『エンジン始動後の暖機運転中、ハンドルの振動について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『エンジン始動後の暖機運転中、ハンドルの振動について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

クチコミ投稿数:34件

先日フィットハイブリッドに試乗して気になった事がありましたので質問させて下さい。

フィットハイブリッドに乗るのは初めてだったので、同乗の営業マンの方に基本的な操作方法のレクチャを受けながらエンジン始動したのですが、エンジンが冷えていたようで通常より少しアイドリング回転が高めの暖機運転中と思われる状態となった際、指先から手首くらいまで伝わる強さでハンドルがブルブルと振動しました。

その振動が上下方向ではなく、ハンドルの回転方向の左右に振れているような感じで驚いたので同乗の営業マンの方にこの振動は異常ではないか聞いたのですが、ただ表情を曇らせるだけで明確な返答はしてもらえませんでした。

以前、フィットシャトルに試乗した際に同様のハンドル振動のもっと激しい感じの症状を経験した事があったので、この異常な振動がエンジンからの振動に起因しているのか、あるいは他の部分から伝わるものなのか、その原因がいったいどこにあるのか、この不具合がたまたま自分は試乗した車だけのものなのか、もしも不具合の原因が判明したとして改善可能なものなのかどうか、実際に購入して長く乗る事を考えると予めこの問題をきちんと把握しておきたく、専門的な知見や豊富な経験を持つ皆様に質問させて頂きたいと思いました。

もしも同様の不具合についてご存知の方がいらっしゃいましたらお返事頂きたいと思います。よろしくお願い致します。

書込番号:16937799

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2013/12/10 06:05(1年以上前)

営業が回答しない=不具合有りって世間一般では判断するが。

それでも欲しいなら買いましょう。

書込番号:16938212

Goodアンサーナイスクチコミ!1


gtk_typerさん
クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:35件

2013/12/10 06:42(1年以上前)

営業が回答しない→元々の車が持つ質で現段階では改善の余地が無い場合
って事も考えられます。

メーカー側が不具合と受け取って貰えていない事象って事ですね。

振動って共振する事もあるから
一定の回転数になった場合に起きている可能性はあるんじゃないですかね?
ユーザーではなく分からなくて申し訳ないですが、
試乗車と比べてみてはいかがでしょうか?

書込番号:16938257

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:51件 フィット 2013年モデルの満足度4

2013/12/10 07:26(1年以上前)

個体差も有るんじゃ…
自分が試乗したのも冷えた状態からでしたが、そのような微振動は有りませんでしたよ^^

他の店舗の試乗車にも乗ってみてくださいね♪

書込番号:16938328

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34件

2013/12/10 10:46(1年以上前)

> 営業が回答しない=不具合有りって世間一般では判断するが。
> それでも欲しいなら買いましょう。

そこまでの意識が無かったので良いご忠告を頂きました。
どうもありがとう御座います。
車は命にかかわるので、自身のサーボブレーキなどへの興味の趣味性の
部分についてもう少し抑えるようにして慎重に検討します。

> 振動って共振する事もあるから
> 一定の回転数になった場合に起きている可能性はあるんじゃないですかね?

ご指摘の通り、パワースイッチを入れた直後の暖機運転と思しきアイドルアップの
アイドリング状態でエンジン回転数は一定に見えました。

着座しているシートやブレーキペダルなどへは特に振動は伝わってきていないようで
ハンドル以外の振動や音は感じなかったので、他のメーカーの車ではあまり見られない現象
でしたのでハイブリッドならではのものなのかどうか気になりました。

> 個体差も有るんじゃ…
> 自分が試乗したのも冷えた状態からでしたが、そのような微振動は有りませんでしたよ^^
> 他の店舗の試乗車にも乗ってみてくださいね♪

アドバイスありがとう御座います。

他の店舗でも試乗してみます。

皆様、どうもありがとう御座いました。

書込番号:16938840

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,866物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング