『・最短合焦距離について』のクチコミ掲示板

2010年11月19日 発売

EF70-300mm F4-5.6L IS USM

  • プロ向け「L(Luxury)レンズ」に属する、約4段分の手ブレ補正効果を備える「IS」機構を搭載した、フルサイズ対応望遠ズームレンズ。
  • 超音波モーター「USM」を搭載し、高トルク・高レスポンスなモーターにより、素早いピント合わせが可能。
  • 「リアフォーカス」を採用。快適なAFやレンズのコンパクト化を実現している。
最安価格(税込):

¥178,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥80,000 (17製品)


価格帯:¥178,000¥178,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:89x143mm 重量:1050g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF70-300mm F4-5.6L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの価格比較
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの中古価格比較
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの買取価格
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのスペック・仕様
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのレビュー
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのクチコミ
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの画像・動画
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのピックアップリスト
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのオークション

EF70-300mm F4-5.6L IS USMCANON

最安価格(税込):¥178,000 (前週価格なし) 発売日:2010年11月19日

  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの価格比較
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの中古価格比較
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの買取価格
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのスペック・仕様
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのレビュー
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのクチコミ
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの画像・動画
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのピックアップリスト
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのオークション

『・最短合焦距離について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF70-300mm F4-5.6L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF70-300mm F4-5.6L IS USMを新規書き込みEF70-300mm F4-5.6L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ・最短合焦距離について

2014/05/04 19:57(1年以上前)


レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6L IS USM

クチコミ投稿数:120件

皆さんこんばんは!

現在このレンズの購入を考えています。
先日、キヤノンショールームにて実際にカメラにつけさせて頂き、試し撮りなどをさせていただきました。

そのときに疑問に思ったのですが、70mmでは最短合焦距離の1.2mm程でバシバシAFが動くのですが、300mmにしたときのAFにものすごく迷いが多く、ピントが合わないことが多かったです。

被写体を変えたり、コントラストを考えても駄目でした。

もっと距離を離せば全然問題ないのですが、テレ端での最短合焦距離はこのような感じなのでしょうか??
カタログでもズーム全域で1.2mmとは書かれていません。
テレ端での最短合焦距離は実際撮ってみない事にはわかりませんか?

今まであまり気にしたことが無かったので気になっています。

書込番号:17480077

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:45件

2014/05/04 20:16(1年以上前)

>キヤノンショールームにて実際にカメラにつけさせて頂き、試し撮りなどをさせていただきました。

・・・これが原因です。室内ではAFセンサーにとってF5.6は暗すぎる。
70mmだとF4が300mmだとF5.6。1段の差は光量が1/2になるということです。
人間だと、サングラスかけた状態で視力検査するようなもの。
なのでAFが迷いました。

書込番号:17480137

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/05/04 20:45(1年以上前)

テストにと買ったボディは何でしょうか?

書込番号:17480257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/05/04 20:48(1年以上前)

げっ!?
訂正 
テストにと買った→テストに使った

失礼致しました。 

書込番号:17480260

ナイスクチコミ!0


ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2014/05/04 20:57(1年以上前)

こんばんは
http://kakaku.com/item/K0000141302/
スペック詳細をクリックすると最短撮影距離、1.2mとありますので間違いありません。

ただ、カタログにはなぜか1.2(マクロ)と書かれていて、同様なレンズがこれを含めて
数種有り、少し気になりますが詳細は不明です。

書込番号:17480303

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2014/05/04 20:58(1年以上前)

ローンキングさん こんにちは

300mmで1.2mともなると 被写界深度も浅くなり ちょっとした体の前後でも ピントずれる為 ピントが合い難いのかもしれません。

書込番号:17480307

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件

2014/05/04 21:18(1年以上前)

皆さん早速の回答ありがとうございます。

最近はα純正さん

確かに室内ですね!
試すことだけに気をとられていて、そこまで頭がまわっていませんでした。


じじかめさん

使用したカメラは6Dです。
AFはセンターだけを使用しました。


ga-sa-reさん

やっぱりそうですよね!?
なかなか間違いもあるものですね!


もとラボマン 2さん

なるほど!
そういった場合も考えられるのですね!
確かにF5.6で撮影していた気がします。

書込番号:17480404

ナイスクチコミ!1


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2014/05/04 23:54(1年以上前)

普通に考えると、
・測距点の範囲でコントラスト低すぎてがピント位置が取れないか、
・ピント位置が外れすぎていて、前ピンなのか後ピンなのか判断できずにスキャンし続けている(いずれは合う)、
のどちらかかな。
後者は望遠レンズの近距離付近で起こりやすいので、リミッターがついているレンズが多いよ。

F5.6は暗いから、という答えはあまりにもとんちんかん。最近のカメラならEV1でも測距できるし、ましてやEOS6DならEV−3まで対応しているからね。

書込番号:17480982

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:45件

2014/05/05 00:26(1年以上前)

・・・とんちんかんですみません。

でも、あれれ〜?(名探偵コナン風)
 >EV1でも測距できる
 >EOS6DならEV−3まで対応している
カメラが、どうして
 >コントラスト低すぎて
ダメなのかな? おかしいなあ〜? 
 >被写体を変えたり、コントラストを考えても駄目でした。
いろいろ変えてるもんなあ。あれれ〜?
じゃあ、コントラスト高くなるよう明るくしましょう。F4→F5.6へ。

もひとつ、あれれ〜?(名探偵コナン風)
 >70mmではバシバシAFが動くのですが、
 >300mmにしたときピントが合わないことが多かったです。
ってことは、合う場合もあり、70mmでも300mmでもそのピント位置でばかり試してるから大きく外してないね〜? あれれ〜? おかしいなあ〜?
・・・ということで
 >ピント位置が外れすぎていて
これもないなあ。

以上(笑)

書込番号:17481074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:45件

2014/05/05 00:29(1年以上前)

【訂正】

>じゃあ、コントラスト高くなるよう明るくしましょう。F4→F5.6へ。

→じゃあ、コントラスト高くなるよう明るくしましょう。F5.6→F4へ。

書込番号:17481081

ナイスクチコミ!0


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2014/05/05 01:10(1年以上前)

あ。このひとだめだ。知識があやしいだけじゃなく論理もおかしい。

EV−3がどのくらいの明るさか、わかってるの?
位相差AFの原理は知ってる?
どうしてF値が小さくなるとコントラストが上がるの?

わたしは可能性の話をしているの。可能性をつぶすのは構わないけど、中途半端な考えでつぶしたつもりになっても、実はつぶれてないからね。事実から可能性を考えて仮説を立て、検証をする。そんなあたり前のことだけど、頭の中でだけ考えて検証したつもりになっていると、ミスリードするわよ。

あとそれともうひとつ可能性があったわ。被写体が繰り返しパターンになってる場合。

書込番号:17481161

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:45件

2014/05/05 01:20(1年以上前)

まー、ダメでもなんでも良いですよ。
頭の良い人に加藤なんて、じゃなかった、果糖なんて、じゃない、勝とう、これだ、勝とうなんてこれっぽっちも思ってないので(笑)

>どうしてF値が小さくなるとコントラストが上がるの?

・・・最初にスレ主さんに書いたとおり、AFセンサーがサングラスしている状態なので、それを取れば、AFセンサーから見てくっきりとコントラストが上がった状態に見えるってことです。

以上です。

書込番号:17481178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:45件

2014/05/05 01:31(1年以上前)

【追加】

>あとそれともうひとつ可能性があったわ。被写体が繰り返しパターンになってる場合。

・・・惜しい。可能性としてはあり得るかもしれないが、

 >被写体を変えたり、コントラストを考えても駄目でした。

ということだったので、仮説として、この場合には除外ですね。
他を考えてみましょう。
もしかしたら、何か良い仮説が思いつくかもしれません。

書込番号:17481199

ナイスクチコミ!0


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2014/05/05 01:50(1年以上前)

テレ端で最短距離だと実効F値はF5.6より暗くなりますのでF5.6AFセンサでも厳しい条件です。

書込番号:17481220

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:26件

2014/05/05 01:50(1年以上前)

このレンズのユーザーですが
間違いなく最短撮影距離は全域で1.2mです。

色々なケース想定しても不毛な事ですが
試し撮りの方法が悪かったのでしょう。
そもそも1.2mは測定してませんよね?
ちなみに0.1m=10cmです。

合わないことが多い、とありましたが
1.2mより1mmでも近くなればAFは絶対に合いません。



もう一度確認したければAFボタン押しっぱなしの状態で「迷ったあげく結局は合う」のか「迷ったまま合わない」のかを留意して試し撮りしてください。

書込番号:17481221

ナイスクチコミ!3


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2014/05/05 02:10(1年以上前)

>・・・最初にスレ主さんに書いたとおり、AFセンサーがサングラスしている状態なので、それを取れば、AFセンサーから見てくっきりとコントラストが上がった状態に見えるってことです。

人間の目とAFセンサーが同レベルの感度としたことによるミスリード。さらにEV−3も無視している。
NDフィルター(サングラス)自体は、コントラストに影響しない。


>>被写体を変えたり、コントラストを考えても駄目でした。
>ということだったので、仮説として、この場合には除外ですね。

実験者本人じゃないと、どんな被写体だったのかわからない。だから、「頭の中だけで考えて・・・」といった。
あるいは「自分の都合のいいように考えて」と言いなおそうか?


>他を考えてみましょう。
>もしかしたら、何か良い仮説が思いつくかもしれません。

あなたは、まだ私の仮説に反論できてないから、きちっと反論できてからね。
300mmのピント位置の件も、300mmの像倍率を無視しているしね。

まずは自分の説を守ってみてね。


ローンキングさん、ごめんなさいね。

書込番号:17481233

ナイスクチコミ!4


EOS-156さん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:3件

2014/05/05 05:07(1年以上前)

70mm側でも開放値がF4.0なので、6Dの場合はテレ端に関係無くF5.6のAFセンサーしか使用しません。
なので、ズーミングによるAFセンサーの感度は同じだと思います。

書込番号:17481351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/05/05 07:26(1年以上前)

ご説明ありがとうございます。F8対応機種ならどうなんでしょうね。

書込番号:17481498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:16件

2014/05/05 08:00(1年以上前)

>そのときに疑問に思ったのですが、70mmでは最短合焦距離の1.2mm程でバシバシAFが動くのですが、300mmにしたときのAFにものすごく迷いが多く、ピントが合わないことが多かったです。

今、5D3で300mmにして1.2m先の宅内の扉のドアノブを、ど真ん中の測距点で撮影してみましたが、
問題なく合掌しましたよ?
もちろん、真っ白い壁紙など、コントラストが低いところは合掌しませんが。

撮影した状況↓、
5/5 AM 7:40 外は曇天
自宅の内の薄暗い北側の部屋で、蛍光灯は一切点灯していない

ショールームより圧倒的に薄暗い状況です

書込番号:17481558

Goodアンサーナイスクチコミ!0


neo373さん
クチコミ投稿数:1047件Goodアンサー獲得:63件 zigsow 

2014/05/05 09:45(1年以上前)

このレンズではないのですが、最短撮影距離ギリギリの撮影では、広角側だと合焦するのに望遠端では合焦しないってことがあります。

そんな時は、ほんの少し(数cm)だけ被写体からの距離を取ることで合焦するようになることが多いです。

最短撮影距離(このケースでは1.2m)にわずかに足りない場合でも、被写界深度の深い広角側では合焦したと判断できるレベルになるが、被写界深度の浅い望遠端では合焦したと判断できないってことではないでしょうか?

書込番号:17481838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/05/05 10:48(1年以上前)

えと
「F5.6対応センサ」というのはF5.6の光束を利用してピント検出するという意味であって
作動可能な明るさを示しているわけではないですよ
それはキヤノンなら「測距輝度範囲」で記載があります。6DならEV-3ですね
基本のレンズが記載ないのでたぶん裸のままでEV-3対応という意味になると思うのですが
F0でEV-3まで作動可能なら、F5.6ならEV2の暗さまでなら大丈夫なんじゃないでしょうか。
だいたい、月明かりの室内?くらいじゃないですかね

ピントを検出するのには波形が必要ですが、その波を形作るのがコントラストです
左が白白白黒白、右が白黒白白白なら白白黒白白になるようにすればピント合いますが
両方とも白白白白白だったり白灰灰灰白だったらピント合いません


でスレ主さんの場合ですが
位相差AFセンサはピントが前後どちらにズレているか検出して、その位置にズバッと
動いて合わせるのが特徴なんですけど、あまりにズレ量が大きすぎる場合はどちらに
ズレているかわからないためサーチ駆動(往復)します
それでもわからない場合は延々サーチを繰り返すわけですが、これが迷いの原因です

最短でテレ端だと、ピント合ってないところはメチャクチャボケますよね?
また先に出たようにコントラストがはっきりしないものでも同様です。
それだと前述のような状態になってなかなか合わなくなります。

差はあるもののどんなレンズでも同じですよ

書込番号:17482019

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Lupin_3rdさん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:47件

2014/05/05 16:50(1年以上前)

70mm f/4 の被写体までの距離 1.2m での被写体深度は 7.8cm、
300mm f/5.6 の被写体までの距離 1.2m での被写体深度は 6mm
原因は手ブレじゃないですか?
いくら IS があるとはいっても 6mm の範囲内に被写体を収め続けられなかった。
と推測します。

書込番号:17482966

ナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2014/05/05 19:46(1年以上前)

>テレ端での最短合焦距離は実際撮ってみない事にはわかりませんか?

基本的にカタログデータの1.2mです。
テレ端であろうと、ワイド端であろうと、ピントが来る最短撮影距離は1.2mで変わりないと思います。
おそらく、最短撮影距離より近い場合、ワイド端だと被写界深度内に入って合焦したとセンサーが勘違いしているかと思います。

たぶん、最短撮影距離よりも少しだけ短い距離で撮影しいたという落ちなんじゃないかな・・・

その昔・・・AFなどという高級機能のない頃のズームレンズ使用では・・・
テレ端でピンを合わせてから、フレーミングなんかしてました。
ズームである以上、どの焦点距離でもピン位置は同じというのが基本だと考えていました。
このとき、ピン位置の変わるレンズは「悪いレンズ(ズームとして機能していない)」としてました。
もっとも、ズームではなくバリフォーカルならピン位置は変わりますけどね。
で・・・このレンズ・・・使っている感じでは「ズーム」ですよ。

単に試写する時のテストが間違っているだけかと思います。
コントラストさえあれば、周りの明るさ(感度の範内であれば)や、絞りの値(常に開放で測距している)は関係ないはずです。
厳密なテストというわけでもないし・・・気にする必要はないと思うけど。

本題からはずれますが・・・
最短撮影距離付近はピントの暴れが大きくなる場合があるので、そっちを気にした方がいいかも。

書込番号:17483529

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件

2014/05/05 21:35(1年以上前)

こんばんは!
皆さんこんなにも回答してくださってありがとうございます。

皆さんの知識レベルが高く、参考になります!
いろいろ思うところの仮説をたてて頂きありがとうございます。
今後、どういったところを考えてテストなどすべきか、参考にさせていただきます!


最近はα純正さん、じじかめさん、ga-sa-reさん、もとラボマン 2さん、@yacchiさん、G55Lさん、日本武尊命さん、EOS-156さん、Dr.Ci:Laboさん、neo373さん、オミナリオさん、Lupin_3rdさん、myushellyさん!!!

皆さん詳しく回答いただいたり、試していただいたり、ホントにありがとうございます。


おそらく、今回のテストは距離とコントラストがまだまだ甘かったのかも知れませんね!
皆さんの回答から、試したときのAFの動きを思い出し、そんな感じを受けました。

購入してからまた色々試してみます!!!









書込番号:17483975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:9件

2014/11/02 06:19(1年以上前)

確か300mmで最短撮影距離の1.2m付近でAF合焦させようとしても、このレンズの場合、
合焦しなかった気がする。

ほぼ対等な性能のsony 70300gでも同じ現象がありました。

書込番号:18120026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF70-300mm F4-5.6L IS USM
CANON

EF70-300mm F4-5.6L IS USM

最安価格(税込):¥178,000発売日:2010年11月19日 価格.comの安さの理由は?

EF70-300mm F4-5.6L IS USMをお気に入り製品に追加する <1668

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング