ヴェゼル 2013年モデル
1119
ヴェゼルの新車
新車価格: 192〜361 万円 2013年12月20日発売〜2021年4月販売終了
中古車価格: 64〜304 万円 (2,607物件) ヴェゼル 2013年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ヴェゼル 2013年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル
田舎に住んでおり、よくクルーズコントロールを使用します。
平坦な道で一定速度で走る場合、最も低燃費となる速度は何q/hくらいでしょうか。
書込番号:17480721
0点
トップギアに入ってなるべく回転数が少ない速度で走るのが一番燃費がいいと思います。
通常60km/h位だと思います。
書込番号:17480791
0点
それを探るのが一つの醍醐味かと
思います、人に聞いちゃ半減です。
瞬間燃費表示で1km/h毎に変化させて
走らせて見れば簡単かと。
面白いのは同じ速度でも一速落として
エンジンを軽く?回した方が良い時があります。
書込番号:17480797
![]()
3点
>平坦な道で一定速度で走る場合、最も低燃費となる速度は何q/hくらいでしょうか。
私が今までに乗った車では30〜40km/h 位ですね。
今の車では、12年程前の通常のガソリン車でカタログ燃費は13.8km/L程度ですが、
上記の速度では23km/L位の一定燃費になります(燃費マネージャーによって計測)。
CVTなので、同じ速度でもアクセルの踏み加減(ベルトの掛かり方)によっては
10〜23km/L位変わります。
どの車でも速度ではこんなところだと思いますよ。
一般的に最も走行する頻度が多いと思われる一般道で、良い燃費が出せる様に
調整されているのでしょう。
高速道路で一定速度で走るのが一番燃費が良いと言う人もいますが、速度が速ければ
それだけ空気抵抗等の走行抵抗も増えますので、高速道路ではない方が良い燃費が出せると
思います。
また、トップギアが必ず良い燃費になるとは限りません。
エンジンを無理に低回転に保っても、アクセルを多く踏んでは燃費は悪くなります。
実際にどの速度帯で最も良い燃費になるのかは車によって多少なりとも違いがある
でしょうから、自分の車ではどうなるかは自分で確認してみましょう。
書込番号:17480954
0点
様々な条件下で、大きく異なるものでしょうが・・・。
その昔、シビックに乗っていた時でしたが、仙台から宮古まで(盛岡まで高速利用)スターレンジ(古!)
での走行で23q/ℓを記録したことがあります。
また、オデRB1で記録した仙台〜青森間15.6q/ℓはクルーズコントロールを利用た時の記録です。
高速道路での一定速度(80q/h)走行が良いように思えます。
ヴェゼルでの燃費、どこまで伸ばせるか楽しみです。
書込番号:17481082
1点
0〜100キロ/時の範囲で 自宅付近を いろいろなスピードで試したほうが良い
平坦な道路でも 測量すれば 勾配があるかもしれないので 事前調査をして
燃費の確認をしたほうが良い・・・・
書込番号:17481196
0点
ハイブリッドのZに乗っています。
いままで正確に計測したなかで最高燃費は横浜から小田原まで休日の早朝一般道を走ったときの24.5キロ/Lが最高です。
早朝とはいえ国道1号線ですからそれなりの交通量で速度は流れに乗って50〜70キロ位でしょうか、もちろん信号待ちもありますが、高低差はほとんどありません。
これに対して高速では平坦地100キロ巡航で20キロチョットといったところです。
前述の一般道で仮に60キロで定速巡航したらおそらく27キロくらいは走るのでは?
カタログ燃費は23.4キロですから事実上このあたりの速度が最高燃費ではないかと推測します。
高速型のエンジンですから低速ではあまり粘りは無いようで、これ以上低い速度になるとギアがどんどん低速になりたぶん燃費は落ちるでしょう。
なお数字はメーター上の数字で満タン方によって5%位甘いことを確認しています。
書込番号:17481686
![]()
3点
平面ならクルーズで良いけど、上り坂が含まれる場合は、人力が良い。 あくまでも、負荷が高くならないようにアクセルワークしてください。
書込番号:17481966
0点
nehさんへ
>私が今までに乗った車では30〜40km/h 位ですね。
>どの車でも速度ではこんなところだと思いますよ。
今まで CVT しか計測していないのかな?
MT や DCT で 30km/h は有り得ないと思いますよ。
ヴェゼルHV は DCT なので、
TKOPさんが言っている・・・
>トップギアに入ってなるべく回転数が少ない速度で走るのが一番燃費がいいと思います。
・・・になると思います。
書込番号:17482139
4点
私の経験では、一般道で一台だけで走っているときの、実際的な最経済速度は40から50km/hです。
車は、インサイト、アコードユーロR、アコードハイブリットです。ユーロRでは、3または4速です。
ハイブリットは、停車も含めてノロノロ運転の方が燃費が良くなります。
ユーロRは、トップギヤで60km/hくらいで一定速度で走る方が良さそうですが、実際は4速で2000rpmくらいで走る方が燃費が良いです。
ベゼルでも多分少し控えめの速度の方が燃費な良いと思います。
書込番号:17483390 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
40Km〜60kmぐらいです。
EV走行が自然に選べながらエンジン走行で同時充電も可能な速度です。
EV走行→エンジン走行で充電→EV走行→エンジン走行で充電。
この繰り返しをします。
AWDのHVですが満タンで700kmちょい走行で2メモリ残りました。
燃費表示は確か23km/L前後だったかと思います。
書込番号:17483774
![]()
2点
60km/hくらいが一番だと思います。
RX-78さんのおっしゃる方法で本日スゴイ記録になりました。あくまで車のメーター読みですが、30km/Lオーバーはスゴイ。スレ主さんもがんばってください。
書込番号:17484441
0点
ハイブリットAWDに乗ってます。
2日間で約700km走行しました。
平坦な道ならば
クルーズコントロール使用で60km/hだと思います。
700kmのうち約7〜8km平坦な道で計測したのですが、平均燃費で28kmになりましたよ〜
しかし700kmトータルは、高速走路も走って16kmでした
あくまでもメーター上の表示です。
書込番号:17484575
1点
燃費の記録会は結構ですが、その法定速度を守り、且つ後続車など他車に不快な低速で走るのは、やめてくださいね。
書込番号:17485142 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>今まで CVT しか計測していないのかな?
>MT や DCT で 30km/h は有り得ないと思いますよ。
今のCVTに乗る前はずっとMTでしたが速度域はほぼ同様でしたよ。
(あり得ない? ふーん...)
書込番号:17485313
2点
昔は車のカタログの燃費項目には「60km/h定地走行」という項目があったので、
「平坦な道で一定速度で走る場合、最も低燃費となる速度」は
大体の車で60km/h付近だと思ってました。
ただ、確かに今はAT(CVT)のセッティング次第の部分もあるでしょうね。
実際我が家のSUV(4AT)は80km/h以上出さないと4速に入らず、
キックダウン直前まで回転を下げても70km/h前後というところです。
書込番号:17488883
1点
>今のCVTに乗る前はずっとMTでしたが速度域はほぼ同様でしたよ。
>(あり得ない? ふーん...)
正確な燃費計で区間燃費を計測しました?
MTで 30km/h 走行の燃費が一番良くなる車種はなんですか?
大昔の4速 MT とかじゃないですよね?
ちなみに何速クルージングなんでしょう?
書込番号:17489193
0点
>MTで 30km/h 走行の燃費が一番良くなる車種はなんですか?
軽トラか農耕車ならあり得る。
書込番号:17489853 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2025/10/24 21:12:00 | |
| 6 | 2025/06/18 17:26:58 | |
| 37 | 2025/03/02 21:43:27 | |
| 8 | 2024/12/05 10:43:49 | |
| 8 | 2024/10/27 18:31:21 | |
| 21 | 2024/10/21 18:46:32 | |
| 69 | 2024/07/06 3:30:53 | |
| 39 | 2024/05/11 22:41:52 | |
| 4 | 2024/04/11 22:02:12 | |
| 5 | 2024/04/10 11:45:01 |
VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,891物件)
-
- 支払総額
- 220.0万円
- 車両価格
- 208.0万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 4.0万km
-
- 支払総額
- 279.8万円
- 車両価格
- 275.1万円
- 諸費用
- 4.7万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.1万km
-
- 支払総額
- 282.9万円
- 車両価格
- 276.1万円
- 諸費用
- 6.8万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.2万km
-
ヴェゼル e:HEV RS ☆HondaCONNECTディスプレイ☆ナビゲーション☆フルセグTV☆マルチビューカメラ☆ETC2.0☆RS専用エクステリア☆
- 支払総額
- 388.0万円
- 車両価格
- 381.0万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 19km
-
- 支払総額
- 339.0万円
- 車両価格
- 331.0万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜548万円
-
13〜305万円
-
26〜552万円
-
59〜374万円
-
39〜1028万円
-
70〜329万円
-
48〜263万円
-
108〜383万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















