オデッセイの新車
新車価格: 508〜545 万円 2013年11月1日発売
中古車価格: 35〜556 万円 (2,062物件) オデッセイ 2013年モデルの中古車を見る
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自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル
今更聞くなよって方は、スルーして下さい。
初めてホンダ車を購入したのが、アブソノーマルです。
今まで、いろいろな車を漠然と運転し、あまり専門的な事は分かりません(恥ずかしい限りです)が、
どうしても分からない事があるので教えて下さい。
まず、私が運転していて感じた事ですが、一般道で凸凹だらけのコーナーをクリアした時に、突き上げや跳ねた状態で
も四輪とも踏ん張って綺麗に、まるで自分の運転技術が上手くなった錯覚を持たせてくれる車です。
それに、いつまでも上下・横(用語が分かりませんが)の揺れがピタッと止まり、次の操作を楽にしてくれます!
前置きが長くなりましたが、よく車がバタバタする・バタつく・運転しづらい様な事を聞きますが、バタバタするってどんな時に?どんな道路状態時に、身体に対しての感じ方はどんな状態なんでしょうか?
バタバタってどれの事を言ってるのか、知りたくて質問させてもらいます!
書込番号:17374791
0点
すみません訂正です。
バタバタってどれの事を言ってるのか、知りたくて質問させてもらいます!(誤)
↓
バタバタってどれの事を言ってるのか、知りたいので教えて下さい!(正)
書込番号:17374825
0点
一般的には・・・
>バタバタするってどんな時に?どんな道路状態時に、
ワイディングロードで路面が荒れている時に
>身体に対しての感じ方はどんな状態なんでしょうか?
クルマが思い通りのラインをトレースしてくれなくて、
修正操舵を繰り返すような状況。
・・・だと思います。
ただし、
オーバースピードでコーナーに突っ込んでいけば、
クルマはバタバタするものなので、
相対的な表現になるんじゃないでしょうかね。
書込番号:17374930
0点
普通、バタバタすると言うときは
ある速度域で路面の凹凸をサスペンションが去なし切れずに不快な振動としてドライバーに伝わることを指すんじゃないですかね?
ワインディングかどうかにはかかわらず、平らな真っ直ぐな道であれ、どんな速度域でもタイヤとサスペンションがきっちりと路面のコンディションを受け止めてくれるのが理想ですけど、現実にはそんな完璧な足回りは作れないですよね。
例えば高速道路の継手が短い間に連続してて、そこを踏み越えるときに綺麗にタイミング良くサスが動いてくれれば車は安定性を失わずにドライバーも不快に感じずに走れるけれど、サスの去なしとタイミングが合わずに強いショックになって現れたりすることを足がバタつくと表現するのだと認識してます。
いかに色々なコンディションでも吸い付くような足回りを作るかはドライバーの癖や走り方にもよると思うので、あるドライバーがバタつくと感じても、べつのドライバーは感じないかもしれない、そういうものだとおもいます。
書込番号:17375010 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ぽんぽん 船さん。
なるほど、何となく分かってきました。
まだ、今の車になってから行った事がないので、経験はありませんが、昔乗ってた
車でその様な状況後、操作不能になりスピンした経験がありますね!
ご説明ありがとうございます。
書込番号:17375081
0点
>ある速度域で路面の凹凸をサスペンションが去なし切れずに不快な振動としてドライバーに伝わることを指すんじゃないですかね?
その定義だと、
フェラーリやポルシェはバタバタしていることになるような気が・・・
乗り心地が悪かろうが、不快な振動が出ようが、
狙ったラインを外さず走り切れる足回りなら、
バタバタしているとは言わないと思うけどなぁ。
まぁ定義は人それぞれみたいですね。
書込番号:17375096
![]()
0点
sarlioさん。
ご説明ありがとうございます。
バタつくとは、表現が有ってるか分かりませんが、跳ねる突き上げるの延長線上の不意に来る衝撃
が多々ある足回りでいいのでしょうかね。
>いかに色々なコンディションでも吸い付くような足回りを作るかはドライバーの癖や走り方にもよると思うので、あるドライバーがバタつくと感じても、べつのドライバーは感じないかもしれない、そういうものだとおもいます。
↑
とても、ためになりました。
書込番号:17375175
1点
改めて聞かれると答えに詰る感じがしますが
タイヤの接地についてはショックアブソーバとサスペンションでコントロールしていますが
荒れた路面の場合に、タイヤが路面に追従出来ずに接地感が無くなります。
ドタバタのバタだとは思いますが、しなやかな足回りの反対語って感じではないでしょうか?
書込番号:17375268
0点
vtolbeさん。
こんにちは。
>ドタバタのバタだとは思いますが、しなやかな足回りの反対語って感じではないでしょうか?
↑
私も何となく分かります。
質問の書き方を間違った様です、すみません<m(__)m>
この、オデアブに対してどこがバタバタなのか聞いたつもりなんです。
申し訳ありません、ありがとうございます。
書込番号:17375311
0点
みなさんすみません。
質問の書き方が足りなかった様です!
このオデッセイがバタバタするって、どれの事を言ってるのか、教えて下さい!
言葉足らずすみません。
書込番号:17375322
1点
>バタつくとは、表現が有ってるか分かりませんが、跳ねる突き上げるの延長線上の不意に来る衝撃 が多々ある足回りでいいのでしょうかね。
ちょっと微妙にニュアンスがちがってて、路面のインプット通りにサスが動いて、その結果で跳ねたり突き上げたりというのならバタバタとは言わないと思うのですよ。ぽんぽん船さんの、それならフェラーリやポルシェも…というのも、入力通りで不快な振動なら、それは路面状態が不快なのであってバタバタする、というのとは別だと考えます。
路面の状態=入力と、タイヤ、サスあるいは車体が同期ズレを起こしている状態と言えば分かりやすいですかね?こうなるとタイヤは路面に追従できなくなってグリップを失いやすくなるし、それこそコーナーならヒヤヒヤすることになりますよね。
突き上げ、跳ねとは別な事象で、足回りが弱いと、例えば凸を拾って縮んだ状態から元に戻ろうとしている最中、あるいは戻る間も無く次の凸を拾って破綻してしまうような状態ですね。
書込番号:17375563 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
sarlioさん。
再度のご説明ありがとうございます。
しかし、こうやって説明を聞くとバタつきと決めるには、有る一定の域までは個人によって違ってくるし
人によっては、前車との跳ね方の違いからくる違和感がバタつくと決めてる可能性もあるかも…ですね。
忙しい中ありがとうございました。
書込番号:17376172
0点
スレ主さんの理解力の高さに関心。です。
いやマジで。(笑
>このオデッセイがバタバタするって、どれの事を言ってるのか、
このクルマがチョッと特殊な存在なのかも知れませんね。
このクルマをカテゴリー的に 「 どう捉えるか 」 によって変わってくるんでしょうね。(アブソは特に・・・)
このクルマを一般的なミニバンだと捉えている人は、
ゴツゴツした突き上げ感を 「 バタバタ 」 と表現するかも知れないです。
ミニバン的な走りなら、走行ラインが乱れるような 「 バタバタ 」 は、そうそう発生するモンじゃないですからね。
このクルマをスポーティーワゴンだと捉えている人が、
スポーツ走行で 「 足回りがバタバタした 」 と言えば、
走行ラインが乱れるとか、ハンドル修正が多いとか、そっちの方になると思います。
交差点を普通に曲がるだけで、アブソの足がバタつく訳が無いですから・・・
書込番号:17381722
1点
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