『このカメラの正体がよくわかりませぬ。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥49,230 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:416g α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 ILCE-7 ボディの価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの中古価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの買取価格
  • α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7 ボディの純正オプション
  • α7 ILCE-7 ボディのレビュー
  • α7 ILCE-7 ボディのクチコミ
  • α7 ILCE-7 ボディの画像・動画
  • α7 ILCE-7 ボディのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7 ボディのオークション

α7 ILCE-7 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • α7 ILCE-7 ボディの価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの中古価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの買取価格
  • α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7 ボディの純正オプション
  • α7 ILCE-7 ボディのレビュー
  • α7 ILCE-7 ボディのクチコミ
  • α7 ILCE-7 ボディの画像・動画
  • α7 ILCE-7 ボディのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7 ボディのオークション

『このカメラの正体がよくわかりませぬ。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 ILCE-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 ILCE-7 ボディを新規書き込みα7 ILCE-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ152

返信39

お気に入りに追加

解決済
標準

このカメラの正体がよくわかりませぬ。

2013/12/09 19:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 ILCE-7 ボディ

クチコミ投稿数:1343件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

ぼくは、現状のレンズ交換式のカメラのシステムでは、ひとつのフォーマットで全ての欲しい絵を手に入れることができないでいます。
なのでぼくはE-M1がメインで、α99とα7 がサブという変則的なシステムをとっています。フルサイズに広角はあまり期待できないので、広角と望遠域は素子の小さなカメラの美味しいところ使いたいと思ってます。でも、これで全部賄うとパキパキの絵ばかりになってしまいます。いつもいつも硬派を気取ってばかりもいられません。子供や女の子やお料理、お菓子を優しく撮ってあげたいこともありますよねぇ・・・ということでAPS-Cを飛ばしてフルサイズということなのです。元来、35/1.4G、無印50/1.4、100/2.8マクロ、STF135とαシステムは超女の子に優しいシステムなのです。

左様なわけで、フルサイズは、標準ズーム域より少し望遠よりの35-85くらいを単焦点で使いたいと思ってるんです。主題を追うメイン領域は表現力の幅の広い明るいレンズが使いたいんです。少なくともF2は欲しい。 そんなところに、α7が出たので渡りに船という感じになりました。
EFマウントでもフルサイズの利点を活かせそうなのは今のところ Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA くらいですよねぇ・・・これは、後々、Planar 1.4/50 も出そうという気はしますがバカデカくなるでしょう・・・あとのSonnar T* FE 35mm F2.8 ZA は、マイクロフォーサーズの絵と近すぎる気がします。そのあとズームが控えていますが、F4 とはいえカメラ本体と比べるとでかいし深度も深い。なんかしっくりこないですねぇ・・・
それをαシステムで補うとなるとツアイスの高くてバカでかくて重い単焦点を使うか、マクロも含めたミノルタ由来のレンズを使うかということになります。これもEFマウント同様アンバランスですよねぇ・・・

ということなので、現状ではコシナのMマウントのレンズで攻めるのが一番このカメラに似合ってると思うんですよ。こいつは本当にこのカメラのためにあるのではないかと思う位ツボにはまってます。そして、そのレンズはE-M1と組み合わせると画角が倍になり二度美味しい。全く同じ絵で同時に撮った他の絵と親和性も非常に高くなります。こんなに素晴らしいことないじゃないですか・・・自社レンズが他社のフォーマットでも使ってもらえるのですよ。E-M1のオリンパスは他社というなかではありませんよね。身内です。αマウントレンズのためにアダプタを作ったのなら、Mマウントやm43マウントのためのアダプタを作って悪い理屈はないと思うのです。EFマウント当然あっても何も困らないけど・・・でも、こいつにAFやレンズ内手振れ補正を入れると鏡筒がデカくなって全てぶち壊しになります。けど、上手くやればさすがソニーということになるでしょう。ごちゃごちゃ解りにくいですか?・・・書いてる本人がわからん様になってますんで・・・要する勝手に遊ばしとくんじゃなくて積極的ににユニバーサルマウントに関われということです。

あのRX1で誰もが驚いたような思い切った決断がなぜできなかったのでしょうか?
何故、この機械にズームが、そして望遠が必要なのでしょうか?RX1のちょっとだけ惜しいと思わせたところをいじるだけで良かった気がするのは僕だけでしょうか?このカメラではAマウントの代替が不可能なのは明白です。いずれEFマウントのAマウント代替機は出るのだと思いますが、それにしては、今にレンズロードマップは将来の見通しが悪すぎると思います。ズームなどはその時出せばいいのです。その辺りのことがα7+Mマウントにしっかりはまってしまったぼくの不満に思うことです。

前フリが混乱して異常に長くなりましたが・・・o(≧▽≦)o このカメラを気にかけているみなさんはこのEFシステムの将来に何を期待されているでしょうか?

・・・ソニーが見ているのなら読ませたいのです。
ブログの記事みたいになって申し訳ない。
2500時制限に引っ掛かったことが何度もありまする。(。-_-。)

書込番号:16936250

ナイスクチコミ!14


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3017件

2013/12/09 19:44(1年以上前)

EFでなくて、FEシステムの間違え(。´・ω・)?

書込番号:16936299

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2013/12/09 19:51(1年以上前)

池上富士夫さん、こんばんは。

>> このカメラを気にかけているみなさんはこのEFシステムの将来に何を期待されているでしょうか?

最初に誤記の指摘です。

EFマウント / EFシステムと書かれてますが、それはキヤノンの商標です。
ソニーのは、FE です。文字の順序が逆です(Full size E mount の略だと思います)。
以後、訂正をお願いします。ここはちょっと違和感がありますので。

で、ご質問の件ですが、やはり格好よく書けば、「多種多様なレンズを使えるボディ」ですね。

私は、XD の時代からのロッコール党で、フィルム時代は α(ミノルタAFシステム)も使ってましたが、NEX の登場でαシステムを売り払って、MD・MC ロッコールや、それ以外のMFレンズ(VMマウントやヤシコン、M42)に走りました。自分が趣味とする分野では、ピントは結局、手動で合わせなきゃならんことが多いし、MFでいいやと覚悟を決めたら、NEX に装着できる面白いレンズがたくさんあることに気が付いたからです。レンズ遊びのためのボディ、ということになりますかね。

ちなみに、世間のしがらみで撮る写真(業務や家族のための写真)は、AF などのお手軽・全自動で済ませるため、マイクロフォーサーズのシステムで賄っています。

書込番号:16936331

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2013/12/09 20:16(1年以上前)

スレ主さんの
正体がよくわかりませぬ。

書込番号:16936440

Goodアンサーナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/12/09 20:17(1年以上前)

レンズ交換式システムはαに統一、その元にAマウントとEマウントがあり、それぞれFFレンズ、APS-Cレンズがあります。
AマウントではAPS-C専用レンズは頭にDTが付きますね。逆にEマウントのFFレンズはEFレンズ(EF-)になりAPS-Cは(SEL-)という標記になりますね。これまであったEマウントのAPS-C用ボディのブランドNEXは廃止の予定(現在販売中のNEX-5Tとか北川景子さんでCMとってますからまだ暫くはNEXも残りますか)

という事でEマウントのフラッグシップが今はα7Rという事でしょう。

書込番号:16936445

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度5

2013/12/09 20:41(1年以上前)

コシナのMマウントのレンズでマクロ撮影が出来ることは知っていたらゴメンナサイ!
自分は、現在下記の以前バージョンを利用中
http://digitalhobby.biz/products/detail.php?product_id=97
しかし、マクロ用のヘリコイドが簡単に動いてしまい、時々ピンボケ写真になるので・・・・
下記注文中ですが、発売延期のようでまだ手元には届いていません。
http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/acce/adapter/vm-e.html

書込番号:16936564

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:19件 Photo人 

2013/12/09 21:00(1年以上前)

冬なのに熱いですね!(汗)

書込番号:16936649 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1343件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2013/12/09 21:20(1年以上前)

MA★RSさん
ご指摘ありがとうございます。不届きにもキヤノンのシステムは3日ほど触ってすぐに手放したので、名前も覚えておりませぬ。(。-_-。)

さんま@目黒さん
そうなんですよ、こっちが勝手にやってるだけのことですよね。まぁ、ぼくもロッコール5本くらい転がってますので使うつもりはしています。何より画角に倍率のかからないのがいいですね。でもね、こういうのを勝手にさせておくてはないだろうと思うのですよ。

しんちゃんののすけさん
そう、正体は明かしません・・・って、本名で写真まで出てますよ!

salomon2007さん
NEXブランドははなくなるのですか・・・見通しは良くなりますけどね・・・今となっては勿体無い気もします。

六連星 蛍さん
いつも情報ありがとうございます。S-Planar 2.8/60カメラのキタムラにて絶賛取り寄せ中!です。
それにしても、Mマウントは寄れませんねぇ・・・ミノルタも良いのは寄れないものが多いですけど・・・(。-_-。)

ヤマトARTWARKSさん
α7が可愛すぎて・・・熱出てるんです。(≧∇≦)

書込番号:16936761

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:25件

2013/12/09 21:36(1年以上前)

スレ主様のお考え(ズームはMFT、単焦点の美味しいところがFF)には同感です。

で、FEレンズですが。
ソニーは色々なマウント、さらにはレンズ固定式RXを商品化しています。
いきおい、各商品ジャンルでもろに競合することを避けることを考えるでしょう。

従って、FEマウントはAマウントと競合する明るいレンズを出さないし、RX1があるので
35mm単焦点はF2.8になったのだと思います。正直、折角のフルフレームで単焦点がF2.8という
のはSEL24F18Zにも劣ります。軽さを優先したのでしょうが、フルフレーム用レンズに軽さをそんなに求めても??です。
ズームを出すのはCANON/NIKONでもF4ズームとかが結構売れ筋だからでしょうね。

あと、APS-CやMFTを結構使ってきた経験から言うと、フルフレームのレンズは最大撮影倍率が低いのが好きではありません(焦点距離が長いので当然なのですが)。表現の幅が狭くなるからです。

FEマウントには、35mm,50mm, 85mm の単焦点でF1.4〜F1.8、特に35mmは最大撮影倍率がせめて
0.2位あるものが欲しいです。プラス、90mm〜100mmもマクロも。

書込番号:16936851

ナイスクチコミ!2


qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:29件

2013/12/09 21:38(1年以上前)

最初が・・・・長い

書込番号:16936869

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:36件 α7 ILCE-7 ボディの満足度5

2013/12/09 21:49(1年以上前)

池上富士夫さん、こんにちは。

センサーサイズがフルだからと言ってフル対応のレンズを使う決まりはありません。
せっかくボディーがコンパクトですから
大は小を兼ねる、センサーサイズでフォーマットサイズを縛るのではなくレンズでフォーマットサイズを選択すればよいのではないかと思っております。
つまり画質を優先するならフル対応レンズ、コンパクトさを優先するなら既存のEマウントレンズを使えば柔軟な使い方ができます。
将来的には超解像技術を使ったクロップモードをAPS-C、4/3インチ、1インチサイズを用意しTPOに応じた使い分けができるといいなと思います。
MFTのレンズやRX-10のレンズをEマウントに改装したレンズが出れば真のユニバーサルマウント機になる可能性を秘めています。
幸いオリンパスと提携していますのであながち夢物語ではないと思います。

書込番号:16936932

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/09 21:50(1年以上前)

>このカメラを気にかけているみなさんはこのEFシステムの将来に何を期待されているでしょうか?

実のところ、FEシステムにシステムの展開は大して期待していません。
というより、システムの展開などどうでもいい、いう思いです。
カメラの作りやファームの完成度など様々な細かな点を改善し、煮詰めていって、
その上で、α7(R)のようなコスト優先の(フルサイズとしては)買いやすいモデルと
ボディ手ぶれ補正や3軸チルト液晶など、大型化・高価格化してもいいから
高性能・多機能なモデルの2ライン展開を組み立ててほしいと思っています。

つまるところ、自分もさんまさんと同じく(?)古今東西様々なレンズが
使えるカメラとしてこれからも進化、発展してくれればいいなと。

書込番号:16936938

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:15件

2013/12/09 21:51(1年以上前)

 池上不二夫さん、貴殿の頭の中にある写真というのはどのようなものなのですか?

 正体が分かりませぬ、と、云う返信に対しては、本名で出ていますよ、とありまし
たので失礼とは思いましたが、貴殿のMy Pageを見させていただきました。

 本当にカメラを構えた写真ばかりでなく、趣味から、手持ちのカメラ・レンズまで
ズラーッと並べていました。

 拙者など気弱な性格なので、ここまでの公開などとても出来ません。

 正直申し上げて、何を言いたいのか理解し難いスレッドなので、思い切ってMy Page
をご覧戴きたいから始まって、これだけのレンズや趣味を満足させてくれる1フォー
マットのカメラがありません、皆さんはこのカメラやFEシステムの将来に何を期待して
いますかとような文章にすると、比較的分かりやすかったのではないかと、恐れながら
申し上げたい。

 それにしても、気の弱い拙者などからみたら、少々、露出過多のような気がしてなら
ないのですが・・・。

 将来、政治家か何々評論家にでもなりたいわけですか?

書込番号:16936947

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2013/12/09 22:10(1年以上前)


お名前が、、、

書込番号:16937063

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/12/09 22:22(1年以上前)


年齢的に変換ミスをスルーしてしまうお年頃なのでそこは本人(及びスレ主)さんが気が付かないならスルーしておくのが宜しいかと*_*;。(まあHNでも名前は正しいのにこした事は無いですが)

書込番号:16937130

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2013/12/10 00:07(1年以上前)

スレ主様
>>このカメラを気にかけているみなさんはこのEFシステムの将来に何を期待されているでしょうか?


FEマウントだけではなく、Eマウント全体に対して期待しています:
  EマウントはAPS-Cで、写真は世界一高画質で世界一コンパクト機になり、動画もトップレベルになる
  Eマウントはフルサイズで、写真は世界一高画質で世界一コンパクト機になり、動画もトップレベルになる

固定レンズはRX1に任せれば良い。50mmが欲しければRX2で50mmバージョンをだしてもらうだけ。
Eマウントは、レンズ交換ができて、有る程度の撮影領域をカバーして(換算16から200mmあたり)、超コンパクト・超高画質のカメラになる。
このエリアは他社がまねできないエリアです。
撮影領域を絞ることで、カメラ人口の90%程度の要求にこたえることが可能になり、かつコンパクトさを保てる。このようなスイートエリアの王道を行くカメラになって欲しい。
南極やサハラ砂漠で撮る仕様にしてはならなし、甲子園や神宮で野球を撮る仕様も不要。そこはAマウントに任せる。

メリハリの利いた、山椒は小粒でピリリと辛い を一歩進め、
  小型で有りながらダイナマイトパワーを秘めたカメラがEマウントです。



書込番号:16937707

ナイスクチコミ!4


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2013/12/10 00:14(1年以上前)

スレ主様、
AFレンズやズームレンズで小型が欲しい場合には、NEX用のAPS-Cレンズを使う事をお勧めします。
自動クリップして撮れます。
クリップすると、センサーの使用面積が半減しますが、それでもスレ主様愛用のE-M1の倍の面積が有ります。当然、写真も倍の、余裕ある写りになります。ダイナミックレンジは遥かに上になりますから、綺麗な写真になります。

ソニーのフルサイズは、このような逆転の発想で使う事も可能です。
むろん、スレ主様のようにコシナのZeissを使えば、有る程度小型軽量ですばらしい高画質を得られますよね。これもα7の楽しみ方です。

α7の多様な味を楽しいでください。

書込番号:16937737

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:8件

2013/12/10 00:18(1年以上前)

一瞬だけ大竹まことさんに見えました。。。

書込番号:16937749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2013/12/10 00:31(1年以上前)

マニアっくまさん

>> FEマウントには、35mm,50mm, 85mm の単焦点でF1.4〜F1.8、
>> 特に35mmは最大撮影倍率がせめて 0.2位あるものが欲しいです。

コシナ/ツァイスの、ディスタゴン T* 1,4/35 ZF.2 が、ほぼそのスペックですね。
値段は‥‥ 希望小売価格(税別)¥194,000。

これに AF が乗ってくると、20万円超、ってな値段になりそうです。
いや、たぶん、それでも買う人はいるんでしょうね。ツァイスなら。

書込番号:16937805

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:23件

2013/12/10 01:51(1年以上前)

このフォーマットで正攻法の一眼レフを作ればD800や5D+大三現レンズになってしまうわけですが、フィルム時代のハッセルのセットとさほど変わらぬ重さと値段の高さに閉口して手をこまねいています。

α7(R)のいいところは、なによりもセンサーですし、それに余計なものがほとんどついていないかのような潔いデザイン(多分に錯覚ですが)と小型軽量性だと思います。ところが、専用レンズはほとんど無くて、あってもでかい、重い、高いの三重苦でボディの軽快さが活きない。池上さんが仰るのは、この辺のシステムとしてのアンバランスさなのかなと察します。MF単レンズでの運用になるのは現状では避けられない選択でしょうね。

僕はあまりボケを使った写真を撮らないタイプなので、いっそのことフィルムバックとして運用してみようかなと妄想しています(E-M1買ったばかりなので、まだ妄想中です)。ホースマンのVVCproに中古のブローニー用レンズをつけて、上手くいけば安価な風景写真用テクニカルカメラになるポテンシャルはあるのではないかと。

薄給の若かりし頃に意外にも懐に優しかったのが、トプコンホースマンVHやトヨフィールドなどのテクニカルカメラでした(もちろん中古)。取り回しは宗教儀式のように厳格で大変でしたが、軽いし中古レンズが安くて壊れる場所もないので、ヒマラヤまで担いでいきました。アオリを使って被写界深度を変えたり、後玉を外して焦点距離を変えたりと自由自在で、とても楽しい思いをしたのを覚えています。あの楽しさをもう一度デジタルで味わってみたいと思っています。

書込番号:16938006

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/12/10 03:20(1年以上前)

私は難しい事は良く分かりませんが

FEレンズは「50mm・100mmマクロ(出来れば手振れ補正付き)」が出てくれればそれでOK!!(=゚ω゚)ノ


そして、FE50mmマクロが常用レンズとなるでしょう!(笑)




書込番号:16938110

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/10 06:11(1年以上前)

ペンタのk-3だってLV AFがめちゃ速いのにバリアンでない、望遠レンズやズームレンズの品揃えがない。富士、ニコンDf だってこの時代にアンティークのようなデザイン。キヤノンM子の後出しなのにあの遅いAF 。オリのフォーサスは辞めませんと言っときながらのM 1。ニコンのD タイプAFレンズの3000シリーズのAF。パナのたくさんある電池の品揃え。カメラメーカーなんて変なとこだらけ。

書込番号:16938220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/12/10 07:42(1年以上前)

Eマウントレンズの2015年までのロードマップではGブランドのマクロが1本あるから、これが50mmなのか100mmなのかですね。
ただ2014年終盤から2015年中であと7本が予定されていますが、どんなバリエーションを考えているのか。2015年末までにはFEレンズが15本になっているのか楽しみでもあり「本当に出せるの?」と不安もあり(困った時のタムロンOEMも使うかもしれんけど*_*;)
http://www.sony.jp/ichigan/evolution/e_roadmap/

書込番号:16938363

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:25件

2013/12/10 08:06(1年以上前)

さんま@目黒さん

> コシナ/ツァイスの、ディスタゴン T* 1,4/35 ZF.2 が、ほぼそのスペックですね。
> 値段は‥‥ 希望小売価格(税別)¥194,000。
>
> これに AF が乗ってくると、20万円超、ってな値段になりそうです。

うーん、ミラーレスの方が少し設計しやすいと思いますので、15万円以下でお願いします。^^

書込番号:16938412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2013/12/10 08:48(1年以上前)

orangeさんが「クリップ」して使っている件は置いといて・・・


池上富士夫さん

Eマウントは小型&高性能で突っ走って欲しいです。。。
FEレンズ、シグマ・タムロンなどもレンズを出してくれない事には盛り上がりに欠けるでしょうね・・・

書込番号:16938516

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2013/12/10 12:14(1年以上前)

単焦点か明るいズームがやはり欲しいので、キットレンズに興味は無かったのですが、キタムラだとボディのみとの差額が1.8万なんですね。

最近このズームを触って感じるのは軽いけどなんでこんなにでかいの?ってことです。

小ささをスポイルしてますよね。やっぱりカメラだけ小さくしても意味ないし、むしろバランスが悪くなり悩ましいです。

もう財布は半分開いており、キャッシュバックにも登録してあり、ポチるだけなのに、不満な点が次から次へと出てくる妙なカメラです。

書込番号:16939104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1343件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2013/12/10 13:23(1年以上前)

沢山のコメントありがとうございます。まとめレスの上長文大変失礼いたします。ぼくの話は基本長いので申し訳ないです。

マニアっくまさん
>FEマウントには、35mm,50mm, 85mm の単焦点でF1.4〜F1.8、特に35mmは最大撮影倍率がせめて
>0.2位あるものが欲しいです。プラス、90mm〜100mmもマクロも。
 欲しいですよね。最初に揃えるべきだと思うんですよ。


qv2i6zbmさん
>最初が・・・・長い
はは・・・パナの板でも怒られました。2500字ギリギリであげたら・・・


和音なじいじさん

センサーサイズがフルだからと言ってフル対応のレンズを使う決まりはありません。
>せっかくボディーがコンパクトですから
 折角の大きな素子だからこそ良いレンズを使いたいのです。といっても、Eマウントのレンズには残念ながらこれという魅力が無いのですよ。

>幸いオリンパスと提携していますのであながち夢物語ではないと思います。
 これには期待できると思います。ツアイスの味よりもズイコーの味の方がソニーの優秀な素子には似合うと思います。


たまの ゆうぼうさん
>実のところ、FEシステムにシステムの展開は大して期待していません。
>というより、システムの展開などどうでもいい、いう思いです。
>つまるところ、自分もさんまさんと同じく(?)古今東西様々なレンズが
>使えるカメラとしてこれからも進化、発展してくれればいいなと。
 と言うことになるでしょ?それじゃあんまりだ・・・判官贔屓かもしれないですがソニーに頑張って欲しい。


人生は楽しいね!さん
> 池上不二夫さん、貴殿の頭の中にある写真というのはどのようなものなのですか?
 ぼくは写真については云々しません。カメラ・レンズの性能とは全く関係ありませんし、それこそ個人の価値観と関係しますのでそのような面倒な話はテキストでコミュニケーションしたくないのです。カメラのシステムについては言えます。ありのままを記録することが出来、そして、上手く思い通りに嘘をつくことも出来なければならないと言うのが基本的な思いです。この話題になにか関係あるのでしょうか?

> 少々、露出過多のような気がしてならないのですが・・・。
 ぼくが本名で通しているのは、キャラクタベースの通信しか出来なかった頃からです。グーグル以来本名をさらすと仕事の関係先にまで個人の嗜好が知れるのが面倒でハンドルを使った時期もありましたが、隠し事もない、悪いこともしていない、恐いものもないのに偽名を語るというのも情けなさ過ぎなところにFB文化が普及しだして全てオープンにしているのです。ここもFBIDでログインしています
 個人のテストデータや持ち物出典を公開しているのもネット文化の早々の頃から教育を受けたが故です。徒弟制度の様な世界で、一方的に情報を享受するだけではいけない。拡散し自らも学習し情報を発信せよと扱かれましたからね。その通りだと思って実行しているだけです。

> 将来、政治家か何々評論家にでもなりたいわけですか?
 そんなわけはありません。政党活動は行っていますが、ほっとくと碌でもないことになるので関わってるだけです。役人、政治屋、政治評論家に成ろうとする人種が心底嫌いなのは件の実名ブログを読んで頂ければ一目瞭然だとは思います。読んで頂かなくても結構ですけど。

 文章がわかりにくいというのは申し訳ないと言うしか在りません。

 斯様に写真など個人の主義、趣味、嗜好に関わる話は、癇に障ることもありますし、文章も長くなるし非常に面倒なので関わりたくないのです。


orangeさん
>FEマウントだけではなく、Eマウント全体に対して期待しています:

>  EマウントはAPS-Cで、写真は世界一高画質で世界一コンパクト機になり、動画もトップレベルになる
 ビデオも含めた壮大な体系になりますよね。将来が楽しみです。そう期待しているだけに言いたいのです。

>超コンパクト・超高画質のカメラになる。
 この超コンパクトは実現できましたよね。これはよくやったと思います。
 超高画質は全然です。今のレンズではごく普通に過ぎません。同じ家電屋と言われるパナにも完全に負けていると思います。


ボンファイヤーダンスさん
 言えてる。(-_-;) 嫌だ・・・

書込番号:16939364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1343件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2013/12/10 14:25(1年以上前)

おりすけさん
 上手くまとめて頂いてありがとうございます。
 ぼくもメインがフォーサーズ系なのは、基本はボケた写真が嫌いだからなのです。コンデジの様に深く記録して欲しいという絵と撮ることが多いのです。
 でも、αにこだわったのは旧ミノルタの味が残っているからなんです。やっぱ、ミノルタのボケ味は自慢できるものだったと思います。ミノルタでも古くはコントラストのきついレンズもありましたし結構レンズによって異なりますが、基本的にはAF以降線は細いけれど上品にしっかり描写している。階調はうす味だけれどもしっかり残しているという感じのものが好きです。ズイコーの男性的な描写とは全く違うこのあたりの絵がαの新システムで手に入るととても嬉しいと思います。ツアイスなどにこだわっても他のマウントでも使える様になってきたいますからね。もう、あんまり意味が無い。
 新規に起こすFEマウントですかこれから離れられなくなる様なインパクトのあるレンズが欲しいのです。
 並単を揃えるのは喫緊の課題でしょう。でも、これはサードパーティに頼めば良い。ここで作ってもニコンやキャノンも何れ出てくるでしょうから双方損にはならない。

 無くてはならないのは新システムの象徴的なレンズです。
 たとえば
1.35/1.4G
2.100/2.8マクロ
3.STF135/T4.5
4.AF SOFT FOCUS 100mm F2.8
 そんなのαの使えばいいじゃんと言うことだから全く同じものでは意味が無い。けど、なにか他のものを見つけないとAマウントの軛からいつまで経っても逃れられない。

 全くαの歴史に無いものなら、
1.ノクトンの様な突き抜けた明るさを持つもの。
2.使いこなしがほんとうに難しいPlanar1.4/85 のようなクセ玉とかね。AF の Planar1.4/85 なんて使いたくも何ともないもの。
 こんなαユーザーにこんなレンズ他にはないよと胸を張って言わせる何かね。そんなものがないといけないと思うんですよ。

 ぼくは、おりすけさんほど、突っ込まないけれど、AF35/1.4Gの/1.1版や無印50/1.4の1.0版が出たら一生ついて行く、レンズも含めて新αFEシステムと心中すると思います。

葵葛さん
>FEレンズは「50mm・100mmマクロ(出来れば手振れ補正付き)」が出てくれればそれでOK!!(=゚ω゚)ノ
 ほんとですね。でも、ぼくはE−M1のボディ内蔵手ぶれ補正を強奪してでも新α系にぶち込んで欲しい・・・動画は要らないから・・・動画はGH3はファインダーで手放したけれどGH4にいくと思います。(T_T)


H.M.S.Invincibleさん
 こちらも仰るとおり。コミュニケーションが足らないと思います。


salomon2007さん
>2015年末までにはFEレンズが15本になっているのか楽しみでもあり「本当に出せるの?」と不安もあり
 ほんとですね。レンズでガツンとインパクトのあるのが欲しいです。大口径が 突き抜けたものなら飛び上がります。いずれにしても隠す必要は全くないと思うんですけど、そうでないと、ドンドン他のレンズを使われちゃうでしょうね。いろいろあってもベースのコアなユーザーをしっかり掴んでおかないといけないと思いますね。ミノルタαの歴史を繰り返してはならないのだと思う。市場を席巻したα7000のころのユーザーが今どれほど残っているのか・・・AFで釣ったのは良いのだけれど結局ほとんど逃げちゃいましたよね。
 FEレンズでもおそらくMマウントのレンズと光学系はそんなに変わらないですよねぇ・・・レンズ内手ぶれ補正やAFを組み込むのは、結構難しそうですね。やっぱ、手ぶれ補正はオリンパスのが良いなぁ・・・ユーザーのことを考えるのならあれを入れるのは絶対必要だと思うなぁ・・・あれ使ってα99除いても・・・あれ?効いてるの?って思うもの。・・・そうするとキャノンやニコンとの差別化も出来るし・・・動画は・・・諦めましょう。

ふくしやさん
>Eマウントは小型&高性能で突っ走って欲しいです。。。
 ですよね。現状では小さいことは正義ですが・・・5年後には当たり前になってるでしょうね。

>FEレンズ、シグマ・タムロンなどもレンズを出してくれない事には盛り上がりに欠けるでしょうね・・・
 これも新システムの引力次第でしょうね。Dfに負けてるようじゃ難しいかもと焦ってるのです。

書込番号:16939530

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1343件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2013/12/10 14:27(1年以上前)

ぎたお3さん
>単焦点か明るいズームがやはり欲しいので、キットレンズに興味は無かったのですが、キタムラだ>とボディのみとの差額が1.8万なんですね。
 キットを買った方が断然お得ですよ。どうこう言うレンズではありませんが、どの領域でも線は細く地味ですが良く解像し普通によく写る良いレンズです。ただ、作品レベルには表現力が足らないというだけです。ぼくは、システムが落ち着くまで他社MF単焦点でいきますが、写真撮りに行くときは、Aマウントよりこっちを持ってくんじゃないかと思います。

>最近このズームを触って感じるのは軽いけどなんでこんなにでかいの?ってことです。
 流石にイメージサークルがデカいのと、レビューやここなど様々な媒体で周辺の減光や各種収差を云々されますのでデカくなりがちなのはぼくたちが要求している様なものだとおもいます。小さく作るだけならミノルタなのではもっと焦点距離の長いレンジで小型軽量なものがありますが、アダプタで伸びてしまうし周辺の流れも減光も多くズーム技術草創の頃の時代なりのものです。それでは多分今時は許されないと思います。キットレンズが1.8万なら絶対その方がお得です。
 レビューにも書きましたが、AFを諦めるだけで小さくて優秀なレンズも使い放題になりますのでAマウントのカメラをを買うよりもうんと選択肢が広がります。マイクロフォーサーズのレンズが使えないのが惜しいくらいでほとんど何でも使えますので、レンズに不安があってもこのカメラは潰しがききます。
 望遠使った動きものなんかは撮らないということなら買ってください。間違いないと思います。
 単焦点25mmでF8くらいまで絞ってノーファインダーでバシャバシャなんて今の一眼ではあまり考えられない様な撮り方も似合うカメラです。コンデジ風と言えばそうですが、コンデジよりも軽快です。ぼくたちのあまりなじみのないレンジファインダーカメラの世界観に非常に近いカメラだと思います。文化が全然違います。そんなことも試してみたいと思わせる良いカメラですよ。

書込番号:16939532

ナイスクチコミ!1


Sinnaさん
クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:15件

2013/12/10 15:25(1年以上前)

個性的なレンズの商品化には賛成です
せっかくのミラーレスですから

設計の自由度を生かした
Hologonライクな超広角16mm〜18mmぐらいのが欲しいですね
歪曲を徹底して排除し、周辺光量はデジタル補正して…

STFも75o〜85oぐらいで作ってほしいですね

この2本があれば、A7(R)にする積極的な購入動機になると思います

書込番号:16939713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2013/12/10 16:24(1年以上前)

スレ主さん、皆さん。

>> 無くてはならないのは新システムの象徴的なレンズです。

そんなレンズがあるといいですよね。私は、MFでもOKなので、無ければマウントアダプター経由でいいや派ですが、ふつうはAFと手ぶれ補正が欲しいでしょうし。

懐古趣味的で申し訳ないですが、ミノルタの MD 時代の変態四天王(と私が勝手に言ってる)

・VFC 24mm
・Shift CA 35mm
・Varisoft 85mm
・RF 250mm

みたいな、「ちょっと変わった機構がついた」レンズの、現代版があるといいのかも。αシステムでも、反射望遠式の 500mm レンズでAFが効く、なんてのがありましたが、ああいったギミックなレンズが1つ2つあると、面白いでしょう。

この中では、せっかくの小さなボディですので、RF250mm のAF版が欲しいなー


>> ミノルタでも古くはコントラストのきついレンズもありましたし

そうですね。MD ROKKOR の後期から New MD の時代にかけて、突然、コントラストが上がりましたよね。たぶん、ヤシコンのツァイスに影響されたのだと思いますが。

いま、コントラストの高いツァイスレンズは、コシナとソニーの両方から出ていて入手が容易ですから、Eマウントのレンズ、あるいはGシリーズは、ミノルタ伝統のボケ重視に振ってもいいと思いますね。あるいは、往年の「鷹の目ロッコール」やレンジファインダーの Hi-Matic シリーズ用のレンズのように、「低コントラストで高解像度、開放では甘く優しく、絞ると素晴らしくシャープ」なレンズも造る、とか。コシナ/フォクトレンダーの Classic シリーズと被っちゃいますが。

書込番号:16939884

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1343件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2013/12/10 17:18(1年以上前)

Sinnaさんクチコミさん

そう、それです。STFの足の短いやつ。

それは絶対欲しい。

実はぼくも書いていていたんだけど、あんまり長文なのでブラウザに落とされて抜けてました。

今の技術なら、多分、AFも大丈夫でしょう。

STFは、MFで嫌われてるんでしょうから、50とか、85で作れば、無敵のボケ味のソニーということになるでしょうからね。

書込番号:16940035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:15件

2013/12/10 17:57(1年以上前)

 サンマ@目黒さん、相当なベテランとお見受けいたします。変態四天王これは見事!

 私もお世話になり、随分と稼いでくれた懐かしいレンズです。現在は手放してしま
ってほんとうに残念です。
 
 特にRF250oは重宝しました。実は、このレンズに遭遇したく都内の中古店巡りを
しているくらいです。

 現在は、KENKOのRF400oを使っていますが、廉い割に7Rの高解像度センサーに
それなりの対応をしています。RFレンズのリング状ボケはたまらんですなー。

 新しいことばかり考えていると云われがちな7・7Rですが、決してそうではなく、
旧いレンズも、現行レンズに匹敵するような描写を見せるBIONZ Xの画像処理回路に
は、決して旧いものを見捨てたのでは無く、現行に蘇らせるデジタルカメラのリーダ
ーカンパニーSONYらしい思想を感じます。


 現在は、月1度くらいでFEレンズの開発・発売されているので、これはこれで楽し
みですが、上記のような変態四天王のようなレンズを、SONYに限らずTamronでも
Sigmaでも充分ですから出して欲しい、これは、私だけの夢ですか?

 ああ、これはスレ主さんへの返信とはなりませんね・・乞う、ご容赦・・・。

書込番号:16940138

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1343件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2013/12/10 18:43(1年以上前)

さんま@目黒さん
ぼくは、学生の頃、新聞の取材でニコンのMF機で入ってるのですがカメラの使い方がわかったくらいでした。記事が優先で写真は集合写真のようなものばかりしか撮ったことなかったので、本格的には社会人になってからα7700で入門したことになります。歳は食ってますが、恥ずかしながら最初からAFなんですよ。若い子と一緒です。当時は、こういうと申し訳ないけれどテキトーなレンズばかりだったと記憶しています。まぁ、写ってれば良かったような感じです。ピントも全然あってなかったのだと思います。で、AFがないと辛いかというと、辛くないですね。α77の登場とともに、αのAFの精度が全くあてにならないのがわかってDMFを常用しだしたからです。手振れ補正のない方が辛いですね。オリンパスのカメラ使い出してからです。でも、この機械で100mm以上を使うことなんて考えられないし、高感度も強いのでちょっと明るめのレンズなら全然大丈夫ですね。

コントラスト優先が増えたのは、ツアイスのMTFが普及し出してからでしょうか?なにがしかの指標が必要なのはわかりますが、コントラスト優先ばかりだとどうも気に入りません。レンズの差などは多分に主観的、情緒的な要素が多いのでいくら議論しても話の落とし所がないですからねぇ・・・必要ではあるんでしょうけど・・・

ぼくがαにこだわりだしたのは、最初は良さのよくわからなかった 35/1.4G が良く見え出してからです。STFや、マクロの良さは分かり易いけど、こいつは何がいいのだかよくわかりませんでした。そんなことで手に入れたのだけどなかなか使うきっかけがなかったんですが、たまたま、こいつで女の子を撮ってビックリしたんですよ。目を疑いましたね。そんな目でこれまた使わなかった無印50/1.4を見るとこれがまた良い。それまでよくないと思いこんでましたので標準ははマクロばかり使ってましたから・・・ソニーの引き継ぎ品はどうだか知りませんけど・・・コーティングをいじったとか読んだ記憶はありますが、変なことになっていないことを祈ります。

こんな風に抜き差しならないまでに魅了する。そんな思い入れの生まれるような企画を是非ともしてもらいたいものです。ぼくは書き出すとどうも長くなります。みなさん申し訳ありません。m(_ _)m

書込番号:16940283

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1343件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2013/12/10 18:46(1年以上前)

Sinnaさん

お名前が違いましたすみません。タイプミスが怖くてコピペしたらゴミが混じりました。m(_ _)m

書込番号:16940290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2013/12/11 11:40(1年以上前)

μ4/3で倍になるのは焦点距離で、画角は半分になると思うのは私だけ???

書込番号:16943165

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1343件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2013/12/11 11:56(1年以上前)

 なんか・・・ぼくの言いたいことだけ言ってる枝になってしまったようです。

 こういうのはブログでやるべきですね。

 ということで、一旦閉じます。

 みなさんありがとうございました。

書込番号:16943218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2013/12/11 11:58(1年以上前)

いぬゆずさんだけでしょうね。

焦点距離はボディが変わってセンサーサイズが変わっても、不変です。

書込番号:16943223

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2013/12/12 19:43(1年以上前)

池上富士夫 さん、

私の駄レスに丁寧な返答ありがとうございます。この機種なぜか手放しで褒めるか、けなす方が多いなか、ホントにαを使い込んでるなと言う実直なコメントにうたれました。お勧めのレンズキットを最有力候補にしようと思います。

書込番号:16948578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:15件

2013/12/12 22:10(1年以上前)

 スレッドを立ち上げてから、返信への返信がその度に、最後などはぼくの云いたい
事だけを云っている枝?になってしまいました。
 
 結局、この人何を言いたかったの?????が残るだけ。

 よほどお喋りする相手がいないらしい、日本語をもう一度お復習いする必要がある
こと、また、何歳になるのか分からないし、知りたくも無いが、こうしたところで
よくもまあボクなどと云えること!!いっそ、ボクチャンといった方が良かったろうに
などを感じさせただけのことで終了しましたね・・・。

 こう言う露出過多のスレッドを読むと、つい、カラカイタクナル悪い癖、ご免なさい
・・・・・。

書込番号:16949230

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 ILCE-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 ILCE-7 ボディ
SONY

α7 ILCE-7 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

α7 ILCE-7 ボディをお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング