デイズ 2013年モデル
298
デイズの新車
新車価格: 109〜182 万円 2013年6月6日発売〜2019年3月販売終了
中古車価格: 9〜142 万円 (3,553物件) デイズ 2013年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:デイズ 2013年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > デイズ 2013年モデル
ハイウェイスターGターボ(2WD)に乗っています。
順調に走行を重ね、つい先日、走行距離3000qを越えました。
ディーラーのメカニック(といっても身内ですが)には、オイル交換は5000qでOKと言われていますが、4000qまでに交換するつもりです。
そこで取説を読んで純正オイルについて確かめてみたのですが、以下の4種類が記載されています↓
@エクストラセーブ・X ECO(粘度表記無し)
ASNストロングセーブ・X(0W-20)
BSNエクストラセーブ・X(0W-20)
CSNストロングセーブ・X(5W-30)
どれがターボ用とは書いてありませんが、粘度から言ってCだろうと思い、ディーラーに聞いてみたところ…
私「ターボのオイルってやっぱりCなの?」
D「いや、@でいいよ」
私「え?でもターボにそんな柔らかそうなオイルで良いの??」
D「最初から入っているオイルも@だから問題なし!C入れるとガッツリ燃費落ちるよ」
…とのことです。
でもやっぱりターボに@を入れるのは不安だし、私のディーラーではターボの納車は私が第1号で他の方がどうしているのか分かりません。
まだデイズのターボにお乗りの方は少ないかもしれませんが…
皆様がオイル管理をどうされていらっしゃるのか?
オイルは@を入れるべきかCを入れるべきか?
ご教授いただけると助かります。
書込番号:16996906
5点
ターボ指定が書いてなら、メーカー指定の低粘度オイルでいいと思います。
過去の経験から、ターボ=高粘度オイルというイメージでしょうが、、
現代はターボでもNAでも低粘度オイルを使用する前提でエンジンを設計してるので、メーカーが低粘度オイルを指定してるならそれで大丈夫です。
そして現代のオイルは、低粘度=高温に弱いとも言えませんし、
ターボも冷却方式、材料、構造等が進化して以前のターボよりオイルに求める性能が緩くなっています。
普通に使用するのでしたらメーカー指定低粘度純正オイルで大丈夫ですが、車好きの方なら社外品で化学合成低粘度オイルにするのもいいと思いますよ。
書込番号:16996998 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
私もGターボに乗っており、オイルのことが気になってディーラーに聞きましたが同じような回答でした。
昔のターボ車みたいに鉄粉もほとんど出ないし、こまめな交換や品質も気にしなくて良いようです。
私は悩むのが面倒なのでディーラーの言いなりになります。その辺は自己判断になりますが‥
書込番号:16997059
![]()
4点
取合えず、
今は冬だから@でイイんじゃないでしょうか。
夏になったらCにするとか。(気になるのであれば)
夏でも燃費が悪過ぎてCが使えないようなら、
わざわざ取説で指定しないと思う。
書込番号:16997105
![]()
6点
皆様、貴重なアドバイスありがとうございました。
ひとまず@のオイルにしようと思います。
※JFEさん
おっしゃるように、取説にもターボ指定のオイルは明記されておりません。
ターボでも低粘度オイルを使用できるのですね。
おかげさまで安心しました。
※hiroyonyonさん
私も「新車1000qでオイル交換しないの?」とディーラーに聞いても「昔ほど鉄粉も出ないし5000qまで換えなくて良い」と言われました。
ディーラーにお任せしようと思います。
※ぽんぽん船さん
まだしばらくは寒いですし、今回は@を入れようと思います。
暑くなってきたら改めてCも検討します。
書込番号:16997470
0点
5W−30は、やめたほうがよいです。
0W−20なら問題なし。
書込番号:16998285
2点
解決済ですが一言。
HS−J(NA)オーナーです。
私も過去スレでエンジンオイルについて質問しました。
>@エクストラセーブ・X ECO(粘度表記無し)
はデイズ(ek)専用オイルですが、超低粘度オイルについては ”ホンダ車”Nシリーズで使用実績があります。
最近ではスズキ アルトエコが使用しています。
ターボ車でオイル粘度を気にされているようですが、今は添加剤等の効果もあると思いますので、
皆さんの仰る通り エクストラセーブ・X ECO で良いと思います。
書込番号:16998309
4点
※カトリーナさん
今の省燃費型エンジンには5w-30は合わないのでしょうね。
@のオイルにします。
※yukiopa-paさん
そのスレは私も拝見していました。
ターボの場合はどうなのかなぁと疑問に感じていたので改めてスレを立ててみた次第です。
やはり@で良さそうですね。
書込番号:17002083
1点
>今の省燃費型エンジンには5w-30は合わないのでしょうね。
そこまで神経質にならなくてもイイと思いますよ。
Cの 5W-30 だって、列記としたメーカー指定の純正オイルなんですから・・・
本当に適合しないのなら、メーカーが指定から外すでしょ。
ただ、わざわざ冬場に使うことも無いんじゃないの? ってレベルの話だと思います。
夏場だったらCの方がイイかも知れない。です。
タービンは高温になるし、タービンそのものは今までのクルマと大差無いですから、
精神衛生的に考えて、夏場は 5W-30 です。私なら。
※要するに気持ちの問題程度の話だけど・・・(笑
書込番号:17003663
2点
高速を多様するなら0W-30もいいと思いますよ。
書込番号:17005039 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
オイルですがSNストロングセーブ・X(0W-20)は冬使用で夏はSNエクストラセーブ・X(5W-30)で季節で分けた方が良いと思います。ただし走りやみたいにばんばん走る場合は1年中SNストロングセーブ・X(0W-20)を使用するべきだと思います。
書込番号:17005771
1点
ハイウェイスターGターボに乗ってます。
自分はメンテプロ加入でオイル交換は日産に任せてます。
20でも問題ありません。
あくまでも個人的な感想ですが。
書込番号:23497544 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > デイズ 2013年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/08/20 22:45:02 | |
| 2 | 2024/05/12 18:00:31 | |
| 7 | 2023/12/18 20:21:21 | |
| 10 | 2023/01/23 21:42:38 | |
| 14 | 2024/06/08 0:58:58 | |
| 9 | 2021/10/10 10:03:04 | |
| 13 | 2021/09/29 8:12:42 | |
| 0 | 2021/08/21 15:24:51 | |
| 4 | 2021/02/16 11:12:42 | |
| 7 | 2021/01/25 18:00:40 |
デイズの中古車 (全2モデル/8,631物件)
-
- 支払総額
- 90.8万円
- 車両価格
- 87.5万円
- 諸費用
- 3.3万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 2.9万km
-
デイズ S ナビ付 衝突被害軽減システム 盗難防止システム CVT オートライト アイドリングストップ バックカメラ キーレスエントリー
- 支払総額
- 79.9万円
- 車両価格
- 64.9万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.1万km
-
- 支払総額
- 69.8万円
- 車両価格
- 59.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 5.8万km
-
デイズ X ワンオーナー/純正メモリナビゲーション/アラウンドビューモニター/フルセグTV/Bluetooth/ソナーセンサー/エマージェンシーブレーキ/ハイビームアシスト/オートライト/スマートキー
- 支払総額
- 119.8万円
- 車両価格
- 116.6万円
- 諸費用
- 3.2万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 1.0万km
-
デイズ ハイウェイスター X ナビ バックカメラ フルセグ ドラレコ ETC HIDヘッド オートエアコン スマートキー アイドリングストップ 純正14インチアルミホイール 電動格納ミラー
- 支払総額
- 99.8万円
- 車両価格
- 85.0万円
- 諸費用
- 14.8万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 7.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
7〜168万円
-
6〜177万円
-
8〜272万円
-
9〜1740万円
-
9〜250万円
-
14〜285万円
-
15〜139万円
-
9〜196万円
-
9〜169万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















