『みなさんはどのような走り方(走らせ方)してますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV

『みなさんはどのような走り方(走らせ方)してますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アウトランダーPHEV 2021年モデル 10742件 新規書き込み 新規書き込み
アウトランダーPHEV 2013年モデル 8523件 新規書き込み 新規書き込み
アウトランダーPHEV(モデル指定なし) 11073件 新規書き込み 新規書き込み

「アウトランダーPHEV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEVを新規書き込みアウトランダーPHEVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV

車とかあまり詳しくないので稚拙な表現になってしまうんですけど、お許しください。
納車して2週間が過ぎ、ようやくアウトランダーに慣れてきました。

まだ、最長でも片道60Kmのところまでしか走ってませんが、最低でも毎日20km位は走ってます。
自宅には、まだ充電器がありません(発注しました)ので、時間に余裕があるときに、無料QCで充電しております。

EV走行ですが、これは文句なしにスムーズで快適ですが、電気がなくなったときに
ガソリン走行?エンジン(発電機)が掛かるとブォーン(^-^;)という音と
若干の振動とアクセルのレスポンスの悪さ(これは気のせい?)が感じて快適とは言い難い感じがします。

長距離の時は電気がなくなると、ちょっとストレスかもって考えるようになりました。
でも、自分なりに考えてセーブモードやチャージモードも色々とやってみましたが????
燃費??静寂性??快適性??@_@何がなんだか??なっちゃいました。

これがベスト!!ってことは中々ないと思うのですが、
ある程度のスピードを出して、流れに沿って走っている時は、セーブモードで温存し
渋滞やノロノロ運転の時は電気で走って、休憩時にはチャージモードで蓄電(無料QCがある場合は利用^-^)して
電気が枯渇しないような走り方の方が快適なのかな?って思いました。

HVでも十分な燃費ですし、電気が枯渇してもガソリンがあれば走れるし、可愛い車です。
みなさんは、何か気に掛けて走っていることありますか?

書込番号:18061490

ナイスクチコミ!0


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2014/10/17 15:34(1年以上前)

バック駐車が苦手なので、縁石越えだけは気に掛けています。

書込番号:18061575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2014/10/17 17:01(1年以上前)

エコモードだと、アクセルのレスポンスが(かなり)落ちるような気がします

書込番号:18061773

ナイスクチコミ!2


fimo_3AMさん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/17 18:46(1年以上前)

電気走行のエコモードが基本です。
高速にのった時だけノーマルモード、更に電気の減り具合に応じてチャージモードにします。音がノイズにまぎれて煩くありません。
住宅地でチャージモードにしちゃうと、煩くて目立ちます^_^;

セーブモードは使いませんね。ご参考までに。

書込番号:18062069 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2014/10/17 19:03(1年以上前)

あひるの親子さん、エコモードだとレスポンスわるいですか〜。ノーマルにしてみます。

書込番号:18062123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2014/10/17 19:12(1年以上前)

fimo_3AMさん、基本電気なんですね。チャージされてるんですね。最初はチャージは音もうるさいし、使うこと無いかな?って思ってましたけど、アリかな?って思えるようになったんですよね。やっぱり低速時はうるさいからある程度スピードが出てるときですよね。

書込番号:18062156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/21 05:44(1年以上前)

私は、毎日、都内までの通勤で往復40kmぐらい運転しています、エコモードばかりですが、十分だと感じています。 それでも、ストレス感じたことはありませんよ、逆にエコモードでも、交差点の先頭にいる時は、一番早く出て、だいたい他の車を置いてきぼりに、そのような状態なので、黄色でもよく止まって、先頭になって止まるのが楽しみで安全運転になりました、前は黄色だと突っ込んでいたんですけど、ハハ。

あと、走行中は、B0にするようにしています。電費が良いようです。アクセル踏まない滑空状態も多いです。で止まる時はB5で。 本当は、パドルを操作しなくても自動でやってくれると嬉しいにですが、でもまあ、すごく満足していますよ。 パドル操作も面白いですし。ただ、満充電の時は回生ブレーキの効きは悪くなりますね、ご存知のとおりです。 ではまた。

書込番号:18074673

Goodアンサーナイスクチコミ!2


m_aqimotoさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/21 17:45(1年以上前)

自分もB0をおすすめします。
買ったばかりのころはB5を多用し、少しでも回生を・・・・
なんて考えてましたが、そもそも回生というのは

慣性エネルギーを電気に変えて・・・

バッテリーを充電するために昇圧させて・・・

みたいに考えていくとどう考えてもロスが多くなります。
だったら加速後にB0で空走したほうが距離が稼げます(電動車の先輩にあたる電車もそう走ってますしw)。

100メートル回生をかければ100メートル走行するだけの電気が回収できるというものではありません。
メーカーの考え方の違いもありますが、日産は三菱に比べて回生率が高いのですが、その代償としてI-MIEVよりもバッテリー劣化が早いそうです。(ユーザーとメーカーでバッテリー劣化問題が泥沼になっている事例が多々あり。)

ですのでよほど長い下り坂や高速から降りる際の減速の時以外の回生はあまり期待しないほうがよいかと思います。
ちなみに自分の場合は通勤(往復50Km渋滞区間あり)でちょうどEV使い切りって感じです。

そしてセーブモードはたまに使用しますが、チャージモードと急速充電(一応機能は付けましたが)は使用しません。
どちらもバッテリー劣化を早めるからです。
リチウムイオンバッテリーの劣化を早める要素として、継ぎ足し充電の繰り返し、高温、急速充電があります。

ただ、自分はビビリなので劣化が出るかも知れないことはなるべくしないよう心がけているだけなので、他人様対して強制するような意見ではありませんので誤解のなきようお願いします。

書込番号:18076219

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アウトランダーPHEV
三菱

アウトランダーPHEV

新車価格:529〜671万円

中古車価格:53〜660万円

アウトランダーPHEVをお気に入り製品に追加する <701

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/823物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング