『M.ZD40-150Pro+MC-14と標準ズームレンズ』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『M.ZD40-150Pro+MC-14と標準ズームレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス」のクチコミ掲示板に
オリンパスを新規書き込みオリンパスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 M.ZD40-150Pro+MC-14と標準ズームレンズ

2014/12/29 22:59(1年以上前)


レンズ > オリンパス

クチコミ投稿数:687件

ちまちまと資金集めをして、自分へのX'masプレゼントとして
何とか手にすることが出来ました。
家人には内緒&年末の大掃除や家事で、未だ開封&動作確認しただけですが(笑)

相談は、このレンズと組み合わせる標準ズームレンズのことです。
普通に考えればM.ZD12-40Proでよいのでしょうが、
テレコンの使用を考えると、焦点距離のカバー域に結構大きな穴が開きます。
そこでふと思ったのが、手持ちのZD.12-60のことです。
これを使えば焦点距離のカバー域も重なるし使いやすいのかもと。

難点は、ZDレンズですのでM.ZDの様な運用は出来ないであろう事。
マイクロ4/3の取り回しのよさは多少落ちるであろう事。
E-M1を入れているバックが、M.ZD40-150Proを入れると
M.ZD12-40Proでもギリギリで、ZD.12-60を入れるのは無理であろう事です。
(バックを変えると、家人にバレるリスクが…汗)

テレコンをこまめに付け外しして運用するか、
M.ZDのメリットはなくなるが焦点距離のカバーを優先するか。

ZD12-60を使わないのであれば、ドナドナするつもりですが・・・
(1万円くらいになると良いな)
 

書込番号:18318171

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2014/12/29 23:43(1年以上前)

僕は基本的には12〜40と40〜150で、ジーンズの横かバッグのポケットにテレコンです。
基本的には300ミリ相当でいけちゃうんですよね。

あるいは…パナソニックのちっちゃな望遠ズームを持ち歩いてます。

書込番号:18318325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件Goodアンサー獲得:173件

2014/12/30 06:33(1年以上前)

こあらおじさん さん、おはようございます。

M.ZD40-150Proのご購入、おめでとうございます。

せっかくのE-M1なので、基本的には12-40Proと40-150Pro+MC-14での運用でいいのではないでしょうか。
MC-14をこまめに付け外しして運用なさればと思います。


>ZD12-60を使わないのであれば、ドナドナするつもりですが・・・

キタムラで買い取り限度額12,600から18,000円ですね。

私はZD12-60を最近追加購入しました。
レンズ1本だけで持ち出すときは、大きく嵩張りますがこの焦点距離が魅力です。


書込番号:18318842

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/12/30 09:12(1年以上前)

こあらおじさんさん こんにちは。

普通に考えたとおりで良いと思います。

標準ズームを使用するときと望遠ズームを使用するときは、撮り方が違いますので焦点距離のつながりなど考えなくても何も問題ないと思います。

書込番号:18319133

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/12/30 10:36(1年以上前)

バッグを買い替えるのがいいと思います。当分の間は望遠レンズを持ち出さないようにして・・・

書込番号:18319374

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45269件Goodアンサー獲得:7626件

2014/12/30 11:25(1年以上前)

こあらおじさんさん こんにちは

ZD12-60に不満ありますでしょうか?

有るのでしたら M.ZD12-40Proで良いと思いますし 焦点距離の繋がり気にしなくても良いように思います。

後 気になったのですが 常時テレコンつける予定でしょうか? 

このレンズテレコン付けても画質の落ち気にならないということですが テレコンの場合 マスターレンズよりは画質よくなることありませんし 明るさも1段落ちますので なるべくなら 通常は外しておいて 望遠が欲しい時につけるのが良いと思いますし 

この使い方で有れば M.ZD12-40Proとの繋がり気にしないで済むと思います。

書込番号:18319528

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:687件

2014/12/30 22:23(1年以上前)

松永弾正 様

おっしゃるとおりなんですよねぇ。
私も望遠側をそれ程使うわけでは無いのですが
ZD50-200をドナドナした資金を足して買っているので
代わりにならないかなぁなんて思ってしまうわけです。

PANAのレンズいいですね。ハズレが少ないし。
X35-100もいいのですが、これを買ったし、
7-14のことも考えると当面は贅沢は敵です。
 

書込番号:18321298

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:687件

2014/12/30 22:27(1年以上前)

prime1409 様

そうなんですよね。やはりこまめに付け替えて使えば
ということですね。

物臭なのはいけませんねぇ。

それにしてもZD12-60・・・
規格が規格とは言え、悲しい買い取り価格ですね。
便利なレンズで好きなんですが。
まぁ十分に楽しんだのでよしとしましょう。
 

書込番号:18321308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:687件

2014/12/30 22:30(1年以上前)

写歴40年 様

ありがとうございます。運用面では違うということですね。
やはりテレコンは小まめに付け替えることにします。

それにしても40年ですが、私が○学生(恥ずかしいので内緒w)の頃からですか。
素晴らしいですね。
 

書込番号:18321321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:687件

2014/12/30 22:36(1年以上前)

じじかめ 様

そうしたいのはやまやまで、実はもうお店で物色したのです。
 
でも、今年の初めにE-M1のためにサイズまで測って
(この時点で望遠レンズのことを考えれば良かった)
某デザイナーさんに作って貰った一点物で
値段は大したことないのですが、お気に入りで使ってきましたし、
一年も経たずに変えると疑惑の目が突き刺さります。

まぁ、黒いレンズなのでZD50-200と区別はつかないはずですが
50-200は伸びたし、テレコンの付け外しでバレる可能性はありますが・・・汗
 

書込番号:18321348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:687件

2014/12/30 22:41(1年以上前)

もとラボマン 2 様

M.ZD12-40に不満はないです。
正確には不満が出るほど使いこなせていません。(汗)

常時テレコンを付けるつもりはないのですが、
外で付けたら付けっぱなしになりそうな気がします。
そんなこともあっての相談でしたが、使い方としては好ましくないですね。
 

書込番号:18321362

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:687件

2014/12/30 22:46(1年以上前)

年末の慌ただしい中、
初心者の愚にもつかぬ質問にご回答いただきました皆さま
ありがとうございました。

皆さまのお勧めどおりテレコンを使用しない時には
こまめに外すことで対応したいと思います。
(ZD12-60をどうするかはもう少し考えます)

皆さま全てにGood Answerをお送りしたいのですが制限がありますので
ご容赦ください。本当にありがとうございました。
本年もあと1日ありますが、よいお年をお迎えください。
 

書込番号:18321383

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ > オリンパス」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
om-3(購入予定)用に購入 0 2025/11/22 8:57:21
ファームウエア更新のお知らせ。 0 2025/10/28 18:53:46
1型ネオ一眼との比較。 11 2025/10/22 19:39:31
こっそり今さら試写 7 2025/09/17 2:49:40
防水ポートPPO-EP03で利用可能か知りたい 4 2025/08/27 7:00:14
中古は結構高いね。 3 2025/08/25 23:01:19
海外スナップに最適 2 2025/08/21 19:06:52
使いやすい 4 2025/08/21 15:54:42
カメラ初心者 12 2025/08/20 10:12:00
ソフトな写りが好き。 1 2025/08/03 11:29:16

「レンズ > オリンパス」のクチコミを見る(全 52317件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング