太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
新築予定で設計中の家です。屋根の広さからザックリ言うと20kw分くらい乗りそうです。これから相見積もりを取る予定ですが、いま相場はどんな感じでしょうか。
実は昨年10月末、同じ敷地内の旧居にカナディアンを11.9kw載せて350万円でした。kwあたりほぼ30万円ですね。参考までに言うと、スタートから6月末までの8ヶ月分で、業者の予測値は7830kw、実際の売電量は7270kwでした。
書込番号:17776498 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
昨年でカナディアンで30万は相場よりチョッと高め。
ただ、今年度は補助金や買取単価の下落から、
今までのような引き率ではなくなってるんで、
20kWなら25万ほどでいけるはずですわ。
25万×20kW≒500万ほど。
新築時とのコトですけど、相見積もり取れますの?
家建てる工務店は建設中に別の太陽光の業者いれますんかいな!?
(そこが気になる^^;)
書込番号:17794944
2点
新築時にパネルを乗せる場合、屋根一体型(屋根材)として乗せる婆はモジュールと架台は家屋扱いになりますし、後付けの場合は償却資産扱いになります。
その上でカナディアンを20KW 乗せるのでしたら関西の監督さんが仰る様に25万円かもう少し頑張れる余地がありそうですね。
そして新築時でしたら、接続箱やパワコンまでの配線を隠蔽配線しますと見た目もスッキリしそうです。
書込番号:17796783
2点
気になることがあり、レスします。
>スタートから6月末までの8ヶ月分で、業者の予測値は7830kw、実際の売電量は7270kwでした。
8か月分の予測値と実績値の比較ですよね。
実績値が低すぎませんか?
朝夕にパネルの影(木陰や電線など)はありますか?
影がなければ配線ミスの可能性、それと電圧上昇抑制が頻発しているかもしれません。
一度業者に見てもらった方がいいですよ。
書込番号:17796861
0点
関西の監督さま
見積もりを取るのは、家を建てる工務店と昨年太陽光発電を入れた業者の2社です。
昨年の業者はカナディアンで556万円、RECで596万円の見積もりを出して来ました。
どちらも19.89kwhですが、RECの方がかなり発電効率が高いそうです。
工務店の方はまだ見積もりが出ていませんが、ウェストホールディングの太陽光だそうです。
いずれにしても1kw25万円を大きく超えているようなら他の業者にも当たった方がよさそうですね。
貴重な情報ありがとうございました。
書込番号:17801088
1点
湯〜迷人さま
屋根一体型と後付け型ではどちらが経済的なのでしょうか。
見た目では屋根一体が良いとは思うのですが、、、
書込番号:17801098
0点
gyongさま
実は私も予測値との違いが気になっています。
南向きの屋根に半分、東向の屋根に4分の1、西向きに4分の1
という設置になっています。それと朝、電柱の影になる部分が若干あります。
これらが影響しているのかなぁと思ってはいるのですが・・・
気になる点がもうひとつあります。
7月末の数値が出たので9か月累計を書きます。
業者の予測値=9079
液晶メーター値=8976
実際の売電値=8385
(厳密に言うと売電は20日前後の締めなので10日ほどずれがあります)
予測とメーターはほぼ一致ですが、売電はかなり低いです。
メーターに何か細工が・・・なんて考え過ぎでしょうか・・・
書込番号:17801116
2点
主さん
税務問題なんでサラッとお答えさせて頂きますが、該当しない場合はご容赦下さい。
主さんが事業者で青色申告をされている場合は、即時償却が出来るのですが、サラリーマン等の場合で新築時に屋根材一体で取付る場合は家屋として建物の耐用年数が適用され、後付けの17年間より一般的にかなり長くなります。固定価格買取制度は20年間ですから17年で償却出来た方がお得とも言えるのかもしれませんが?、見た目は当然屋根一体型ですね。
主さんのポジションによって課税も変わってきますので、市役所の固定資産税課等に一度お問い合わせ下さい。
書込番号:17801160 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2026/01/07 20:45:35 | |
| 21 | 2025/12/19 23:26:54 | |
| 27 | 2025/12/26 18:58:53 | |
| 37 | 2026/01/08 17:03:18 | |
| 9 | 2025/12/10 1:20:23 | |
| 1 | 2025/12/07 0:55:24 | |
| 6 | 2025/12/05 3:26:43 | |
| 5 | 2025/11/27 7:49:32 | |
| 4 | 2025/11/25 1:23:35 | |
| 5 | 2025/11/18 21:19:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)

