『フォグランプの設定がないことについての質問』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『フォグランプの設定がないことについての質問』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ゴルフ 2021年モデル 950件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2013年モデル 10864件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2009年モデル 1793件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2004年モデル 118件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 1998年モデル 7件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ(モデル指定なし) 13182件 新規書き込み 新規書き込み

「ゴルフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ゴルフを新規書き込みゴルフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ

こちらの事情で7Rの納車が10/24に延びて、ウズウズしています。

いろいろと7Rについて調べていてそれはそれで楽しいのですが、ちょっと疑問に思ったことがあるので質問させてください。

7Rにはフォグランプの設定が無いですが、夜間の走行で影響が出ないくらいにヘッドライトが明るいのでしょうか。

ヘッドライトだけだと暗くて気になるとか、フォグランプがなくても問題ないとかを聞けたら嬉しいです。

書込番号:18019875

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:10件

2014/10/06 06:45(1年以上前)

どこを走るの?街灯もない田舎なのか それとも山奥なのか?
普通に大丈夫でしょ。

書込番号:18019894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2014/10/06 07:28(1年以上前)

 何故フォルクスワーゲンに聞けないのでしょうか?
 ここに聞いても9割方想像で答える人たちばかりでしょうに・・・。

書込番号:18019964

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:25件

2014/10/06 07:43(1年以上前)

夜の走行にはヘッドライトをつけて走ります。ラリー出場でレースコースを走るならドライビングライトを。

荒天でも濃霧でもないのに街中でフォッグランプをつけてる車が非常に多いですが無駄以上の何物でもないです。雪国に住んでますがフォッグランプ使ったことないですよ。

そうそう、天候で視界が悪い時は追突を避けるためにリアフォッグは有効。標準で装着されてる筈。前車の尾灯が見づらいなぁという天候のときに点灯しましょ。決して視界が良い夜にリアフォッグをつけないこと。後続車からは眩しくて迷惑になります。

書込番号:18019997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/10/06 08:05(1年以上前)

レースモードがある特殊車ですから‥、ストリート走行を考慮してなくフォグが無いとか騒ぐ車ではないてことでは!?

書込番号:18020052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件

2014/10/06 08:08(1年以上前)

質問の仕方が悪かったようです。

RのオーナーさんやRを運転をしたことがある方に質問です。

夜間に運転をしていて、フォグランプが欲しいなと思ったことがあるでしょうか。

自分が試乗車で夜間に駅まで送ってもらった時にちょっと暗いなと思いました。

書込番号:18020059

ナイスクチコミ!2


@starさん
クチコミ投稿数:4368件Goodアンサー獲得:438件

2014/10/06 08:10(1年以上前)

Rだけはブレーキ冷却用のエアを取り込む構造になっているから・・・

とか、そんな理由であったりしませんかね?

書込番号:18020062

Goodアンサーナイスクチコミ!2


EA113さん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:31件

2014/10/06 08:34(1年以上前)

ゴルフ6Rに乗っていますが、同じ事思いましたよ。

当方、地方在住で冬季は積雪する地域です。

Rにフォグランプの設定が無いのは6Rでは助手席側にあるフォグランプの位置に冷却用のサブラジエターが取り付いていて空気を取り込みする必要があるからです。

7Rでは運転席側にもあると聞いています。
maniacsさんにも相談しましたが、ワンオフもので20万位かかるような話でした。
たかがフォグランプにそこまで掛けられませんしね…。

結局、ショップさんと相談してHIDをハイワッテージとしました。
これで満足しています!

住んでいるところが田舎で山越する時などフォグランプが欲しいと思いましたが、街中では不要ですね。

書込番号:18020109 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2014/10/06 09:17(1年以上前)

フォグって霧用ライトですよね

晴天の高速走行では必要ないと思います

明るさが足りない場合はop品ではほなかな香り的であまり役にはたちません
アクセサリーかと思います

必要な場合は後付けのアフターマーケット品が必要でしょう

書込番号:18020203

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:16件

2014/10/06 12:39(1年以上前)

前車(5 R32)のときにフォグの設定がなく、今度は絶対!と思っていたら、またも設定がなく・・・

ディーラーさんに理由を聞いたら「デザイン上の問題でしょう」とはぐらかされました。

輸入車用の後付けフォグキットを多数販売しているAXIS(横浜)さんに聞いたら、「ウチはメーカーでフォグ設定のある車種についてはキットを作るが、設定のない車種はちょっとね」という回答でした。その上で「この車(7 R)にフォグは難しいかも」と言われました。吸気口とかぶっているのがその理由とか。ワンオフでやればできなくはないそうです。

濃霧対策ではなく、明るさを求めるなら走行ビーム(highiビーム)を使うという方法があります。文化の違いですが、日本では通常走行はすれ違いビーム(lowビーム)を使っている人が多いように思います。

7 R の場合はコーディングで「ハイビームアシスト」の設定がいじれるようです。ご参考まで
http://minkara.carview.co.jp/userid/2123154/car/1624053/2940620/note.aspx

書込番号:18020765

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2014/10/06 14:45(1年以上前)

フォグの必要性は個々に違うと思いますが…。

フロントバンパーの形状はGTIの方がダイナミック感がありよいですよね、Rは新型になり更に地味になった感じがします。

書込番号:18021113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


vyulalavさん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:15件

2014/10/06 17:16(1年以上前)

雪国ですが、フォグがなくて困るということはないですね。運転する分には
ただ見栄えはフォグがあったほうがかっこいいと私も思います。
6Rに付いていたLEDフォグあったらよかったなー
とは思います(^^)

書込番号:18021495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:236件

2014/10/06 18:10(1年以上前)

沢山のレスをありがとうございました。

フォグランプの位置に冷却用のサブラジエターが取り付いていて空気を取り込みするためにフォグランプがないんですね。

GTI専用LEDフォグランプ(フロント)がGTIに有るくらいなので、7Rにも有って当然みたいな思い込みが有ったのが間違いですね。

ワンオフという単語が見られますが、もちろんそこまでするつもりはないですが、いい歳のおじさんさんにご教示いただいた「ハイビームアシスト」の設定はとても参考になりました。

速度でローハイの変更を自動でできるのは便利ですよね。

フロントバンパーの形状や見栄えは確かにGTIの方がカッコイイかなと自分も思いますが、必要な機能がぎっしり詰まっているのだと思うとそれはそれで良いと思いました。

書込番号:18021656

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2795件Goodアンサー獲得:54件

2014/10/06 21:00(1年以上前)

YのGTIですが市街地が多いのでフォグは殆んど使いませんね、あのフォグのスイッチもいまいち使いにくいですし。

書込番号:18022240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


WOSさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/06 22:35(1年以上前)

私も7Rにフォグが無いのが残念でした。
左右にラジエターが有り、開口部からラジエターまでダクトのようになっています。
空気をキッチリラジエターに送り込みたい。そんな作りです。
デザインだけのモノではないような感じがしたので、フォグを付けるのは諦めました。
ヘッドライトのバーナーを変えようかとも思いましたが。雨の日などは純正4300K位が一番視認性が良いようです。
前の車は6000Kに変えてましたが雨の日はフォグ併用しないと見づらい事がりました。
アウディS3やA45AMGなど同じような方向性の車種にもフォグ無いようですし。
まあ、欲しいけど、無くて困ってもいません。
バーナー変えたいけど、変えられないのがちょっと寂しいですが。
納車まで色々考えるのも楽しいですよね!

書込番号:18022709

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2014/10/06 23:36(1年以上前)

普通にすれ違い用前照灯(ロービーム)で霧中の高原を徐行してやっとの状態で走行しましたが、
適正なフォグランプがあってもほとんど変わらなかったと思います。明るすぎて霧に乱反射して
視界を遮るフォグランプはフォグランプではありません。

暗いと感じたら走行用前照灯(ハイビーム)で十分視界は確保できるはずです。できるだけハイ
ビームで走行し、対向車がいるときにロービームに切り替える車も登場しています。

http://toyota.jp/anzen_anshin/015/
http://www.mazda.com/jp/technology/safety/active_safety/hbc.html

書込番号:18023021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件

2014/10/07 06:07(1年以上前)

>DUKE乗りさん、WOSさん、じんぎすまんさん

お早うございます。

明るい市街地では使わないケースが多いので安心しました。

暗い場所ではハイビームで凌げるのは理解していますが、一応車検が通る製品としてフォグランプなり補助ランプなりがあるので、見た目の良さもあるし利用したいと思っていました。

しかし、冷却で必要な機能があるためフォグランプなどが付けられないのであれば、それはもちろん受け入れたいと思います。

どうもありがとうございました。

書込番号:18023579

ナイスクチコミ!0


E46-330iMさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:58件

2014/10/08 16:50(1年以上前)

久しぶりに覗いたらこんなスレが立っていたので、解決済みにもかかわらずコメントさせていただきます。

みなさんが語られている7Rフロントバンパー左右の空気取り込み口にあるのは、サブラジエターではなくインタークーラーだと思います。6Rは進行方向左側、向かって右側にありますが、これもインタークーラーです。6R反対側は穴は開いていませんが、バンパーを外してみると小さな何か電子部品が二つ程度取り付けられていましたがそれ以外は何もありませんでした。

私もフォグ(それも色温度の低いイエロータイプ)は取り付けたくて仕方ありませんが、とにかく場所がありません。ゴルフのキセノンも結構遠方視認性はいいと思いますが、イエローのフォグもしくはドライビングランプには到底敵いません。例えば覆面パトカーのようにグリル内側にライトを仕込む方法なども検討していますが、バンパー裏側にあるメンバーを加工しなければならないのと、ランプの存在によってセンターのラジエター開口面積が小さくなってしまい冷却効果に多少なりとも影響が出てしまうことがネックで踏み切れていません。競技目的だったらバンパーに埋め込んでしまうかもしれませんが、それもやりすぎ感が強くて。。。私は6Rなのですが、キセノンの内側にあるターンシグナルの位置がたいへんに勿体ないなと思うことしきりです。最初からポジションをツブツブにして、バンパーのLEDをアンバーのターンシグナルにすれば、現在のターンシグナル部分をフォグとかドライビングとして有効活用できるスペースが生まれるのにと思っています。その場合はターンシグナル用レンズではダメなので専用レンズが必要ですけど。もちろんそんなことは大改造になるので今更できません。最初からそういう設計にして欲しかったと思っています。ないものねだりってやつです(苦笑)。

前車のBMWに乗っていた時、いわゆるホワイトアウトに数回巻き込まれたことがあります。その時には白色系のキセノンではまるで役に立ちませんでした。小さなフォグは付いていてそれは当然イエローにしてはいましたが、それでも苦しかったです。最近仕事の関係でなかなか行くことができませんが、山岳道路ではしっかりしたフォグやドライビングランプは必須だと思っています。そういうところへ出掛けない方は不要ですけれども。



書込番号:18028598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件

2014/10/08 20:30(1年以上前)

>E46-330iMさん

こんばんは

自分も箱根のような山岳道路が好きなので、GTI専用LEDフォグランプのような7R専用フォグの選択肢があったら嬉しかったですが、冷却用に必要であれば仕方ないと諦めます。

GTIに対して50PS以上の差をこのような見えないところで作り出しているんだなと思いました。

書込番号:18029278

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ゴルフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Golf 8.5 25年式システム情報 4 2025/11/07 23:13:22
試乗車の修理代が割高 67 2025/07/08 7:54:38
ゴルフ8.5のready 2 discover 12 2025/06/02 20:35:25
SV037作業後 2 2025/04/28 22:42:39
品質管理の低さ 5 2025/02/28 11:13:12
iPod touchとの接続について 2 2024/03/04 22:36:11
ゴルフR7世代から8世代へ 17 2023/08/15 11:58:06
We Connectのサービス停止中? 18 2023/04/20 16:38:51
GTIが30万値上げ 23 2023/08/09 12:39:55
ゴlルフ8において ウォークマン(NW-A106)の充電方法について 2 2022/12/29 19:48:25

「フォルクスワーゲン > ゴルフ」のクチコミを見る(全 13182件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ
フォルクスワーゲン

ゴルフ

新車価格:349〜789万円

中古車価格:30〜711万円

ゴルフをお気に入り製品に追加する <760

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/1,075物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング