞って撮った方が周辺部分までピントが合った絵になります。絵全体がシャープになります。
>例えば絞りをかなり絞ってもこのような解像度の違いが出るのでしょうか?
ほとんど出ません。ただ、F値の問題では無くレンズそれぞれの解像度には違いがあると思います。

書込番号:16887232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 EF70-200mm F2.8L IS II USMのオーナーEF70-200mm F2.8L IS II USMの満足度5 お茶の間 

2013/11/27 17:20(1年以上前)

かなーり絞ると・・・

小絞りボケが出て解像度が落ちると思います^^

http://www.antaresdigicame.org/photo_gallery_sp/photo_gallery/camera/camera45.html

書込番号:16887429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1992件Goodアンサー獲得:28件 EF70-200mm F2.8L IS II USMの満足度5

2013/11/27 17:47(1年以上前)

結構見栄で購入したりもするのです。

ハッタリもききますのでね!! そういえば自分もか〜

書込番号:16887517

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2013/11/30 02:44(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

EF70-200mm F2.8L IS II USM

EF70-200mm F2.8L USM

EF70-200mm F4L IS USM

EF70-200mm F4L USM

スレ主さま こんばんわ〜

私もレンズについては疑問だらけですが

絞り値を同じ値に設定した時の解像度について・・・

EF70-200mm F2.8L IS II USM
EF70-200mm F2.8L USM

EF70-200mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L USM

EF70-300mm F4-5.6 IS USM

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000079167_10501010047_10501011809_10501010048_10501011451&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,102_12-1

空間周波数 1mm あたり 30 本側(細い線 実線 破線)のMTF特性を比較すればレンズの解像度は明確ではないでしょうか?
例えば、絞り値 F8 の場合であれば

上記5本のレンズでは、EF70-200mm F4L USM(IS 無し)のレンズが最も良い性能を示していますので
解像度の点では、価格が高ければ性能が良い訳でもないですね!

MTFについては 次のサイトをご参照ください。
http://ablite.paslog.jp/article/231183.html

5本の内 低価格な EF70-300mm F4-5.6 IS USM もMTFを見る限り
ある程度の性能があるかと感じます。

書込番号:16897087

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2013/11/30 03:23(1年以上前)

機種不明

EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM

レンズの性能だけで考えるなら EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM がMTFを見てもかなり良いレンズかと思います。

作例を見ても解像度がいいですね!
http://kakaku.com/item/K0000517953/picture/#tab

書込番号:16897127

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF70-200mm F2.8L IS II USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF70-200mm F2.8L IS II USM
CANON

EF70-200mm F2.8L IS II USM

最安価格(税込):¥269,800発売日:2010年 3月19日 価格.comの安さの理由は?

EF70-200mm F2.8L IS II USMをお気に入り製品に追加する <2892

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング