お世話になります。
当方数十年ぶりにコンポの購入を検討しております。
思い立ったきっかけはアナログレコードを
収集していたEP盤やLP盤を聴きたくなったからでして
アナログレコードを聞くためのプレイヤーが接続できることが
第一の条件になります。
年寄りなので現代の音楽事情や詳しい機能など疎いのですが
最新の製品で奇麗な音でアナログレコードをCDなどに
落とせたらと考えております。
もちろん最新の機能付きのものでももってこいです。
予算は特にありません。
あまり安いのもどうなのかな?と思ったりもします。
皆様よろしくご教授お願いいたします。
書込番号:16961656
0点
レコードの音源をCDにダビングできる機種は限られますよ、レコードプレーヤーと一体になったこんな製品なら存在しますが音質はあまり期待できません。
http://teac.jp/product/lp-r550usb/
USBメモリやSDカードへ録音できる機種があるのでそちらなら普通のコンポ形状となっています、例として。
http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/premiumcompact/frseries/xnfr7/index.htm
ただしPhono入力はないのでイコライザーを内蔵しないプレーヤーならフォノイコライザーが必要です。
書込番号:16961933
0点
お早う御座います。
既に「口耳の学さん」からも実例を挙げて製品の紹介も御座いますが、お持ちのレコードの
状態にもよりますし、総数とかどの程度の品質で残したいかなど希望が膨らむほど
「コンポ」の様な形式のものは殆ど製品には無いのが現状です。
2-30年前ならば「レコードプレイヤー」が付いているのは当たり前でしたが現在では概出の
TEACの製品とか通販等で見られるオーディオメーカー製では無いものしか見られません。
レコードを聞くこと自体が「特殊」なのが今のオーディオです。
先ずは「再生」するプレイヤーを何にするかで良い音の基本条件が決まります。
レコードプレイヤーで最新の機種はマニア向けの数十万円とか外国製の百万オーバー
の製品くらいしか有りません。
さいしんの技術と言ってもアナログレコードに最新技術などは導入されていません。
現在の新しいと言われるものでも基本的には50年前となんら変わっていないです。
レコードの音を単純に「保存」して置くという程度だと考えて下さい。
その音に満足するか、不満が出るかは実際に機械を購入しご自分で試すしか有りません。
とにかくお安く簡単にレコードの音をCDにして残したいというのならば
レコードの音をパソコンに記録しそのデータをパソコンでCDにコピーできると
いうプレイヤーはあります。
http://kakaku.com/item/K0000025934/
このプレイヤーならばパソコンに直接USBで接続できますし、「口耳の学さん」から指摘があった
「フォノイコライザー」も内蔵しています。
レコードの音、CDにコピーした音を聞く場合にはアンプもスピーカーも
内蔵していないのでパソコンから聞くしか有りません。
レコードをCDにコピーし残すのが第一なのか、レコードの音もCDの音も聞きたいのが第一なのかで
選ぶ機械は決まってしまい、選択の余地はそれ程無いのが実状です。
両方が条件ならばこのプレイヤーと適当なコンポステレオを同時に購入が一番安上がりか?
PL300USBが15000円程度、ミニコンポでCDが聞ける製品は25000円程度。
4万円くらいで揃う事になりますが、最初にも言ったように「音質」に満足できるかは?未知数。
書込番号:16962160
1点
皆様有難うございました。
なるほどパソコンにつないでコピーする方法があったんですね。
レコードからの音源は綺麗に残せたり編集できたりするので
あればパソコンの方が良さそうですね。
この方法ならばレコードプレーヤーのみ先に購入しても
レコードを聞くことが可能なんですよね。だたしコンポには繋いで
聞くことができないんですね・・。レコードの音源を綺麗に
残したいのであればこちらの製品になるんですよね。
コンポですが現在でも最新の何かお薦めの製品といいますか
何か良い製品ございますでしょうか?
書込番号:16972721
0点
浜オヤジさんのオーディオ・テクニカ製 PL300USBと
口耳の学さんのオンキョーX-NFR7(D) CD/SD/USBレシーバーシステム
のこの二つを購入すればいいのでしょうか?
書込番号:16972772
0点
PCでレコードの音源データ化するなら、コンポは録音に対応していない機種を選んでもいいです。
データ化したファイルを再生するためUSBメモリの再生には対応した方が便利ではあります。
その二台の組み合わせでももちろん再生は可能です、データ化が終わったあともプレーヤーを直接コンポに接続して再生することもできます。
書込番号:16973562
0点
もうひとつ教えていただきたいのですが
亡くなった母の形見のコンポが
残っておりましてこれでレコードが聞けないのものかと
70を越えた父親が言い出しております。
わたしもレコードプレーヤーを購入して接続できれば
いけるのではないかと素人考えでおりますがコンポの
背面に接続できるようなものが見当たらないようです。
よろいければ画像を添付させていただきますので
詳しい方ご確認お願いできませんでしょうか?
無理なようでしたらせっかくの形見のコンポですが
諦めてもらい、レコードが聞ける一体型のコンポを
口耳さんより情報いただいた LP-R550USB のようなものを
を購入してあげたいと思います。
書込番号:16979937
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ミニコンポ・セットコンポ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2026/01/13 22:52:39 | |
| 4 | 2026/01/04 20:04:19 | |
| 6 | 2026/01/04 10:01:24 | |
| 11 | 2026/01/16 22:21:03 | |
| 11 | 2026/01/02 23:04:23 | |
| 5 | 2025/12/24 21:46:49 | |
| 3 | 2025/12/20 20:00:21 | |
| 0 | 2025/12/17 18:28:31 | |
| 6 | 2025/12/17 10:37:42 | |
| 4 | 2025/12/10 7:25:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)








