『マイナーモデルチェンジ後の乗り心地』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > スバル XV 2012年モデル

『マイナーモデルチェンジ後の乗り心地』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スバル XV 2012年モデル絞り込みを解除する


「スバル XV 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
スバル XV 2012年モデルを新規書き込みスバル XV 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 マイナーモデルチェンジ後の乗り心地

2014/02/19 20:59(1年以上前)


自動車 > スバル > スバル XV 2012年モデル

クチコミ投稿数:18件

1月にXVの契約をしました!新車を購入するのも普通車に乗るのも初めての超初心者なので、わからないことがたくさんあり、みなさまに教えていただきたく、スレッドを立ち上げました。よろしくお願いいたします。

スバルを選んだ一番の理由はAWDや水平対向エンジンに定評があったことです。豪雪地帯とまではいかないですが、冬場はそれなりに積雪もあり、特に路面凍結は日常茶飯事なので乗るならスバルと決めていました。他にも候補はcx-5がありましたが、ちょっと大き過ぎたのと私にはいかつかったのでやめました。
フォレスターもかっこいいなと思ったのですが、試乗してみてやはり自分には大き過ぎたので、XVにしました。

今最も気になっていることは、乗り心地です。XVを試乗したのはマイナーモデルチェンジ前だったので、モデルチェンジ後のXVを試乗をしていません。そもそも今乗っているのは軽なので普通車には乗り慣れていなく、恥ずかしながら、試乗時は大きい車を運転するプレッシャーのためあまりよくわかりませんでした…>_<
よくXVは乗り心地が硬いとか、発進時?にもたつくとか、そういったレビューを拝見します。マイナーモデルチェンジでは乗り心地や静粛性が改善された?とか…。乗り比べた方がいらっしゃったら、ぜひ教えていただきたいです!

車に詳しくないので、自分がわかる範囲も限られるかもしれませんが…
よろしくお願いします!

書込番号:17212677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2014/02/20 07:22(1年以上前)

年改後のXVがディーラーにあると思いますよ。 私は,随分前に試乗しましたけど。

年改前のXVは低速域えゴツゴツ感があります。中高速域では良い感じになるのですが。年改後はショックの感じが随分と変わっています。低速域でのゴツゴツ感はかなり軽減されて良い感じです。静粛性はチェック出来ていませんが,大雨の時の屋根に当たる雨音が改善されているだろうと推測できます。

発進時のもたつき感って,・・・走り屋さんでなければ,普通のドライバーであれば,気になることは無いでしょう。

書込番号:17214198

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2014/02/20 17:43(1年以上前)

軽自動車からの乗り換えであれば・・
硬さの種類が違うので比較にならないと思います
またマイナー前だろうが後だろうが試乗ぐらいではわかりにくいと思います
両者とも1週間くらい試乗できればべつですけど
それにスバルをよく知るオーナーさんであれば「エ〜マジかよ!」ですけど
しろうとさんにはチンプンカンプンかと思いますので
納車を楽しみにお待ちください

A型(1年目)とB型(2年目)はさほど変化(変更)はわからないと思います
C型(3年目)になるとだいぶ変わってきますが、見ないふり(情報の検索は控えましょう)、悲しいだけです(笑)

書込番号:17215769

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:723件Goodアンサー獲得:43件

2014/02/20 18:31(1年以上前)

スレ主様のはC型では?

書込番号:17215918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2014/02/20 21:13(1年以上前)

えむあんちゃさん

そうなんですよね…
実はディーラーで購入していないもので、行きづらくて…それでも試乗してもディーラーの方から見たら問題ありませんか?
低速域のゴツゴツ感…改善されているんですね!^_^ありがとうございます!知りたかったんです。実際に乗り比べた方のご意見を聞きたかったので…

雨音…なるほど…エンジン音とかではなくそういう意味の静粛性なんですね。

購入時に社員さんに聞いたら、わたしが詳しくなさそうな雰囲気を出していたせいなのか、マイナーチェンジについては「今回は中身の年改なので、見た目は変わりませんよ」というようなお話だけでした。

決して走り屋ではないですが、アクセルを踏んだ分だけ反応してくれるのが好きなので、発進時のもたつきってどんな感じかなぁと気になったのです。特に混雑時にパッと右折するときなんか…

書込番号:17216548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2014/02/20 21:19(1年以上前)

SIどりゃ〜ぶさん

やっぱり、軽とは比べられないですよね…笑
自分の周りの人たちも、「今の車に比べたら何乗ってもいい車だよ!」と言われます…ちょっと馬鹿にされてるような…笑

それから、数十分の試乗ではわからないというのは、本当にその通りだと思います>_<
乗り心地はあまり気にしなくても良いのですかね…

2013年の年改はB型ということになりますか???

書込番号:17216575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2014/02/20 21:25(1年以上前)

借り物上手さん

わたしもわからなくなってきました…笑

借り物上手さんは試乗されましたか??

書込番号:17216602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2014/02/21 08:27(1年以上前)

> それでも試乗してもディーラーの方から見たら問題ありませんか?

一般的に全く問題ありませんよ。ディーラーにとってはサービスの一つです。何も気にすることではありません。

> 決して走り屋ではないですが、アクセルを踏んだ分だけ反応してくれるのが好きなので、発進時のもたつきってどんな感じかなぁと気になったのです。

試乗して見れば,まったくそのようなことは杞憂だと感じるでしょう。Sモードなんて要らないと感じると思う。

書込番号:17218016

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:723件Goodアンサー獲得:43件

2014/02/22 00:33(1年以上前)

私は普段は2000tの国産SUVと、軽に乗っています。
HV試乗車と12年型試乗車の中古を試乗しましたが、私は試乗では、突き上げ感は気になりませんでした。
いざ毎日乗ったりしないとわからないかもしれませんが、軽からの乗り換えなら、全く問題ないと思います。

書込番号:17220940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/23 10:26(1年以上前)

スレ主さんの型は年改後のC型という前提で書かせて頂きます。
※(GP7C5UC)←4番目の記号で解ります
私は10月に初めてディーラーに行ったときに、B型を試乗しましたが、
車道の凹凸に応じて若干のゴツゴツ感は感じました。
ただ、運転のしやすさ等全体的にはかなり良い車だと思ったので、この車にしよう!とは思いましたよ^^

当時は年改前の在庫車を安くできるからと勧められましたが、
それほど焦っていなかったので、年改後の条件で交渉を進め、12月に契約をしました。
で、肝心のC型の乗り心地ですが、満足しています。
1ヶ月ほど乗りましたが、揺れ等はあまり感じず、乗り心地は「良い」と感じています。
また、発進時のパワーについても、特に不満はありません。
ともかく、納車が楽しみですね。

書込番号:17226594

Goodアンサーナイスクチコミ!3


EF300さん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:3件 スバル XV 2012年モデルのオーナースバル XV 2012年モデルの満足度4

2014/02/23 16:52(1年以上前)

スバル一筋(20年間で5台)現行XV 2013年1月納車Bタイプに乗っています。

インプレッサは2011年フルモデルチェンジ後2012年夏の年次小改良からBタイプになりました。
XVはインプレッサの派生車なので発売時からBタイプです。

2013年11月の年次改良でCタイプとなりました。
上(1つ前)の方が記載されていますが型式で確認できます。
型式GP7○←ココ4桁目です。
今回の年次改良では足周りとステアリング周りの小改良、助手席のパワーシート化などです。

当方Cタイプには試乗はしておりません。
いろいろな方が書かれていますがスバル車は改良ごとに良い足になる傾向があります。
試乗すると自分の車が嫌になってしまい悲しいので試乗しておりません。(^_^;)
営業担当者の話ですとダンパーの減衰力設定変更によりBタイプより突き上げ感が若干落ち着いた程度とのことでした。
あまり参考にならなかったと思いますがBタイプよりは良いと言うことです。

スレ主様へ
おとなしく普通に乗るには良い車です。
納車を楽しみに素敵なスバル車ライフをお過ごし下さい。

書込番号:17227884

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2014/03/01 22:33(1年以上前)

えむあんちゃさん

近くのディーラーに取り扱いがなく、聞くと社用車を貸してくださり試乗できるとのこと…でも年改前のXVだそうです>_<
このままだと試乗なしに納車になるかもしれません…。ちょっと楽しみでもありますが。

sモード、いらないんですね!^_^
自分の運転からしても、使わないかなぁ…と思います。高速の合流なんかで、他の車に迷惑かけたくないときには必要になるかも、です笑

心配がだいぶ和らぎました!
ありがとうございます(*^_^*)

書込番号:17253096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2014/03/01 22:41(1年以上前)

借り物上手さん

中古を試乗できるのですね!
知りませんでした…
スバル以外のSUVですか?XVは候補に挙がったのでしょうか…

軽からの乗り換え、大きさや取り回しでは不安が山ほどありますが笑、納車がとても楽しみになりました^ ^

書込番号:17253134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2014/03/01 22:48(1年以上前)

疾風のグラスさん

そうなんですね〜!知らなかったことばかりです!思わず見積書を見返してしまいました!実際に年改後のXVに乗っていらっしゃる方のお話が聞けて嬉しいです^_^
一ヶ月ほどで納車されたのですか?早いですね!
納車が楽しみでなりませんが、まだ連絡もなくやきもきしているところです…
わたしも、買ってよかった〜と思いたいです!

書込番号:17253163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2014/03/01 22:57(1年以上前)

EF300さん

スバル一筋!すてきです
わたしも昔から、乗りたいと憧れる車は不思議なことに全てスバルでした。

型式の見方、詳しくありがとうございます!全然知りませんでした…これからも見ます…笑

>試乗すると自分の車が…
↑わかるような気がします
随分長い間車選びをしていたのですが、その度に新しい車が続々と…何度かXVから逸れかけましたが、やっぱりXVがいい!と戻ってきました。自分が決めたものには、自信を持ちたいと思いました!!

納車を楽しみに待ちます!

書込番号:17253214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2014/03/01 23:01(1年以上前)

みなさま、丁寧に教えてくださりありがとうございましたm(._.)m

実際に乗っていらっしゃる方だけでなく、スバル好き?のみなさまに教えてもらえてうれしかったです。

今月の中旬に納車予定なので、楽しみに待ちます^ ^

書込番号:17253236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:723件Goodアンサー獲得:43件

2014/03/02 09:03(1年以上前)

XVの中古車、試乗させてもらえましたよ。
私の場合は、その時にアイサイトの追従クルコンを公道で体験させてもらえました。

新車で検討している旨言っておいたのですが、営業マンの方から、アイサイト体験してみませんか?と提案してくださり、ぶつからない体験以上に、楽しさと便利さを感じました。

私は買い換えでXVを候補にしています。
昨日も2台見かけましたが、対向車線のカーキにルーフレール付、カッコ良すぎでした(爆)

もうすぐ納車、羨ましい!

書込番号:17254489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2014/03/02 13:37(1年以上前)

XVを購入し3月末に納車してもらいます。もう少し早く納車可能だったんですが今乗ってる車の車検がまだまだあったので3月末までゆっくり待とうと思いました。一括購入したいので4月最初にまとまったお金が入るからという理由もあります。私も水平対抗エンジンとスバルの4WD、アイサイトで決めました。レヴォーグも検討しましたが、1.6Lでも総額350の見積もりで諦めました。B型、C型で足回り、騒音と改良をしていったらしいです(順不明)。試乗して舗装した山道を走らせもらいましたが、特にうるさすぎと言う感じはなかったです。アイサイトの追従コントロールも同乗した営業さんが信号待ちの時にピッピッと3〜4秒で設定してくれましたが素晴らしい機能です。最初、本当に減速するのか不安でしたが。XVはSUVの範疇に入るのでショックの堅さはある程度仕方が無いのかも知れません。3月登録という事で自動車の月刊誌にあるXさんの値引きシリーズに堂々とのせられる値引きがありました。長く乗っていきたいと思っています。

書込番号:17255522

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > スバル XV 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スバル XV 2012年モデル
スバル

スバル XV 2012年モデル

新車価格:219〜332万円

中古車価格:39〜1028万円

スバル XV 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <779

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング