『スピーカーを何にするかで悩んでいます。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『スピーカーを何にするかで悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ハスラー 2020年モデル 4631件 新規書き込み 新規書き込み
ハスラー 2014年モデル 20775件 新規書き込み 新規書き込み
ハスラー(モデル指定なし) 7347件 新規書き込み 新規書き込み

「ハスラー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ハスラーを新規書き込みハスラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信50

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 スピーカーを何にするかで悩んでいます。

2014/03/12 18:53(1年以上前)


自動車 > スズキ > ハスラー

クチコミ投稿数:458件

車の契約したときは、スピーカーは後回しでいいかなとDPは付けませんでした。

最近、納車未定なので、時間もある為、某大手量販店などで、各メーカーの音の聴き比べをしていました。しかし、私の予算クラスのスピーカーは試聴品は置いてなく、聴いて購入するのは無理だなと思いました。
予算は、工賃含んで、2〜3万くらいまでを考えています(2万ちょっとなら嬉しいです)。出来れば、フロントスピーカーは交換、純正スピーカー(フロント分)はリアに移動させ、ツイーターも付けたいです。私は、音にものすごくこだわりがあるとかではなく、純正スピーカーよりはグレードアップしたいという程度です。取り付けは、業者にしてもらおうと考えています。一番聴く音楽はポップス系が多いです。ナビは楽ナビにしました。

候補のスピーカー
@KFC−RS171+DPのツイ−ターC9A9→みんからなどで、左記の組み合わせで装着されている人がいました。この組み合わせの問題はあるでしょうか?
ATS−F1620S→ツイーターの形が気に入りません。車種別ジャストフィット表にはハスラーは載っていませんでした。大丈夫でしょうか?価格で候補にしました。
BSRT1655S→ツイーターの形は好きです。埋め込みタイプより、この形のツイーターの方が音はいいのでしょうか?この価格帯のAのカロスピーカーより、クチコミの評価が良さそうに思えました。これも、ハスラーに取り付けられるでしょうか?
CカタログDPのC9A5+DPのツイ−ターC9A9→3way(ブラケット付属)のようですが、Bのクラリオンと比較して、どちらが上なのでしょうか?埋め込みの形のツイーターもスッキリして嫌いな形ではありません。Cを購入された方がいた場合、音はどんな感じでしょうか?

以上の事から、試聴出来ないし、装着の不安もあれば、DP(ディーラーオプション)のCにしておいた方が、低予算=価格面でもいいでしょうか?@からCで、何か製品以外に私が忘れている必要物品・問題点をご指摘ください。

何か、お勧めのスピーカーやこれを付けたよ、又はこれからこれを付けるつもりなど、参考にしたいので、ご教授頂けると大変助かります。

書込番号:17295550

ナイスクチコミ!2


返信する
mugichaさん
クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:44件

2014/03/12 19:19(1年以上前)

私もGグレードで2スピーカーですが、やはりツィーターは欲しいと思います。
後付けナビの音質調整で中心で鳴るようには出来ましたが、フロントガラスから音がなるようには
どうしてもできませんでしたので。
最安で済ませるなら、DOPのクラリオンのツィーター追加だけでも変わると思います。

個人的には前車にアルパインのDDL-RT17Sを付けており、
ボーカル域がクリアになったのと、高中低音とも自然にグレードアップされたので良かったです。
DDL-R160Sなら2万程度、バッフルと工賃合わせて3万といったところでしょうか。

2万で抑えるならSTE-G160Sでしょうか。

とはいえ、音の好みは人により本当にさまざまですので、なんともいえないですね(笑)


書込番号:17295633

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:458件

2014/03/12 19:37(1年以上前)

mugicha さん

有難うございます。

DDL−R160Sは、ツイーターの形がいいですね〜
STE-G160Sは、Aのカロのツイーターの形よりいいですね。

参考になります。詳しく調べてみます。アルパインがお勧めですか?

DOPのツイーターだけの交換も考えてみます。

すいません。今、気づきましたが、
DP:私の記述間違い
DOPですね。すいません。訂正します。

書込番号:17295693

ナイスクチコミ!1


mugichaさん
クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:44件

2014/03/12 19:38(1年以上前)

連投ですみません。
Bの見てみましたが、車種別で純正位置にツィーターを取り付けられるんですね。
http://pioneer.jp/carrozzeria/products/f_series_separate/installation.html#a01

スズキ用のブラケットもあるので、可能でしょうかね。
C9A9ツィーターはスペーシアやワゴンRと同じものですので。

でも取り付けキット4000円ですか。高いなぁ〜。
純正らしさではなく、社外ツィーター取り付けているよ!感を出すのならそのままダッシュボードも
ありかと思っちゃいます。(4000円あるともうちょっと足してワンランク上のスピーカーが買えちゃう)

書込番号:17295699

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:458件

2014/03/12 19:45(1年以上前)

mugicha さん

今、HP見てみました。

>C9A9ツィーターはスペーシアやワゴンRと同じものです
それでは、UD-K212というのが、装着出来そうなんですね?確かに金額が結構しますね。

とても参考になります。本当に有難うございます。

書込番号:17295722

ナイスクチコミ!2


mugichaさん
クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:44件

2014/03/12 20:30(1年以上前)

カロのはAでしたね
とはいえ、モデルチェンジやハスラーの人気を考えると
もうちょっと待ってみるのもありだと思います
マッチング情報や専用品が出たり、みんからなどでも装着例が増えると思います

悩んで調べてるうちが一番楽しいですよね
私はツィーターを着けたいですが
車内LED化とETC取り付けしたので、財務大臣の許可が出そうにもありません(苦笑

書込番号:17295851 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:458件

2014/03/12 21:00(1年以上前)

mugicha さん

やはり、みんからなどの情報が増えていないのは、まだまだ、納車が少ないからかもですね。
う〜ん、悩む〜

>車内LED化とETC取り付けしたので
レビュー見ましたよ。やはり、明るい車内はいいですよね〜私も車内LED化したいです。地図や本など読みたいです。

MTを見ると、今がMT乗りなので、未練が残ります。(今回はCVTです)

書込番号:17295959

ナイスクチコミ!0


simaajiさん
クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:14件

2014/03/12 21:09(1年以上前)

とりあえず、セパレートタイプのあるばいん。16センチで、ツイータあるし。ネットワークもついてるし。6スピーカーにしたいなら、その旨を伝えて、配線、してもらった方がいいです。いまのスビーカーは、名のあるところなら、どこでも、問題ないと思います。後は、つくか、着かないかですよ。高いスピーカーをつけても、あの熱の高低差では、何年持つか、心配です。私は、スぺーしあかすたむですが、フロントは、アルパインのツいーたーつき、13500ぐらいのもの、りぁは、KENWOODの12センチ。で、音源は、ストラーダを使っています。渡辺克美の、ユニコーン、かっコいいです。バリーホワイトのジャストウェィユーァー、ビリージョエルのあれですよ。残酷な天使のテーゼも、八代アキがほしいのですが、無いので、ホンものを借りますか。m(_ _)m

書込番号:17295995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:458件

2014/03/12 21:22(1年以上前)

simaaji さん

やはり、お勧めはセパレートタイプのアルパインですか?

>スピーカーをつけても、あの熱の高低差では、何年持つか、心配です
ダッシュボードのツイーターは、故障しやすい?ですか?
故障しやすいなら、将来の交換を考えると、高額でなくてもいいかもしれないですね。

アルパインは、もう一度、調べています。
情報有難うございます。

書込番号:17296061

ナイスクチコミ!1


mimikaSP3さん
クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:15件 なおじろうチャンネル 

2014/03/12 22:09(1年以上前)

ツイーターにこだわらないのであれば、一体型のコアキシャルスピーカーに予算をかけるのもアリかと思います
楽ナビならパイオニアのTS-J1710Aあたりですかね(ハスラーに装着できるかは未確認ですが)
ツイーターは設置場所を含めセッティングが難しく、場所によっては高音が耳に刺さる事もあります
もちろんそのセッティングが決まれば気持ち良いですけどね

書込番号:17296300

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:458件

2014/03/12 22:24(1年以上前)

mimikaSP3 さん

>ツイーターは設置場所を含めセッティングが難しく
そうなんですよね。ここが、ツイーターの悩みどころです。

>一体型のコアキシャルスピーカーに予算をかけるのも
ツイーターを上手く付けれるか、ハッキリしないなら、それもアリですね。

ナビもカロだし、スピーカーもカロで考えるのも悪くないかもですね。
お勧めのTS-J1710Aも、クチコミ人数があるので、ちょっと見てなかったので、検討してみます。

ご指南、有難うございます。

書込番号:17296365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2014/03/12 22:26(1年以上前)

私もアルパインはいろいろな車に何年もつけてますが、熱で壊れたとか
一度もありません。

画像のは前車に7年くらい付け現在の車に付け換えて4ヶ月ぐらいですが
長持ちして良い音を出してます。

スピーカーは製品選びも大切ですが取り付けかたも大事です。

どちらかというとセパレートSPでドアにはインナーバッフルでウーハーを付け
できればデッドニングもしたほうがいいでしょう。

ツイーターは見映えが大事なら純正位置に埋め込み、音を良くしたいなら
指向性が強いので取り付け場所、高さ、角度などを吟味して取り付けないと
キンキンしてしまったり、逆にクリアさに欠けるとか、音が違って聴こえます
ので慎重に検討したほうがいいと思います。

やらないほうがいいのは、KFC-RS171のようなコアキシャルSPにツイーターをプラス
するとツイーターがダブってしまい良くありません。
(コアキシャルSPは同軸にウーハーとツイーターが一緒になっています)

オプションのツイーターは純正ウーハーなどを選んだときに付けて高音を
強調したいような場合につけたほうがよいものかと思います。

書込番号:17296380

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/12 22:38(1年以上前)

左側です

右側です

スレ主さんはじめまして、先日C9A9ツィーターを取り付けた者です。
スピーカーはアルパインのSTE-G170Sを木製のインナーバッフルを使い取り付けました(要加工)

STE-G170Sのツィーターを付けるつもりだったのですが、デザインが気に入らなかったのと両面テープによる貼り付けやネジ留めのための穴あけを
したくなかったので、ツィーターはC9A9ツィーターを購入しました。

純正よりはマシ!そしてすっきりスマートに!と考えての選択です。

さすがに低音がスッカスカなのでクラリオンのSRV250とゆうチューンナップウーハーもつけました。

純正ナビで使用しているため、少しこもった低音ですが、無いよりはマシ!レベルでじゅうぶん満足しております。

肝心のC9A9ツィーターですが、運転席から見るとすこしモコッとしています。真上から見ると青い塗装が内部に見えます。
音質の良し悪しは未熟者につき分かりかねますが、純正よりはマシです。

ちなみに純正ツィーター&C9A9ツィーターを外すときは、いらなくなったポイントカードをふたつに切り、ツィーターの隙間にカードの角がまるいほうを左右から差し込み、ジワジワと浮かせるようにするとカンタンに外れますよ。

書込番号:17296433

ナイスクチコミ!3


simaajiさん
クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:14件

2014/03/12 22:39(1年以上前)

俺もマニアだけど、そこまで説明したら、逆に、難しいって。\(^^)√だけど、アルパイン正解だったみたい。(^^かろっつりあも、悩んだけど。とりあえず、良かったか、、、

書込番号:17296438

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:458件

2014/03/12 22:44(1年以上前)

ぱそこんしょしんしゃ さん

写真を拝見しました。あの位置に取り付けるのは、どこのカー用品店でも出来るのでしょうか?
お恥ずかしい素人ながらの考えでは、

>場所、高さ、角度などを吟味して取り付けないと
という、ぱそこんしょしんしゃさんのアドバイスが写真として形になった物と思いました。
やはり、素人考えでは、ダッシュボードに付けてもらえばいいというような安易な物ではなさそうに思いました。

KFC-RS171+DOPツイーターの組み合わせは大丈夫か?不安に思っていたので、回答が出て、ご相談して良かったと思います。DOPツイーターは、やはりDOPのスピーカーとの組み合わせにとどめる方が良さそうですね。

メーカーのスピーカーが7年もったと聞いて、ちょっと、安心です。

やはり、写真を見ますと、アルパインを使う人が多いんですね。

とても参考になりました。
深く御礼申し上げます。

書込番号:17296458

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:458件

2014/03/12 23:07(1年以上前)

国産きりごぼう さん

mugicha さんのご紹介 STE-G160S→16p
国産きりごぼう さんのご紹介 STE-G170S→17p

という理解でいいでしょうか?17pが付けられるんですね?

価格も手頃そうですね。メーカーのHPを見ますと、取り付けスペーサーがトヨタ・ニッサン・ホンダ・マツダとなっています。
>木製のインナーバッフルを使い取り付けました(要加工)
カー用品店に頼むと、どうにか装着できるようにしてもらえるものでしょうか?

他に必要な物がありますか?

>STE-G170Sのツィーター=両面テープによる貼り付けやネジ留めのための穴あけ
付属のツイーターでは、穴があくんですね?う〜ん、ちょっと、考えちゃいます。

>C9A9ツィーターは、青い塗装が内部に見えます
そうなんですか!でも、やはり、写真ではスッキリきれいにダッシュボードが見え、このツイーターの装着も諦めきれないです。。。音質参考になります。純正より上ならいいです。

総合して、STE-G170S+DOPツイーターで、かねがね満足出来ますでしょうか?

質問ばかりで、すいません。
又、お時間のあるときで結構ですので、お返事が頂けると助かります。

丁寧な回答有難うございます。

書込番号:17296572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:458件

2014/03/12 23:09(1年以上前)

simaaji さん

アルパイン イチオシですね〜

アルパインに気持ちが傾いてきたかも???

書込番号:17296587

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2014/03/13 01:19(1年以上前)

基本、カロッツェリアは高音域がキレイでアルパインは中低音が強め、ケンウッドはドンシャリで低音と高音が強めに出ます。で、純正の音を聞いてからご自分の音楽の好みに合わせてメーカーを選んでみるのも方法かと思います。
またツイーターにこだわっておられるようですが、まともに音楽を聴こうとすると純正位置への社外品取付では高音が妙に耳についたりしてバランスが悪くなってしまう事が多々あります。ツイーターの取付位置・角度は非常に重要なので自分でキッチリ取付できる人、もしくはプロショップで相談しながら取り付ける以外は避けた方がベターかなと思います。よって、2Lクラスのミニバンならともかくハスラー程度の着座高ならコアキシャルタイプの方が良いかもです。それも出来ればエッジがゴムの物を…。ウレタンエッジは耐久性が低く音質的にもお勧めしたくないです。

ディーラーopのツイーターは純正フルレンジスピーカーにマッチングさせた作りになっていると思います。それをアルパインのスピーカーに合わせるのはクロスオーバー周波数の問題もあり、あまり良い事ではないような気がします。

私なら音の好みに合わせてメーカーを選び中間グレードのコアキシャルをバッフルボードと簡単な最低限のデッドニングを行って取り付けたいと思います。

書込番号:17297083

ナイスクチコミ!2


simaajiさん
クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:14件

2014/03/13 02:49(1年以上前)

後は、音源は、なにかなぁということですね。私は、ストラーダを使っていますが、すぺかす納車されてから、リコールのあったストラーダ800移植までに、すべて、スピーカー交換、でっどにんぐ終わってました。そのとき、KENWOODの中級品が着いてましたが、とりあえず、微調整もあり、結構いいと思っていましたが、音源が違うと、ここまで変わるのか、と、感じたときでもありました。カロッツェリアのツイータは、確かにいいですよね。シンバルの、細かい音が良く出ます。まぁ、色々悩んで、とりあえず、フロントアルパイン16センチ、りあ、12センチのKENWOODにしています。ハスラーは、サイズ的になにがどう着くか、良く判りませんが、良いスピーカーに悩むより、社外品の適合品を見つけ、音源をどうするか、お財布と、相談して下さい。名の通ったメーカーなら、あまり、それほどの差はないと思います。

書込番号:17297177

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:458件

2014/03/13 09:22(1年以上前)

ウイングバー さん

>カロッツェリアは高音域・アルパインは中低音が強め・ケンウッドはドンシャリで低音と高音が強め
@からCまでの物は試聴出来ないですが、各メーカーの特徴をもう一度確認するために、週末にでも確認してみますね。
カー用品店の純正をイメージしたスピーカーを、以前、試聴しましたが、ボリュームを大きくするほど、音割れ感?を感じ、変更した方がいいかな?と思った次第です。ボリュームを大きくしたときに、各メーカーと純正デモスピーカーの違いを感じました。


>2Lクラスのミニバンならともかくハスラー程度の着座高ならコアキシャルタイプの方が良いかもです
下から、音が聴こえるだけでなく、正面上から聴こえた方がいいのかな〜?と思った次第です。でも、予算やツイーター装着位置など考えると、コアキシャルタイプでもいいのかもしれないですね?

>ディーラーopのツイーターは、それをアルパインのスピーカーに合わせるのはクロスオーバー周波数の問題もあり
周波数が違うと、音の持つ性能が発揮出来なかったり?故障の原因になるのでしょうか?周波数の事をネットで調べてみましたが、上の認識で間違いがありますか?

DOPのカタログを見てますと、DOPツイーターがDOPカロ以外のDOPクラリオンとDOPケンウッドは組み合わせ出来るのかなと思ってました。色々、疑問も出て来たので、確認した方がいいのかもしれないですね。

頑張ってみます。有難うございます。

書込番号:17297622

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:458件

2014/03/13 09:27(1年以上前)

simaaji さん

>カロッツェリアのツイータは、確かにいいですよね。シンバルの、細かい音が良く出ます。
そういうのも大事ですね。情報有難うございます。カロのツイーターは性能が良さそうですか?

>良いスピーカーに悩むより、社外品の適合品を見つけ、音源をどうするか、お財布と、相談して下さい
お財布がですね〜ああ〜悩む〜一番、現実的な悩みですね(*_*;

書込番号:17297630

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:458件

2014/03/13 09:36(1年以上前)

国産きりごぼう さん


C9A9ツィーターの製品仕様・スペックが記載された説明書をお持ちでしょうか?
DOPカタログには詳しい情報がないので、どのような仕様の製品かイメージ出来ません。(再生周波数帯域・クロスオーバー周波数などの詳しい情報)
もしよろしければ、教えて頂けるとありがたいです。

C9A9ツィーターの設置は、業者依頼でなくても、説明書を見れば出来るようなものですか?

再三、お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

書込番号:17297651

ナイスクチコミ!0


mugichaさん
クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:44件

2014/03/13 09:45(1年以上前)

確証はえられませんが、クラリオンの
SRH217とかSRH216をスズキ仕様にしたようにも見えます
価格帯的に近いですし

アルパイン(カロでもケンでも)とC9A9だと得意な周波数がバッティングするとそこが強調されすぎると言うことだと思います
ありがちなのは高音が強調されすぎてシャカシャカしすぎちゃうとかですかね

書込番号:17297676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mugichaさん
クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:44件

2014/03/13 09:54(1年以上前)

C9A9は工賃600円くらいしかからない、つまり10分くらいで出来ると言うことです
(昔トヨタの工賃は1時間8000円とききました)

C9A9の取り付けかたは
「スズキ純正 ツィーター 取り付け」あたりで検索するとワゴンRとかのがゴロゴロ出てきますよ
超簡単です

書込番号:17297696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:458件

2014/03/13 09:57(1年以上前)

mugicha さん

>クラリオンをスズキ仕様にしたようにも見えます
C9A9ツィーターは、クラリオン製の可能性が高いかもですね。ここもどこのメーカーか確認した方が良さそうですね。

>アルパイン(カロでもケンでも)とC9A9だと得意な周波数がバッティングするとそこが強調されすぎる
なるべく、ツイーターもスピーカーも同じメーカーで揃えた方がいいのでしょうね?

有難うございます。

書込番号:17297702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:458件

2014/03/13 10:18(1年以上前)

mugicha さん

早速、スズキ純正 ツィーター などで検索してみました。行程写真が見つけられませんでしたが、簡単そう?ではありますね。

スズキ純正 ツィーター とワゴンR       

キーワード検索するとクラリオンと出てきますね。
同じ製品に見えるので、クラリオン製なのでしょうね。

クラリン製も、もうちょっと、よく考えてみます。

有難うございます。

書込番号:17297761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2014/03/13 10:20(1年以上前)

純正ドアスピーカー位置がどのへんに付いてるか分かりませんが
一般的に下のほうにありましたら、そこにコアキシャルSPを
付けますと指向性の強いツイーターが横方面に向き高音が上には
上がってこない状態ですから、ダッシュ上の目の前から臨場感の
ある前方定位の音にはほど遠いものになる可能性があります。

それでも純正の低品質と思われるフルレンジSPよりはツイーターが
付く分良い音になるとは思います。

ドアウーハーとツイーターが別のメーカーより同一のほうが良いのは
音色が統一されてるとか、パッシブクロスオーバーネットワークが
付属のものですと、素人が難しいと思う周波数を分離するとかスロープ
をメーカーが作ってくれてますから、スピーカーケーブルを接続するだけ
である程度(よほど拘る人以外)の人は満足レベルになります。

書込番号:17297767

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:458件

2014/03/13 10:33(1年以上前)

ぱそこんしょしんしゃ さん

>高音が上には上がってこない・ダッシュ上の目の前から臨場感
やはり、そうですか。私が求めている物も、これです。

>音色が統一されてるとか・素人が難しいと思う周波数を分離するとかスロープをメーカーが作ってくれてますから、スピーカーケーブルを接続するだけ
なるほですね。同一に揃えた方がいいメリットが分かりました。詳しくアドバイス有難うございます。
私が考えてる、メーカーをそろえていない事で(周波数が違うことで)故障?までは行き過ぎな考えでしょうか?

う〜ん、(自分)しっかり勉強しなくてはと思いました。
詳しい方のお話は、大変、助かります。

書込番号:17297800

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/13 22:01(1年以上前)

yamaneのしっぽさん、スピーカー交換に役立ちそうな写真を何枚か用意しましたので、参考までにどうぞ。

1枚目はC9A9ツィーターを真上から見たものです。内部の青い塗装とデザインがお気に入りです。

2枚目は外した純正スピーカーと純正ツィーターです。スピーカーは直径が約16cm、裏側のマグネットがちっちゃいです。

3枚目はアルパインSTE-G170Sの説明書の一部です。17cmスピーカーをつけるにはドアの鉄板に3箇所新たな穴をあけないとバッフルがつきません。
この穴あけ作業を量販店さんがやってくれるのかどうか?は要確認です。
わたしは電動ドリルで自分で穴あけ作業をやりましたので、工賃はわからないです。

4枚目はC9A9ツィーターの説明書です。こちらはクラリオン製です、性能うんぬんがわかるようなものは入ってませんでした。
またC9A9ツィーターはハスラー専用ではなく、MRワゴンやソリオ、ワゴンRスペーシア、パレット、ラパン、セルボにもつくようです。
車種別説明書がたくさん入ってましたが内容はほとんど同じですね。

同じスピーカーの16cmと17cmの価格がほとんど変わらないこと、どちらかとゆうと17cmのほうが展示品や中古品が手に入りやすいこと、
今の組み合わせに満足できなくなったら、流通量の多い17cmの中古品にすればいいやくらいのつもりで17cmを選びました。

書込番号:17299944

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:458件

2014/03/13 23:33(1年以上前)

国産きりごぼう さん

私のような者に、お手数をかけてすいません。写真などは、とても参考になり有難いです。

写真1枚目を見て、本当だ〜と思いました。青い色が見えますね!4枚目も写真をぜひ拝見したかった内容だったので助かりました。もし、予算的な事で、C9A9ツィーターだけを交換するときは、品だけ注文して、自分でも装着出来そうな?気がしました。もし装着できれば、工賃代が浮きます。

写真3枚目は、
>アルパインの場合、17cmスピーカーをつけるにはドアの鉄板に3箇所新たな穴をあけないとバッフルがつきません。
ここが大切なんですね!う〜ん、穴あけ作業を頼んだ業者がしてくれるか、この資料を持って相談してみます。

実は、アルパインに電話してみたら、STEーG170SとSTEーG160Sのハスラー適合確認は、まだアルパインでは出来ていないそうです。しかも、調査対象見込みにも現段階で入っておらず、そういう適合情報時期も今後不明と言われてしまいました。ガックリ(泣)。アルパインを装着するには、国産きりごぼう 様がご指南下さった方法をするしかないかもと思い始めております。

STEーG170SとSTEーG160SのHP上のスペックが同じ
定格入力 30w 再生周波数帯域 30〜48kHZ 出力音圧レベル 92dB  インピーダンス 4オウム

同じでも、STEーG170Sが口径が大きい(面積)ので、音を前に押し出す力が上というような説明でした。そして、国産きりごぼう様が書かれてましたSTEーG170Sツイーターの話
>両面テープによる貼り付けやネジ留めのための穴あけを
を、やはり言われまして、しっかりした音を出したいなら、ネジ穴加工を推奨しているような話でした。

C9A9ツィーターなのですが、これもクラリオンに電話で聞きました。
詳しいスペックは教えてもらえなかったのですが、SRT1655S(クラリオン)のツイーターは、C9A9ツィーターのよりもスペックが上らしく、高音域が高く設定されているそうです。SRT1655S(クラリオン)+C9A9ツィーター(クラリオン)の組み合わせは可能だけど、ツイーター性能が元々SRT1655Sが上なので、音質が下がるとも言われました。
ハスラー適合確認は現段階では出来ておらず、新車の場合、3ヶ月くらい後に適合する場合は、HPに記載されると言われました。

カロも同じく、ハスラー適合確認を現段階では出来ておらず、新車の場合、2〜3ヶ月くらい後に適合する場合は、HP記載するそうです。ワゴンRに使えるといって、必ず適合するものではないような話でした。ワゴンRでもマイナー OR フルモデルチェンジなどがあると合わなくなる場合もあるとか。
私のナビがカロ楽ナビで、ここで一番大事な話が、スピーカーとオーデイオデッキのインピーダンスが釣り合っていないと故障の原因になるとの説明でした。例えば、純正スピーカーの中には、インピーダンスが2オウムとかあり、そういう物と組み合わせると故障になるような話でした。例:4オウム(ナビ・デッキ)=スピーカー4オウムの釣合


         定格入力      再生周波数帯域   出力音圧レベル   インピーダンス
KFC−RS171    35W       25〜30kHZ    92dB       4オウム
TS−F1620S    30w       33〜23000HZ  91dB       4オウム
TS-J1710A    40w       33〜34000HZ  91dB       4オウム
SRT1655S     40W       28〜80000HZ  91dB       4オウム
                  (↑SP+ツイーター全体値)
STEーG170S    30W       30〜48kHZ    92dB       4オウム
STEーG160S    STEーG170Sの値と同じ

カタログ値だけの比較になりますが、
KFC−RS171>TS−F1620S  
TS-J1710A>KFC−RS171→価格だけを考えると、KFC−RS171はお得な気がしました。
SRT1655Sは、意外と性能が高そう、高音域が高い。
STEーG170S>STEーG160S→取り付けられるのなら、STEーG170Sがややいいか。

電話相談員の話
定格入力は、30Wより40Wの方がパワーが上
再生周波数帯域は、ここの幅が大きいほど、再生可能な低音域と高音域が出るとの事
出力音圧レベルは、80〜90dBあれば十分パワーがある

急に、いっぱい、いっぱいの知識を一日で詰め込んだので、どこまで理解できたかは不明ですが、
皆様のおかげで、随分、色々な事が分かってきました。また、カタログを読んでも、理解出来ておらず間違いをしていた事に気付かされました。

スピーカー・ツイーターの候補は絞られたので、4月くらいには、メーカーもそろそろ情報を出すのではないかと期待しております。メーカー情報を照らし合わせながら、取り付け可能か、今後も考えていきたいです。

国産きりごぼう 様のアルパインも考えておりますので。

本当に有難うございました。ここまでの情報をくださった皆様に感謝します。長文お許しくださいませ。
           

書込番号:17300372

ナイスクチコミ!1


simaajiさん
クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:14件

2014/03/14 06:57(1年以上前)

おまけです。リコール対象であった、私の使用しているストラーダ800Dだったかな、、どういう仕組みかよく分かりませんが、スピーカーから出る音を耳の位置まで、体感できるような設定があります。ただし、この機種は生産中止になり、ほかのが出ていると思います。いろんな音楽つっこんでしまったので。リコール修理後、ナビ書き換えて、大事に使っていこうと思います。

書込番号:17300926

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:458件

2014/03/14 08:19(1年以上前)

simaaji さん

やはり、使い慣れた製品・気に入っていた性能とか、ありますよね〜
ストラーダ(パナ)は、いいですね。

楽ナビは、フルセグなどの画像がやや白っぽいかな〜パナ(ストラーダ CN-R300D クラス)と比べて。
あと、地図が、パナの方が山域など緑色で出てくるし、色使いがメリハリあるかな。地図もどちらかというと、パナの方が好きなんんですが、予算的に楽ナビになりました。



書込番号:17301098

ナイスクチコミ!0


mugichaさん
クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:44件

2014/03/14 08:40(1年以上前)

すっかり忘れてましたが
前車はアルパインのバッフルがつけられなく
カロのバッフル+アルパインのスピーカーで付けました
量販店からの提案でそうしました
メーカーだと他社との組み合わせは教えてくれませんね

はやくアルパインの車種別取り付け情報が出るといいんですけどね

書込番号:17301137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:458件

2014/03/14 08:51(1年以上前)

mugicha さん

>前車はアルパインのバッフルがつけられなく
カロのバッフル+アルパインのスピーカーで付けました
量販店からの提案でそうしました

そういう方法もあるかもしれないですね?
MOPブラケットだけ購入して取り付けできないかも尋ねたのですが、MOPブラケットは純正スピーカーに合わせてメーカーが出している物なので、一般製品に取り付けられるか分からないような事を言われました。
確かに、電話相談員の方も、詳しい情報は、スピーカー取り付け工事を毎日している業者の方が知っているかもしれませんと言ってました。

取り付け業者に相談が必要なんでしょうね。

良い情報提供を有難うございます。

書込番号:17301171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:458件

2014/03/14 08:54(1年以上前)

補足:純正スピーカーに合わせてメーカーが出している物なので→メーカー(スズキ)

書込番号:17301178

ナイスクチコミ!0


mugichaさん
クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:44件

2014/03/14 08:59(1年以上前)

ハスラーは16cmが標準なので17cmを取り付けるには穴あけ加工が必要で
16cmなら穴あけがいらずに取り付け可能だと思います
ワゴンRやMRワゴンで適合の16cmバッフルも穴あけいらないみたいですし

音質追求するなら17cmに間違いはないと思います

書込番号:17301193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:458件

2014/03/14 09:08(1年以上前)

mugicha さん

>16cmが標準なので17cmを取り付けるには穴あけ加工が必要で
16cmなら穴あけがいらずに取り付け可能だと思います
MOPは16pに合わせて作っているから、17pを選んだら、どんな問題点があるか考えていなかったので
17pを選ぶときは、そうなるのですね。

了解です。

やはり、出来れば17pいいですよね。

有難うございます。

書込番号:17301214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2014/03/14 10:38(1年以上前)

私は工賃がかからないよう、取り付けも自由に加工して(適合品を待つ必要もない)
良い音にできるようDIYで数台の車にいろいろ取り付けてきました。

予算もありますからなかなか理想の取り付けとかは難しいですよね!

参考にはならないでしょうがMRワゴンに付けたツイーターと
ドアのアウター取り付け(LEDつき)ウーハーSPです。
(素人取り付けですから見映えは良くないです)

書込番号:17301421

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:458件

2014/03/14 10:50(1年以上前)

ぱそこんしょしんしゃ さん

わあ〜MRワゴンの車内コーディネイトおしゃれですね!

ブルーライト素敵ですね。
>ドアのアウター取り付け(LEDつき)ウーハーSPです
カッコイイです。

私にDIY能力があればなあ〜

>素人取り付けですから見映えは良くないです
そんな事ないですよ。素晴らしいです♪

ぱそこんしょしんしゃ 様に取り付け工事をお願いしたいくらいですよ。

写真を有難うございます。

書込番号:17301446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:458件

2014/03/14 11:02(1年以上前)

取り付けに、バッフルサイズ・取り付け穴位置などが、大事かな〜
そこがネックになってるなあとか思いまして

SRT1655S(クラリオン)装着は、どうにか出来ないものかとネット検索をしていたら

サウンドプロオリジナル汎用MDFリングバッフル

という商品を見つけました。
適合にSRT1655Sがあるようです。

このような商品をネットで購入して、量販店などの業者に穴あけ加工だけしてもらい、取り付ける事は可能でしょうか?

書込番号:17301477

ナイスクチコミ!0


simaajiさん
クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:14件

2014/03/14 16:26(1年以上前)

うぉ。なかしらんが、マニアが集まってしまいましたねぇ。(^^パソコン初心者さんも、かなりのマニアだとお見受けします。ザックリとした回答します。私スぺカス乗ってます。ロードのイズが、気になったんで、静穏性等、でっどにんぐは、とりあえずエーモンの音楽計画、静穏計画、後、ドアの隙間は、追加で、ドア周りに張る風キリ音防止テープは、かくドアすべて。天井の制震は、内張りひっべがしてレジェトレック、断熱は、東レのぺふ10ミリ。5ミリでも良かったかな、。その他は、車体をよく見て、除夜のかねのなっているようなところに、点付けで、レジェトレックを張っています。わたし、スぺカスです。で、、後は、スピーカーが着くか着かないかというと、とりあえず、純正品の、サイズに合うものが、よいのではないか、、、なぜなら、買ってしまって、私たちマニアなら、色々工夫したり、流用品も、考えることもできます。スレ主の方が、どれだけの工具を持っているかも分かりませんし、私のように、いじくり回して、7針縫う大怪我をすることも心配です。工賃は、それなりにかかりますが、フロントスピーカ交換については、製品プラス、約1万円が、オートバックスでした、リァは、自分でやりましたが。ハスラーは、あまり、ロードのイズを感じさせず、アイドルストップも、割合良く、機能しそうですね。ジムニーのファンがひっそり、いっぱいいるようですね。雪国の動画をみて、感心しました。(^^

書込番号:17302314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:458件

2014/03/14 17:14(1年以上前)

simaaji さん

工賃が最低1万円〜しますね。カー用品店では。

通販で安く手に入れて、持ち込み取り付け工賃が(量販店でない)安い地元の業者に頼む事も検討しています。大手よりは持ち込んでも安そうです。そういう所を見つけました。
カー用品店にも相談します。

今は、C9A9ツィーターをつけるとすれば、自分で。(出来るかな?)
他のメーカーの品は、業者にしてもらう予定です。

書込番号:17302430

ナイスクチコミ!0


simaajiさん
クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:14件

2014/03/14 17:31(1年以上前)

でしたら、軍手して、マイナスドライバーを使って、隙間をかじってやれば、ぽこっととれるとおもいます。コネクターについては、そのままはいれば、さくっと入れて、脱着のピンがコネクターにあります。そして、元にあうように、全体を元に戻せばそれで終わりです。クラリオンのツいーたーも、考えたんですが、当時は、コネクターがあうかよく分からなかったので、オートバックスにしました。コネクターさえあえば、簡単ですよ。コネクターがあわないと、配線かませる部品で苦労しますから。まぁ、、それも、パちっ、ぱちっ、と、かませればいいのですが。そこまで自分でやる必要があるのかと、悩む瞬間でもあります。

書込番号:17302476

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:458件

2014/03/14 17:39(1年以上前)

simaaji さん

装着方法、参考にさせて頂きます。

ツイーターも今の段階では、C9A9も候補の一つです。

有難うございます。

書込番号:17302504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:458件

2014/03/14 18:49(1年以上前)

文章が誤解される内容になってました

リングバッフルの話で

>このような商品をネットで購入して、量販店などの業者に穴あけ加工だけしてもらい、取り付ける事は可能でしょうか?

正:このような商品をネットで購入して、量販店などの業者に穴あけ加工してもらい、(業者さんが)取り付ける事は可能でしょうか?

書込番号:17302707

ナイスクチコミ!0


simaajiさん
クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:14件

2014/03/14 19:25(1年以上前)

それは、おそらくスぺーサーのことでしょう。スピーカーを車体に取り付けるときの、補助器具というか、、そのたぐいだと思います。私たちマニアは、人によってですが、その製品を取り付けたいと思ったら、直接、車体に、下穴をあけてから、鉄板ビスで、無理矢理つけたりします。ターボのタービンなんかも、無理矢理つけて、壊した仲間もいます。、、、、私の場合、オートバックスでしたが、その製品を選び取り付けを依頼した場合、この製品ですが、スぺーさーなど、こうちんも、含めての金額ですよねと、確認を必ずしています。無理に余り自分でやると、失敗も多いし、結果、出ていくお金も多くなってしまいます。あと、怪我です。取り付けを依頼したなら、その内容も、やんわりと、確認して下さい。スピーカーのスぺーさーは、車種によって、まだ未確認なのもあります。わたしも、17センチ関連で、いきたかったのですが、ガラス等の干渉等失敗例もありましたので、時期的な問題もあり、純正企画の、社外品にしました。

書込番号:17302810

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:458件

2014/03/14 19:42(1年以上前)

simaaji さん

セパレートSPタイプだと、ツイーターも同じ音色になるように同じメーカーで揃えた方がいいという助言から
C9A9ツィーターを使う場合は、SRT1655Sがいいのかなあと思った次第です。

今の段階では、どのメーカーも 色々、難しそうですね。

アドバイス有難うございました。

書込番号:17302863

ナイスクチコミ!0


MR31Sさん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/16 03:24(1年以上前)

解決済みにレスするのもなんですが
スレ主さんの予算や用途、考え方からいえばDOPのツイーター・クラリオンスピーカー・純正スピーカー移設をディーラーに依頼するのがよろしいんではないかと思います
ぶっちゃけ取り付けて鳴らしてみないとわかんないですし他人の感覚は参考にならないでしょ
確かにあれこれと悩んだり調べたりするのが楽しいのは理解できますが、特にオーディオに関してはキリが無いように思います

書込番号:17308016

ナイスクチコミ!1


simaajiさん
クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:14件

2014/03/16 09:56(1年以上前)

もっともです。やりはじめるとキリが無くなるのが趣味の世界です。オーディオも、その一つだと思います。私の本来の趣味は、釣りなので、通算して、約30年の間に、1千万ぐらいは、軽くつっこんでいると思います。スレ主さんも、おそらく、ドライブが好きで、その時間を楽しく過ごしたいという事であろうと推測します。お財布に無理のないところで、がんばってもらいたいと、思います。

書込番号:17308681

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:458件

2014/03/16 21:05(1年以上前)

MR31S さん

simaaji さん

実は、車は私の所有になるのですが、家族が運転することも多いです。
カースピーカーの変更は、家族の要望によるものです。
家族は、あまり純正スピーカーに気乗りでないようです。
お金は、私が出すので、どこまでの物にしようかと考えていました。家族は、カースピーカー以外の部分で一部負担はしてもらいますが。取り付けたいメーカーが決まって、どうしても、金銭的に折り合わないときは、少し取り付けを先送りすることもあるかもしれません。

今は、納車もしてませんし、4月以降にメーカーが情報を出すようなので、それを待つことにしました。
メーカーに問い合わせた事によって、それ以上は、今は判断出来ないと思ったので。
出来れば、消費税前に適合メーカーが分かるといいかなあ〜と思ったのですが
それは無理なようなので、皆さんのアドバイスの結果、今回は、最終的に候補を選んで、検討だけにすることにしました。

納車するころには、情報もだいぶ出てきているだろうと思います。
一緒に家族も乗るので、家族の意見も今後、聞きながら決めていきます。

有難うございました。

この件は、今回で終わりです。


書込番号:17310929

ナイスクチコミ!0


MR31Sさん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/16 22:25(1年以上前)

…w

書込番号:17311359

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ハスラー
スズキ

ハスラー

新車価格:151〜197万円

中古車価格:22〜293万円

ハスラーをお気に入り製品に追加する <937

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハスラーの中古車 (全2モデル/13,794物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング