『50mmと70mmって』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『50mmと70mmって』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 50mmと70mmって

2014/09/05 14:28(1年以上前)


レンズ

クチコミ投稿数:20件

50mmと70mmってどのくらい違うものなのでしょうか?
新しいレンズを買おうと思って17-50F2.8とと17-70F2.8-4で迷っているのですが、望遠レンズが70-300なので17-70の方が焦点距離に足りないところがないのでいいのですが、F値が通しではなく望遠端は4
17-50は安いし2.8通だけど、焦点距離に足りないところがある。この20mmの差ってどれ位違うのでしょうか?
支離滅裂ですみません。

書込番号:17903472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2014/09/05 14:43(1年以上前)

人それぞれではありますが・・・
2.8通しの方が価値があるような気がします。
16−35が暗いので、今度は明るいのにされたらどうですか・・・
間の20mmは、無ければ無いで特別困るような事な無いかと・・・

と、
言いながら・・・
私はEOSじゃないですが、17−70を使ってますです。

書込番号:17903502

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/09/05 14:46(1年以上前)

35mm判フルサイズとして答えます。

ときどき、1mmも欠けずに広角から望遠までつながってないといやだというひとがいますが、
ちょっと前までは単レンズばかりでしたので、長年写真と関わっている者からすると、
まるでだだっ子みたいに感じます。それはさておき……

スレ主さんの挙げているズーム域を単レンズに置き換えると、
17mm、24mm、28mm、35mm、50mm、85mm、135mm、200mm、300m となります。
以前はこれらのレンズで撮っていたわけであり、「これじゃ短いけど、あれじゃ長すぎる」
というようなことは、あまりありませんでした。

ですから、50mmから70mmまで飛んでも問題ないと思います。
自分が前後すれば、たいてい解決するはずです。
(望遠は、解決しないこともあるのでズームが便利ですが)

書込番号:17903508

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38446件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/09/05 14:52(1年以上前)

Sigmaかと思いますけど、
数メートルの距離でしたら足ズームでどうにでもなりますから、
被写体とか撮影環境に合わせた使いやすさで選択で宜しいかと。
ただし、17-70のなんちゃってマクロをどう見るかも重要。

書込番号:17903521

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2014/09/05 14:55(1年以上前)

ベーつーさん こんにちは

 まだ、18-200mmをお持ちであれば、カメラに付けて直接確認されてみると
 良い様に思いますが、どうでしょうか〜?

 あと、50mmで撮影した写真の縦横2/3にした中央の見え方が、約75mmくらいの
 レンズで撮影した感じになるかと思います〜。

 昔の画素数が少なかった600万画素の頃より、今の機種は画素数が多いですので
 50mmで撮影して、トリミングして対応するというのも手かと思います〜。

書込番号:17903528

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/09/05 17:23(1年以上前)

ベーつーさん こんにちは。

APS-C使用ならばどちらも中望遠で少しよればカバー出来る範囲なので、私ならたった1段でも撮れるか撮れないかの場面もあると思いますので、F2.8通しを選択すると思います。

シグマのレンズなら新しいシリーズのなんちゃってマクロを使用出来る方が良いか、間も無く新しいシリーズに変わるので破格値になっているF2.8通しかの二者択一だと思います。

70oからの望遠を持たれているのであれば、焦点距離の違いは無視して考えられても良いと思います。

書込番号:17903843 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2014/09/05 17:26(1年以上前)

こんにちは

お持ちのカメラは60Dかとお察しいたします。
お書きのどちらもシグマの評価の高いレンズですが、70mm一杯でも望遠には物足りず、50mmにされても80mm相当となるので、さほど変わりは無いと思います。
むしろ17-50の明るさと切れのいい画像が気に入っていますのでおすすめです。

書込番号:17903852

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2014/09/05 18:36(1年以上前)

お試しください。

http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html

書込番号:17904063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:127件

2014/09/05 18:59(1年以上前)

>この20mmの差ってどれ位違うのでしょうか?

詳しい方に真面目なレクチャーはお任せするとして…
個人的にはハナクソぐらいの違いです!

よくある24-70と24-105の30mmの違いはどうでしょうか?
って言うのと同じで、使い道が一応イメージ出来てる人と、自分は何を求めて選べば良いのか判らない人の違い。

だから他人の使用例を聞きたくなる。
それなら自分なりの基準が固まるまで、今のレンズで撮りまくった方が決まりやすいんじゃないのかなぁ

優しくなくてスミマセンm(_ _)m


書込番号:17904114

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11754件Goodアンサー獲得:609件

2014/09/05 19:58(1年以上前)

吾輩は人メインなので広角は割り切って
ペンタックスAPSーC一眼レフに
28ー75F2.8(A09)と70ー200F2.8にしましたね

換算40ー120が吾輩の理想ズームレンズです(^皿^)

広角側はキットレンズ(17ー55とかの)に任せてしまう手もアリかと
…吾輩が狙うのはシグマ18ー35F1.8ですが(笑)

…ちなみに
全く同じセットにしてしまうと28ー75F2.8(A09)には手ブレ補正が無いのでご注意を〜♪

書込番号:17904296

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24965件Goodアンサー獲得:1703件

2014/09/05 20:42(1年以上前)

レンズの焦点距離が無い所なんて全く気にしません。
どれ程違うかより

撮影の目的で焦点距離や使用するF値を決めた方が宜しいかと
何を必要として候補のレンズを上げたかですね。

書込番号:17904477

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14000件Goodアンサー獲得:2251件

2014/09/05 21:15(1年以上前)

54ミリ

73ミリ

 この焦点距離で20ミリの差は気にするほどの差ではないです。まあ少しトリミングすれば済む程度の違いですね。50ミリと70ミリで同じ被写体を撮り比べたものが無いので、似たような焦点距離で撮ったものをアップしておきます。画角の違いを見ていただければわかると思いますが、ひとまわり違うといった程度です。望遠が必要なときは70-300を使うという前提なら、17-50F2.8が明るくていいと思います。

 ただ、シグマとタムロンから出てますが、買うならシグマの方でしょうね、タムロンのB005はズームリングの回転方向がキヤノンと逆ですし、AFが五月蠅くて少し遅いです。

書込番号:17904604

Goodアンサーナイスクチコミ!3


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2014/09/05 22:58(1年以上前)

20mmの差って考えるんじゃないよ。1.4倍の差って考えるのさ。つまりおよそ√2倍。

17(18)mm、24(25)mm、35mm、50mm、70mm、100mm、135(140)mm、200mm、300mm、400mm

って感じかな。24mmと35mmって結構違うよね。広角は画角の違いが分かりやすい、と言われそうだけど135mmと200mmだってかなり違うし。だから違うと言えば違うと思うんだ。

まぁ、でもあとは任せるよ。
画角を取るのか、F値を取るのか、新しさを取るのか人それぞれだし、どれを取ったところでとやかく言う筋合いじゃないし。

書込番号:17905001

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45254件Goodアンサー獲得:7624件

2014/09/06 01:41(1年以上前)

ベーつーさん こんにちは

自分の場合 焦点距離の差よりも 簡易マクロで寄れる距離の違いが重要で 17-70mm選ぶとお思います。

書込番号:17905426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/09/06 07:26(1年以上前)

ベーつーさん
広角側、何持ってんのん?!

書込番号:17905724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2014/09/06 09:52(1年以上前)

みなさんいろいろな意見ありがとうございました。結局17-50F2.8を買うことにしました!

書込番号:17906109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/09/06 10:02(1年以上前)

ベーつーさん
おう。

書込番号:17906131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/09/06 12:00(1年以上前)

17-50と70-300で不満がなければ、そのままでいいと思います。

書込番号:17906507

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
シグマ20−200対タムロン25−200 1 2025/11/13 21:04:05
24-70gm2に纏めるか迷う 12 2025/11/13 18:38:40
入荷見込み案内 0 2025/11/12 23:39:16
XE4での使用について 4 2025/11/13 19:24:26
レンズフードについて 7 2025/11/13 16:15:04
EF200mm 2.8T型とU型の違い 5 2025/11/12 19:46:52
ハクバレンズフードについて 8 2025/11/13 9:12:22
キャノンRPで使えますか? 5 2025/11/12 12:19:52
正常でしょうか? 4 2025/11/11 20:08:52
値下がりしますかね 1 2025/11/11 18:56:22

「レンズ」のクチコミを見る(全 939989件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング