『パワーON後最初の30km/hで異音?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『パワーON後最初の30km/hで異音?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

パワーON後最初の30km/hで異音?

2014/01/03 09:57(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

スレ主 リム吉さん
クチコミ投稿数:23件

Sパケ 安心パッケージ 11月中納車 12月末のリコール対応済み 走行距離 1600kmのものです
リコール対応後からパワーON後の最初の30km/hに到達した時に"フォン"?といった音が聞こえます
リコール対応前は症状はありませんでした。
音の感じとしては、パソコンのソフトでエラー操作した時のみたいな感じです。
エンジンが低温で発生しているのではなく、長距離走った後一旦エンジンを切って再起動したときも最初の30km/hで同じ音が出ます。2回目からの30km/h到達では音が出ません
同様の症状の方いますか?
故障っぽくないのでなにかのついでの時にディーラーに見てもらおうかなと思ってます
30km/hという事からレーダーブレーキが関係しているのかな?とも思ってます

書込番号:17028796

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:4件

2014/01/03 10:39(1年以上前)

スレ主様

自分は購入してからずっとその付近で、フォンとくぐもった中に電子音が混じったような音がします。
モーターかギアのあたりかわかりませんが、営業さんには症状を伝えてあります。
もっともHVかDCT特有の音かなと考え、真剣に話していないので、営業さんも問題視していないようです。

書込番号:17028923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/03 12:57(1年以上前)

私は昔から口コミ掲示板を読むのが好きな人間ですが
フィットハイブリッドの口コミは読んでいて悲しくなります。
フィットハイブリッドは欠陥車なのか?
そう思いたくなくても思いたくなりますね。

書込番号:17029370

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:3件

2014/01/03 14:03(1年以上前)

症状とか異音とかいうものではなく、システムセルフチェックの動作音のように聞こえますが。

書込番号:17029578

ナイスクチコミ!4


スレ主 リム吉さん
クチコミ投稿数:23件

2014/01/03 17:48(1年以上前)

そうですね。異音という表現は言い過ぎてました。
何かシステムが起動したみたいな音です。
不具合っぽくはないので問題視はしてないのですが。ただ何の音かなーって気にはなります

書込番号:17030210

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件

2014/01/03 17:55(1年以上前)

感じとして後ろの方じゃないですか?私のは納車後ずっとです。気にはなってましたけどHVだから‥と、自分にごまかしてました(笑)

書込番号:17030244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2014/01/03 18:37(1年以上前)

スレ主さん!私のLパケも確かに音がしますが、車音が静かなのでいろんなな音が聞こえてくるぐらいに思っています。FIT3について思うことは”何が正常で何が異常なのか、自分の車だけなのか?“それが分からないからスレが荒れている気がします。

書込番号:17030388

ナイスクチコミ!8


スレ主 リム吉さん
クチコミ投稿数:23件

2014/01/04 13:01(1年以上前)

皆様
返信ありがとうございます。
私だけでなく安心?しました。
恐らく何かの動作した音と思われるので、異常では無いでしょうね。
音はどこから聞こえているのかは判りません。最初はいつも持ち歩いているタブレットから聞こえているのかと勘違いしたぐらいです。
音の正体が解りましたらどなたか投稿お願いします。

書込番号:17033411

ナイスクチコミ!2


スレ主 リム吉さん
クチコミ投稿数:23件

2014/01/04 17:40(1年以上前)

再生する30km付近での何かの動作音

その他
30km付近での何かの動作音

動画を取ってみました。
小さい音なので聞きづらいですが、32km/hぐらいで”フォン”という音がします。
音の場所としては右後ろというイメージですかね。
音が小さく異常音っぽく無いのですが、リコール対応後から音がし始めた気がするので、
何の変化が起きて、音がするようになったのかな?という事が気になります。
(動画手ブレで申し訳ありません)

書込番号:17034308

ナイスクチコミ!3


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/01/04 18:19(1年以上前)

私のクルマはワケアリだから出てくるな!と言わないでくださいね。

動画確認しました。発生箇所は私は前足元?と感じていたのですが、リコール改修前の気温が高い時期でも発生しており、納車直後に同乗者がブォン(ポーン)って今の音何?といった記憶が残っています。

今日福袋貰いに行ったついでに、私の件を互いに中間報告する時にも、30キロの音も含めて整備士さんと雑談してきました。
「え、30キロで何か音するんですか?」という話にはなりませんでした。

個人的には、取説にもあるとおり色々音(正常な作動音として)がするが、プログラム次第なのでいちいち取説には書いていられない、せめて「何がどうした」表示があるだけでも運動中安心なのですが…。「3℃低温警告」はドキっとするのでキライですw

書込番号:17034461

ナイスクチコミ!3


anchor58さん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/05 18:09(1年以上前)

私は11月生産のFパケを使用しています。
現在、1100km大きなトラブルはありませんが
12月のリコール後に最初の30kmでフォンと音に気が付きました。
スタート時一度で後は出ません。
その後は修理など行ったのでしょうか?

書込番号:17038619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2014/01/07 10:11(1年以上前)

只単にエンジンとモーターとの切り替え時に出る音なのでは?

書込番号:17044474

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:3件

2014/01/07 12:32(1年以上前)

30km/h越えの異音、しますね。
先日発見したのは、十分エンジンが暖まった状態からの再始動後、EVモードをキープできるゆっくり加速でも30km/h越えたあたりで同じようにクゥオンという音が聞こえました。EVモードなのでエンジンは停止していて静かだったせいもあり、よりハッキリ聞こえました。
特に問題視はしていませんが、何の音かは気になります。

書込番号:17044851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/01/07 18:12(1年以上前)

エンジンでもモーターでも、安心Pなくても音はするみたいですね。
せめてMIDに、「フライホイール接続、メインエンジン点火w」とかちょっと表示してくれるだけでも、ずいぶん安心だと思うのですが…。

書込番号:17045775

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:6件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/01/07 19:28(1年以上前)

ヤマト 発進!、、、ですね(笑) ちび号サン。
私のも そうゆう音が 出てます。先月のアップデートしてから、多くなった様な気がします。気にする様な音ではないと思いますが、、、

書込番号:17046036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 リム吉さん
クチコミ投稿数:23件

2014/01/07 20:47(1年以上前)

皆様
いろいろと情報ありがとうございます。

まとめると
・ハイブリッド全てで発生
・パワーON後 最初の30q/hを超えたあたり EVモードでも発生
・12月のリコール対応のソフトアップデート後に発生した(気がする)
という事ですね。
とりあえず、不具合ではなく、何らかの動作音っぽいという事は判明しました。
あとは音の正体が何なのか?
そんな小さい音気にするな!と言われそうですが、
問題視している訳でなく、気になり始めたら正体が気になる・・・・

書込番号:17046331

ナイスクチコミ!2


Hybrid?さん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:9件

2014/01/07 21:55(1年以上前)

必ず30kで音がするのでしたら、
ABS系統のイニシャルチェックだと思います。
どの車でも音はしていますが、聴こえるかどうかは、
車の作りによって変わると思います。
ただ自分が知る限りでは、チェック速度は、
大体10キロ位だったと思いますが、
リコール絡みで30キロに変えられた可能性が有るのでは。

書込番号:17046669

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:3件

2014/01/07 22:11(1年以上前)

今朝、雪道のカーブでVSAランプの点滅と同時に音がしたので、音源はVSA(ABSか)だと思います。30km/h付近で鳴るのは動作チェック音でしょう。機会があったらお試しください。
なお、10月の購入直後から音は鳴っていましたよ。

書込番号:17046747

ナイスクチコミ!4


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/01/07 22:50(1年以上前)

という事は、安全な状況でVSAオフで発進すると鳴らない?途中でオンしたら、30キロで鳴らなくていつ鳴るの?
って何処かで聞いた様な…。明日の出勤時にテスト?細かい条件出しをしたくなるのは悪いクセですw

書込番号:17046932

ナイスクチコミ!1


スレ主 リム吉さん
クチコミ投稿数:23件

2014/01/07 23:33(1年以上前)

確かに私も雪道でVSA動作した時に同じような音を聞きました。VSAの動作チェック音が最有力候補ですね。
リコール対応後に音が気になったのは、動作チェックの速度が変更されたか、もしくは何らかの作業不良で、音が伝わりやすくなった?のでしょうかねぇ。
ちなみに前車は2004年製オデッセイでVSAがついていましたが、音は全くしませんでした。フィットは車体がコンパクトな分、このような音が伝わりやすいのかもしれませんね。

書込番号:17047134

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:12件

2014/01/08 02:52(1年以上前)

あ〜〜めんどくせ〜
この車は7速MT車に自動変速機能がついた
おかしな車だということで乗らないと
何時まで経っても不具合だ異音だと思ってしまうだろ
いい加減に頭を切り替えて乗ってみてはどうだい

以前話題になった坂道動画
http://www.youtube.com/watch?v=iAWVP8jGEc0&feature=c4-overview&list=UUVuN9b-D0lc5XB5iNlZXCcA
ここにも30km/hと50km/hに良く似た音がしてる
リコール後はここまで大きくないみたいだけど
結局 変速時に出る音でしょ
奇数−偶数か 2,3速段から4,5速段に切り替える時に出る
変速時のクラッチ関係の摺り合わせ音として考えてみては

素人レベルであれの音だのこれの音だのと 異音だと騒いでもね・・・

あっ うちのも音してるよ 別に普通だと思って乗ってるけどね
今の時期はクーラントの水温が低いとヒーターのファンが回らないから
余計に耳に入るんだよね

書込番号:17047565

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件

2014/01/08 10:53(1年以上前)

おかしな車とまで言うのは同意しかねるが、頭では分かっていても感覚的な違和感とか、ネガ情報が不安を増幅した為だな。

書込番号:17048174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


anchor58さん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/22 14:58(1年以上前)

皆様、先日ディラーの工場長に聞いてもらいまた。VSAの作動のチェックの音だと言っていました。

書込番号:17100304 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 リム吉さん
クチコミ投稿数:23件

2014/01/22 23:10(1年以上前)

anchor58さん 情報ありがとうございます。
VSAの動作チェック音ですね。スッキリしました。
しかし、もう少し音小さくならないかな・・・・

書込番号:17101978

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,585物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング