『長い信号待ちの時のドライブモード』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『長い信号待ちの時のドライブモード』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

長い信号待ちの時のドライブモード

2014/04/23 23:20(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

クチコミ投稿数:116件

FIT3HVで2,000Kmを超えようやく慣れてきました。

ところで、ふと思ったのですが、皆様は、少し長めの信号待ちの時、ドライブモードはどうされていますか?
私は前車の癖でニュートラルにしてサイドブレーキを引いています。
この車は、ひょっとしたらその様な事はしない方が良いのかなと思ったりしています。
実際のところどうなのでしょうか?
ご教示いただければ有難くおもいます。

書込番号:17443706

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5089件Goodアンサー獲得:168件

2014/04/23 23:27(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000157244/SortID=17439440/
上記を見ましょう。

書込番号:17443745

Goodアンサーナイスクチコミ!3


チビ号さん
クチコミ投稿数:5709件Goodアンサー獲得:133件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/04/23 23:35(1年以上前)

モデル指定の有無で見えなかった様子ですが、ほぼ同じ内容がほぼ同時期に立ったみたいですね。

http://s.kakaku.com/bbs/K0000157244/SortID=17439440/

書込番号:17443773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:5709件Goodアンサー獲得:133件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/04/23 23:38(1年以上前)

すみません、返信までカブリました…orz

書込番号:17443785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件

2014/04/23 23:52(1年以上前)

皆様

ドジってしまいました。
一応は、検索をかけたのですが…

ご指定の場所を拝見します。失礼しました。

書込番号:17443827

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:5709件Goodアンサー獲得:133件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/04/24 00:03(1年以上前)

連投すみません、あっちのスレがちょっと「取り込み中」なので…。

私もクセで、Nにしてサイドを引いて、追突される心配がなくなればブレーキから足を離して待っている事が多いです。足は万一に備えてブレーキペダル上ですし、一般のATと異なりDに戻す時は結局ブレーキ踏む必要はありますが。

多分構造的にも悪影響は「無いはず」ですが、念のため客センに聞いてはみます。

書込番号:17443879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2014/04/24 04:59(1年以上前)

ブレーキ解除すると早とちりして動き出す後続車がたまにいるので、
余程長く停まっている事が予想される場合を除きDのままです。

書込番号:17444249

ナイスクチコミ!2


Zeke1512さん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:12件

2014/04/24 11:01(1年以上前)

停車時にはクラッチは切れているので、シフトポジションはどこでも良いと言えば良いでしょう
私は基本的にはDでブレーキペダルを践みっぱなしですが停車が長くなりそうな時や
意識がそれてブレーキを緩めてしまう可能性が有る場合(探し物等)にはNに入れてサイドを引きますね

書込番号:17444797 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件

2014/04/24 11:30(1年以上前)

チビ号さん ナイトハルト・ミュラーさん Zeke1512さん

レス頂きありがとうございます。
同様のスレッドがありましたので、店じまいを決めていましたが、なんかあらぬ方向に進展(?)していますので、厚かましくも、そのまま続けさせていただきます。

皆様も、だいたいは停車が短いときはDレンジのままで、信号が変わったばかりで長くなるときはNレンジですね。
やはり、分かっていてもトルコン車のくせでそうしてしまいますね。

夜の信号待ちは、ヘッドライト点けっぱなし派それとも消灯派ですか?
LEDなので消費電力はそんなに気にしなくて良いのでしょうが、停車中はエンジン停止のためちょっと心配で消灯してしまいます。
対向車への配慮もありますが…


書込番号:17444853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件

2014/04/24 11:31(1年以上前)

泣き顔のままでした。

書込番号:17444859

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:5709件Goodアンサー獲得:133件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/04/24 12:02(1年以上前)

ノーマルのFパケでもあり、基本的には消灯派です。交差点先頭の場合、対向がいなければ点灯の方が良いとも言われており、ケースバイケースで対応しています。マニュアルレベリングなので、停車中だけ光軸さげられますが、流石にそこまではしません(笑)

書込番号:17444933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2014/04/24 12:23(1年以上前)

>夜の信号待ちは、ヘッドライト点けっぱなし派それとも消灯派ですか?

点灯忘れ防止にもなるのでつけっぱなしです。

>停車中はエンジン停止のため

発電が必要になったらエンジン始動するので、あまり気にしなくても良いのでは。

書込番号:17444968

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件

2014/04/24 12:24(1年以上前)

チビ号さん

周囲への配慮が行き届いていますね。見習いたいと思います。( ..)φメモメモ
そんな人ばかりだと、交通事故も少しは減るのでしょうが…

書込番号:17444970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件

2014/04/24 12:41(1年以上前)

ナイトハルト・ミュラーさん

街中は明るいので、点灯忘れの危険もありますね。
スモールとヘッドライトでメーター内の表示を変えてくれれば良いのですが、ダメでしょうかね。

最近の車はすべて電子制御なので、自動的にエンジン掛るのですね。
「どこの時代か来たの?」って言わないでくださいね。( 一一)

書込番号:17445019

ナイスクチコミ!0


Zeke1512さん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:12件

2014/04/24 13:09(1年以上前)

信号待ちでもヘッドライトの消灯はしませんね
対向車がいる状況=ロービームのはずで、純正品のロービームが対向車を幻惑する事は無い筈ですので
道路の形状が特殊でこちらのロービームが対向車の運転者を直撃する様なら消灯も考えますが、普通はありませんし

書込番号:17445091

ナイスクチコミ!0


チビ号さん
クチコミ投稿数:5709件Goodアンサー獲得:133件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/04/24 19:00(1年以上前)

一応、客センからの回答がありました。

N+サイドで停車して、ブレーキから足を離しても、クルマの構造的には悪影響はありませんが、サイドの引きが甘いと、クルマが動き出す可能性があるので、十分注意してください。

との事です。まあMT車と同じですね。

書込番号:17445759 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:116件

2014/04/24 21:43(1年以上前)

チビ号さん

客セン確認ありがとうございます。
では、安心してN+サイドで信号待機するようにします。

Zeke1512さん

対向車に迷惑にならなければ、点灯状態で待機します。

取敢えず疑問は解消ですが、どうしましょう???

書込番号:17446284

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,870物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング