『スタッドレスの購入について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『スタッドレスの購入について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

スタッドレスの購入について

2014/10/10 00:31(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

スレ主 kimi1980さん
クチコミ投稿数:39件

去年まで雪道はチェーンで凌いでいたのですが、付ける手間と乗り心地と燃費の悪さから今年の冬から スタッドレスをホイールセットでの購入を考えております。
フォレスターのNA で タイヤは225/60R17 都内在住 土日のみ運転 定期的にスキー場にいきます
最近スキーを初めて 雪道を走る機会が増えたのですが
あまりタイヤの事に詳しくないので教えて下さい

2つ質問なんですが
◎おすすめのタイヤメーカー ありますか?
候補は
BS の DM-V2 ←今年のモデルで新作だけど 他と比べて2〜3万高いが性能は一番良さそう
横浜 の GO73 ←評判も良いが 一番古い2009年モデル が気になる(来年新モデルでそう)
ダンロップ の SJ8 ←こちらも評判が良く、2013年モデルと新しい 価格もお手頃

何人かに聞いてみたのですが、雪国であれば BS 
都内とかたまに雪道走るぐらいなら 国内メーカーなら大差ない
絶対的な安全性ならBS 最低限の保険として 横浜 ダンロップ あたり

という意見がだったので
新しいモデルで 評判も良く ダンロップのSJ8 が第一候補 ですが
アドバイスお願いします。

◎購入先について(ホイールセット)
ディーラー か 通販 で購入するか考えております

ディーラーだと
BS 約14万
横浜 約12.5万
ダンロップ 約12万
※ホイールはタイヤメーカーのもの
交換 ナットなど込み込み おまけで 簡易コーティング付き

通販は (フジ・コーポレーションを参考) 送料は無料
BS 約12.5万
横浜 ダンロップ 約9万
一番安いナット と ホイール 
別途 交換費用は 必要

BSだと 1万 ぐらいしか変わらないけど ←新モデルで今年生産分だから 通販でも値引きが少ないのかな?
横浜はダンロップ は 3万も安いので 気になってます ←値引きが多いのは去年生産分とかの場合もあるのでしょうか?
※ディーラーは今年生産のタイヤを手配してくれるとの事

タイヤ交換は出来ないので 
業者の交換を依頼したいのですが
ディーラーだと 交換等全て込み込みですが
通販だと 交換など別途費用はいくらぐらい費用をみておけばよいですか?

トータルで考えて ディーラーで購入が良いのでしょうか?
通販とかは 自分でタイヤ交換できる人ならメリットある感じでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:18033927

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:638件Goodアンサー獲得:36件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/10/10 02:32(1年以上前)

スレ主さんはじめまして。
買うならBSをオススメします。タイヤ本体のゴム質が違います。
経年劣化が違います。やはり値段です。
5年後のゴムの硬化をみればわかります。
そう書いてBSをオススメしていますが私はBSは高いので今回は買えませんでした。
しかし20年以上BSのスタッドレスタイヤを使っていました。
だいたい5年で買い換えていましたが雪道等で手荒な運転をしなければ滑る事はありませんでした。

ヨコハマとダンロップのスタッドレスタイヤは使った事ないのでわかりません。

書込番号:18034160 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51642件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2014/10/10 06:34(1年以上前)

kimi1980さん

スタッドレスの性能についてはkimi1980さんのお考えの通りだと思います。


又、スタッドレスの製造年ですが、ネット通販店に問い合わせてみれば良いでしょう。

「メーカーから取り寄せるから分からない」と言われるかもしれませんが・・・。

ただし、BLIZZAK DM-V2なら今秋発売のタイヤですから古いタイヤは存在しません。


それとタイヤ履き替えの工賃一例ですが、オートバック北越谷では↓のように3150円です。

http://kitakoshigaya.ab-kk.com/pit/price.html

という事でディーラーやカー用品店でタイヤ履き替えの工賃を確認してみては如何でしょうか。


以上のように製造年の問題は残りますが、ネット通販で購入した方が安く上がる可能性が高そうです。

書込番号:18034356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2014/10/10 12:52(1年以上前)

BSか横浜であればどちらでも遜色ないですよ。滑る時はどれでも滑る。一番怖いのは,氷の轍が出来ていて,水が浮いている状態です。


ディーラーは高い。通販は自己責任。街のタイヤ屋さん(長く地元で商売している店で,タイヤ館などのチェーン店で無い独立の店)がお薦めです。季節ごとの交換等も含めて面倒見は一番です。タイヤ預かりサービスをしている店も(当地には)あります。
で,ホイールはBSのエコフォルムSE-12がお薦めです。Snow Edition。

書込番号:18035240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:4件

2014/10/10 18:28(1年以上前)

kimi1980さん はじめまして

>新しいモデルで 評判も良く ダンロップのSJ8 が第一候補
昨年 SJ8の225/60R17は11月時点で在庫切れでしたので本年製造品と思われます。在庫があれば私も装着したかったです。理由は都内在住&休日に関越道・東北道でスキー場が私のスタッドTの使用環境ですので、トレッドパターンがミシュランXICEに似てるので高速道路と舗装路向きかと、且つミシュランより安価でしたので。

>◎購入先について(ホイールセット)
私がレスしたレヴォーグのスレッドを参照いただければ幸いです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000608487/SortID=18020646/#tab

環七北部の店舗は ぽんぽん船さん紹介の平野タイヤです。尚ABやYH等のカーショップでのタイヤ履き替え料金ですが、セダン・ステーションワゴンと異なりSUVは+¥1,000程高くなります。

書込番号:18035976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/11 02:01(1年以上前)

断トツ、BSですね!全然止まり方が違いますし、横滑りも強いですよ。その他メーカーは、全部履きましたけど、横滑りが激しいですね!20年前にBS履いて以来、何回か浮気をして、結局もとのBSに戻りました。やっぱり違いました!!

書込番号:18037421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 kimi1980さん
クチコミ投稿数:39件

2014/10/11 03:00(1年以上前)

フーテンの流れ星さん

はじめまして。レスありがとうございます。
BSは他のメーカーと比べて一年多く長くもつとよく聞きますね。
使用年数で金額割れば 4年使用のダンロップと 5年使用のBS も同じぐらいですしね

スーパーアルテッツァさん

タイヤメーカーそれぞれの技術があって、どれも魅力的ですが、スタッドレスの使用経験がないので
選ぶのが難しいです。高い買い物なので慎重に選びたいですね
製造年はやっぱり今年の方が良いですね。連休中に ディーラー や 通販のフリーダイヤルで 確認してみます

えむあんちゃさん

横浜も評判が安定してて良いんですよね。BS と 横浜の 発砲系ゴムがスタッドレスにはやはり良いんですかね
ディーラーで BS購入の場合 ホイール は SE10 です。SE12と比べてグレードは下だと思いますが、こちらも良いホイールですかね?

P ZERO NEROさん

去年生産のSJ8にあたる事はなさそうですね。安心しました笑
どの方も BSの評価が高く SJ8 で良いのか不安になりますね
私は 普段は 舗装路 高速 がメイン で 雪道はたまに というスタイルなので
P ZERO NEROさんが言われた SJ8 がミシュランと同じ 舗装路向けという事で
自分に向いてるのかと思ってます。ただし雪道は 最低限の保険と思って使用するのがよいですかね
あとはフォレスターの能力でカバーしてもらうしかないですね笑

カエラちゃんさん

BSへの信頼の高さは圧倒的ですね。BSかダンロップで揺らいでます苦笑。雪道メインで生活されてる方だと断然BSで雪道だと減りも少なそうですね
舗装路メインだと発砲系ゴムの減りや乗り心地はどうなんですかね?
そういう部分も BS が優れているんですかね。雪道への信頼はBSですね
お金余分に払って BS で安心感を得るのもありですね 笑

------------------------------------------------------------
価格の件ですが 改めて調べたら
ディーラーの場合は ホイールはタイヤメーカーで
BS は SE10
横浜 は ミルアスZF
ダンロップ は PRD S7U

通販で同じホイールだと
BS 134000円
横浜 111000円
ダンロップ 110000万
別途 取り付け工賃 +4000円ぐらい

ディーラーとの差額
BS 2000円
横浜 10000円
ダンロップ 4000円
取り付け代 込み
ディーラーの方が上記の値段分高くなります
※早期購入割引期間中なので ディーラーでも定価から少し割引した金額で計算してます

同じホイールであれば、値段の差はあまりないですね
一番安いホイールだと 横浜とダンロップは 3万ぐらい通販が安い
なので、ディーラーだから特別割高とも感じなくなったので
ちょっと良いホイール買ったと思ってディーラーの購入に傾いてます
あとは BS か ダンロップか良く考えます

ホイールも 値段の差はあるんでしょうか?(安全性や強度など性能面で)
好みの問題でデザインだけですか?

書込番号:18037497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2014/10/11 05:31(1年以上前)

kimi1980さん,悩むよねぇ…

現状の価格差であれば,私ならはディーラーで買います。

それから,積雪路よりも凍結路や舗装路がメインならば,SUV用でなくて,乗用車用の方が良いですよ。BSならば,ブリザックVRXが一番ですが,VRXが出たおかげでREVO GZが安くなっています。DM-V2よりもGZがお薦めです。SUV用は凍結よりも積雪路に向くような仕様になっています。SUVしか行けないところに行きますか?

書込番号:18037587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:4件

2014/10/11 09:59(1年以上前)

kimi1980さん こんにちは

私はSJ8が購入出来なかったのでDM−V1を購入しました。昨シーズン凍結路面は少なかったのでBSの本領発揮は未体験です、極限以外は大差ないと思い込んでおります。

>ホイールも 値段の差はあるんでしょうか?(安全性や強度など性能面で)
鋳造・鍛造などで強度は変わると思います、私は軽さ重視で選びましたが、見た目(気に入ったデザイン)重視で良いと思います。

書込番号:18038117

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/11 16:53(1年以上前)

皆さんのディーラーオプションの価格を見て吃驚しています。
大阪スバルでは同じセット物がどのブランドタイヤも2万円ずつ高いのです。
都内であれば東京スバルなのでしょうか? 他の地域のディーラーではどのような価格設定なのか非常に気に成ります。
通販だと交換取付費用などが掛かるとかホイールが異なるとか条件が有るとしても約2〜3万円安いよな話がありますが、大阪スバル物だと4〜5万円異なってきますので、通販物にかなり心が揺らいでいます。

書込番号:18039372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:4件

2014/10/11 18:00(1年以上前)

ふぉれすたーやん さん はじめまして
スレ主様、横レス失礼致します。

>他の地域のディーラーではどのような価格設定なのか非常に気に成ります。
私が主に参加してます「つ、つ、ついに」スレは各地の方々が参加されていますので、
気になるようでしたら、そちらで質問されてはいかがでしょうか。

書込番号:18039597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:638件Goodアンサー獲得:36件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/10/12 06:54(1年以上前)

ふぉれすたーやんさん
はじめまして。
私は東京スバルから車を買いました。
Dでスタッドレスタイヤの金額は聞いてません。
ただ、教えてくれた営業マンはDでもタイヤ等は売ってます。みたいなスタイルで、安く売るとかではないらしいですから価格帯が違うと思います。
また仕入値の関係もあると思います。

スタッドレスタイヤの保管を有料ですがスバルではしていまして気温に湿度管理された所に保管するらしいです。
そう教えてもくれました。

書込番号:18041594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kenzi坊さん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/10/12 22:56(1年以上前)

kimi1980さん

はじめまして。X-BREAK乗りです。
自分はヨコハマを付けています。

性能については、ご指摘の通りです。
ただ、そこまで違いがはっきりしているかと言ったらそうでもないのが自分の感想です。
自分は東北ですので乾燥炉も凍結も雪道も走ります。

距離をそこまで乗らないのでしたら、発泡ゴムを使用しているBSが良いと思います。
ゴムの柔らかさについては、他の追従を許しません。
5年とかは余裕で使えます(プラットフォームが出なければの話ですが)。
YHは、価格に対しての性能はいいです。コストパフォーマンスはいいですね。
ベースがアイスガードiG30ですので、性能はなかなかいいですよ。
心配になることはありません。
DLについては、凍結路が苦手というイメージが未だにあります。
すり減りにくいので、長距離乗ったりにはいいかもですね。

えむあんちゃさんのご記載の通り、性能は乗用車用(GZ,VRX、iG50など)の方が上です。
もし絶対的性能を求めるのでしたら、乗用車用を購入されるのが間違いないと思います。
ただ、実際どのタイヤでも滑るときは滑ります。

自分としてはコントロールしやすいBSかYHを選びたくなります。
そのうえで、価格と性能のバランスでYHのG073を選択しました。

書込番号:18044712

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 kimi1980さん
クチコミ投稿数:39件

2014/10/13 18:17(1年以上前)

BSのDM-V2 ホイールはSE10にしました。ディーラー購入でホイールセットで14万でした。
早期予約なので BSから粗品がもらえるそうですが
何がもらえるのかな?笑

ダンロップのSJ8と悩みましたが、それぞれの性能を理解してきましたが、
考えれば考えるほど分らなくなってしまったので、
BSなら間違いないと思って選びました。
もし雪道でダンロップで滑って事故したら BSにすれば良かったと思ってしまいますが
BSで事故したら、BSで事故るなら仕方ないと思えますしね 笑
あとは、BSの評価があまりにも高いので、そこも決めた理由です。
具体的には 
発泡ゴムの寿命が長い という意見が多い
3年目以降もよく効く

あとは知人からは

自宅に保管してあった 10年経ったスタッドレスが BS(DM-Z3というタイヤ)でゴムがまだ柔らかく、使えそうな感じだったそうです。
(実際は2.3シーズンしか使用しておらず、雪道に行く事もなく、その後7年は室内で保管してあった状態との事)
車通勤で使用しており、2.3シーズン使用しても溝は十分残っていたそうです
(写真もらったので投稿します)
そのタイヤをタイヤ館の人に確認したら、まだ使えると言っていたそうです。
(最低限の機能はありそうだったみたいです)
その話を聞いて、BSなら長期的に考えて安全性が高いと思ったのも要因でした。

たくさんのアドバイスありがとうございました。


書込番号:18048152

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:64〜258万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1475

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,951物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング