『接続端子による性能差』のクチコミ掲示板

2012年10月20日 発売

HT-CT260

六角形ボディを採用したバー形状の2.1chシアターシステム

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:サウンドバー チャンネル数:2.1ch DolbyDigital:○ DTS:○ サラウンド最大出力:170W ウーハー最大出力:100W HT-CT260のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HT-CT260の価格比較
  • HT-CT260のスペック・仕様
  • HT-CT260のレビュー
  • HT-CT260のクチコミ
  • HT-CT260の画像・動画
  • HT-CT260のピックアップリスト
  • HT-CT260のオークション

HT-CT260SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月20日

  • HT-CT260の価格比較
  • HT-CT260のスペック・仕様
  • HT-CT260のレビュー
  • HT-CT260のクチコミ
  • HT-CT260の画像・動画
  • HT-CT260のピックアップリスト
  • HT-CT260のオークション


「HT-CT260」のクチコミ掲示板に
HT-CT260を新規書き込みHT-CT260をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

接続端子による性能差

2014/01/01 18:07(1年以上前)


ホームシアター スピーカー > SONY > HT-CT260

スレ主 Ms.Alwenさん
クチコミ投稿数:107件

SHARPの40インチテレビとアナログ接続しています。

年末年始の音楽番組などを良い音で聞きたいと思い、この機種を購入しました。
店頭で聞き比べた時は好みの音で気に入ったのですが、いざわが家のテレビに接続してみると、高音・低音共に思ったほど出ませんでした。
 
テレビはLED AQUOS LC-40H9(http://kakaku.com/item/K0000462160/spec/#tab)を使用しています。
このテレビはARCに対応したHDMI端子がありますが、ホームシアター側には無く、光デジタル端子は今度はテレビ側に無いため、アナログ接続をして使っています。

アナログ接続をした時と比べ、
(1)光デジタル端子が付いたテレビで再生した時や、
(2)HDMI (ARC) が付いたHT-CT660などに交換した場合、
 
音響にどれほどの差が出るものなのでしょうか?

テレビを買い替えるべきか、ホームシアターを買い替えるべきか(あるいは設定だけで改善出来るか?)を考えています。

よろしくお願いいたします。

書込番号:17023356

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2014/01/01 18:20(1年以上前)

アナログ接続の場合、テレビのアナログ出力の品質で音質も変わります。
デジタルの接続はテレビの品質の影響は少ないです。
光デジタルとHDMI ARCでの音質差はほぼないでしょう。

アナログとデジタルでは出力できる音声チャンネルにも違いがあります、アナログでは2chまでですが、デジタルでの接続なら2ch以上の5.1chの音声で出力可能です。
むろん元の音声が5.1chでないと出力しませんし、テレビのHDMI端子に接続したレコーダー等の音声は5.1chで出力できるとは限らないです。

あとテレビの接続では無関係ですが、レコーダー等でHDオーディオフォーマットの再生をしたい場合は再生機とアンプを直接HDMI接続する方法が必須となるので、HDMI端子を持つシアターのメリットにもなります。

書込番号:17023393

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:3件

2014/01/01 21:51(1年以上前)

高音・低音共に思ったほど出ないとは音量自体出ないということでしょうか。
音量が小さいときはテレビ側のボリュームを最大にしてください。
解決できない場合は取扱説明書の31ページを参考に「LEVEL」を調整してみてください。

私もAQUOSにSONYのホームシアターを接続しますが他機器よりヘットホン端子からの音量が小さいと思います。
テレビが原因の可能性もありますから、スマホなどをアナログで接続し音が出るか確認してください。

ヘットホン端子から接続する場合は音量を最大にしないと音が小さくなります。
スマホから接続し変わらなかった場合は本体に問題があります。

書込番号:17023935

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ms.Alwenさん
クチコミ投稿数:107件

2014/01/01 22:50(1年以上前)

> 口耳の学さん

 アドバイス、ありがとうございます。 
映像ならアナログ入出力端子やHDMIなどのデジタル入出力端子から出る情報にかなりの差があることは知っていますが、
音も同じなのですね。

アナログは2chまでなのですね。
店頭で聞いた音よりも明らかに低音の音量・迫力ともに小さいとは思っていたのですが、ウーハーの分(0.1ch分)は出力していないということなのでしょうか?

もし、口耳の学さんが対処するとしたら、

(1) 光デジタル端子の付いたテレビに買い替える
(2) ホームシアターをHDMI (ARC) が付いたHT-CT660などに買い替える
(3) 次機種が発売されて手ごろな価格になるまで我慢する


のどれ(あるいは、別の策)を選びますでしょうか?

書込番号:17024161

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ms.Alwenさん
クチコミ投稿数:107件

2014/01/01 23:18(1年以上前)

「モード2に設定しています。」

> auto enter さん
 
 アドバイス、ありがとうございます。
音量・音圧共に店頭で聞いた時より出ていないように感じます。
PCからBT接続して聞く音楽の方がまだ良い状態で・・・。 (^_^;

テレビのヘッドフォン端子からアナログ接続しているのですが、テレビ本体に内蔵しているスピーカーは独立しておきたい(常時ホームシアターを使う訳では無いため)ので、テレビとヘッドフォン端子を独立させる「モード2」に設定しています。

この場合、テレビに内蔵しているスピーカーは本体の音量調整で設定出来るのですが、ヘッドフォン端子から出力させる音量などを操作する項目が見当たらないのです。
本当はこのヘッドフォン端子をさらに2つに分割し、耳元スピーカー(夜間用)も設置したかったのですが、ホームシアターに割り当てられる出力がさらに小さくなることが感覚で分かりましたので、諦めざるを得ませんでした。

モード2の状態でヘッドフォン端子からの出力を調整する方法は、ご存知でしょうか?

(画像は下記URLファイルの33ページの一部です。)
http://www.sharp.co.jp/support/aquos/doc/lc40_32h9_mn.pdf

書込番号:17024266

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ms.Alwenさん
クチコミ投稿数:107件

2014/01/01 23:34(1年以上前)

> yuto enter さん
 
 お名前を書き間違えてしまいました。
失礼いたしました。

書込番号:17024300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:44件

2014/01/02 01:15(1年以上前)

普通に考えたらコスト的にはCT260をARC対応機器に買い替えたほうがいいでしょうね

もう少しその辺のことは事前に調べておくべきでしたね


最近の電化製品はとくに今までは付いてて当たり前だと思っていた機能がコスト的にだとは思いますがメーカー都合で省かれていたりしますので、注意したほうがいいかもしれませんね

書込番号:17024576

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2014/01/02 06:39(1年以上前)

アナログの出力にはサブウーファーの0.1ch音声として独立しては含まれないのですが、左右チャンネルにミックスする形で含まれます。

対処方法としてはテレビを買い換えるのは大変なので(タイミング的に必要ならいいのですが)、このまま使い続けるかシアター機の交換でしょうね。
ただ同じバースピーカーのCT660への交換だと大きく効果を感じないかもしれません。

書込番号:17024878

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Ms.Alwenさん
クチコミ投稿数:107件

2014/01/02 12:10(1年以上前)

> ブラックキティさん
 
 アドバイス、ありがとうございます。
たしかにコスト的にはホームシアターを買い替えた方が安いですよね。
ただ、今使っているテレビは画質は満足しているものの、実際に使っていると色々と不満に思うところも出てきてね。
チュナーが1個しか無かったり、端子の種類が少なかったりなど、購入時には事前にチェックはしたものの、それほど重要度を感じなかった点が、今になって不満を感じるようになってきました。
この不満点を穴埋めしようとして追加機器を購入するとなると、それはそれでまた別の問題が出てきたりと・・・。
(チュナーを増やすためにレコーダーを追加すると操作が複雑になるので、主にこのテレビを使う機会オンチの親が使えなくなるなど)

購入してまだ4ヶ月ほどしか経っていませんので買い替えるには本当はまだまだ早いのですが、USB HDDに録画している手前、早期に買い替えなければこれから録画する全ての番組が見られなくなるなどの問題も出てくるなど、問題が山積みになってしまうのですね。

何かを追加機器で解決しても、後から次々と問題が出てくる状態なので、これら諸所の問題を解決するには、テレビを買い替えるのが1番簡単なのです。
ただ、財政的には少しキツいですし、今のテレビも新しいですから勿体無いという話もあってですね、迷うところではあります。

ホームシアターも買ってまだ1週間くらいしか経っていませんしね。 (苦笑)

全ての始まりは、テレビを買い替える時の選定を間違えた(と、今では思っています)のが原因となっています。

迷うところです。。。

ちなみにスレ違いではありますが、
今のところ、このテレビに買い替えを検討しているところです。
(ただし、近所の店頭では在庫無し)

http://kakaku.com/item/K0000515354/

書込番号:17025568

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ms.Alwenさん
クチコミ投稿数:107件

2014/01/02 12:24(1年以上前)

> 口耳の学さん
 
 アナログだと、左右のチャンネルに低音がミックスされるのですね。
どうりで大きい割にはウーハーからあまり音が出ない訳です。
今の状態なら、バースピーカーだけでもいいのでは?と思うほどです。

買い替えるには
・テレビ(約4ヶ月)
・ホームシアター(約1週間)
と、正直言って、まだまだ早過ぎる状態です。
ただ、ブラックキティさんにお返事を差し上げた通り、テレビの選定を間違えたことによる問題も多くて、迷うところです。

テレビを光デジタル端子が付いたモデルに買い替えれば、ホームシアターは今のままでも大丈夫なのですが、予算的には勿体なくともCT660への交換をした方が軽くなりますしね。

安い買い物ではありませんから、もう少し考えてみます。
アドバイス、ありがとうございます。 (^_^)

書込番号:17025610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:3件

2014/01/02 14:30(1年以上前)

私のAQUOSはリモコンで操作すると本体スピーカーの調整、本体側ボタンで操作するとヘットホン端子の調整ができるよになってます。

ウーファーから出力されるのはアナログ入力からだと、左右それぞれから低音を抽出する形になってます。
デジタル接続だとしてもウーファー音声が含まれていない場合は抽出する形になってます。

書込番号:17025949

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Ms.Alwenさん
クチコミ投稿数:107件

2014/01/02 17:11(1年以上前)

> yuto enter さん
 
 こんにちは。
アドバイス、ありがとうございます。

テレビ本体側のボタンで、ヘッドフォン端子の調整が出来るのですかっ!?
試してみたところ、問題にしているテレビでも、ヘッドフォン端子側の音量調整が出来ました!!
本体で操作してもリモコンで操作しても同じものだとばかり思っていました。
 
ほんとう、思い込みってダメですね・・・。 (^_^;)ゞ
 
アナログ接続なのでウーハー自体からはあまり低音が出ていない(全く出ていない訳では無い)ようですが、バースピーカーから出力される音量・音圧が増して、満足が行くレベルにまで調整が出来ました。

デジタルの恩恵を受けるのはもう少し先になりそうですが、おかげさまで、CT660に買い替えなくとも済みそうです。
どうもありがとうございました!!

書込番号:17026393

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HT-CT260」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
テレビとの接続方法について 5 2016/06/12 17:30:26
テレビとの電源連動について 3 2015/06/06 10:23:18
コンポからの音声出力について 9 2015/06/05 17:29:16
ct260とct370との違い 3 2015/04/30 21:09:18
レコーダーからの音声が出ません 5 2015/03/02 9:08:10
ブラビアのKD-49X8500Bに接続したいのですが、 6 2014/12/15 21:37:27
REGZA 37ZS1への接続 4 2014/12/01 10:31:21
regza pc 2 2014/11/25 13:17:06
iPhoneを聴くには、、、 7 2014/04/07 2:34:34
接続の仕方? 3 2014/02/25 18:56:56

「SONY > HT-CT260」のクチコミを見る(全 215件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HT-CT260
SONY

HT-CT260

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月20日

HT-CT260をお気に入り製品に追加する <394

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング