


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
太陽光発電の見積について妥当か質問です。
カナディアンソーラーの設置で、以下見積をもらいました。
・3.65kw工事費込みで、170万円
内訳
・太陽光発電モジュール:17枚 ×135,450=2,302,650
・ケーブル類:351,500
・配線、工事費:558,000
・モニターシステム:175,000
・値引き:-1,734,000
・消費税
よろしくお願いします。
書込番号:17138461 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

170万円÷3.65kW=約46.6万円/キロワット
高いです!! 訪販ですか?
カナディアンソーラーは中国メーカーでも高い部類に入りますが、キロワット単価は税込35〜40万円を狙ってください。
また、ネット激安業者の相見積もりをお勧めします。
書込番号:17138554
0点

回答ありがとうございます。
高いですよね。訪販です。
ちなみにパナソニックのHIT240Wα4.08kw 220万円も高いですよね?
書込番号:17138619 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

パナソニック240α 4.08kWですが、
220万円÷4.08kW=約54万円/kW
高すぎて話になりません。
220万円なら6kWクラスが狙えます。
書込番号:17138652
1点

設置条件や予想発電量など分からないので大雑把に計算してみました。
3.65KWで、設置容量1kW当たり1150kWh/年、1200kWh自家消費するとして、10年でおよそ144万円の経済効果です。設置単価41万円/kW以下にして国の補助金2万円貰って総額151万円以下がローン金利含めた採算ラインになると思います。
金利1.7%10年ですと、140万円借入で支払い152万円ですから、140/3.65=38.3万円がkW単価上限ってところですかね。
カナディアンソーラーでしたら、30万円/kW辺りで決めたいですね。
書込番号:17138691 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

初めまして、こんにちわ。
太陽光発電の見積もり大変悩みどころですよね!
大体の方が、初めて取り付ける事になる事が多いと思いますので、
何がいいのか迷ってしまうと思います。
見積もりに関して、言える事は一社に偏らずに複数社から見積もりを
取って、比較しながら設置を考えてみてください。
そうすれば、値段の違いなども見えてきますので、
見積もりに関する情報をまとめておきましたので、参考にしてみてください。
http://newene.seesaa.net/
後々、後悔しないような太陽光発電の設置になるよう頑張ってください。
書込番号:17144965
1点

皆様ありがとうございました。
何社かに見積とってじっくり検討したいと思います。
書込番号:17144997 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

参考までに、パナソニックhit240α14枚
3.36kW 4kWパワコン、AiSEGにて125万税込でした
また、AiSEG設置でパソコンネット環境があればモニターもいらなくなりその分安く出来ると思いますが。
書込番号:17149489 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/09/21 0:13:40 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/17 9:50:03 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/11 18:49:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/09 21:49:53 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/08 23:43:25 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/07 5:56:01 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/08 20:08:51 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/05 22:01:13 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/05 19:58:58 |
![]() ![]() |
7 | 2025/08/30 12:45:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)