『寒冷時のバッテリー(モーター)の出力低下について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『寒冷時のバッテリー(モーター)の出力低下について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アクア 2021年モデル 1707件 新規書き込み 新規書き込み
アクア 2011年モデル 7367件 新規書き込み 新規書き込み
アクア(モデル指定なし) 8175件 新規書き込み 新規書き込み

「アクア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アクアを新規書き込みアクアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > アクア

スレ主 やま蘭さん
クチコミ投稿数:481件

アクアに乗り始めて2年近くになります。

昨シーズンから感じていたのですが外気温が+3℃以下になると徐々に出力が下がっているようで、また氷点下になると症状も顕著に現れます。
EV走行できる状態になれば通常65km/hぐらいまで走れるのですが寒冷時だと50km/h程度でしか走れなくなってしまいます。(気温が低くなれば40km/h台になる事も)

但し外気温とは関係なく走るにつれて少しずつ暖まっているようで、距離を走れば普通の状態になるようです。

他の書き込みで少し目にしたのですが寒冷時のバッテリーの保護のためだとか。

ところが私は現行型プリウスの前期型に2年程乗っていましたがそのような出力低下を感じた事はありませんでした。

保護される事自体は良い事だと思うのですが、それじゃプリウスは保護されていないからバッテリーの寿命が短いの?
みたいな疑問も感じたりしています。

書込番号:17169637

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2014/02/09 12:24(1年以上前)

バッテリーの種類によって強さが変わります、リチュウムイオン電池の方がニッケル水素電池よりタフです。

回生ブレーキの充電もリチュウムイオン電池が有利ですから、回復力も良いですね但し高価。

アクアの車体重量は軽くなっていますから、電池の容量も下げたのかな?

書込番号:17169701

ナイスクチコミ!1


zenpakuさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:51件

2014/02/09 13:56(1年以上前)

やま蘭さん、アクアの電子技術マニュアルの解説書を読んでも低温時の制御に関しての
情報は多くは無く明確に書かれていません。
※EV走行の条件の一つに、「ハイブリッドシステムが低温(低外気温時に長時間車両を
 放置した場合等)でない。」と云う程度しか書かれていません。
HVT-430でモーター出力やエンジン出力を見ていてあくまで私の想像でしか有りませんが……。
−10℃以下からのコールドスタートして15分ぐらいしてから制限速度40Km/hの市街地で
EV走行に成る時が有りますが、その時のモーター出力は1KW程度でそれ以上アクセルを踏むと
エンジンが動き出します。
復路で温度がもう少し高い時は、5KW程度までEV走行が可能です。
アクアで使われているバッテリーの特性は判りませんが……、一般的なニッケル水素電池の
特性は下記の資料を見て頂けると判ると思います。
http://industrial.panasonic.com/www-data/pdf/ACG4000/ACG4000PJ2.pdf
この資料では、放電の温度は−10℃までと書かれています。
そんな情報を元に低温時は放電電流を押さえているのだと思った次第です。
それから、HVT-430を付けて判った事が有ります。
走行中に走行用バッテリーのSOCを表示させていて、元々付いている
バッテリーインジケーターの目盛とSOC(%)の対応です。
バッテリーインジケーターの目盛は8分割されています。
そのレベルを例えば、3個点灯している時は3/8と表記します。
7/8の時は、66%。
2/8の時は、40%。
でした。
通常の走行では、2/8〜6/8の間しか動きません。
朝のスタート直後か、坂道を下った時しか7/8には成りません。
HVT-430装着後、峠をまだ走っていないので峠の下りの時にSOCが何処まで
上がるのかはまだチェック出来ていません。
以上、参考に成れば幸いです。

書込番号:17170016

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 やま蘭さん
クチコミ投稿数:481件

2014/02/09 15:26(1年以上前)

少しわかりにくい書き方をしたので先に補足しておきます。

この症状は出発時(車が冷え切っている状態)の外気温が低い時に起こる症状です。

書込番号:17170320

ナイスクチコミ!2


スレ主 やま蘭さん
クチコミ投稿数:481件

2014/02/09 15:35(1年以上前)

コララテさん、こんにちは。

プリウスαの一部にはリチウムイオン電池が使われているようですが、アクア・プリウスはまだニッケル水素電池ですよね。

確かにアクアの電池容量はプリウスの三分の二程度らしいです。それにモーターパワーもプリウス60kwに対してアクアは45kwなのでそこら辺も関係があるのでしょうかね。

書込番号:17170349

ナイスクチコミ!1


スレ主 やま蘭さん
クチコミ投稿数:481件

2014/02/09 15:55(1年以上前)

zenpakuさん、お久しぶりです。

私の所では最低気温が下がっても−8℃程度の地域なのでもっとシビアなコンディションのzenpakuさんの十勝ならもっと出力が出なくなっているんでしょうね。

昨日所用で岩見沢の往復270キロほど走る機会があったのでどのぐらい走れば100%の力を発揮してくれるか試したところ一般道の走行(気温−4℃)で1時間10分ぐらいかかりました。

一度システムが完全に暖まった後、途中の栗山町では−14℃でしたがちゃんとEVで65km/h出ていたので暖まれば問題ないみたいですね。

書込番号:17170423

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクア
トヨタ

アクア

新車価格:243〜302万円

中古車価格:27〜554万円

アクアをお気に入り製品に追加する <674

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクアの中古車 (全2モデル/8,668物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング