『CTBAの動作異常(急なOff)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『CTBAの動作異常(急なOff)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

CTBAの動作異常(急なOff)

2014/10/14 13:18(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

スレ主 ka0410zuさん
クチコミ投稿数:5件

初めまして
2013年11月下旬納車されて、1年目のFIT3 HVのオーナーですが、
納車直後から、CTBAが動作不良となることが多く困っています。

メーカーからは、
「季節的に、フロントガラス内面の結露」や
「霧や降雪の影響で使用不可能になる可能性」や
「喫煙によるガラスの汚れ」などの回答。

その後、数回の点検は行いましたが改善されず、結局『レーダーの交換』をしました。

季節は、春〜夏〜秋と経過してその間は問題なく過ごし、治ったのだろうと自覚していました。



しかし、最近(10月に入って)外気が低下してくるとともに症状が再発してきたのです。
時間的には、夜間が多く(たまには晴天の日中)雨も降らず、濃霧の発生もない時でも・・・

メーカーでは「他のユーザーからの同様の報告は無い」と断言しています。

私と同じ症状の出る方は他にいらっしゃいませんか?

※仕事の関係上PCでの回答が遅れることがございます、ご容赦ください。

書込番号:18051154

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/10/14 13:43(1年以上前)

急なOFFとは?
一体どうなるんです?

書込番号:18051211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


ほそそさん
クチコミ投稿数:139件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2014/10/14 16:28(1年以上前)

「動作不良」って右側の画面に「レーダーが汚れています」ような
メッセージが出るってことですか?
それとも全く反応しないってことですか?
プログラムのアップデートはしてもらいましたか?

書込番号:18051561

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:16件

2014/10/14 16:52(1年以上前)

>メーカーでは「他のユーザーからの同様の報告は無い」と断言しています。

ディーラーで故障診断を受けていないのでしょうか。
もし受けていないのであれば、ディーラーでテスターによる故障診断を受けてみたらどうですか。
故障診断はエンジン、モーターバッテリー、ミッションのパワートレイン系だけではなく、
ボディ系の故障なども対象に診断します。

私の経験では、ディーラーの診断項目にスマートキーシステム、イモビライザーなどもあり、100近くのECUについて診断していました。
診断結果が故障なしであれば診断項目のところに「…の記録はありません」と表示されます。
但し不具合の記録があっても、故障未確定などとされている場合もあります。
診断した時の状態や不具合の発生回数などの関連データもあるはずですから、見せてもらって説明してもらうとよいでしょう。

私の車では、大きな車が追い抜いて行くときや、前方をバンが横切った時など、CTBA警告が出て作動する時がありますが1か月に1回程度しかおきません。
それと一度、夕日を低い位置で正面から受けたときにもCTBA警告が出ました。

書込番号:18051621

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/14 18:54(1年以上前)

貴方様の納車以降にCTBAの不具合改善プログラムが発表されていますが、実施されましたか?
私も納車後に不具合を経験し対策してもらいました。完璧とは言えませんがかなり改善しました。
その時、ディーラーは対策プログラムの存在を知りませんでした。私からの連絡で知ったようです。
お粗末と言えばお粗末ですね。そんなものです。

書込番号:18051915

Goodアンサーナイスクチコミ!4


kiyo111さん
クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:12件

2014/10/14 20:02(1年以上前)

sasoriza5656さん

>CTBAの不具合改善プログラムが発表

いつどういう形で発表されていますでしょうか?

書込番号:18052150

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/10/14 21:21(1年以上前)

過去スレで拝見しましたが、アップデートがあるようですね。

私の場合、安心パッケージは無いので通達が無かったとか??



書込番号:18052452

ナイスクチコミ!3


スレ主 ka0410zuさん
クチコミ投稿数:5件

2014/10/15 10:12(1年以上前)

メッセージが突然表れ、CTBAが作動しなくなる
ということです。

言葉が少なくて、申し訳ございません。

書込番号:18054048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ka0410zuさん
クチコミ投稿数:5件

2014/10/15 10:33(1年以上前)

皆様、早速のご回答ありがとうございました。

superpopeyeさんの言うとおり、ディーラーで何回も故障診断は受けました。

しかし、異常なし。

sasoriza5656さん絡みご指摘ありました「CTBAの不具合改善プログラム」も確か済んでいると思います。

やはり、フロントガラスの「結露」や喫煙による「汚れ」なのでしょうかね。

デフの温風しかないのでしょう


半分は諦めるしかないと思っています。

でも、せっかくお金を出して「安全」を買ったつもりなのに、がっかりです。

HONDA(CTBAのメーカー)さんにはもっとしっかりした品質保証をお願いしたいものです。
(実は私も仕事では、品質保証部で仕事をしていますので・・・)

書込番号:18054098

ナイスクチコミ!2


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/10/15 11:23(1年以上前)

> メッセージが突然表れ、CTBAが作動しなくなる
ということです

なるほど、別に誤作動でアクセルOFFになってブレーキがかかったりする訳ではないのですね。

さて、一口にメッセージと言っても、マニュアルpp.72-73, 81にあるように、メッセージには幾つかの種類があります。

1. 「シティーブレーキアクティブシステムが作動できません。レーダーが汚れています」
2. 「シティーブレーキアクティブシステムが作動できません。レーダーが高温です」
3. 「シティーブレーキアクティブシステム点検」
4. 「シティーブレーキアクティブシステムが作動しました」

紛らわしいものもあります。

5. 「車両接近通システム点検」……CTBAのエラーではありません。

例えば、(2)や(3)のエラーが出ているときに、いくらレーダーを拭いても効果はないと思います。詳しいメッセージの内容は分かりませんか?

書込番号:18054208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 ka0410zuさん
クチコミ投稿数:5件

2014/10/16 10:51(1年以上前)

返信ありがとうございます
メッセージは1の…汚れています です
別に 汚れや結露もなく 晴天の日中でもくりかえし
再発してたので

しかし ワイパーでガラス面はキレイになるし
さりとてレーダー面は ガラスに密着してて
拭きたくても拭けない ジレンマがあるのも事実なのです

書込番号:18057368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/16 18:04(1年以上前)

我が家のは、たまに、CTBAランプが点滅します。
機能が働いているのか分かりません。
ブレーキが掛かることが無かったので。

書込番号:18058405

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2014/10/16 20:19(1年以上前)

>レーダー面は ガラスに密着してて
正確には密着はしてないですよ。
僅かですが隙間があります。

CTBAのプログラムのアップデートは再度確認をしておいたほうがいいですよ
(結露に対するアップデートなので・・・)

書込番号:18058817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ka0410zuさん
クチコミ投稿数:5件

2014/10/17 12:00(1年以上前)

機械ヲタクさん ありがとうございます、
そうなんですか
わかりました 確認してみます

書込番号:18061028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2014/10/18 06:38(1年以上前)

見事にレーダの部分だけ・・・

今朝、レーダの部分だけ結露している状態を撮影したので、写真を載せておきます。
(よく見ないとわかりにくいかもしれませんが・・・)

スレ主さんのも同じよ様な状態になっているのではないでしょうか。

書込番号:18063861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


NONE-Mさん
クチコミ投稿数:1件

2018/08/11 11:18(1年以上前)

突然失礼いたします
数年前のCTBA情報ですが、解決されましたでしょうか?
当方は、現在CTBAの作動不良で困っております。

書込番号:22023213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2018/08/13 12:39(1年以上前)

マイナーチェンジ前ですよね、フロントガラスに設置されたのは赤外線レーダー、ヒーターとかが必要では(サイドミラーに設置されたのと同じようなもの)ないでしょうが

マイナーチェンジ以後レーダユニットの場所は単眼カメラに替わり、フロントエンブレム後方のミリ波レーダーに変わりました。

シングルカメラはイスラエル製モービルアイが優秀で日産も採用してます(自動運転が売りのキモ)

ホンダに採用ユニットはモービルアイでは無いようです

書込番号:22028287

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,693物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング