フォレスター 2012年モデル
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フォレスターの新車
新車価格: 208〜435 万円 2012年11月13日発売〜2018年5月販売終了
中古車価格: 64〜258 万円 (790物件) フォレスター 2012年モデルの中古車を見る
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2.0 XT-ESに乗っています。
マニュアル3-56ページに「Nコントロール」という項目があり、
「車が完全に停止した後、セレクトレバーが「D」のままアイドリング状態でブレーキペダルを
しっかり踏んでいると、ギヤがニュートラルになります」と書かれています。
この機能が作動している状況はメーターのディスプレイ等で把握可能なのでしょうか?
それとも、車が勝手に判断して作動させているものなので、ユーザが認識
することはできないものなのでしょうか?
自分は信号待ちしているときにニュートラルに入れるのが前車からのクセなので、
この機能が作動していることが把握できれば楽だなぁと思い、
質問させていただきました。
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:17655709
1点
ニュートラルになっているかどうかは、回転計があればそれでわかりませんか?
書込番号:17655804
1点
車側の制御なのでシフトはD表示です
スレ主さんの場合、インテリジェントモードの時は信号待ちでNにする必要はないと思います。
そもそもスレ主さんは、何の目的で停車でNレンジに入れるのですか?
あと自分でNに入れると坂道でのヒルスタートアシストが作動しなくなるので注意ですね。
書込番号:17655937 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マニュアルミッションの使い方は一時停止とか、一速にギアを入れたままクラッチを踏んでブレ−キを踏むのは
短い時間の時だけで、信号待ちの場合はニュ−トラルへシフトしてPブレ−キを引くのが基本です。
ギアを操作する時以外、クラッチに足を乗せる事はしません。
オ−トマの乗用車を乗っても上記の運転をする人は多いです(特にバスや大型トラックの運転経験者の人)。
信号二回待ちとか渋滞なのに、ブレ−キを踏んだまま発信を待つ運転方法はしません。
私は足を自由にしてPブレ−キを引くし、安全のためドライブは、N、またはPにシフトします。
Dに入れたまま、うっかり動いたら危険ですからね。
発信するときはDドライブなんだから、その他の事は関係してこないのでは無いでしょうか。
オ−トマミッションは、N、Dドライブに関わらず、エンジンが温まっていればアイドリング回転数は同じです。
書込番号:17656419
![]()
0点
nehさん、HAJIHAJIさん、n481さん
ご回答ありがとうございました。よくわかりました。
ドライブに入れて信号待ちとかしていると、n481さんが
おっしゃるようにクリープでうっかり動きだす心配があった
ので、なぜかNレンジに入れる習慣がついてしまいました。
フォレスターは自動でこれをやってくれているようなので、
素晴らしいですね。ますます好きになりました。
書込番号:17656524
1点
>オ−トマミッションは、N、Dドライブに関わらず、エンジンが温まっていればアイドリング回転数は同じです。
CVTですが、エンジンが温まった状態でも回転数は少しですが変わります。
書込番号:17656582
0点
こんばんわ、私のクルマはGP7インプ乗りですがBRITZのTouch-B.R.A.I.Nでシフトポジションを表示させると
車体停止時に「N」とニュートラルに入ったことを示します。
SJGフォレも適合車種に入ってますのでおそらく同様の表示になると思います。
それ以前に、CVTなら停止時に減速に合わせてブレーキの踏力を徐々に抜いて停止時にはブレーキペダルを撫でる程度になるように停止させると完全停止する直前にニュートラルに入ってスコンとエンジンからの駆動力の伝達が止まるのがわかりますよ。
私は、この方法でカックンブレーキ独特の頭を前後に振られて同乗者が不快を感じることを防ぐようにして完全停止した所でアイドルストップがかかるところまでブレーキを踏むこむようにしています。
書込番号:17656882
1点
自動でNレンジへ入るのは、クリ−プ現象の防止と燃費の節約が目的でしょう。
>CVTですが、エンジンが温まった状態でも回転数は少しですが変わります。
びっくりして、
たった今繰り返し実験してみました。
シフトした直後の数秒間だけ500回転ほど上がります。
逆に始動したばかりは
アイドリング回転数は高いですからDドライブへシフトするだけで回転数は下がります。
エンジンへ負担がある証拠です。
私の車は二月に納車になった2.0I-Lですが、XTとは違うのかもしれませんね。
若い時に取った整備士の知識は既に役に立たないようです、大変失礼しました。
書込番号:17657114
0点
あ、とんでもない勘違いを致しました。
アイドリング回転数が変わるというのは、Dレンジなら高くなるとも、低くなるとも、何処にも有りませんでしたね。
nehさん、申し訳ないです。
モ−ドが変われば、回転数は変わった時点で変化すると思います。
書込番号:17657137
1点
発売当初の2.0XT-ESに乗っています。
マニュアル3-56ではなく、その次の3-57ページに「Nコントロール」についての記載がありましたが、そのすぐ上に「●ターボ車以外」と記載されていました。
ということは、XTは該当しないのでは?
書込番号:17657570
2点
その下の
3-58にターボ車
とあるのでNコントロールはあるのでは?
書込番号:17658316 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あのう・・・
そもそも論で申し訳ないですが、
>クリープでうっかり動きだす心配があったので、なぜかNレンジに入れる習慣がついてしまいました。
ブレーキペダルをしっかり踏んでいないから、クリープで動き出すんですよね?
>「車が完全に停止した後、セレクトレバーが「D」のままアイドリング状態でブレーキペダルをしっかり踏んでいると、ギヤがニュートラルになります」
しっかり踏んでいないとニュートラルにならないんですよね?
それだったら、
「 Nコントロール 」 が有っても無くても、
ブレーキペダルはしっかり踏みましょう。 と言う結論になると思いますよ。
書込番号:17658356
3点
スレ主様
私も、停止時、N派です。
Dのままだとクリープを止めるのに余計に足に力が必要なのと、わずかですが、燃費が悪くなるためです。
ちなみにアイドリングが落ち着いた状態で、Nだと、20ml/min、Dだと、25ml/min(XT-ES)です。
ご指摘のマニュアル記載は、気になっていましたが、AT車に乗って25年以上の癖ですし、言ってしまえば、MT車の時のクラッチ踏んでギア入れて時代からですので、変えられません。
スレ主様も、癖で、迷惑や、事故の要因になっていないのであれば、急に変える必要は、ないでは?
私は、坂道停車時は、Nで、ハンドブレーキと、フットブレーキ。
急な坂道発進時は、Dにして、左足にブレーキ踏み換え、ハンドブレーキ緩めて、じわっとアクセル踏みつつ、左足のブレーキ緩めるって、やってます。
フォレスターのサイドブレーキが、電動や、フットシキ、ひねって戻すハンド式じゃなくて、本当に良かったと思います。
話の脱線失礼しました。
書込番号:17661621
0点
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