『EF35F2+EF40F2.8 VS EF35mm F2 IS USM』のクチコミ掲示板

2012年12月 7日 発売

EF35mm F2 IS USM

  • シャッタースピード換算で約4段分の手ブレ補正機構を搭載した、EFマウント対応の広角単焦点レンズ。
  • リングUSM駆動と高速CPUの搭載に加え、AFアルゴリズムの最適化により高速オートフォーカスを実現。
  • AF後にマニュアルでフォーカスの微調整が可能な、「フルタイムマニュアルフォーカス機構」を搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥39,600 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:77.9x62.6mm 重量:335g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF35mm F2 IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF35mm F2 IS USMの価格比較
  • EF35mm F2 IS USMの中古価格比較
  • EF35mm F2 IS USMの買取価格
  • EF35mm F2 IS USMのスペック・仕様
  • EF35mm F2 IS USMのレビュー
  • EF35mm F2 IS USMのクチコミ
  • EF35mm F2 IS USMの画像・動画
  • EF35mm F2 IS USMのピックアップリスト
  • EF35mm F2 IS USMのオークション

EF35mm F2 IS USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年12月 7日

  • EF35mm F2 IS USMの価格比較
  • EF35mm F2 IS USMの中古価格比較
  • EF35mm F2 IS USMの買取価格
  • EF35mm F2 IS USMのスペック・仕様
  • EF35mm F2 IS USMのレビュー
  • EF35mm F2 IS USMのクチコミ
  • EF35mm F2 IS USMの画像・動画
  • EF35mm F2 IS USMのピックアップリスト
  • EF35mm F2 IS USMのオークション

『EF35F2+EF40F2.8 VS EF35mm F2 IS USM』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF35mm F2 IS USM」のクチコミ掲示板に
EF35mm F2 IS USMを新規書き込みEF35mm F2 IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ77

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

EF35F2+EF40F2.8 VS EF35mm F2 IS USM

2014/02/04 10:24(1年以上前)


レンズ > CANON > EF35mm F2 IS USM

クチコミ投稿数:875件

こんにちは。 題名の件でアドバイスしていただけたらと思い質問します。

現在、旧EF35F2を持っています。で、この前出きるだけ軽くとキャンペーンで安く買えるからとEF40F2.8(パンケーキ)を注文しました。(現在入荷待ちです)

しかし臨時収入があり、パンケーキをキャンセルすればこちらのIS付が購入できるようになりました。
こちらならISも付いていることからほぼこちらで常用出来るのでは無いかと思っています。

みなさんならどちらが良いと思いますか?
もし、旧EF35+パンケーキならお金を置いといて、50mmか望遠の単焦点購入資金に置いておいてもいいかなって思います。(EF50F1.8は持ってます)

ただ、室内や夕方などの手持ちでIS付は有るに越した事は無いと思うのでかなり気になってます。
(広角だと室内や夕方・夜の撮影でもISは不要でしょうか?)

ちなみに、現在ズームの小三元は持っているので一応広角から望遠までは撮る事が出来るので単焦点の望遠もあわてて必要なわけではありません。

宜しくお願い致します。

書込番号:17150676

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:875件

2014/02/04 10:31(1年以上前)

追記
現在、40Dと6Dを使用していて、6Dに付ける予定をしています。

宜しくお願い致します。

書込番号:17150690

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:25件

2014/02/04 10:42(1年以上前)

自分ならですが、初志貫徹、軽さを求めてパンケーキへ。 35/2 ISって重いですよね。
新レンズの描写は気になりますが、同じ画角のレンズを購入するよりは、やはり異なるものの方が、と思います。
貯金して、標準〜中望遠の単を購入ですかね。

書込番号:17150720

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:875件

2014/02/04 10:55(1年以上前)

ねじまきロケットさん、有難うございます。

やっぱり重たいですかね?
手軽に軽くしたいと思っているので重いのはちょっとネックですね。

ちなみに、書き忘れですが、もしこちらを購入すれば旧型は売りに出す予定していますので、同じ画角で被る事はないです。
(金額の大小はありますが、どちらにしても少なからず貯金には回せます)

書込番号:17150748

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:31件

2014/02/04 11:07(1年以上前)

こんにちは。

パンケーキは直ぐにあきそうな気がして見送っている者です。

あくまでも自分で考えた場合ですが、パンケーキより50F1,4の方が面白いだろうと推測してしまうんです。結局使わなければ1万でも高いって考えてしまいます。

値段とか、キャンペーンとかに関係なく、自分が一番使ってみたいレンズを選択された方が良いのではないでしょうか?

画角が合えば85mmF1,8なんかお買い得ないいれんずですよ?

使用頻度が無いからと自分で我慢しているのが、85F1,2、100F2.135Lなどです。いくら良くっても使わないことには無駄なレンズに成っちゃいます。

パンケーキを含めてレンズを購入する時は、どれだけ使いそうかではないでしょうか?

よき選択をなさって下さい。

書込番号:17150774

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:875件

2014/02/04 11:19(1年以上前)

activelifeさん、有難うございます。

実は今までズーム専門だったので単焦点は持っていましたがあまり使いませんでした。
今回常用で単焦点を使い、手軽にスナップ等何でも撮れたらいいかなって思い、出きるだけ軽くでパンケーキを注文しました。

しかし、それを購入する時も35mmや50mmを持っている事から、仰る50mmのF1.4の方がいいかもって悩んだんですが、安さと軽さにパンケーキを注文しました。

おそらくパンケーキが実際に手元にくればそればっかりになり、35や50は使わないだろうな。。。って思います。
ただ、室内や夕方等の手持ち撮影ならパンケーキはちょっと役不足にならないか心配です。

IS付にしてもう一本次は50のF1.4とかにするほうが撮れる幅が広がって良いですかね??

書込番号:17150812

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2014/02/04 11:27(1年以上前)

注文したんだし、キャッシュバックもあるし、とりあえず使ってみて、使用後に考えればいいと思う。

書込番号:17150836

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:875件

2014/02/04 11:34(1年以上前)

杜甫甫さん、有難うございます。

パンケーキ注文しましたが、納期が未定で一ヶ月ぐらいかかりそうなんです。
こちらもキャンペーンにかかっていたと思いますので、もしこちらを買うならキャンペーンにあわせて購入したいと思いまして。。。

書込番号:17150858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3206件Goodアンサー獲得:148件 EF35mm F2 IS USMのオーナーEF35mm F2 IS USMの満足度5 写真日記 

2014/02/04 11:39(1年以上前)

のほほんV2 さん こんにちは。

35F2IS、40mmSTM 両方所有していますが、使いやすいのはやはり35mmF2ISですね。
35mmISは扱いやすいレンズと思います。軽すぎず重すぎず、僕的にはパンケーキよりは断然良いと思いますが、
旧型の35mmお持ちということで、今は我慢して50mmF1.2か85mmF1.2の単焦点はどうでしょうか。
高いけど価値あるレンズと思っています。
パンケーキは1万円そこそこでの描写は価値あると思いますし十分元取れるレンズと思いますが、他の単焦点も興味あるのであれば、今は我慢して貯蓄しF1.2の世界へどうぞ。
私は50mmF1.2Lが常用レンズ化しています。
ボケの写真嫌いでなければF1.2の世界嵌ります。
どうでしょうか。




書込番号:17150874

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/02/04 11:47(1年以上前)

40F2.8、購入する人のほとんどがパンケーキだから買うのだと思います。
仮に50F1.8位の価格でもパンケーキでなかったら買わないのでは。

書込番号:17150895

ナイスクチコミ!3


CXEOSさん
クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:35件

2014/02/04 11:52(1年以上前)

のほほんV2さん こんにちは。
私もEF40F2.8とEF35mm F2 IS両方所有しています。最近EF35mmf2ISを購入しました。
何を撮影するかにもよりますが、
「この二択で臨時収入が入った」のならば私ならEF35mm f2 ISを購入します。
被写体が動くものならあまり意味はありませんが、
ISはあると良いですよ。6Dで夜の暗所なんかの手持ち撮影とか、ビックリするほどよく撮れますよ。

書込番号:17150906

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:45件

2014/02/04 12:18(1年以上前)

こんにちわ
現在は35f2isユーザーで過去に40stmと35Lを持ってました
以前持ってた35Lが老朽化でガタがきてて
35L2が出るまでの繋ぎのつもりで
35f2isを買ったのですが、
強力なisの恩恵もあって思いの外使い易くて
40stmは全く持ち出さなくなったので
手放しちゃいました(笑)
35f2isと40stmなら35f2isをお勧めします(^-^)

ただ、このレンズの欠点は50デブ並みにデカい事かも…σ^_^;

書込番号:17150970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/02/04 12:26(1年以上前)

個人的考えで35mm付近の焦点距離は、F2〜4なら高感度使えば暗闇でもない限り
ISなしでも何とかなりますし、それ以上なら24-105つかえばいいことです。
また数秒以上の長秒露光ではどのみちISじゃ役に立ちませんし、当然被写体ブレには
ISは意味がないです。

そう考えると、EF35/2IS USMって描写の向上やUSMなど魅力はあるのですが、5万円強と
いう価格考えると正直手を出しにくいレンズと感じます。

「お気に入りの焦点距離としてEF35mm一本で出る事が多いんだ」と35mmを強化するという
ハッキリした要望あればうってつけの一本だと思いますが、質問からはそういう感じでは
なさそうですし、そう考えると積極的に選ぶものではないように感じました。


EF40/2.8、私もキャッシュバックにつられて購入しました(3度目・・・汗)
キタムラネットに1/30注文で、2/1には届きましたよ

書込番号:17150997

ナイスクチコミ!2


春菊天さん
クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:56件 EF35mm F2 IS USMのオーナーEF35mm F2 IS USMの満足度5

2014/02/04 12:30(1年以上前)

40mmパンケーキは6D持って出かける時にとにかく軽くコンパクトにしたいときに便利ですね。
クローズアップレンズの2番か3番あたりを併用すると最短合焦距離も短くできて、食べ物を撮ったりするにも良いです。
35mm単焦点は定番なのでやっぱり持っておきたいので,両方使ってますが、EF35mm F2 IS USMを買ってからは
私の場合は40mmパンケーキの出番はだいぶ減っております。

書込番号:17151016

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/02/04 12:36(1年以上前)

こんにちは(^-^ゞ

さしあたって今すぐ必要が無いのならば
もう少し貯金して、L単に逝くかな?

でも40パンなら、買ってもいいかなぁ
っとも思えてきますね♪

理由は、本気撮り用ならLかなぁ〜ってのも
あるかな?
しかし40パンならば、ゆるーい気持ちで
使えそうなので!



書込番号:17151038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:25件

2014/02/04 13:13(1年以上前)

ごめんなさい。 「重い」というより(重いっちゃ重いんですが)、「でかい」んですかね。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000388425_10501010008_K0000436357&spec

当然と言えば当然ですが、もちろん旧より新の方がいいと思います。
ただ、旧型を持っている以上、この価格を出すべきかと考えると、他の選択肢もありかなと感じます。
旧型を持っていなければ、35/2 IS USMを推したと思います。

40/2.8の方は、選ぶ理由というよりも、持っていてもいいかなって感じでしょうか。

書込番号:17151159

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:8件

2014/02/04 13:30(1年以上前)

35F2があるなら、どちらもいらないのではないでしょうか?
小三元があるとのことなので、35mmと40mmで比較して必要か確認したら良いと思います。
35F2と40パンの重量差はたったの80gですし、35F2ISにすると125g増です。


35F2ISも40パンも持っていますが、40パンは買ってから1週間ほどで防湿庫の奥に眠りました。

40パンは確かに軽いけど、私はある程度重さがある方が安定していて好きなのと、
24-70F2.8の方が色ノリが好きなことが理由です。

35F2ISは寄れるし軽い(私的に)のでちょっとした外出の際は6Dにつけて持ち出すことが多いけど、
本当に軽くしたいときはEOS M+22パンにしています。

書込番号:17151215

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:31件

2014/02/04 14:09(1年以上前)

>実は今までズーム専門だったので単焦点は持っていましたがあまり使いませんでした。
今回常用で単焦点を使い、手軽にスナップ等何でも撮れたらいいかなって思い、出きるだけ軽くでパンケーキを注文しました。

単をあまり使わなかった理由が何だったのでしょう?お持ちの35,50共それなりにズームとは違った写りをするレンズです。

私はズームの他に、24L、35L、50L、50F1,4、Σ50F1,4、85F1,8の単を持っています。50mmはかぶっていますが、写り方が違うのでその違いを楽しんでいます。

候補の35ISとパンケーキは面白いのは35ISのように思います。両方とも写りも良いと感じています。


でも、いままで単を余り使わなかった理由を考えてみてください。理由によってはパンケーキの選択しかないようにも思えます。

パンケーキは万が一使わなくても売ってしまえば良い訳ですし、金額的にも損失はたいしたことは無いと思います。

どちらかといえば35ISを押されている方の意見に賛成ですが、使わない理由によっては35ISも同じになるかもしれません。

良くお考え下さい。

ちなみに、私は50Lが一番のお気に入りです。何かが違う・・・。

書込番号:17151323

ナイスクチコミ!5


neko.27さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:27件 EF35mm F2 IS USMのオーナーEF35mm F2 IS USMの満足度5

2014/02/04 15:51(1年以上前)

フルサイズで使用した場合
35/2と40/2.8を比較すると画質面はほとんど同じです
解放AF、中央のシャープさは40/2.8が勝りますが
買い換える必要があるかと聞かれればNO
スナップに軽いものが欲しい場合なら迷わずYESです

35/2 IS USMはL並みの画質が低価格で味わえる名玉ですが
同じ焦点距離のレンズがあると満足度が下がります
50/1.8、35/2をお持ちなら別の焦点距離のほうが満足度は高いかと
35mmの画角が気にってらっしゃるならCBの間に買いですね

書込番号:17151559

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:420件

2014/02/04 15:57(1年以上前)


パンケーキは販売と同時に手に入れましたが、自分にはあの薄さが逆に持ちにくい(左手の場所)うえに
非IS単焦点なのにF2.8と言う暗さがネックで2か月ほどで手放しました。

旧35F2をお持ちならISに買換えも悩みますね。。。
暗いシーンではISは役に立ちますが、被写体にもよりますし
自分なら同じ焦点距離のレンズではなく24F2.8ISか85F1.8を買うかも…


書込番号:17151575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件 EF35mm F2 IS USMの満足度5

2014/02/04 16:05(1年以上前)

isわいらないけど35isでしゅね(・ω・)σ

この機械のガスト35isわずーっと買えないわ(´・ω・`)ショボーン

書込番号:17151604

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1992件Goodアンサー獲得:28件

2014/02/04 16:08(1年以上前)

自分なら・・・貯蓄にまわすでしょうね。

それで、どうしても欲しいレンズが出て来るまでは辛抱かな。


書込番号:17151617

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:875件

2014/02/04 16:27(1年以上前)

みなさん、有難うございます。

>おじぴん3号さん
やはりEF35mm F2 ISの方が使いやすいですか。
単焦点は持っていますが、まだその魅力がよく分からず使いやすいズームを使っていたのですが、軽さと機動力?(お手軽に持ち運べる)を兼ねて使ってみようと思いました。
単焦点にはまれば仰っているレンズ等も今後検討してみようと思います。

>しんちゃんののすけさん
まさにその通りですね。
私も軽さを求めて注文したのですが、コレが買える状況になり撮る用途から考えるとF値の小ささや手ぶれ付の方がメリットがあるのではと思い、質問しました。

>CXEOSさん
両方お持ちの方からしてもEF35F2ISの方が使い勝手がいいんですね。
6Dを購入したきっかけも暗い所に強いってのがあったので、それが撮り易いならこちらの方が良い様に思えてきました。

>ごっちAさん
実際に両方使われていた方でもパンケーキよりこちらの方がいいんですね。
すみません、ちなみにたまに見かけるのですが50デブとか85デブ?とかってなんですか?(^^;
何かの記号をその様に読み置き換えているのでしょうか?

>オミナリオさん
パンケーキを3度も買われているのですか? これは何か理由があるのでしょうか?(つぶれやすいとか。。。)
元々ズームを使っていたので正直35mmが使いやすいとか分からないです。(撮るものにその都度調整していたので)
ただ、これから単焦点を使っていく中で35mmってのが広角も撮れて寄ればズーム的にも撮れて使いやすいかなって思いました。

>春菊天さん
元々は最近ズームレンズでは重たくてだんだん持ち出さなくなったのが一番のネックで出きるだけ軽くしてお手軽に持ち運べたらって思い、パンケーキを注文しました。
その時に旧EF35やEF50F1.8を持っていたので画角が近く勿体無いのではってかなり悩みました。
今回こちらが購入出来る臨時収入があり旧EF35と入れ替えなら今度EF50を買うにしても悩まなくて良いかと思いますし、パンケーキを使わなくなったとの書き込みをみるとやはりこちらの方が使い勝手が良いんですね。

>うちの4姉妹さん
先日は6Dでもお世話になりました。
まだ、単焦点の魅力をこれから勉強していくつもりなのでLは早いかなって思ったりしています(金銭的にも:笑)
ただ、今後単焦点にはまったら逆にズームを売却して単Lもいいかなって思います。
まぁ、とりあえずパンケーキかこちらかのどちらかで楽しみたいと思っています。

>ねじまきロケットさん
一回り大きいんですね。例えばこのレンズが4万で買えるなら魅力的でしょうか?
旧が2万で売れるか分かりませんが、買い替えで4万で買えたらなOKかなって思いまして:笑
パンケーキを購入しようと思ったきっかけは軽さですね。
とりあえずせっかくのデジ一なのでもっと持ち出して色々撮ろうって思ったのがきっかけです。

>LUZ e SOMBRAさん
正直いままでズームを使っていた私(初心者)には5mmの差はあまり関係ないです。
やはりパンケーキとコレの両方を持っている方だとコレの方がよく使うんですね。

>activelifeさん
単をあまり使わなかった理由は単よりズームの方が便利で、もっているレンズがIS付なので手ぶれにも強く使いやすかったからです。
あと、以前別板に書き込みしましたが、単の使い方がイマイチ分かってなかったって事もあります。
パンケーキの軽さは今でも魅力なのですが、パンケーキを購入する時に悩んだ35mmと40mmの差があまり無いのに安さで購入しましたが、今回の臨時収入で35mmF2でしかも手振れ補正付が買えるとなるとそちらの方が撮れる写真の幅が大きいのではないかと思いました。

>neko.27さん
まさにそのとおりでスナップに軽いのが欲しい(しかもキャンペーンで安いし)って思いパンケーキを注文しました。
ただ、その時に悩んだ旧EF35を持っているのに必要か・・・ってのはずっとあり、今回の臨時収入で新EF35が買えるならそっちの方がメリットが大きいかもって思いました。(もちろん、同じの2つも必要ないので旧型は売ります)
別のも思いましたが、正直35mm以上の画角が必要か今のところわからない(6Dも先週届いたので検証していない為)し、とりあえず手軽にスナップ写真が撮れたらって思っていただけなので望遠も考えていませんでした。

>1976号まこっちゃんさん
みなさん、パンケーキは良いレンズだけど手放したり防湿庫に眠ったりが多いですね。
正直今まで旧EF35は室内用と思って買いましたが、ズームのIS付の方が使い勝手が良かったので殆ど使ってませんでした。
なのでISが付いたら単焦点のメリットを生かしての使い幅が大きいのではないかと思っています。

>さくら印さん
ごめんなさい、言おうとしている意味がよくわからないです。。。

>スノーチャンさん
確かにその方法も有りですね。
ですが、私の場合それまでに防湿庫で眠った状態で放置になりそうなので。。。


みなさん、有難うございました。
みなさんの意見を参考にもう少し悩んでみます。

みなさんにベストアンサー付けたいのですが、3人までの様なので付けれなかった方すみません。

書込番号:17151672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:170件 まだ遠い春と、まだ遠い君と… 

2014/02/04 16:32(1年以上前)

 私もEF35oF2(旧)を持っていて、以前のキャッシュバックでEF40oF2.8を買いました。
 でも、EF50oF1.4USMを持っており、F2.8通しのズームもあるため、正直、「どうしてもコンパクトにしたい」というとき以外、あまりパンケーキを持ち出す機会がありませんでした。

 F2.8でいいならズームがあるし
 35oF2か50oF1.4の方がSS稼ぐにはいいし、
 35oか50oのどちらかを持っていくなら40oを一緒に持っていくには焦点距離的にあまり差がないし…

 で、私には持ち出しどころがなくて^^;

 結局、出番がなくて手放してしまいました^^;

 もちろん、人にもよるし、うまく使い分けている人もいるとは思いますが、私なら35oF2ISか、35oもしくは50oのLレンズのために貯金しちゃうと思います。

書込番号:17151690

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:8件

2014/02/04 16:40(1年以上前)

こんにちは。

お考えの三本は、どれも

同じであると感じます。

書込番号:17151720

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:875件

2014/02/04 16:46(1年以上前)

みなさん、有難うございます。

>藍川水月さん
まさにその通りなんです。 それで悩みました。
パンケーキを常用すると今度は旧35・50共使い道がないのではないか?逆にそれらを使うとパンケーキって使わなくなるのではないか?
それで、今回臨時収入がありそれなら35をIS付にする方がピントを合わすのも早いしメリットが大きいかもって思いました。

>けちけち太郎。さん
似た画角ですからやっぱりそうですよね。。。

書込番号:17151734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/02/04 18:44(1年以上前)

>パンケーキを3度も買われているのですか? これは何か理由があるのでしょうか?(つぶれやすいとか。。。)

確かに薄くてコンパクトだけど反面ホールドしにくく、携行性もデジイチ自体それなりに
かさばるのでそんなにコンパクトだは感じない、ってのもあるのですが、最大の理由は
どうもしっくり来ないからですかねえ・・・合わないというか。(私にとって、ですよ)

どれか単一本となるとEF50/1.4の方が汎用性あるし、携行性も大して変わらないので
フルサイズ機には50/1.4つけっぱになっていますし、Kissとの組合せだと超コンパクト
なんですが、40mmはどうも狭い。開放F2.8も中途半端だし・・・
たまにつかうと目新しくて写りも現代的でいいなって思うのですが、すぐ飽きちゃう。

結局EF40/2.8は控えのままで防湿庫のコヤシ、そして売却・・・
でも安いので、物欲のスキ間を埋めるためにまたフラフラと購入を繰り返してます(笑)

書込番号:17152102

ナイスクチコミ!1


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件

2014/02/04 19:06(1年以上前)

6Dと40mmf2.8と35mmf2isを持ってますが
私は35mmf2isの方が遥かに重宝してますね。
ISが非常に強力で1/5秒程度でも被写体が止まってさえいれば安定してシャープな画像が得られます。
6Dと高感度性能と組み合わせれば暗所でも安心してシャッターが切れます。

スレを読むと実際に両方所有している上でレスしている人は
同じ意見の人がほとんどのようですね。

旧35mmをお持ちだったら軽いし一段明るいしで
余り画角も変わらない40mmを買い足す意味は少ないと思います。

しかし、35mmf2isを購入したら多少軽いとはいえ旧35mmを持ち出す事は
ほとんどなくなると思うので
これと入れ替えにして次のレンズを購入する資金としてためておくのが良いと思います。

書込番号:17152193

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:45件

2014/02/04 19:18(1年以上前)

機種不明

使い込んで傷だらけだけど並べてみた…こうやってみるとMP50もデブ予備軍かも…(笑)

あっ…f(^, ^;
50デブと85デブ分かりませんでしたか?
すみませんm(_ _ )m
50デブ⇒50L 85デブ⇒85Lです(笑)

35か40か50か…
悩んでいる時が一番楽しいかもですよ(-^o^-)

書込番号:17152237

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:875件

2014/02/04 21:09(1年以上前)

みなさん、有難う御座います。

>オミナリオさん
確かにあの値段ならちょっとした物欲埋めるのに買いますよね(笑)
私も半分はそのせいでもあったりします。

>Akito-Tさん
実際に持っている方の意見は大変参考になります。パンケーキを購入しても結局こちらのレンズが気になり購入することになりそうですね。
でも、逆のパターンだと買うことは無いような気がします。

>ごっちAさん
Lレンズの事をデブっていうのかと思いましたが形ですか?(^^;
ちなみに見た感じだと小さそうで3つぐらい持って出ても苦にならなさそうですね♪
それへんも単焦点の魅力でもあるんですかね。

みなさん、有難うございます。
とりあえずパンケーキの注文はキャンセルしました。
だいぶこのレンズに傾いていますが、今日一日再度みなさんの書いてもらった内容も検討して購入するなら明日注文しようと思います。

書込番号:17152702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:8件

2014/02/05 00:31(1年以上前)

EF40mmはキャンセルできたようで良かったです。

ただ、もし35F2ISの購入するのであれば、画角もF値もお手持ちの35F2と変わらないので
ISの分、手持ちでスローシャッターが切れる以外に劇的な変化は得られないので注意です。
もちろん設計も新しくなり画質の向上はあると思いますが・・・。

それであれば今回は見送るなどして違う画角にレンズを狙うか、
もしくは購入費用を旅費にして小旅行に行って写真を撮ってきたほうが幸せになれそうな気がします。

ただ漠然と新しいレンズを購入したいというのであれば止めませんが・・・。
もう少し手持ちのレンズに慣れてからでも遅くないと思いますよ。
※短いですけどキャッシュバック期限までとか。笑

書込番号:17153794

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件 EF35mm F2 IS USMの満足度5

2014/02/05 05:39(1年以上前)

35isって以外に大きぃー(´・ω・`)ショボーン




劇的な変化その壱、じーこしない
劇的な変化その弐、ぼけが綺麗ー
劇的な変化その参、肥大化


書込番号:17154151

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:875件

2014/02/05 09:41(1年以上前)

>LUZ e SOMBRAさん
有難うございます。
確かに同じ画角のレンズを買うよりは他のレンズを買う方がもしかしたら撮れる幅が広がって良い様に思うのですが、私にとってはISが付いているってメリットは結構大きいものでして。
まぁ、持ってても失敗したなって思うことは少ないように思うので:笑
ちなみに、旅費は・・・小遣いじゃなくて家庭から出してもらいます(^^;

>さくら印さん
有難うございます。
意外と大きいんですね。でも小三元のどれかを持ち出すのと比べたら小さいですよね??
旧型と比べて大きくなるのは機能面からも仕方ないと諦めます:笑

みなさん、回答有難うございます。
夜中考えてみましたが、やはりこのレンズを注文しようと思います。
特にCXEOSさんが書かれてた夜の暗所なんかの手持ち撮影ってのに惹かれました。
今まで40Dでしたが、夕方ぐらいになると撮れなかったのがあり、今回高感度対応の6Dも購入しましたので。
ちなみに、高価なレンズになるとレンズが大きくなるように思うのですが、やはり大きい方が有利だからですよね?
上でも書きましたが、旧型よりレンズ等も大きくなった分性能が上がったのだと思うようにします:笑

相談に乗って頂き有難う御座いました。

書込番号:17154548

ナイスクチコミ!1


DD5000さん
クチコミ投稿数:298件

2014/02/06 16:36(1年以上前)

EF35mmF2を所有していましたが、EF35mmF2 IS USM購入にあたり下取りに出しました。
EF40mmパンケーキも所有していますが、かわいらしいレンズだし、下取り価格も知れているので取っておくことにしました。
孫が生まれとことを理由に35mm単をグレードアップしました。(笑)

書込番号:17158968

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF35mm F2 IS USM
CANON

EF35mm F2 IS USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年12月 7日

EF35mm F2 IS USMをお気に入り製品に追加する <1034

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング