『フルサイズにしようか悩んでいます』のクチコミ掲示板

2013年10月19日 発売

D610 ボディ

  • 有効画素数2426万画素のニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラ。すぐれた描写力と高速連続撮影約6コマ/秒の機動力を備えている。
  • 上位機種と同じ画像処理エンジン「EXPEED 3」を搭載。忠実な描写と鮮やかな色再現、広いダイナミックレンジを実現し、高感度撮影ではノイズを抑える。
  • 7点がf/8対応の高密度39点AFシステムにより、スムーズなAF撮影が可能。多彩な表現を可能にする1920×1080 30pのフルHD動画を撮影できる。
最安価格(税込):

¥95,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥39,500 (16製品)


価格帯:¥95,000¥95,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g D610 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D610 ボディの価格比較
  • D610 ボディの中古価格比較
  • D610 ボディの買取価格
  • D610 ボディのスペック・仕様
  • D610 ボディの純正オプション
  • D610 ボディのレビュー
  • D610 ボディのクチコミ
  • D610 ボディの画像・動画
  • D610 ボディのピックアップリスト
  • D610 ボディのオークション

D610 ボディニコン

最安価格(税込):¥95,000 (前週価格なし) 発売日:2013年10月19日

  • D610 ボディの価格比較
  • D610 ボディの中古価格比較
  • D610 ボディの買取価格
  • D610 ボディのスペック・仕様
  • D610 ボディの純正オプション
  • D610 ボディのレビュー
  • D610 ボディのクチコミ
  • D610 ボディの画像・動画
  • D610 ボディのピックアップリスト
  • D610 ボディのオークション

『フルサイズにしようか悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「D610 ボディ」のクチコミ掲示板に
D610 ボディを新規書き込みD610 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ100

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

フルサイズにしようか悩んでいます

2014/01/31 02:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D610 ボディ

レンズの焦点距離をそのままの焦点距離で使いたいので、フルサイズにしようか悩んでいます。
そこで、DXを貫こうか、FXに買い替えようか、皆様の意見を参考にさせていただきたいです。

いくつか質問をさせていただきます。
使いたいなと思うレンズはフルサイズ用が多く、焦点距離がフルサイズ仕様なのでDXでは扱い辛いです。
特に使いたいレンズは70-200F4ですが、DXだと70mm〜というのは少し長いな、という印象を受けます。
シグマ50-150F2.8は焦点距離的にも写りもすごく魅力的なのですが、サイズが私の用途では大き過ぎるので...。
写りの良いDXで使える中望遠ズームレンズはありませんか?

もうひとつの質問は、
現在、DX用10-24を使っているのですが、フルサイズへ買い替えた際はFX用18-35を購入しようかと考えてます。
値段を調べたのですが、一般的にDX用レンズの方が安価なのにも関わらず、FX用の18-35の方が安く、その分描写も落ちるなんてことがないか懸念しております。
10-24と比べるのは難しいかとは思いますが、18-35の描写はいかがなものでしょうか。

最後の質問です。
フルサイズのセンサーに利に魅力を感じているわけではなく、フルサイズ用のレンズをそのままの焦点距離で使いたいから、という理由でフルサイズを買うのは贅沢でしょうか。

いくつか質問させていただきましたが、全てに答えてくださらなくてもまかまいません。
どんな意見でもいいので、皆様の考えをお聞かせください。

書込番号:17134084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:62件

2014/01/31 03:41(1年以上前)

一応補足では御座いますが…

>>レンズの焦点距離をそのままの焦点距離で使いたい

は、正確には「レンズの焦点距離をそのままの画角で使いたい」ですね(^o^)
焦点距離はFXでもDXでもCXでも変わりません。同じレンズを使って変わるのは画角で
ご存じの通りフルサイズ換算の画角で焦点距離が記されています。


>>フルサイズのセンサーに利に魅力を感じているわけではなく、フルサイズ用のレンズをそのままの焦点距離で使いたいから、という理由でフルサイズを買うのは贅沢でしょうか。

いえいえ、それも動機の一つとしてアリだと思います。他人にナシだと言われて躊躇するよりも、自信を持って貫き通していいとおもいます♪

書込番号:17134110

Goodアンサーナイスクチコミ!7


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/01/31 04:20(1年以上前)

私も、「そのままの画角でレンズを使いたいからフルサイズ機!!」ってのはアリだと思います♪

例えば50mmレンズをそのまま50mm画角として使えるのは、なんやかんやで気持ちいいし(≧▽≦)☆


それにフルサイズの良さは
実際に使って実感してみないと分からないよ(゚∀゚)ニヤリ

書込番号:17134129

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/01/31 05:50(1年以上前)

こんにちは(^-^ゞ

アリだと思います(^-^ゞ

私もフィルム機の頃から一眼レフを使っているからか、
今のAPS-C機でフルサイズ用レンズの使い勝手の悪さから、
フルサイズを買い足した口デス

特に70-200の望遠レンズは、使い難くてダメでした
本当の望遠レンズとしてしか使えない!(笑)
それが、フルサイズでは中望遠〜望遠へと変貌し
使い勝手が全然違ってきます

もちろんAPS-Cの利点(望遠効果)についても
便利な時もあるので、
使い分けになってますが(((^_^;)

なので、センサー性能云々でなくて
本当の使いやすさで選ぶのは
良いと思いますヨ(^-^ゞ

書込番号:17134173 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2014/01/31 06:43(1年以上前)

おはようございます。
DX、FXいうことは、ニコンですね。

とある時期からDX用であるレベル以上のレンズを造らなくなったとも言われているようですので、自然にDXはフェイドアウトするのでは?とも言われているようです。

真相は定かではありませんが、DX上級機のものを徐々に下のモデルに落としてきていることからうかがい知れるのではないでしょうか。

だとしたら、FXフォーマットにどんな理由があるにせよ移行しなければと開き直ることができますね。
FXに行くのにしっかりした理由なんて、なくても良いということもできます。

かえって、FX用レンズをそのままの焦点距離で使いたいというのは、立派な理由だということができます。

DX10−24を換算すると、約15−36といったとこでしょうか。
18−35だと広角側が少し足りませんが、安いほうにないんだから仕方ない…と、これもこれで良いかと考えます。

でもニコンのレンズは、安くても使ってみないと分からないものもあるので、このレンズもアリだと思います。

なかなか踏ん切りがつかなくても、何かのきっかけで…ということもあります。
これを契機にFXフォーマット移行も良いかと思いますよ。
こじつけでも何でもいいんです。その後こそが大事なんです。

書込番号:17134221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/01/31 07:09(1年以上前)

フルサイズ用レンズを使いたいのなら、D610でいいと思います。

http://digicame-info.com/2013/06/af-s-8-35mm-f35-45g.html

書込番号:17134258

ナイスクチコミ!3


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件 D610 ボディの満足度4

2014/01/31 07:14(1年以上前)

>フルサイズ用のレンズをそのままの焦点距離・・・・・・・贅沢でしょうか。

贅沢かどうかは財力との関係で決まるので自分が決めるしかない。

文章を読んでいて、欲しいレンズと不満に矛盾があるように感じる。
欲しいレンズと理由、使いやすさ、現状の問題点を全部書き出して一週間後に見直してみてはいかが?

書込番号:17134267

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2014/01/31 07:31(1年以上前)

  ・無理の無い範囲で、最終目標である、フルサイズ判デジ一眼へ。やはりフルサイズはすごく綺麗です。

  ・レンズは、10年かけて、撮りたい被写体に必要で、欲しいレンズから、順番に、揃えていく。焦らないで。

  ・パソコン強化など、10年間かけて、結局、車一台分、費用が掛かるのを、腹を決めて、徐々に計画的に。

  ・経済的、体力的に、あるがまま、あるがまま、で、趣味の範囲。昂じて道楽にならぬようご注意。

  ・長い人生、これから、精神的に辛い時期には、趣味を持つことにより、「こころの救い」に、なります。

  ・ご自身にとって、写真のある人生をエンジョイしてくださいませ。あるがまま、あるがまま、に。

書込番号:17134295

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2014/01/31 08:08(1年以上前)

大きさ、重さが問題なければフルサイズよいですよ。
精神衛生上もよいです。
わたしは大きさ、重さに負けてm4/3に移行中です。

書込番号:17134355

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2014/01/31 08:17(1年以上前)

お尋ねのレンズについてはどれも使用してませんのでコメントはご容赦を。
私がフルサイズに替えたのはまさしく、レンズを本来の画角で使いたいから、でした。
こればかりは物理的な特性なんでセンサーの進化やカメラ自体の性能アップなんかに勝る理由かも、なんて思ってます。
写り自体はAPS-Cでも何も問題ないわけですしね。
でも、フルサイズにしたおかげで今は他のカメラに目移りすることがなくなりました(笑)レンズ選びも明確になり、逆に無駄遣いも減ったかな?
多少高くても自分が良いと思ったものを長く使う覚悟で買う、ってのもいいものだと思ってます。

書込番号:17134366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D610 ボディの満足度5

2014/01/31 08:31(1年以上前)

FXとDXはどちらにも利点がありますので、両刀使いがベストです。

>現在、DX用10-24を使っているのですが

DXボディは何をお使いでしょうか?
私はこの10-24をD5000で使っていた時は線の太い普通の描写と感じていましたが、最近2400万画素のD5200に替えたところ10-24の写りが一変しました。線の細い繊細な描写で立体感さえ感じられます。10-24の本当の実力を知った感じです。

本気撮りで出かける時は、D600とD5200の2台体制で出かけます。D600には標準ズームを付けD5200には10-24か55-200を付けることが多いです。
まぁ、この辺りは人それぞれですが‥‥

書込番号:17134407

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/01/31 08:55(1年以上前)

DX 機から、FX 機 D3 に移行しましたが後悔した事は有りません。
レンズは、長い方のメリットは無く成りますが、本来の画角で使え特にPC レンズはフルサイズ機で本領を発揮します。
後悔をした事が無いは、レンズの事よりも画質、機能、操作性です。

フルサイズ機も、当然そこがポイントになります。
カメラは、この点がとても大事で D610 のフォーカスポイントの数、最高シャッタースピード、連写スピードもそうですね。
これが OK でしたら、悩む必要は有りません。
画質は良いし、レンズは本来の画角で使えます。

レンズ購入に、贅沢は無く趣味だから許せると思う事にしましょう。
つましくは、趣味の為にそうすべきかもです。

書込番号:17134467

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2014/01/31 08:59(1年以上前)

>フルサイズのセンサーに利に魅力を感じているわけではなく、フルサイズ用のレンズをそのままの焦点距離で使いたいから、という理由でフルサイズを買うのは贅沢でしょうか

フルサイズ機は販売価格が高額なので高級、高性能と言うイメージがありますが
価格の違いはセンサーサイズの違いと思って良いかと思います

フルサイズフォーマットを使いたいからフルサイズは当然ありです

予算があればもうフルサイズの敷居はそんなに高くないと思います

書込番号:17134474

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:13件

2014/01/31 10:56(1年以上前)

別機種
別機種

私は樹林帯での撮影が多いため、D7000に10-24mmを愛用していました
いつかはフルサイズという願望が強かったため、これらを売却し、D600に18-35mmなどへシステム変更
ところが、軸上色収差は絞りの変更やソフトでも、補正できないほど出まくる
許容範囲は人それぞれですが、このレンズの出番は激減(笑
(あくまでも樹林帯などの場合)

ある方も仰ってますが、DXのローパスレスに 10-24mmの画像を探してみて下さい
私は愕然となりました
予算が許せるなら、FXとDXの組み合わせが、理想的な気がします

画像はD7000+10-24mm
悪い見本は出したくないので、D600に18-35mmはパス(^^;

レンズとボデイの組み合わせは、様々な意見が出ます
自分のライフスタイルは、他人様に解りかねない部分が多い
いろんな体験してみることですねえ

書込番号:17134755

ナイスクチコミ!5


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2014/01/31 11:03(1年以上前)

1)写りの良いDXで使える中望遠ズームレンズ

・ シグマ、18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM
・ シグマ、50-200mm F4-5.6 DC OS HSM
・ ニコン、AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED

焦点距離から云えばこの辺りでしょうか。

作例一覧 → 標準ズーム、http://photo.yodobashi.com/gear/nikon/lens/zoomnormal.html
       望遠ズーム、http://photo.yodobashi.com/gear/nikon/lens/zoomtele.html


2)18-35の描写

作例   → http://photo.yodobashi.com/gear/nikon/lens/af18353545.html
作例   → http://ganref.jp/items/lens/nikon/2425/photo
評価   → http://www.dxomark.com/Lenses/Nikon/Nikon-AF-S-NIKKOR-18-35mm-F35-45G-ED
評価と作例→ http://www.photozone.de/nikon_ff/670-nikkorafd18353545ff


3)〜という理由でフルサイズを買うのは贅沢でしょうか?

趣味の世界でしょうから、選択の理由も皆さんの好き好きです。
フルサイズ移行に伴うデメリット(価格・重量・サイズなど)もご納得の上でなら、そういう贅沢もありかもしれませんね(私なら選びませんけれど)。 



書込番号:17134774

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2014/01/31 11:03(1年以上前)

新しい18-35mmは描写性能は優秀です。
D800系の3600万画素機でも十分な解像力が有ります。

>フルサイズ用のレンズをそのままの焦点距離で使いたいから、
という理由でフルサイズを買うのは贅沢でしょうか。

特に広角系ではDX機はどうしてもその選択肢が狭くなるので、
自分もこの理由でFX機を持っているようなものです。
また、望遠域での使用ならDX機の方が有利ですが、
DX機で適当な中望遠レンズの選択肢も難しいです。
f2.8通しのDXレンズは17-55mmしか有りませんし、
描写性能を求めるとそれ以外の画角はFXレンズで揃える必要があります。

要は自分の使いたい画角のレンズを何で補うか考えて、
DX機で用が足りるかどうかだと思います。
昔のレンズ資産を多く持っている人程、FX機の恩恵は大きいように思います。
35mmのレンズは35mmの画角で使いたいと思うのは普通の事です。
ただし、1.5倍の画角で使いたくなる場面も出てきますので、
FX機とDX機は併用するのが便利です。

書込番号:17134775

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2014/01/31 11:44(1年以上前)

悩んでいることに対しては、ご自身ですでに答えが出ているかと思います。
70-200がDXで使いづらいと考えればFXでよいかと。

焦点距離はDXでもFXでも同じですね。
画角が違うだけですから気にするのは画角かと思います。

私は、長年銀塩カメラを使用してAPS-Cに変えた時、
頭の中で焦点距離と画角を気にしていましたが
実際はファインダーから覗いた、見たままの感じで判断していますので
今は焦点距離を気にすることはなくなりました。

フルサイズの画質を重視するのであればフルサイズですが、
使いずらいのは人の感覚的問題かと思いますので、
フルサイズにしてよくなるかは、その人の感覚でしかないかと思います。


ただ、DX10-24と18-35を比較した場合、
35o判換算で画角差は問題ないのでしようか?
広角の10-24は15-36となりますので
広角側の3o差は結構大きな差かと思いますがどうですか?

書込番号:17134889

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件

2014/01/31 12:34(1年以上前)

>フルサイズ用のレンズをそのままの焦点距離・・・・・・・贅沢でしょうか。

システム全体が大きく重く高価になることを理解し納得しているのなら、
それもありかと思います。

書込番号:17135044

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6728件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2014/01/31 12:59(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

17−55は、スナップに使うならすこし重いけどね。

17-55の22でもこれなので、もっともっと広い時は広角レンズに変えれば済むし

これが55。70もそんなに変わらない。

これが17。これ以上広いときは、広角専用を使うね。

焦点距離だけの問題としてなら、
DXで17−55mmと70−200があれば、55と70の間は気にしないで
いいぐらいの差しかありません。
17−55F2.8は、FXでに換算すると24−70相当ですから、シャープ感の良い
レンズの代表の28−70、70−200F2.8を選択するのとほぼ同じです。

広角から100mmあたりまで使いたいならば、高倍率ズームを選択しなければいけませんが
高倍率ズームですから何かを妥協せねばなりません。

FXの魅力は、焦点距離よりも被写界深度差によるボケやファインダを覗いた時の
見え方の違いなどがおおきいと思います。

>DXだと70mm〜というのは少し長いな、という印象を受けます。
>現在、DX用10-24を使っているのですが、フルサイズへ買い替えた際はFX用18-35を購入しようかと考えてます。

10−24と70−200の間がほしいのですよね。それを補完するならDXの標準17−55になります。

FXだと18−35に70−200では、少し広いので間が欲しくなると思います。
そうなるとFXでも28−70と70-200になります。で広角が足らないので14−24がいります。

1本で済ませたいなら高倍率の24−120ですが、高倍率ですからMTF特性は悪いです。
DXの18−105のほうがまだ少し良いです。

DXもFXもそんなにレンズラインナップの違いはないと思いますし、逆にDXのほうが
FXのレンズもフルに使えるので、レンズラインナップは2倍多いと思っています。

なので重いとか軽い、画質、焦点距離など妥協項目や要求項目を絞りこまないと、
FXでも同じ結果だと思います。

書込番号:17135142

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:101件

2014/01/31 13:47(1年以上前)

はじめまして。

只今D610を検討している新参でして、失礼とは思いますが・・・

>フルサイズのセンサーに利に魅力を感じているわけではなく、フルサイズ用のレンズをそのままの焦点距離で使いたいから、という理由でフルサイズを買うのは贅沢でしょうか。

全く問題ないのではないのでしょうか?

私の場合、APS-C(キヤノン)+長タマが重い→軽いμフォーサーズ→不満→フルサイズ
という流れです。

フルサイズという言葉に騙されているわけではなく、長所・短所をできるだけ理解してから
決めたつもりです。
が、フルサイズ買っておけば何となく安心で後悔しなそう・・・という阿呆な考えも
持っているのも事実です。


レンズに関して言えば、35mmフィルムカメラ時代から使っている身としましては、
×1.5とか、×2(フォーサーズ)と計算するのは違和感があります。

また、カタログを見ていますと、DXレンズの方にこれはほしいなというレンズが少ないです。
ナノクリとかもそうですが、レンズの明るさだったり、FXレンズに注力していると思います。
もちろん、APS-C機ユーザーも多いので、ニコンもきちんと考えているでしょうが、先を考えると
フルサイズかと思っています。
レンズ高いですけど。

良い選択をされるよう願っています。

その前に自分がレンズ選定を決められてないんですけど。

書込番号:17135273

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件

2014/01/31 13:55(1年以上前)

要領を得ない質問にもかかわらずたくさんのご回答ありがとうございます。
現在出先なゆえ、まとめてのお礼ではありますがご容赦ください。

システムが大きく重くなるフルサイズは懸念していたのですが、自分の使いたいレンズのほとんどフルサイズ用だということで、それならD7000台を使おうがD600台を使おうがサイズは変わらないことに気づきました。標準ズームは大きくなっちゃいますが。

DX用のコンパクトなレンズは魅力的なのですが、高画質レンズを使いたいのであればフルサイズにいけってことなのでしょうね。

DXはコンパクトとはいえ、DXでもFXでも一眼レフを持ち出すということには変わりないと考え、いっそのこと悩まずにすむFXにして、ポケットに入る高画質なコンデジをサブ機にしようかとも。

皆様が教えてくださった情報を整理し、改めて悩みたいと思います。

書込番号:17135288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:62件

2014/01/31 14:41(1年以上前)

フルサイズで小さいといえば、α7Rかα7という手もあります。
私は風景。スナップ用に6Dから買い換えましたがとても便利です。

書込番号:17135406

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2014/01/31 15:08(1年以上前)

良いと思います

APS−C対フルサイズに限らず

ボデイはどのフォーマットでもかなり小さく出来ますが広角から中儒望遠までのレンズはフォーマットに比例して大きくなります
使いたいレンズが大きく重くなってもそれが使いたい場合はフルサイズはありです

レンズキットの重さや価格でけを見てフルサイズを購入しその後交換レンズの価格、大きさ、重さ全体のシステムを維持し続けられない方もたまにいますけど
承知の上ならどんどんフルサイズ使った方が良いと思います



書込番号:17135469

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:40件

2014/01/31 17:56(1年以上前)

少し気になるのが、サイズは大丈夫ですか?
FXレンズは大抵でかいです。

FXに移行してつくづく感じるのが、単純にFX>DXではなく、DXにも利点があるのだなーということです。
私も換算せずに表記の画角そのままで使える点に大きな魅力を感じてFXに乗り換えたクチですが、手に入れた途端、これはあまり大きなポイントじゃなかったなーと。
より広角側が使えるのが良いところですが、今まで気にしたことのなかった収差も見えてきだすし、機材もデータも重くなるしで、まー、いいことばかりでもないかもというのが正直なところ。
でも一度は試してみないとわからないことなので、やってみる価値はあると思いますよ。

書込番号:17135861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 D610 ボディのオーナーD610 ボディの満足度4 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2014/01/31 19:25(1年以上前)

道具は使って見なければ分りませんから、とりあえず買い足して使って見ましょうかね。
使ってから考えればよいのではないかと思います。

書込番号:17136152

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/01/31 20:05(1年以上前)

返信ありがとうございます^^

フルサイズ用レンズにしか興味がないってのも
ヨクわかります^^

ほんと良いレンズって、フルサイズ用しかないですよね((+_+))
なのでD610で良いと思います ヽ(*^▽^*)ノ゙


そして重さですが、この場合本体を軽いα7にしたところで同じデス
機材運搬の苦労の大半はレンズですから・・・
カメラ本体の重さなんて、微々たるもんです^^;

書込番号:17136287

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 D610 ボディの満足度5

2014/01/31 20:57(1年以上前)

ご参考ですが、AmazonではD610とD600の価格差が約33,000円強あります。それならD600の方が良いのではないでしょうか?

書込番号:17136460

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:62件

2014/01/31 22:22(1年以上前)

http://mono-logue.air-nifty.com/monolog/2013/11/7-eos-5d-mark-i.html

http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1311/19/news052.html

このくらい違いますね、d610はだいたいd600くらいの大きさなので参考にどうぞ(^-^)
だいたい倍の差でしょうか。女性にとってはとても大きな差だと実感します。

レンズは高額設計上、小型化には限界があり材質や鏡筒の作りで多少は違えど
大きなさは生まれにくいので、同じFFならボディで差をつけるしかないんですよね。
レンズもk軽く小さくするならAPSCやm3/4になりますし。

書込番号:17136794

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:50件

2014/01/31 22:23(1年以上前)

ご指摘ありがとうございました。
焦点距離そのままの画角を、ですね。

自身の撮影スタイルとしまして、旅行などでレンズを付け替えながらの撮影が多いです。
ですがなるべくならレンズの交換を減らしたく思い、70-200はフルサイズなら中望遠〜望遠なのに対し、DXなら望遠〜もっと望遠になるので出番が減るかも、と懸念しております。遠くのものを大きく写すというよりも、切り取りの構図を多用することが多いのでフルサイズなら70mmをそのままの画角で使えるのは魅力的です。

もちろん小さく軽いに越したことはありませんが、ニコンさんがDX用のコンパクトな高性能レンズを充実させてくれないなら、フルサイズに行くしかないのかな、と。戦略にハマるのようで癪ですが。

10-24の評判めちゃいいですね。広角はフルサイズが有利って固定概念がありましたが、一口にそうは言えないようですね。
画角的には問題ありませんが、18-35にすると、周辺画質に納得できない可能性もあると。ただ、18-35のコスパはめちゃ高いことは間違いなさそうです。

コンパクトなミラーレスに惹かれ、ソニーα7、Rの実物をみたことがあります。しかし、レンズを含めると大きさはDX以上FX未満という印象を持ちました。それならレンズが充実していて、愛着も湧いているニコンを使おうというのがそのときの結論です。ただ、最小のフルサイズ機であり他の追随をみせない強みがあることは確かです。

私の中で、どうせフルサイズ用レンズを使うならフルサイズ機を。という考えが強くなってきました。7000代も600代も大きさは変わりませんしね。焦点距離で悩むこともなくなりそうです。

APSCやフルサイズなどの大きなセンサーだとレンズも大きくなるのは物理的に仕方がないのでしょうね。
マイクロフォーサーズは専用レンズが結構充実してるらしいですね。気になってまいりました。

書込番号:17136797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 D610 ボディのオーナーD610 ボディの満足度4 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2014/02/01 14:58(1年以上前)

予算が潤沢ならば、高額のMズイコーの世界を一度は経験してみるのも良いと思います。
フルサイズ以上の予算を投入できるのなら、オモシロイ世界ですよ。
しかし、結局は、メインはフルサイズ一眼レフになるとは思いますがね。

書込番号:17139078

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2014/02/01 16:00(1年以上前)

そこまでのこだわりがあるのなら、フルサイズに行かれても後悔はしないでしょう。
個人的にα7/7Rは、レンズのラインナップが充実しておらず見切り発車の感が否めませんので、ここでは当てはまらないかと考えます。

18−35は妥協では?
とすると、16−35になったほうが……と上を向かされるのが、フルサイズのひとつのポイントなのですが、どこまでこだわりどこまで許容するかを明確に打ち出して取り組まないと、気が付けば……ってことになってしまうかもです。

でも、それがフルサイズのひとつの魅力でもあり、醍醐味でもあるんですけどね。

マイクロフォーサーズはフルサイズやAPSーCとは違った方向から見ているようで、これはこれで新しい世界が写し出されてくるようです。
お手軽のようで、決して卑下できるものではありません、とだけ言っておきましょう。

書込番号:17139245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/02/01 16:39(1年以上前)

返信ありがとうございます^^

フオーサーズ系の専用レンズ群はたしかに
魅力的ですよね
しかしフオーサーズ機でフルサイズと同じボケ感を
求めると、単焦点レンズとなってしまい結果多数の
レンズを持ち歩くことになり、またレンズ交換も
大変かと・・・

ならば、
手持ちのフルサイズレンズが有るのでしたら
フルサイズボディーを買うのが必然のような^^

D610が手頃でいいよね♪

書込番号:17139378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件

2014/02/02 13:44(1年以上前)

目前に海外旅行を控えているので、よりコンパクトなマイクロフォーサーズに惹かれておりました。
マイクロフォーサーズは私の用途では必要十分です。フルサイズと比べるなら、所有欲を満たせないことが大きな違いですかね。
資金に余裕ができたときは、一眼レフを持って行きづらい場合のサブ機というポジションで購入を考えるかもしれません。

フルサイズにすることにしました。
京都の美山へ撮影に行ってきたのですが、ミラーレスカメラ(ぱっと見)をお持ちの方が大きなカメラを三脚でかまえてる方に理不尽に罵倒されている場面を目撃しました。大きなカメラを持っていると偉いのですかね。大きなカメラでの撮影とはそんなに崇高なものなのですかね。見ていて不愉快だったしおっちゃん可哀想だったので何か言ってやろうかと思ったのですが、傍観することしかできませんでした。
なのでフルサイズという同じ土俵にたって「楽しく撮影したらいいやん。下手くそやからって人のせいにしんとき」とでも言ってやろうかと思います。不純な動機かもしれませんが、今回のことで心が固まりました。

マイクロフォーサーズ、APSC、フルサイズにはそれぞれの得手不得手があり、自分の撮影スタイルや予算と照らし合わせ最適な組み合わせを選ぶことが快適なカメラライフを送る上で大切ですね。
色々と回り道しましたが、皆様のご回答あっての決心となりました。ありがとうございました。

書込番号:17143492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2014/02/02 13:49(1年以上前)

皆様のご回答を参考にさせていただき、将来的にフルサイズで行くことに決めました。
まずは欲しかった70-200を購入し、ほかのレンズに目移りしなければD610(620?)を購入し、長い目でカメラやレンズシステムを充実させていこうかと思います。
皆様のご意見非常に参考になりました。本当にありがとうございました。

書込番号:17143507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 D610 ボディのオーナーD610 ボディの満足度4 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2014/02/02 16:23(1年以上前)

別機種

すれ主さんへ
機種が決定して良かったですね。
私は、DfとD610をスナップには使用しておりますが、D610は良い機種だと思いますよ。
描写も緻密ですしね。色描写は素直でナチュラルです。

広角レンズで、18-35oについてですが、私はフィルム機の時代から使っているお気に入りのレンズです。
現在の高画素機では対応できない解像力だと言っているマニヤもおりますが、ただ病理的な解像力は写真の描写に必要はないと私は感じておりますので今もって使っております。
とても風情を良く描写するレンズと感じます。
D700での大聖堂の天井写真をアップしておきます。

逆光耐性は、VR16-35mmも所持していますが、良いですね。手ぶれ補正の恩恵もあります。
逆光も気にせずスナップするには、24-120oVRや16-35mmVRは使い方では長所を生かせます。
この2本はNコートレンズです。
レンズキャラクターがわかってくれば、逆光をむしろ活用したりする幅はNコートレンズでなくても単焦点レンズが面白いでしょうね。

レンズの本数だけ、表現方法が存在する、、、、と素直に感じられれば、
撮ることは、楽しいですね。
それでは、、、、すれ主さんに、幸あれ。ごきげんよう。

書込番号:17143972

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:62件

2014/02/03 04:29(1年以上前)

そういう人には関わらないことです。公共の場で自己中心な方には関わるとろくな事ありません。
と哲学の道で突然叔父様にコンデジなんかもってこんな所に来るなと怒鳴られた私のぼやきです。
邪魔されたくなければ私有地か買収でもすればいいのに。

書込番号:17146344

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D610 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが…… 2 2025/09/17 7:57:09
末っ子 2 2025/07/02 20:25:54
発売から10年目突入 3 2022/11/01 7:33:07
野球撮影 11 2022/08/09 15:49:38
ファイル名について 2 2022/07/18 19:40:05
最近のカメラと比較して 14 2021/10/14 21:28:42
Dfのキットレンズで撮ってみた 1 2021/10/17 6:34:53
今さらながらですが・・・・ 5 2021/07/10 14:42:22
D610の購入を検討しています。 41 2021/03/27 8:00:30
D610かD800か 11 2021/03/14 8:30:58

「ニコン > D610 ボディ」のクチコミを見る(全 11124件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D610 ボディ
ニコン

D610 ボディ

最安価格(税込):¥95,000発売日:2013年10月19日 価格.comの安さの理由は?

D610 ボディをお気に入り製品に追加する <992

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング