『パナGX7での使用感について教えて下さい』のクチコミ掲示板

2013年 6月14日 発売

M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]

マイクロフォーサーズシステム規格に準拠した単焦点望遠レンズ

最安価格(税込):

¥79,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥66,600 (8製品)


価格帯:¥79,800¥79,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:75mm 最大径x長さ:64x69mm 重量:305g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]のオークション

M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]オリンパス

最安価格(税込):¥79,800 (前週比:±0 ) 発売日:2013年 6月14日

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]のオークション

『パナGX7での使用感について教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]を新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]

このレンズをパナソニックのGX7で使用されている方、いらっしゃればボディとのバランス、使用感を聞かせて頂きたく。
当方、量販店で初めて見た時に「でかい!」と思いつつその質感と大口径のレンズ表面の輝きに一目惚れしました。
マッチングシミュレーションで見てもGX7に対し「レンズの太さと長さのバランスは悪くないな」と感じました。
但しGX7のボディ内手振れ補正では35mm換算の150mmは少々きついかと二の足を踏んでおりました。
しかしこのレンズでの作例のボケ具合に惚れ直し、このボケを出す絞り開放ならシャッタースピードは自ずと速くなるので手振れ補正の効きは問題無いのでは?と思い、尚且つF1.8の明るさは室内撮影で動体ブレ対策に効果大かとも思って質問させて頂くものです。(「オリンパスのOM−Dシリーズを買い足された方が良いのでは?」と言うご指摘を受けるかもしれませんが)

書込番号:17089395

ナイスクチコミ!0


返信する
veilchanさん
クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:23件

2014/01/19 15:09(1年以上前)

私はパナの機種は全く持っていませんが、多分大きさとしてはE-PL5等のPENと大きさが近いと思いますが、このレンズを取り付けるとやはり大きくは感じます。

でも、口径が58mmなのでギリギリカメラとマッチする上限ではないのかなぁとも思うのですが。


オリンパスのホームページでそれぞれのカメラとレンズを取り付けた様子を画像で確認出来たと思うので、ちょっと試してみてはいかがでしょうか。

書込番号:17089680

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1486件Goodアンサー獲得:132件

2014/01/19 16:13(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

SS1/30です

フードを付けて

上から

パナソニックの12-35と並べて

こんにちは、

どちらも所有していますが、この組み合わせでは使うことが殆どありません、GX7は主にパンケーキパワーズームかパンケーキの単焦点レンズを使っています、そしてM.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8の方はオリンパスのE−M1若しくはE−M5で使っています。

試しにGX7にM.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8を付けて手振れ補正の効き具合をテストしたら、私の腕でも何とか1/30位は使えるようです、ボディとレンズのバランスですが、そんなに悪くはありません、パナソニックのLUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.とほぼ同じ大きさです。

書込番号:17089849

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:33件

2014/01/19 16:33(1年以上前)

veilchanさん。早速に回答して頂き有難うございました。

>ギリギリカメラとマッチする上限ではないのかなぁとも思うのですが。
アドバイス頂いたオリンパスのホームページでこのレンズとGX7、E−PL5それぞれの取り付けた様子を確認しましたがおっしゃる通りマッチする上限かと思います。
オリのM.45mmF1.8、17mmF1.8も持っていますが、鏡胴の太さからむしろこちらの方がレンズで保持出来、安定感が有るようにも思えますので購入検討進めます。

書込番号:17089921

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2014/01/19 16:49(1年以上前)

愛ラブゆうさん。画像添付までして頂き有難うございました。

ホームページで見たのとほぼ同じですね!悪くないです。

>試しにGX7にM.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8を付けて手振れ補正の効き具合をテストしたら、私の腕でも何とか1/30位は使えるようです。
テストまでして頂き有難うございました。このシャッタースピードで使えるなら十分です。ボディとレンズのバランスも悪くないとの事。頑張って予算捻出します!

書込番号:17089977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2014/01/20 21:17(1年以上前)

「解決済」としてしまいましたが、もう一点ご教示願いたく。
(当方、今回が初めての投稿にて「解決済」の回答のタイミングを早まってしまいました。スレッドのルール違反かもしれませんがご容赦願います)

このレンズ用のフードの最大外径とフード装着時の全長を教えて下さい。(概算値で結構です)
当方所有のカメラバッグに収まるスペースが有るか?を確認したいものです。このレンズ本体は最大径64mmX全長69mmですがフード外径はひと回り大きく、装着した状態では全長もかなり長くなるようなので。(当方収納時にフードを取り外しせずそのまま入れますので)
しかし換算150mmが1/30でもブレ無いメカの進歩は驚異的ですね!当方30数年前に買ったミノルタXDで135mmF2.8を使っていましたがSS1/125が限界だったかと(1/60は殆ど失敗だったかと)。E−M1なら1/15でもいけますかね?但しそこまで行くと手振れよりも被写体振れが心配ですが。

書込番号:17094385

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:67件

2014/01/21 17:53(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

愛しのMDロッコールさん  こんばんは。

フードを着けっぱなしで持ち運ばれるのなら
Kenkoのメタルフード(58mm)を選択の1つにどうでしょうか?
レンズ先端にネジ込み式です。
フード径はレンズとほぼ同じで 長さは23mmです。
全長は レンズをカメラに取り付けてマウント付け根から(レンズキャップを含めて)103mmです。
値段は忘れましたが 1000円以下だったと思います。
レンズも今はシルバーとブラックが選択出来ますが
(私は レンズがシルバーなのでシルバーのフードを付けてますが)
ブラックのフードもあります。

私は レンズにフイルターを付けてそこにフードを付けてます。
ほとんど着けっぱなしで フィルターを交換する時だけ外します。
そして フードの先端にレンズキャップを付けてます。
このフードが便利なのは C-PLフィルターを付けた時
フードを回して偏光調整が出来る事です。
なんといってもリーズナブルです。(^^

書込番号:17097083

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:33件

2014/01/21 22:47(1年以上前)

あんこ屋さんさん

このフード良いですね!

これならフード着けっぱなしでも今使っているamazonのスリングバッグの空きスペースに収まります。
それとネジ込み式も良いですね!純正フードはレンズ先端部外径を締め付けるタイプのようですが、締め加減が難しく思っておりました。(手持ちのオリ17mmF1.8に純正フードを装着した経験から)
フードを回して偏光調整出来るのもgoodです!確かにお値段も魅力的で!

迷いは吹っ切れました!後はいつ買うか?ですが、4月の消費税アップ前を目指して我が家の大蔵省に掛け合ってみます!

書込番号:17098359

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:67件

2014/01/23 17:54(1年以上前)

愛しのMDロッコールさん こんばんは。

購入に向けて 後押しになって良かったです。(^^

このレンズ 画角は扱いずらいですが 写りはμ4/3ではピカイチです。
↓でも書いてますが 逆行にも強いですしカメラってやっぱりレンズが大事だと
改めて思い知る写りですね!

大蔵省との折衝 良い返答が頂ける事願ってます。

書込番号:17104368

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件

2014/02/01 22:38(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

kenkoのメタルフードもばっちりです

予約特典はもったいなくて付属のストラップとハクバのボディケースに変更

SS1/30もかろうじてクリア?未だにAFのピント位置が掴めなくて

アドバイスして頂いた皆様有難うございました。
予算折衝は結局、夏まで毎月のこづかいから1万円ずつ前借りで決着し、やっと購入出来ました。
今までのレンズと違い、ずっしりとした手応えが有ります。取り敢えず装着状態を掲載させて頂きます。
又、SS1/30でもかろうじて手振れせずに撮影出来たかな?と。
これから頑張って、使いこなせた暁には初レビューにもトライ致したく。(絞り開放付近ではピント合わせに苦労しそうですが)

PS
我が家にはパナのコンデジのTZ30が有り24mm相当の広角から望遠では月の撮影まで出来るので、何故GX7を買い足す必要が有ったのか?が未だに妻には理解されず、レンズの追加はこづかいから捻出して勝手にどうぞ!とのスタンス。
現に昨年、年賀状用の息子の陸上の写真撮影を無謀にもTZ30に液晶モニタ用ルーペを付けトライ。結果は液晶の残像と格闘しながら何とか第4コーナーで全身をそれなりの大きさで撮影出来てしまったので余計、これで良いじゃん!となってしまいました。(1,500m走の正面だったのでまだ撮影し易かった)
愛ラブゆうさんのようなドッグランなら到底無理ですが、1,500m走なら何とか超望遠撮影出来る今のコンデジは恐るべしですか。

GX7はこの形に一目惚れして即予約購入したので1,500m走撮影用にパナの45-175mmを購入してEXテレコンの35mm判換算700mmでトライしました。しかしスタンドからではもう少し望遠が欲しいかと。さりとてパナの100-300mmはデカ過ぎますしオリの75-300mmはレンズに手振れ補正が無く流石にGX7では無理かと!
今年の1,500m走撮影は75-300mmとE−M5をレンタルして凌ごうかと思っております。(オリ75-300mmのクチコミでGX7との相性を質問しようとしましたが、現実的では無いので止めました)

おっと!このスレから脱線してしまいました!
GX7もまだまだ使いこなせていない現状ですが撮影機会を増やして春にはこのレンズとボディ各々のレビューが出来るよう頑張ります。

書込番号:17140977

ナイスクチコミ!3


mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:32件

2014/03/01 21:40(1年以上前)

愛しのMDロッコール さん ♪

こんばんわ♪

ありがとうございました^o^


>GX7はこの形に一目惚れして即予約購入したので

わたしもGX7に一目惚れでした♪
OLYMPUSさんのP5が欲しくて見にいったときに、たまたま見たGX7にピントが合いました^o^
もうこれしかない!ってくらいでした♪
※実はGX7は自分で買ってません><
あまい!とお叱りを受けるかもですが、父親が買ってきたのを横取りしました(≧∇≦)
もちろんGX7が欲しそうな誘導をw
カタログ置いたり、Panasonicさんが発売記念で発行された本を見えるように置いて(^◇^;)

OLYMPUSさんのこちらのレンズすごく良いですよね^o^
やはりいつか手にしたいレンズですね。。

Panasonic隊員で有りながらw
OLYMPUSさんのレンズ作り、容姿、その醸し出す色気にすっかりやられてます(^◇^;)

12mm、12-40、75mmこの3本は特にオーナーの心をくすぐりますね♪
※写りにうんちくないのでお許しください(^◇^;)

お写真のGX7と75mmコンビネーションとてもお似合いです♪

わたしもいつか続きますから♪

書込番号:17252794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2014/03/02 12:11(1年以上前)

mhfgさん

こんにちわ。
GX7のレビュー楽しく拝見させて頂き、尚且つ下記のくだりに全く持って同感!と思いましてお気に入りクチコミニストに登録させて頂きました。(「PanasonicさんのPRIDEです♪」のタイトルも素晴らしいです!)

>あと他社のEVFと比較される倍率?視野率?が小さいのですかね?これはわたし的にまったく不便はないです。。
むしろ覗いて中が広い?表現が変ですが、これだと情報を視認する為にあちこち目を動かさなきゃならないEVFのが不便かなw

その通りだ!と一人で頷きました!
確かにOMDシリーズ、特にEM1のEVFは良く見えますが、ファインダー倍率が高いのでまさに「中が広い?」の表現通りで「あちこち目を動かさなきゃならない」のはこの歳ではおっくうです。私にとってはGX7のEVFの広さが丁度良いです。

>Panasonic隊員で有りながらw
>OLYMPUSさんのレンズ作り、容姿、その醸し出す色気にすっかりやられてます(^◇^;)
>12mm、12-40、75mmこの3本は特にオーナーの心をくすぐりますね♪

これもその通りで気が付けば単焦点は全てOLYMPUSばかりです。(17mm、45mmと今回の75mmのF1.8通しで)
12mmはブラックの限定版が欲しかったのですが価格に躊躇している間に売り切れ。
12-40mmはパナの12-35と迷いつつ結局12mmの広角ではF2.8の明るさは私には不要!と自分に言い聞かせOLYMPUSの12-50mmの中古で手を打ってしまいました。(意外と質感も良く純正の角型フード(旧)を付けるとこれがGX7に良く似合う!・・・と思っているのは私だけ?)

しかしお父上の誘導は見事な作戦でしたな!
察するに私はお父上と同世代と思われますので、娘がカメラに興味を持ってくれたら何でも買ってしまいそうです。(残念ながら私には息子だけですし、もし娘が居ても怖い大蔵省が立ちはだかりますが)

是非この75mmもお父上にアピールして下さい!持っているだけでも満足間違い無しですから!

書込番号:17255185

ナイスクチコミ!1


mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:32件

2014/03/02 19:52(1年以上前)

>「PanasonicさんのPRIDEです♪」のタイトルも素晴らしいです!

ありがとうございます(^o^)/

>ファインダー倍率が高いのでまさに「中が広い?」の表現通りで「あちこち目を動かさなきゃならない」

表現が難しく、理解して頂けるかと思ってました(≧∇≦)
そうなんです!だからまた新しい技術か何かでこういった部分も個人仕様にカスタマイズできたらいいですよね^o^

>12-40mmはパナの12-35と迷いつつ結局12mmの広角ではF2.8の明るさは私には不要!と自分に言い聞かせOLYMPUSの12-50mmの中古で手を打ってしまいました。

はい^o^
わたしは買ってから思いましたが、ズームって意外と使い方がと。。
※わたしにとってです(^◇^;)

というのが全力で写真を撮りに行くパターンがあまりない(≧∇≦)
そうするとGX7に20mm、PM2に14mmみたい感じが持ち運びが楽で(^◇^;)
もちろんとても欲しかったから満足ですけど使用頻度があまりなくて。。
ちょっとお出掛けにバックに入る?となるとお留守番が多くなってしまいます^o^

>意外と質感も良く純正の角型フード(旧)を付けるとこれがGX7に良く似合う!・・・と思っているのは私だけ?

良いんです!自己満足の世界です^o^
わたしも皆さんに倣い?14や20にフジツボ型フードを買いましたが、付けてみてあんまり好きじゃない(≧∇≦)
好きなのは角型フードやライカ型フード?のが好きだったです^o^
個々の趣味だからぜんぜんおkです♪

>是非この75mmもお父上にアピールして下さい!

もういっちょ誘導作戦いっちゃいますか〜^o^

またよろしくお願いします♪

書込番号:17256941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]

最安価格(税込):¥79,800発売日:2013年 6月14日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <407

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング