響音DAC High Performance Line SD-U2DAC-HPL
- CM6620コントローラーを搭載し、ハイレゾ音源192KHz 24Bitの出力にネイティブ対応するDAC。パソコン内蔵の音声出力では再生できない音源を再生できる。
- USB2.0接続の外付けタイプで、PCケースの外に出力させ、外部でデジタル・アナログ信号変換を行うため、クリアで明瞭な高音質出力が可能。
- 入力端子が4系統、出力端子が5系統のマルチ入出力端子を採用。マイク音源は、ステレオ入力可能な左右独立デュアルマイク端子を搭載。
響音DAC High Performance Line SD-U2DAC-HPLAREA
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2014年 6月11日
ヘッドホンアンプ・DAC > AREA > 響音DAC High Performance Line SD-U2DAC-HPL
ハイレゾ音源を再生するための廉価・入門機として購入検討しているのですが、
メーカーに直接問い合わせしたところ、ポタアンのように単体として動作するのでなく、
あくまでPCにUSB接続して、OS上にインストールしたドライバと共に作動するとの説明を受けました。
しかし、私がうまく説明できずメーカーも答えてくれなかった点について、
多分こちらの方が適切な情報が得られるかな、と思い、お尋ねしたいのですが、
本品をPCにUSB接続すると、USBオーディオ扱いになって、M/Bのオンボードの音声は無効になるのでしょうか。
それともUSB接続はDC 5V電源供給とドライバとの通信だけのためのものでしょうか。
実は私のPC(自作)にはピクセラPIX-DT230-PE0(TVキャプチャーボード)が挿してあり、
これの音声信号(テレビ音声)がUSBを経由する場合、
例えばUSB接続の2chスピーカーとかBluetoothドングル経由でワイヤレスにイヤホンで聴こうとしても、
権利保護とかの名目で音が出なくなる仕様です。
しかしテレビ音声とその他の音源で切り替えるのは面倒なので避けたい。
本品がUSB経由で音声信号を受けるなら、同軸にせよ光にせよ他の入力端子を持つ必要ないはずなので、
なにか回避策があるのではないか、と思いまして。
そこで構想している構成は、
オンボードの光デジタル出力→本品→3.5mmステレオミニからアナログ機器(2chスピーカーorヘッドホン)
なのですが、これが可能かどうか、テレビ音声も他音源も同じ経路で出てくれるかということなのです。
ただ製品HPには「PC標準搭載のサウンドと同時出力・入力できません」とも書いてあって、余計に混乱します。
ちなみにM/BはASUSのP8Z77-V Deluxe (2012年購入), OSはWin8.1の64bitです。
何か情報・ヒントをご教示いただけたら幸いです。
書込番号:18349860
0点
価格の割りに多機能な機種ですね〜。
再生と録音プロパティ項目にて,「無効」「既定」「既定通信」他,色々設定出来るでしょう。
其れから,下記のモノは,HDMI(DVI)から音声信号を取り出すアクセサリです。
小生,Blu-rayオーディオデスクから,192K24BのLPCM音声を取り出す為に,最近導入しました。
で,HDMI経由は如何でしょう。
HDMIセレクター(HDMI切替器・4入力×1出力・光、同軸デジタル出力付き)
品番:400-SW015
http://direct.sanwa.co.jp//ItemPage/400-SW015?GOODS_NO=74493&GOODS_CNT=1&disp_mode=2
書込番号:18350113
0点
No44さん初めまして
まず、最初の質問の【あくまでPCにUSB接続して、OS上にインストールしたドライバと共に作動するとの説明を受けました。】これは、その通りです。
この製品は、入力方式を問わずUSBにて認識しますのでUSB接続をしないと電力供給はもとより、本製品をPC側から認識できません。PC用のDVDドライブやブルーレイドライブがPC側が認識していないと再生が出来ないのと同じです。本製品とPCに接続されたUSBケーブルを抜くと、デバイスが消失し音が聞こえなくなります。
また、【本品をPCにUSB接続すると、USBオーディオ扱いになって、M/Bのオンボードの音声は無効になるのでしょうか】説明が難しいのですが、簡単に言いますと無効にはなりますがデバイスが消失するわけではありません。
添付した写真の左側にあるデバイスマネージャーのサウンド、ビデオ、およびゲームコントローラーの下にあるデバイスがこのPCに接続されているデバイスで、この中のUSB2.0 High-Sppd True HD Audioが響音DAC High Performance Line SD-U2DAC-HPL になるのですが、これをサウンドマネージャー(写真中の右側上)で有効化して、規定値に設定すると有効化します。ただし、規定値に設定できるのは、いずれか1つなので他のサウンドデバイスと共有は出来ません。
これが、メーカーのHPにある注意書きで【PC標準搭載のサウンドと同時出力できません】ということです。(入力も同一PCからなら同じ)
ただし、例外があってPCの標準サウンドマネージャーであるリアルテック ハイディフォニションオーディオは、アナログ出力は、設定でフロント、リア出力を別々の音声で出力することが出来ます。(添付写真参照)
また、foober2000やMPC-HC、VLC-MPなどはデバイスに対して排他モードがあるので、その場合は、ソフトウェアとデバイスの台数分は別々に音声を出力出来ます。
例えば、foober2000とMPC-HCを排他利用でUSBサウンドデバイスを2台使い、2組のスピーカーやヘッドホンで鳴らしながら、YouTubeの動画をPCで再生しながらモニターのスピーカーでYouTubeの音声を再生したりできます。
次は【ピクセラPIX-DT230-PE0】の問題ですが、私は使ったことがないので分かりませんし、Bluetoothのヘッドホンも持っていませんので、権利保護?著作権保護?で音が出ないというのも、なんとなくしか分かりません。
ただ、コンテンツ保護は、デジタル出力に対応なので(同軸、光とも)アナログ出力なら問題ないと思われるので、【オンボードの光デジタル出力→本品→3.5mmステレオミニからアナログ機器(2chスピーカーorヘッドホン)】これを【オンボードのアナログ出力→本品→3.5mmステレオミニからアナログ機器(2chスピーカーorヘッドホン)】なら問題なく音声は再生されると思います。
それと、いちおう検証してみましたがPC側から、光出力で本製品に接続したり、PCのアナログ出力から本製品のライン入力したり、USBから出力(標準)したりしましたが、すべて出来ました。(ただ、光の場合本製品は48KHz 16bitになりますのでPC側のサウンドマネージャーも、そのように設定します。)
光接続の場合は光ケーブルとUSBケーブルで2本となり、アナログも接続すれば合計3本同時接続になります(同時接続は可だが、既定のデバイスはどれか1つしか出来ない)
また、USBケーブル以外の接続をした場合、それがPCでない場合は音声が合成されました。(笑)
PCで音楽を再生しているときに、光入力に家電製品のDVDプレーヤーを接続して再生したら、ヘッドホンから両方の音が出ました。(でも壊れなかった(笑))
参考になれば幸いですが、また質問がありましたら遠慮なくどうぞ。
添付写真は、アナログ接続時の設定を撮ったものです。
私の自作機についての環境は、他のレヴューに記載がありますので、そちらにてお願い致します。
書込番号:18350589
![]()
1点
文中のfoober2000はfoobar2000の誤りでした。
書込番号:18350600
0点
こんにちは
> USB接続=USBオーディオ?
>本品をPCにUSB接続すると、USBオーディオ扱いになって、M/Bのオンボードの音声は無効になるのでしょうか。
付属のASIOをインストールすることにより、USBオーディオとして使用できます。
その際(ASIOドライバー使用時)、音声の出力は、排他出力になるので、オンボードサウンドは経由しません。ので音は出ません。
>オンボードの光デジタル出力→本品→3.5mmステレオミニからアナログ機器(2chスピーカーorヘッドホン)なのですが、これが可能かどうか、テレビ音声も他音源も同じ経路で出てくれるかということなのです。
ただ製品HPには「PC標準搭載のサウンドと同時出力・入力できません」とも書いてあって、余計に混乱します。
プレーヤソフトの設定で、音声出力でS/PDIFを選択すれば、オンボードの光出力が可能です。ただ、USB出力と同時は出来ません。
書込番号:18351354
0点
ここまで細かくレスを下さった皆さんにお礼申し上げます。
要は、私の場合はTVキャプチャボードのせいで、USBオーディオ出力させたくないわけですが、
いただいた情報を読んでいるとなかなか難しそうですし、
商品ジャンルとして「USB DAC」という表現が使われるように、USB接続・出力するのが当たり前のようなのですが、
どうしてもデジタルテレビ放送の強い権利保護仕様と衝突してしまって、
この品を選んでも他の品を選んでも、両立させるのが難しいのかも、
あるいは市場に求める品はないのかも、という印象を受けています。
上の画像は、参考までにPIX-DT230-PE0のドライバが発するUSB音声機器接続時のエラー表示のスクリーンショットです。
(今回はSkype用のUSBヘッドセットをPCに接続してわざと表示を出させてみたものです)
「オンボードのアナログ出力→本品→3.5mmステレオミニからアナログ機器(2chスピーカーorヘッドホン)」
なら音がでる、とのお答えもいただきましたが、それだとデジ→アナでなくアナ→アナ変換ですよね。
それでも少しは音は良くなる、ということでしょうか。
DAC(Digital-Analog Converter)としては一見無意味なようにも思えてしまいますが・・・。
書込番号:18352929
0点
>ハイレゾ音源を再生するための
USBには制限が付いてしまうが,HDMIには制限付かないのでしょ。
foobar2000→アウトプットをIntel HDMI→HDMI-オーディオ変換(SPDIF)→DACのデジタル入力→DAC出力(フォンアウト含む)
書込番号:18353112
0点
どらチャンで様
返事が遅くなり申し訳ありません。今回の書き込みで一つ前の「HDMIセレクター」の意味もようやく理解できました。
しかし、この構成だと事実上費用はざっくり2倍かかることになり、本機、または多くのその他の市場に出回っているで希望を満たすのは難しそう。地デジ仕様がうらめしい。
昨日量販店を訪れて店員にも話を聴いてみましたが、USBを介しない方法はやはり難しいようです。
店員が示したラトックRAL-24192HA1のような高価な品(それでもこのジャンルでは安い方かも)にいくか、
はたまた思い切り安くてコンデンサを自己責任で交換している「猛者」もいるらしい上海問屋DN-87343くらいしかないかもしれません。
書込番号:18361593
0点
>しかし、この構成だと事実上費用はざっくり2倍かかることになり、本機、または多くのその他の市場に出回っているで希望を満たすのは難しそう。
ま〜,変換機器分の価格が上乗せされちゃいますからね。
例えば,上海問屋の変換機器で,樋口さん一枚弱の価格。(此れは,RCAアナログと光デジタルの二系統と,88.2Kと176.4Kは未対応)
>地デジ仕様がうらめしい。
HDMIが可能なら,HDMIからを考えた方が。
書込番号:18362223
0点
>ラトックRAL-24192HA1
>上海問屋DN-87343
此の二機種は,特別なんですかね。
どんやのは,単に,価格的な面からですか。
低価格なら,千石電商辺りでも扱って居るのじゃない。
書込番号:18362269
0点
少々強引な方法ですが、地デジ環境をPT3等に移すという方法は如何ですかね?
私の環境ではfoobar2000→USBケーブル→NFJ DAC-X5Jで音が出ましたが・・・。
書込番号:18368825
0点
レスありがとうございます
どらチャンで様
HDMIの提案は理屈上は可能そうなのですが、実際問題としてどうしてよいか、やはり400-SW015が必要ということになりますか。「どんや」(DN-87343)は別に価格で選んだわけでなく、USBを介さなくても使えそうという点がポイントでして、同じどんやでももっと高価格帯だとやはりUSBが絡んでくるようです。http://www.donya.jp/category/2500.html
菊池米様
PT3ですか?TS抜きさえしなければ合法に使えるのでしょうか。しかし、それよりB-CASリーダ(SCR3310-NTTCom)の方がもはや入手不能状態かも(オクはやったことないし・・・)。DAC-X5Jの入手可能性も同様ですよね(ハナから入手ほぼ不能と思い込んでいるので機能や仕様も調べていません)。
書込番号:18369762
0点
>HDMIの提案は理屈上は可能そうなのですが、実際問題としてどうしてよいか、やはり400-SW015が必要ということになりますか。
HDMI繋ぎにて行けそうですか。
HDMIライン途中から,安かにオーディオ信号を取り出すには,HDMI-オーディオ変換器は佳いのじゃないかな。
USBからの出音よりも,前後の立体感は付いて居りますし。(USB伝送路に,何も施しをしない時よりも)
で,192K24Bでのデジタル録音も可能です。(Blu-rayオーディオディスク→変換→D100にてお試し)
其れから,どんやのモノは,SPDIF-inが付いてての候補でしたか。
上のスレにて,内部部品交換云々と囁いて居りましたが,部品交換云々は,一先ず横に置いて居たらです。
書込番号:18370757
0点
No.44さん、こんばんは。
>やはり400-SW015が必要ということになりますか
XDAC-1の方が多少安いです。ダイレクトショップで6800円です。
分離する機能は同じです。セレクター機能が必要がないならこれで十分です。
http://www.micomsoft.co.jp/xdac-1.htm
http://micomsoft.co.jp/shop/xdac-1.html
400-SW012、400-SW015、XDAC-1を所有していますが、
入れ替えて使っても特に変わりはないです。
書込番号:18370911
0点
ピクセラPIX-DT230-PE0の仕様にはUSB接続のサウンドデバイスは不可とはっきし書いてありますな。。。
USB接続はあっさり諦めてFiiO TAISHAN D03KあたりにすればWindows8で24bit/192KHz認識(マザボの同軸出力)にて動いた実績があるようです。
http://www.coneco.net/ReviewList/1131016310/
廉価・入門機としての位置付けなら選択肢かな?と
書込番号:18372554
![]()
0点
ここまでレスを下さった方にお礼を申し上げます。
書けば書くほど当該製品 SD-U2DAC-HPL から離れていってしまうので、ここでひとまず閉じることにします。
結局は、この製品では自分の望む構成で使用することはできないということは明確になりました。
またHDMIのご提案もいただいて検討しましたが、ディスプレイモニタ側のことも考えないといけないので
やはり光デジタル出力の方がいいという判断になりました。
ちなみに現時点でどうするか決めていませんが、いろいろ調べた結果、以下の製品が希望を満たすのではないかと
考えて検討しています。
LINDY 70467, Amulech AL192-202CDA
あらためてアドバイスを下さった方、ありがとうございました。
書込番号:18435163
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AREA > 響音DAC High Performance Line SD-U2DAC-HPL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2018/01/05 12:13:38 | |
| 2 | 2017/06/12 23:13:52 | |
| 0 | 2017/02/03 8:53:01 | |
| 2 | 2017/02/03 12:31:01 | |
| 2 | 2016/12/10 12:37:36 | |
| 5 | 2016/10/23 23:56:16 | |
| 8 | 2016/06/21 20:55:52 | |
| 7 | 2016/04/22 18:36:01 | |
| 9 | 2016/02/21 23:57:54 | |
| 11 | 2016/02/15 22:48:54 |
「AREA > 響音DAC High Performance Line SD-U2DAC-HPL」のクチコミを見る(全 178件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)











