『思ったより燃費悪くないですか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

『思ったより燃費悪くないですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2013年モデルを新規書き込みオデッセイ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ91

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

思ったより燃費悪くないですか?

2014/05/12 21:34(1年以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

クチコミ投稿数:39件

新型オデッセイアブソルートEXに乗って800キロ走りました。
常にエコモード、アイドリングストップオン、エアコンもそれほど使用していません。カタログを見るかぎりでは、13.6キロ/リッターなので、街乗りで10キロは、最低でも行くと思ってましたが、瞬間燃費を見ながらかなり気を使っていますが、頑張っても9キロ位になってしまいます。乗り換える前は10年前に買ったトヨタのウィツシュでインチアップ、エアクリーナー、社外マフラーを付けていましたが、最低でも10キロ/リッター以上は走っていました。
皆さん何か燃費を上げるための走り方のコツがあれば教えてください。
因みにまだ高速道路は走ったことはないです。
よろしくお願いします。

書込番号:17508421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2014/05/12 21:58(1年以上前)

残念ながら、
リッター8kmのクルマでござる。

書込番号:17508543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:4件 オデッセイ 2013年モデルの満足度4

2014/05/12 22:08(1年以上前)

正太郎君1号さん、こんばんわ!

私は地元の街乗りですとECOボタンOFF、エアコン常時ON、アイドリングストップONの状態でおよそ9キロくらいです。
GWに田舎道で1000Kmほど走ったところ13.5〜14km
高速でCMBSでオートクルーズを使ったところおおよそ13km

くらいでした。私の運転がエコではないかもしれませんがやはり車重があるからでしょうかね。

それよりも私としてはタンク容量が55gとRB1に比べて少なくなったため1回の給油で走れる距離が短くなったのが

気分的に燃費が伸びないなと思ってしまいます。

書込番号:17508593

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:2件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2014/05/12 22:10(1年以上前)

1月末に納車され、現在5000キロ程走りましたので、私なりの経験で発言させていただきます。
当方ノーマルアブソ7人乗りです。
これまでの燃費は満タン法で12.5キロ/L位です。

アドバイス
1 加速は法定速度まで速やかに
加速時の燃費計はおそらく5-10キロのはずであり、緩やかな加速でも10キロを超えることは少ないはずです。
できる限り早く定速にすることです。

2 クルコンの活用
定速到達後、アクセルで速度維持かクルコンで維持かでは、燃費が異なります。
圧倒的に後者が優位です。
50キロ程でも、平坦路で20キロ/L近く行きます。

3 早めのアクセルオフ
HV車ではないので、減速エネルギー蓄積ができません。信号を遠目に見て、早めのオフ、クリープ走行を。完全停止からの加速が一番ガソリンを食います。

陰気なアドバイスばかりですが、ここというコーナーでは、アクセル踏んでますよ!(笑)

書込番号:17508608 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2014/05/12 22:22(1年以上前)

何を根拠に悪いと言っているか分かりませんが、リッター14kmくらいのクルマなら9kmは普通じゃないでしょうか?
高速使えばもう少し良くなります。

書込番号:17508672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:9件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2014/05/12 22:23(1年以上前)

購入してから3000Km近く走りましたが平均燃費10.5km/lです。(満タン法、市街地通勤メイン)
寒い時期は9.5ぐらいでしたが暖かくなってきて11.5ぐらいで走りますよ。
ただ、たまにしか使いませんが高速道路ではAT車よりあまり燃費が伸びない感じですね。

書込番号:17508681

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:20件

2014/05/12 22:47(1年以上前)

ウィッシュカタログ燃費15.8km/lとして10km/l走るなら、10km/l÷15.8km/l=0.63
同じ走行条件なら
オデッセイが13.6km/l×0.63=8.5km/l位は走るでしょう。なので普通だと思います。

書込番号:17508803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:3件

2014/05/12 22:51(1年以上前)

私の場合
エアコンオフ、高速80〜100キロで走行するとリッター13キロ

エアコンオフ、比較的スムーズな一般道でリッター11キロ位です

前車、ストリームよりリッター1キロ位走れませんが、友人のヴェルファイアハイブリッドと良い勝負してます。

書込番号:17508826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


japan55さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2014/05/12 23:52(1年以上前)

残念ですが、街乗りでカタログ値走るくるまは存在しないでしょう!
これはオデッセイに関する質問とは異なりますね!
逆にこの排気量で街乗りでここまでの数値を出せれば優秀かと思いますが…

書込番号:17509101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5717件Goodアンサー獲得:155件

2014/05/12 23:56(1年以上前)

ハイブリッド車に買い替えましょう

書込番号:17509115

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2014/05/13 00:39(1年以上前)

この大きさで、街乗り9キロ程度なら、普通じゃないでしょうか?
高速を巡航すれば燃費は向上!みなさんが、言われている通りです。

ハイブリットは、錆びるので、辞めておいたほうがいいですね。

書込番号:17509237

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:39件

2014/05/13 01:33(1年以上前)

皆さん、意見やアドバイスありがとうございました。
皆さんの意見アドバイスを参考に色々と試してみます。

書込番号:17509337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


はしえさん
クチコミ投稿数:10件

2014/05/14 08:24(1年以上前)

アブEXで1500km走りましたが、町乗りメインで、だいたい8km/L弱くらいですね。
最新のエンジンなんで、もう少しいいと思っていたので、残念でした。

書込番号:17513287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2014/05/14 22:45(1年以上前)

町中あり、郊外ありで写真のような感じです。
乗り方次第でかなり変わりますね。
燃料噴射料は加速時でも80までに抑え、クルージング時は30くらいになるように運転すれば燃費は伸びますよ

書込番号:17515903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ 2013年モデル
ホンダ

オデッセイ 2013年モデル

新車価格:480〜516万円

中古車価格:40〜586万円

オデッセイ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1032

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/1,997物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング