『純正スピーカーの評価と変更』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

『純正スピーカーの評価と変更』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2013年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2013年モデルを新規書き込みヴェゼル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 純正スピーカーの評価と変更

2014/06/22 16:46(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

スレ主 kazuki1641さん
クチコミ投稿数:251件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

カーオーディオ初心者なので、ご指導願います。

純正スピーカーについてですが、iPhoneをBluetooth接続で音楽など視聴しておりますが、思ったより良い音に聞こえます。ただし、今までの愛車よりも低音が物足りないように感じます。MOPナビなので、限界もあるのでしょう。

みんカラ等で、スピーカー交換をされている方も多いので興味があります。カロッツェリアやアルパインのエントリーモデルのセパレートタイプをフロントに、コアキシャルタイプをリアに取り付けている方が多いですが、低音を補正するには、どのような変更がよろしいでしょうか。サブウーハーは、付けないという前提でお願いします。

ツイーターは、あまりシャカシャカ鳴らしたくないので、純正でも問題ないかなと考えています。フロントをコアキシャルタイプに変更は、ツイーターがダブるので、好ましくないですよね。

カーショップで視聴した印象ですが、カロッツェリアやアルパインよりも、ケンウッドのスピーカーの音が好みでした。車内で聞いたわけではありませんので、実際に取り付けた時の印象は異なると思います。

とりあえず、簡易的なデッドニングはするつもりです。ご指導よろしくお願いいたします。

書込番号:17654633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
Rin@kkkさん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:5件

2014/06/22 18:40(1年以上前)

ご指導というのではなく、私が付けるのを書くだけですが(笑

値段を気にしなければ
たかーいアルパインやカロッツェリアは確かに(好みは別にして音の綺麗さという意味では)綺麗ですが
数年で錆びたりする可能性が昔からあるので
私個人的には好きじゃないです

コスパ重視と長いこと使える(可能性が高い)・後ほどサブウーファー付けるにも安く付けれて細さも十分などを考えて
今回(来週に)付けるのはKENWOODの以下のにするつもりです。
フロント:XS1700
リア:RS171

ただ、音質が少し違うのでリアも(ツィーター余るけど)XS1700の方がイイとは思いますがお金が勿体無く・・・(´・_・`)

書込番号:17655075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 kazuki1641さん
クチコミ投稿数:251件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/06/22 19:52(1年以上前)

Rin@kkkさん、早速回答ありがとうございます。

XS1700はセパレートタイプですが、定価3万7000円、ネットでも2万5000円が相場です。ツイーターも純正位置に取り付けられそうです。良い音で聴けそうですね。

反面、RS 171は、ネットでは4,000円のコアキシャルタイプです。カーオーディオのこだわり派曰く、リアは良いものつけてもメリットがないとか、雑音にしかならないという方多いですね。価格差がすごいです。でも、カロの1700シリーズでも1万5000円差なので納得です。

メーカーはともかく、やはりフロントはセパレート型がベストなのでしょうか。ツイーターは、ドア足元よりもダッシュボードの方が臨場感が違いますね。フロントドアにはウーハーのみですか。

私は初心者なので、コスパと評判の高いものを試行錯誤して、自分で交換してみるつもりです。純正よりも効果が体感できれば良いと考えています。ただし、バランスが崩れるのが心配です。

スピーカー交換したら結果をお願いします。劇的に変わったと言われると、また、迷いが(^^;;

書込番号:17655368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Rin@kkkさん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:5件

2014/06/22 21:49(1年以上前)

先週スーパーオートバックスに値段を見に行ってみましたが
XS1700が24000円ちょいで
RS171は5000円でしたので
RS171だけはネットで買おうか悩んでます(笑

また、個人で付けるにはコアでもセパレートでもどちらでもイイと思いますが
付けてもらうならセパレートの方が工賃は安いと思います(配線を変えるとかあると、差はないのかもしれませんが・・・)

で、少し話が変わりますが
この組み合わせに決めたのには、もうひとつ理由がございまして・・・

家でもちょっとしたシアターにしています(安物のあるメーカーですが)
ただ組み合わせを
・フロント:リアより一つ下ランクで一世代古い(かなり重い=ボックスが硬い木)
・センターとリア:フロントより一つ上ランクで一世代新しい(重さが少し軽い=ボックスが少し柔らかい木に思える)
※音の出せる低音・高音の範囲などは同じ仕様です

このような状態であっても、アンプ側で調整して音が崩れないようにできています

こんな感じで普段からも聴いてるため
ある程度の調整さえ出来れば、聴けるLvにはなると思っていますので、この組み合わせに決めました
(お金のある方やプロさまなら嫌な音かもしれないですが、私からすれば全然聴ける程度には出来ると思ってます(笑))

書込番号:17655907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tanatosさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:10件

2014/06/22 22:01(1年以上前)

kazuki1641さん、こんばんは
ケンウッドの音が好みのようですし、同社のXS1700がいいのではないでしょうか?
自分も視聴しかできていませんがサブウーファーがなくても他の物と比べると低音が出ていると感じました。これに簡易的なデッドニングを行って様子を見てはいかがでしょうか。

また自分でスピーカー交換するようならXS1700はネットワークユニットがないので他の物よりも交換も簡単だと思われます。

書込番号:17655984

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:6件

2014/06/23 09:34(1年以上前)

確かにヴェゼルのスピーカーはいままでの純正より音いいですね♪
低音は純正スピーカーの方が良くなりますよ。

社外品のスピーカーは高、中は格段に良くなりますが、低音に関しては確実に悪くなるでしょう。

かなりの確率で低音が鳴らなくなるので、皆サブウーファーを積むんですよ♪

ただ主さんはサブウーファー積まないで低音を良くしたいとの事なら、デッドニングは絶対したほうがいいですね♪ずば抜けて低音は良くなりませんが、低、中が締まり、重みのある安定感がでます。

あと、ツィーターですが純正のツィーターのほうがシャカシャカ感がかなり強いので、社外品に変えたほうが良いと思います。

書込番号:17657312 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 kazuki1641さん
クチコミ投稿数:251件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/06/23 14:40(1年以上前)

ヒラポン4429さん

〉社外品のスピーカーは高、中は格段に良くなりますが、低音に関しては確実に悪くなるでしょう。

〉かなりの確率で低音が鳴らなくなるので、皆サブウーファーを積むんですよ♪

そういうものですか。前車のスピーカーは大したものではなかったですが、アンプの方で低音が強調できました。純正スピーカーでも、ナビを選べば結構満足できそうですね。

とりあえず、テッド二ングしてみて様子を見たいと思います。DOPのクラリオン製のスピーカーはフルレンジタイプなのでしょうか。営業担当は薦めていませんでしたが。

ツイーター取り付けは、ナビから配線を引き直したほうがベストですか。配線コネクター購入し、分岐させれば簡単ですね。

いろいろ試してみたいと思います。ありがとうございました。


書込番号:17657992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Rin@kkkさん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:5件

2014/06/23 20:27(1年以上前)

人の好みですが・・・純正の低音「イイ」のかなぁ(´・_・`)

Boseの低音 と ヤマハの低音
みたいな違いに感じます。
(当たり前ですが、純正は前者を指して言ってます)

音の綺麗さやこもり具合など無視した上で
純正のくせに意外と震えるね!的な「イイ」だとわからなくもないですが・・・

書込番号:17658876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 kazuki1641さん
クチコミ投稿数:251件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/06/23 21:44(1年以上前)

Rin@kkkさん

3万円クラスのスピーカーと比較して、6万円クラスのスピーカーの音を聞くと別物だと友人が言っていました。

同じ音の追求でも、Rin@kkkさんと私が狙っている音のレベルが違います。純正で決して満足しているわけではないので、質問しています。

できるだけ、低コストで改善が出来るならば、それで良いと考えています。それが、スピーカーなのか、デッドニングなのかは判りません。

カロのC1720AやケンウッドのXS1700のセパレートタイプを装着するのは最後の手段です。それ以前に自分でできることを、一つ一つ実行してみて結論を出したいと思います。結果的に、それがコストアップにつながるかもしれません(笑)。

書込番号:17659188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Rin@kkkさん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:5件

2014/06/23 22:21(1年以上前)

人の好みは千差万別です

値段がーと言われても
A社の5000円とB社の15000円とでも
人によってはA社の5000円の方が好きな方はいます。

なので、値段なんて一言も書いてないんですけどねぇ・・・

ま・・・書いてる内容が回りくどく書いてしまいましたね
このスレから撤退します
失礼しましたm(_ _)m

書込番号:17659384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:5件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/06/24 22:30(1年以上前)

私はカロッツェリアDEH-P01ユニット、TS-V172Aスピーカーを取り付けて聞いてますが、イコライザーや音量のボリュームを上げすぎると結構、音割れが発生します。

音に関しても普通かな?程度です。

なので、ユニットやスピーカーが『高いから良い音で聞ける』わけではないようです。
どうしても、良い音にしたいなら外部アンプを設置するしかないと思いますよ。

書込番号:17662681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 kazuki1641さん
クチコミ投稿数:251件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/06/29 19:09(1年以上前)

本日フロントドア、リアドアのスピーカー交換を無事終了いたしました。

取り付けたスピーカーは、ケンウッドのRS171 コアキシャルタイプ3,920円2セットです。それに、簡易デッドニングセットのエーモン音楽計画2,600円2セットです。

とりあえずフロント運転席側ドアスピーカーを交換して、助手席側と比較したところ音がかなり違いました。フロント左右交換後、純正のリアと比較してみましたが、リアが全く聞きたくなくなるほど差がつきました。リアも交換して、やっと前後のバランスが取れるようになりました。

セパレートタイプではないので、劇的な変化と言うほどでは無いですが、純正とは大きな差が出ました。RS171だけでもバッフルや変換コード付き取り付け可能なので、8,000円で前後交換できるのは大変魅力です。

デッドニングは簡易でもいいですが、したほうが効果は高いと思います。特にスピーカー前部周囲に貼る厚めのスポンジは別途用意したほうがいいです。

ドアの内張りを外すのは簡単ですが、プチルが大変なので、必ずラッカー薄め液は用意してください。

クリップに付いている雨対策用の黒いパッキングが破れやすいので注意してください。このパッキングは、フロントドアのみに付いていました。リアドアのクリップには全くついていませんでした。販売店にパッキングのみ販売してるかどうか質問したところ、クリップセットということで諦めました。

セパレートタイプに交換したら、どれほど変わるか楽しみです。

書込番号:17680129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル 2013年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2013年モデル

新車価格:192〜361万円

中古車価格:64〜304万円

ヴェゼル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1119

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,791物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング