『タイヤ、オイルでノイズ低減』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『タイヤ、オイルでノイズ低減』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

タイヤ、オイルでノイズ低減

2014/03/03 00:23(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

FIT3のエンジンノイズやロードノイズは車格や値段にしては満足できるですが、前車のレガシー3Lではタイヤとオイルの種類で変化がありました。安いオイルに変えたらエンジンノイズが増してガッカリしたことも。タイヤはBSのレグノは最高でした。FIT3でノイズ低減を狙ったセレクトは何でしょうね?皆さんの意見を教えて下さい。

オイル部門参考
ホンダ純正ウルトラシリーズ部分合成
LEO 0W-20< Green 規格外の低粘土<Next 更に低粘土 3000円台から4000円台お安い

タイヤ部門 あいまい情報ですか
私のHVLパケは、BSエコピア15インチでした。ディーラーで見かけたHVSパケはダンロップ16インチのなにか。

かなり気の早い話しですが、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

書込番号:17258338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:34件

2014/03/03 01:47(1年以上前)

誤変換、失礼。

粘度ですね。
交換時期も先ですし、スレ汚してもあれなんで、また時期を見て投稿します!
スレ消せないので、自主閉鎖。返信しないようお願います。

書込番号:17258553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


obaoさん
クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:47件

2014/03/03 07:57(1年以上前)

こんにちは。

私は逆に粘度が低いと、エンジン音が大きくなった経験の方が多いです。
軽くふけあがる感じはしますが、音はある程度の粘度があったほうが、静かなきが?(^^;

書込番号:17258919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/03 09:09(1年以上前)

オイルですが、暖気時は1500rpm付近で回転していますので少々うるさいですが
暖気終了時700rpmは静かです。オイルはスレ主と同様です。
(車はGD3 MTとVTコンのデジタルタコメーターの数値です)

以上

書込番号:17259070

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2014/03/03 12:40(1年以上前)

ホンダ車ってエンジン音でオイル汚れてるよって他のメーカーに乗ってる人に言われてしまいますよね・・・
オイルじゃなくてそういう機構のようです(今まで乗ったホンダ車みんなそうでした)
エンジン温まれば消えるのですが、名誉回復の為にもここはホンダさんにも頑張って頂きたいです。
Sパケは聞こえる音でロードノイズが1番大きいです、スポーティーで静かな夢の様なタイヤが欲しいです(笑)

書込番号:17259556

ナイスクチコミ!2


TOMOYUUさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/03 12:52(1年以上前)

こんにちは。

同じような事を考える方がいて反応してしまいました(^^)
私も、オイルで同じことを考え実行してみましたよ。

峠道等で連続高回転を使った走りをすると、徐々に音が大きくなり音質的にざわついた印象に変化が出ますよね。

工場充填オイルはウルトラグリーンと聞いていましたので、ウルトラLEO 0W-20に交換してみました。
すると、峠道等の高回転を使った走りにおいて、ざわついた音質が抑えられてなめらかになり、
レッドゾーン手前まで回した時の音質も聞きやすい方向に変化しました。
但し、全く同じ道や外気温で走った訳ではないので、100%そうだとも言い切れませんし、
あくまで私の印象ですのでその点はご了承ください。何度か同じ印象だったのでたぶん間違いないと思いますが・・。

デメリットは、街乗りにおいてEVからエンジンに切り替わる瞬間のショックが極わずかに増えた気がします。
極わずかですが、もしかしたら変化を感じる方がいるかもしれません。

以上、ご参考になれば。

書込番号:17259599

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:11件

2014/03/03 16:29(1年以上前)

TOMMYUUさん

ウルトラグリ―ンは0W-16位でしょうか。ウルトラLEO 0W-20に交換すると燃費への影響が気になります。

0W-20であれば、社外オイルもたくさんあるので、選択に迷いますね。

書込番号:17260172

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件

2014/03/03 19:36(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます!

 オイルの粘度を下げるとノイズは増える傾向にあるんですね。逆だと思ってました。ホンダのウルトラNEXTを入れてみようと思ってました。0W−7.5相当と聞いています。相当な低粘度ですね。『ノイズ低減』を題材にしたのですが、どうしてもウルトラNEXTが気になってます。ホンダ技研さんのHPが、とっても気合入ってるんです!HVに乗りながらあれですが、4気筒の雑味のあるエンジン音っていいですよね。エンジンがガンバッテルぞー!って感じで好きです。オイルにしてもタイヤにしても音や燃費やグリップと全てを求めらないものですね。思い切ってどっちかに振った選択をしてみようと思います。

書込番号:17260763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:13件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/03/03 19:58(1年以上前)

となかいのしっぽさん


こんばんは。
私はNEXT入れてます。
ちょっと高いのですが、整備が猛烈に勧めてきましたので…
GREENはフィット2HV用、LEOはガソリン用と言って、今回は位相制御しているアトキンソンサイクル
なので、絶対コッチです!とよく判らない理由。。。(^^ゞ
高いオイルを売り込む商売人だったかもですが、ほぼ同じ条件でプリウスと比較し暖機が早く完了しますよ。
(プリウスはトヨタ純正キャッスル)
音は比較ができなので、判りませんが。

書込番号:17260857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/05 10:53(1年以上前)

参考情報です。(GP5 Sパケ納車待ち)
 小生は無限の3連メーターを搭載していますが、信号機10個で30Km走行するとLEO 0W-20では
赤信号で停止中は、油圧が0のランプが点滅します。ワコーズとモービル1等のオイルを使用した
際はデナイ症状です。回せば油圧が上がるので問題ないと思いますが高温域での油膜保持が気になります。
車はGD3 MTです。
また、将来のタイヤ選択が少ない(現在エコ向き)ので15インチ化を検討中です。(2万Km走行後)


 

書込番号:17267140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/05 11:26(1年以上前)

Me262B さん
納車された暁には、三連メーターを通じての結果を教えて下さい。

書込番号:17267233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/07 09:19(1年以上前)

隣のととろjpさんへ スレ主さますみません
小生は、納車予定のFIT3 Sパケには3連メーターが付けられません(互換無し)
別のスレでOBD2案件があり、タコメーターと水温計をFIT3で表示出来る物を模索中です。
燃費マネージャーやユピテル製カーナビが候補です。

書込番号:17274357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2014/03/07 19:06(1年以上前)

オイル部門

機械ですから使用していますと摩耗劣化します。
良いオイルを使っても、短時間短距離交換を行っても、それらを最小限に抑える事はできると思いますが、摩耗劣化は避けられません。
音も改善できたりできなかったり。
ですが、安易に、安いオイルは避けた方が良いです。
最低限、純正です。
まあ、グリーンは燃費の面で有利ですが、ノイズについてはそれなりの値段ですし粘度も軟らかすぎです。
ノイズが改善できるできないはわかりませんが、試してほしいオイルは、市販品の0W-20で申しますと、スノコ ブリル0W-20をお勧めします。
値段は1L当たり1500円以上はします。しかしイイです。青缶で有名な添加剤メーカーのテストでトップクラスでしたから。
こういうのを使う手もあります。
ただ、0W-20ですから、グリーンよりも硬いですが。

色々と使って試してみる事も良いと思います。

書込番号:17275929

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,888物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング