『魚眼レンズついて』のクチコミ掲示板

2010年 6月30日 発売

LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5 H-F008

マイクロフォーサーズ初の魚眼レンズ(最短撮影距離0.1m)

最安価格(税込):

¥46,330

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥38,000 (3製品)


価格帯:¥46,330¥80,580 (27店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:8mm 最大径x長さ:60.7x51.7mm 重量:165g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5 H-F008のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5 H-F008の価格比較
  • LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5 H-F008の中古価格比較
  • LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5 H-F008の買取価格
  • LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5 H-F008のスペック・仕様
  • LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5 H-F008のレビュー
  • LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5 H-F008のクチコミ
  • LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5 H-F008の画像・動画
  • LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5 H-F008のピックアップリスト
  • LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5 H-F008のオークション

LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5 H-F008パナソニック

最安価格(税込):¥46,330 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 6月30日

  • LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5 H-F008の価格比較
  • LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5 H-F008の中古価格比較
  • LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5 H-F008の買取価格
  • LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5 H-F008のスペック・仕様
  • LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5 H-F008のレビュー
  • LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5 H-F008のクチコミ
  • LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5 H-F008の画像・動画
  • LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5 H-F008のピックアップリスト
  • LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5 H-F008のオークション

『魚眼レンズついて』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5 H-F008」のクチコミ掲示板に
LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5 H-F008を新規書き込みLUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5 H-F008をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

魚眼レンズついて

2014/12/11 11:35(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5 H-F008

クチコミ投稿数:109件

KOWAでPROMINAR 8.5mm F2.8 MFですが魚眼レンズが発売されましたが
魚眼レンズはF値が明るい方が良いのですが?
ボゲよりも遠くまでくっっきり写す被写界深度が深い撮影ならF値を絞ったほうが良いならF2.8もいらないような気もするのですが
F値が明るい方が良いのでしょうか?



書込番号:18258762

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2014/12/11 11:42(1年以上前)

私の場合ですが、魚眼はたいてい絞り込んで撮るので、開放F値はあまり気にしてません。
私はレンズとしての使いやすさで選んでます。

人によりけり、でしょうか?

書込番号:18258784

ナイスクチコミ!2


grgLさん
クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:101件 LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5 H-F008の満足度5

2014/12/11 11:54(1年以上前)

こんにちは。

まず・・・
コーワから出た8.5mm/2.8は、魚眼レンズではありませんよ。
超広角レンズですが。

開放F値は、私もあまり気にしません、魚眼では。

書込番号:18258812 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2014/12/11 12:25(1年以上前)

アース003さん こんにちは

KOWA8.5mmはMFの超広角レンズですが 暗いところなどでは 速いシャッタースピードが得られる為 便利な面もありますし 8.2mmと言う焦点距離であれば F2.8でも被写界深度ある程度取れますのでF2.8は有効な気がします。

書込番号:18258880

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/12/11 12:27(1年以上前)

アース003さん こんにちは。

コーワの8oは魚眼ではなく通常の超広角レンズだと思います。

開放F値の明るいレンズは魚眼などはすぐにパンフォーカスになりますので、被写界深度に関してはあまり考えなくても良いと思いますが、動く被写体や星を赤道儀無などを使用せずに点で撮りたいときなや手持ちで暗いところで撮りたいときなど、少しの明るさの違いでも撮れるか撮れないかの瀬戸際になる場合もあるので有利だと思います。

反面大きく重く高価になりますが明るいレンズは絞れば暗いレンズのかわりは出来ますが、その反対は出来ないのでそういう撮影を考えないのであれば暗いレンズでも問題ないと思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000717471_K0000617305_K0000330710_K0000117406

書込番号:18258886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2014/12/11 15:08(1年以上前)

 パナの8ミリは対角線の画角が180度の対角魚眼と呼ばれるもので、KOWAの8ミリは対角線の画角が106度の超広角レンズですから、比較すること自体にあまり意味は無いと思います。

 F2.8とF3.5の明るさの違いは、昼間の屋外での使用なら問題にならないでしょう。私も超広角などは普通は絞って使います。そのほうが被写界深度も確実に稼げますし、周辺の光量低下や解像度なども普通は絞った方がいい結果がでます。

 ただ、夜間や暗い場所では明るいに越したことはないわけで、星空などを狙うなら少しでも明るいレンズが欲しいと思うでしょう。要は使い方だと思います。

書込番号:18259287

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2014/12/11 15:52(1年以上前)

アース003さん 度々すみません

KOWA8.5mmですが このレンズボディとの連動用電気接点や 機械的繋がりありませんので AFはMFになりますし 撮影時の露出は マウントアダプターでの社外品レンズと同じように 絞込み測光の 絞り優先オートの撮影かマニュアルでの撮影になります。

書込番号:18259384

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/12/11 15:52(1年以上前)

アース003さん
同じ焦点距離でも魚眼と超広角があることがわかったと思います。

スレ主さんが探しているのはm43の魚眼でしょ。
ならば、このレンズのほかには、サムヤンの7.5mmf3.5(MF)の2本のみです。

他に、ワイドコンバーター(レンズの前に着けて画角を拡げる)やボディーキャップレンズ(オリから発売)がありますが、画像がデフォルメする「魚眼風」にすぎません。

サムヤンのは3万円強。安いですが、写りは悪くありません。MFもそれ自体は問題ありません。しかし、ヘリコイドの固さに使いづらさを感じています。なので、もし資金に余裕があれば、パナ(こちらはAF)を買うのが無難です。

もっとも魚眼はいわば際物です。誰でもが使いこなせるわけではなく、買って2−3度使ったままお蔵入りとなっている場合が多いと思います。そこで提案ですが、まず、先に話に出たオリのボディーキャップレンズ(9mmf8)を使ってみたらどうでしょう。1万円足らずです。魚眼風ではありますが、同様のデフォルメはあり、これが使いこなせそうだとなってから本格魚眼を購入するのがいいと思います。

書込番号:18259387

ナイスクチコミ!0


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2014/12/11 23:48(1年以上前)

m4/3魚眼レンズなら、オリンパスのボディキャップレンズもありますな。
これも電子接点無しのMF専用。絞りはF8.0固定です。

F8.0だと昼間の屋外ならともかく、室内などはちょっと厳しいシーンもあります。

書込番号:18260997

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2014/12/12 01:11(1年以上前)

書き込もうと思ってたら、CRYSTANIAさんが言いたいこと書いてくださってました。。。
値段2倍になってもいいから(それでも2万なんですがw)、F4くらいで作ってほしいですよね。

書込番号:18261203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/12/12 16:49(1年以上前)

http://photo.yodobashi.com/gear/olympus/lens/bcl0980.html

こちらもご参考まで。

書込番号:18262703

ナイスクチコミ!0


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2014/12/12 17:00(1年以上前)

パクシのりたさん

ボディキャップレンズは15mmも9mm魚眼のほうも半ば「ネタ」ですから(^^;
3群3枚(15mm)、4群5枚(9mm魚眼)と真面目に光学系が設計されているというので、オモチャっぽい見た目の割りには「意外によく写る」っと。

F4.0に明るくした場合、ゾーンフォーカス風のピントレバー操作がシビアになってきますから、速写的なスナップ向け、本命レンズを付けるまでの「ボディキャップ」用途としては、ちょっとオーバースペックになってしまうかも。



アース003さん

…と言う具合に楽しい(ボディキャップ)レンズですので、あって損は無いかと。
OM-DやGH系のようにボディ側が大き目だと「これで撮れるんですよ」と見た目のインパクトもあります。

14-42mm F3.5-5.6 EZだとかなり薄型レンズなので需要が薄いかもしれません。12-40mm F2.8とかだとレンズ付けっぱなしよりは、レンズ外してボディキャップレンズ付けてたほうがカバンの中の納まりはコンパクトに出来るかと。



なお、ボディキャップレンズの意外に向いている用途として、手持ちの花火撮影というのがあります。
・花火が上がる前の夜空に向けていてもフォーカスが迷わない
・無限遠を出すのも簡単(m4/3のレンズはフライバイワイヤの電子制御のフォーカス環が多いので無限遠を出すのが面倒)
・花火撮影の絞り値の定番であるF8.0で周囲や花火の明るさに釣られて絞りが動かない
・広角なので、多少手ブレしても発覚しにくい(をひ)

書込番号:18262738

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5 H-F008」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5 H-F008
パナソニック

LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5 H-F008

最安価格(税込):¥46,330発売日:2010年 6月30日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5 H-F008をお気に入り製品に追加する <243

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング