『カーナビをニッサンからダイハツへ』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『カーナビをニッサンからダイハツへ』 のクチコミ掲示板

RSS


「カーナビ」のクチコミ掲示板に
カーナビを新規書き込みカーナビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

カーナビをニッサンからダイハツへ

2014/10/11 01:21(1年以上前)


カーナビ

スレ主 cross nextさん
クチコミ投稿数:411件

ニッサン純正カーナビMM113D−Wをダイハツへ載せたいと思ってますが、オートバックスの店員によると、ニッサンとダイハツのカプラーは、種類が異なり載せることができないそうです!
変換カプラー的なもので載せることはできないのでしょうか?また、必要な配線等、気をつけるべきことはありますか?

自分、カーナビ配線に関しては初心者なのでよく分からないので、できれば詳しく説明して頂けると幸いです!

書込番号:18037363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:3086件Goodアンサー獲得:743件

2014/10/11 01:50(1年以上前)

>カーナビ配線に関しては初心者なのでよく分からないので

ならやめておくべき。

初心者にこんな掲示板のテキストだけで通じるとは思えない。
また、メーカー純正の場合、電源/スピーカー/ナビ信号接続以外に対策を施さないと正常に機能しない場合も無きにしも非ず。

少なくとも社外ナビが自在に脱着でき、どの配線が何の信号か理解できるようにならない限り、すべきではない。
もっとも、それができればこんな質問には至らないわけで、質問している時点で技術は無いと明言しているようなもの。

何が気に入って他メーカー純正ナビなんか付けるのかはわからないけど、あまり無謀な考えは起こさない方が身のため。

書込番号:18037407

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:3086件Goodアンサー獲得:743件

2014/10/11 02:07(1年以上前)

追】
ナビを固定するねじ穴位置も通称"トヨタ穴"、"日産穴"と言われるほど違う。
社外ナビは普通どちらにも対応できる、所謂"マルチ穴"なのでメーカー問わず取り付け可能になっている。

もしこの程度も知らなかったのなら絶対にやめておくべき。
それくらいは知っていると言うことであれば、こんなところに質問などせず「みんカラ」などの情報サイトを覗いた方が数倍役に立つと思える。

書込番号:18037437

ナイスクチコミ!5


スレ主 cross nextさん
クチコミ投稿数:411件

2014/10/11 02:16(1年以上前)

返信(お説教?)ありがとうございます!

ニッサンのナビを譲ってもらう予定なので、自分のダイハツ取り付けようと思った次第です!
取り付けてもらうのは、自分でなく業者です!もし変換カプラー的なものがあれば購入して業者にお願いしようと考えてます!変換カプラーがなかったら、諦めようと思ってます!(工賃が高くなってしまうため)

yanagiken2さんは、相当詳しいとお見受けしますが、実際どうでしょうか?

書込番号:18037456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:3086件Goodアンサー獲得:743件

2014/10/11 02:48(1年以上前)

これが参考になるかと→ http://okwave.jp/qa/q7818572.html

事例は"日産 → トヨタ"だが、"トヨタ = ダイハツ"でもあるので読み替えて可。
また、ナビもモデルは違うが基本は一緒。
これで理解できない、あるいは準備が出来ないようなら諦める。

そもそも"他メーカ純正品載せ替え"という事に否定的な者なので、これ以上の説明はしない。
とにかく壁が多いことなので、こんな事がはたして得なのか、大いに疑問。

書込番号:18037492

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:10件

2014/10/11 09:44(1年以上前)

こんにちは、

私もやめたほうがいいと思います。

譲って貰ったカーナビがどのくらいいい機種かわかりませんが、また古いのかもわかりませんが、カーナビ本体の他に、アンテナ、その他の部品等あるのか、無いのかもわかりませんし、揃えたら高くつくかも知れませんし。

そんな私も全くの素人で、以前乗っていた車が、追突されて、廃車になったので、そのナビを新しい車に載せようとしてたのですが、当然、私は無理ですし、ナビもパイオニアの古い楽ナビでしたので、よくよく考えたら、安い機種を取り付けたほうがお得と感じて、あたらしい機種を購入しました。

書込番号:18038059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2014/10/11 11:19(1年以上前)

取り付けは、自分でなく業者とのことですので
取り付ける前に、一度、その業者に相談されてみては?
その上で教えてもらった必要部品を買うなり、
その業者に任せるなりすればよろしいかと。

書込番号:18038379

ナイスクチコミ!2


スレ主 cross nextさん
クチコミ投稿数:411件

2014/10/11 13:11(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございます!

どうやら、取り付けにはノルマが高いことに気付きました!
業者さんに連絡してみて、無理だったら諦めたいと思います!
その場合は、社外品を検討したいと思います!

書込番号:18038735

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「カーナビ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング