SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007) [ニコン用]TAMRON
最安価格(税込):¥67,000
(前週比:-17,800円↓
)
発売日:2012年 6月 2日
レンズ > TAMRON > SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007) [ニコン用]
NIKKOR 24-70 24mm ボンヤリ見えるのはブレのせい? |
TAMRON 24-70 24mm VC効果でクッキリ。ワイド端ではにじみは少なく分かりづらい |
NIKKOR 24-70 70mm ブレもなくかなりクッキリ |
TAMRON 24-70 70mm ブレは無さそうだけどにじみが酷い |
現在タムロン24-70とニコン純正24-70のどちらにするか、悩んでいます。
仙台ヨドバシの展示品にて試し撮りしたのですが、ニコン純正レンズの方が写りが良いのは分かったのですが手ぶれ補正がない分、微妙にブレたものを量産してしまう事も分かりました。
一般的に言われる手ぶれしにくいシャッタースピードは確保していますが、ワイド側はどちらもブレは少ないですが、テレ側は比べると補正付きの方がブレが少ないようです。
普段室内で撮る事が多いので手ぶれ補正のあるタムロンにしようかと思ったのですが、どうしても気になる事があり購入に至っておりません。
それは、にじみの様なボケが結構ある事です。
テストは普段の撮影スタイル同様のD7100手持でワイド端とテレ端で行いました。
添付の画像は3m先のほぼ中央を等倍?で切出ししています。
皆様にお聞きしたいのは
今回テストしたレンズは展示品であり雑に取り扱われているため、どこか調整がくるっているのではないか?
本当はこんなにじみは出無いのでは?と言う疑問です。
所有、非所有どちらでも結構ですので意見・情報を頂ければと思います。
書込番号:18368169
0点
NIKKOR 24-70 24mm ピンボケ?ブレ?非常に残念な結果に・・・ |
TAMRON 24-70 24mm 良く映っていると思います |
NIKKOR 24-70 70mm ブレも無く、さすが!!と思わせる解像度 |
TAMRON 24-70 70mm 純正と比べるとキレが無いですが、なかなかです |
ターゲットとの距離は6m位です。
純正ワイド端はピンボケだと思いますが。動いてないのにそこまでズレるか?と、ある意味ガッカリの結果でした。
純正レンズはブレも無くピントもドンピシャだと半端ない解像力です。
書込番号:18368214
0点
NIKKOR 24-70 24mm このS/Sでもブレてる |
TAMRON 24-70 24mm VC効果?ブレなし |
NIKKOR 24-70 70mm タムロンと比べると微妙にブレてる |
TAMRON 24-70 70mm ボンヤリに見えるのはブレではなく、にじみ |
ターゲットまでの距離は15m位だと思います。
シャッタースピードは結構あるのに純正の方はブレが見えます。
一方、タムロンはテレ側でのにじみが目立ちます。
純正のブレとタムロンのにじみ、どちらも残念です。
ここまで来てふと思うのが純正のレンズがそもそもピンずれなんでしょうか?
でも、たまに見せる描写力の高い絵はなぜ?それとも本当のガチピンだともっとすごい?
書込番号:18368264
1点
ズームはワイド側がジャスピン、テレ側が多少ピンずれ、もしくはその逆のパターンは良くありますし、メーカもそれを範囲内、仕方が無い、で片付けてる面が実はあります。
また、ズームはワイドが得意なズーム、テレが得意なズームがあり、
つまるところズームはどのレンジも均一な描写というわけでは無いので、各焦点距離のサンプルなど見まくって判断するしかないかも。
ズームとはいえ、とりあえずワイド側重視かテレ側重視にするかは最低限決めておいた方が選びやすいかも。
書込番号:18368271 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
1段目の微妙なにじみはともかく、2段目の特に24mm側はどう考えても正常じゃありませんね。
ピントずれか、レンズそのものの問題がありそうです。
正直、ヨドバシであっても店頭のデモ機のメンテナンスって、イマイチやっていないんですよね。
メーカ応援の人が来て初めて・・・・掃除やチェックするという感じです。
新宿本店のカメラ館ですら、AF-S300f4Dの展示がレンズ面ホコリだらけ・こびりついた物まであって
つい店員さんを呼んでしまったぐらいです。
ニコンプラザ仙台
>http://www.nikon-image.com/support/showroom/sendai/floor.html
ではデモ機ないですかね?
書込番号:18368284
1点
純正 サード共に当たり外れは普通に有ると思います・・・
更に光源の影響 ボディー個体差等その時々で精度が変わる
ぶっちゃけ気にしだすと切りがないかもです。
#本件のサンプルはちと酷い気もしますが
気に成る 気にする場合は買ったら使用ボディー共にメーカー調整に出す。
これが一番確実かと。(それでもダメな個体はダメだったりするので始末に悪いですが)
結論 「買ってみないと分からない」ですかね・・・
(で、拘る方は何本も買い直すっと・・・)
#私も現在 メーカー送り中(オリ純正とタム)
書込番号:18368302
1点
タムロンの画像は・・・・普通に、ジャスピンじゃないだけではないでしょうか?(間違ってたらスミマセン)。もしくは、故障してるか。
ピントのズレは、純正でもありますよ。屋外で空き缶などをターゲットにテストすれば分かります。
私の手持ちでは、ボディ内調整値で13ズレてるやつが最大ですね。(純正Gレンズ)
書込番号:18368380 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
タムロンの24-70と70-200と90マクロのF2.8VCシリーズはAF微調整登録が被ります。メーカーに聞いても仕様だそうです。
書込番号:18368550 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
飛竜@さん おはようございます。
私も仙台のヨドバシにはよく試写しに行きますが、試写されたものはご自身のボディ持参で試写されたのでしょうか?もしそうだとしたら純正のピンぼけやあり得ない写りなど気がつくと思いますが、撮られた写真で良い描写が得られたものが純正の実力だと思います。
但し1/500秒で撮られているものが手ブレだとしたらあなたの撮り方が考えられないので、再度アエル29階にあるニコンプラザに行かれて試写されたら良いと思います。
APS-C使用ならぱ24-70oは標準ズームでは無いですが画角が良くて選択されているのであれば、手ブレ補正に関しては風景など動かない被写体を手持ちで撮ろうとすると必須ですが、撮られているものがお子様やペットなど動く被写体の場合通常お考えの画角では、手ブレするようなシャツター速度では被写体ブレしてしまいますのであくまでもあなたの撮りたい方法で選択されれば良いと思います。
書込番号:18368602
0点
20-40F2.0さん
ご意見ありがとうございます。
確かにワイド側、テレ側のどちらに重点を置くかと言う問題はあるのでしょうね。
タムロンのテレ側のにじみは仕様と言う事なのでしょうか。
ここまで顕著に現れるとちょっと嫌ですね。
書込番号:18368644 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
AGAIN !!さん
ご意見ありがとうございます。
タムロンのにじみの件で店員さんにこんなもんですか?と聞いたところ展示品は落としたり雑に扱われるのでどこか狂っているかも知れないと言われましたので、もしかすると純正レンズの方も狂っているのかも知れませんね。
テストした純正レンズはたまに驚くような描写をするときがあったのでAFがおかしくなっているのでしょうか?
ニコンプラザに展示品が有るのか確認してみたいと思います。
でも、タムロンは置いてないので別な被写体での違いが分かるか心配です。
書込番号:18368697 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Rageonさん
ご意見ありがとうございます。
ピント調整は良く聞きますが、にじみについても調整かのうなのでしょうか?
にじみについては余りにも顕著で購入を踏みとどまってしまいました。
書込番号:18368705 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最初のサンプルの色付いたにじみは軸上色収差のように思います
大口径レンズほど近接だと出やすくなるものなので、これはタムロンがダメというより
出ていないニコンがすごい、と思います(隠れたボディ内補正だったりして?)
中間と遠距離はにじみ(ハロ)というよりピントのような気もしますが・・・
ライブビューで合わせてみても同様の結果でしたか?
ハロであれば一般的には近接で増大しますので、この距離で出るなら
ちょっと気になりますね
ただいずれにせよ
価格差には理由がありますので
基本的な描写性能の部分ではやはり純正が優れて然るべきとは思います
でもAPS-Cでつかうなら
17-55/2.8とかの方が良いような気もしますが、、、
書込番号:18368708
2点
アダムス13さん
ご意見ありがとうございます。
いずれもシャッタースピードは結構速いので、純正レンズの方がピンズレなんでしょうかね?
ただ、手ぶれの影響が多少ある物もありますが
書込番号:18368730 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スレ主さま
これは余談ですが、私はファインダーでピント拡大MFができるα99がメイン機です。
で、挙げられた画像はexitみるとほぼ絞りF2.8になってますね。であれば、ほんの数センチのピンズレでもかなーり画質・解像度は落ちますよ。
軸上色収差等も、最新レンズはかなり改善されてますけど、ゼロではないですしね。
なので、画質の比較テストされるなら、ライブビューを使うしかありません。ニコンは、ライブビューがまさに弱い部分だし、店舗内では使いにくいでしょうが;^_^A。
ピントには必ず個体差があり、私は基本買ったままでは使わないものと考えています。
書込番号:18368789 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ニコン議員さん
情報ありがとうございます。
タムロンを揃えた場合は厄介ですね。
シグマほどの垣根は無いと言われますがサードパーティーである以上仕方ないのですかね。ロムをいじれば何とかなりそうな気もしますが、メーカーが無理と言うなら無理なのかも。
書込番号:18368798 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
写歴40年さん
ご意見ありがとうございます。
> 撮られた写真 で良い描写が得られたものが純正の実力だと思います 。
確かにそうだと思います。今回の結果に疑問が残ります。
手ブレについては極力ブレないように気を付けたのですが、どうなんでしょう。
このぐらいS/Sが有ればブレないと思っていたのでピンズレの可能性の方が高いのかも知れませんね。
ただ、1/60になるとコレは完全にブレてるなと言う物があり、手ブレ補正の有用性は感じました。
> APS-C使用ならぱ24-70oは標準ズームでは無いですが・・・
24mmスタートでも大丈夫かなと思っていたのと、いずれFX機を購入する事を見込んでいました。
取り敢えずニコンプラザに展示品が有れば試した方が良さそうですね。
書込番号:18368979 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
キヤノンのスレでDxOを出すと色々言われますがニコンなので躊躇なく出しますが、
タムロンのほうは、テレ端開放の描写のシャープネスが良くないのはグラフでも現れていますね。
純正もテレ端開放が幾らか黄色くなってますが、かなりマシです。
タムロンは周辺減光の件もあるので、VC入れるのに無理してるかなという印象。
ワイド端では絞っても周辺減光が消しきれません。
あとピンずれによる結果のゆらぎを回避するには、背面液晶でのコントラストAF撮影が有効です。
…というのを念頭に入れながら、実際の撮影画像と比べてみると、それが仕様なのか、故障なのか、見えてくると思います。
http://www.dxomark.com/Lenses/Tamron/Tamron-SP-24-70mm-F28-Di-VC-USD-Nikon-mounted-on-Nikon-D600---Measurements__834
http://www.dxomark.com/Lenses/Nikon/AF-S-Nikkor-24-70mm-f-2.8G-ED-mounted-on-Nikon-D600---Measurements__834
書込番号:18369103
1点
オミナリオさん
ご意見ありがとうございます。
> 最初のサンプルの色付いたにじみは軸上色収差のように思います
viewNXで色収差補正をかけましたがにじみ自体は改善しませんでした。
> 中間と遠距離はにじみ(ハロ)というよりピントのような気もしますが・・・
遠距離(時計のショーケース)ですが、ケース内の値札のピントを見ると僅かにタムロンの方がピントが来ていると思いますが、にじみが有るため全体的にぼんやりに見えていると思うのですが、どうでしょうか?
ライブビューについては普段使う事がないので、テストしなくても良いのかと思っておりますが、何か原因の切り分けが出来るなら試したいと思います。
> でもAPS-Cでつかうなら 17-55/2.8とかの方が良いような気もしますが、、、
比較的照度の低い場所での撮影が多く次にボディーを買うならFX機と決めていましたのでDX用レンズは買い控えておりました。
書込番号:18369122 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ナイトウォッチさん
情報ありがとうございます。
作例ではテストしたタムロンレンズみたいなにじみは感じないですね。
展示品のレンズがおかしいのでしょうか?あそこまで顕著だと購入意欲が沸きません。
書込番号:18369177 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アダムス13さん
再度ありがとうございます。
>画質の比較テストされるなら、ライブビュー を使う しかありません。
確かに厳密な解像テストなら、ライブビューを使うと よく聞きます。 私個人的には普段使用するスタイルの手持ちファイン ダーでの撮影で性能が発揮出来なければ意味が無いと も思っています。 ですが、ライブビューを使う事でピンズレ・手ブレ等 々の原因が解るきっかけが得られるなら試してみたい と思います。
ただ、にじみについてはライブビューでは改善しないのではと思っています。
書込番号:18369436 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Customer-ID:u1nje3raさん
情報ありがとうございます。
このチャートは見たことがないので見方が判りませんが、テレ端は甘いのですね。
ついでにチャートの見方を勉強します。
書込番号:18370689 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
うーん
にじみ(というか「にじんでいるように見える」)の原因といってもいろいろで
球面収差によるハロに、色つきを伴うなら軸上色収差も合併してますし
解像不良、微ピンぼけや微ブレ、コントラスト不良etc..様々です
それぞれ起こる原因や起こりやすい条件、出やすい場所などがあります
ライブビューで、というのはその要素を一つ一つ取り除いて、本当の原因を
探るためのもので、それで直接にじみが改善されるわけではないです
スレ主さんのテストはそういった要素がいろいろ重なりすぎていて
(手持ち、AF、低照度下、撮影距離etc...が固定されていない)
レンズが悪いのか、たまたま撮り方の差でそうなったのかが
いまひとつわかりにくいように感じます
個人的にはいずれも金額なりの性能は十分にあるレンズだと思いますが
そこまで性能差にこだわるのであれば、やはり純正を選ばれた方が
のちのち「やっぱり純正が、、、」とならないのではないでしょうか
ただ逆に言えば、手持ちファインダー撮影の使い方が中心ならば
よほど腕に覚えのある方でもない限りは(歩留まりが高い撮影ができる)
その差を見いだすのは難しいような気がします
書込番号:18370863
1点
オミナリオさん
再度ありがとうございます。
やはり原因の切り分けのためにライブビューで撮影した方がいいのですね。
皆さんのアドバイスを参考に頭に浮かぶのは、三脚固定のライブビュー撮影なのですが、展示品の為、三脚の使用や長時間の凝ったテストは気が引けます。
こんな方法でテストすれば良いよみたいなアドバイスがあれば教えて頂けると助かります。
書込番号:18371044
0点
個体差もあるようだし、店頭で人目を気にしながらチェックしても満足にできないだろうから、純正と迷っているのなら純正にしておいた方が無難では?
私はキヤノン使いなのでニコン機のことは分かりませんが、キヤノン機の場合、純正レンズでないとカメラ内レンズ補正や付属の現像ソフトを使ったレンズ補正ができないので、純正が選べるなら純正にしています。
あるいは、タムロンが気になっているのなら、実際に買って使ってみて、気に入らなければ、差額は勉強代やレンタル代だと思って、すヤフオク等で売ってしまってはどうですか?
書込番号:18371135 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も東北なので何度もヨドバシ仙台には行ってます
近隣のキタムラなどよりよほど自由にいじくる事はできますが
それでも
実際問題として、店頭でマトモな性能テストは困難だと思います
1.店頭の環境では描写性能を見るには限定的すぎる
2.その他の要素を排除するのが難しい(ライブビューで三脚固定、絞り変えながら何枚もとかムリ)
3.そもそも使用できる展示品が完調品である保証はどこにもない
それぞれのレンズの外観やサイズ、重量、操作感をみるには十分ですが
こと描写比較となると、店頭展示品で試してわかる事はほとんど無いと思います
「その個体が」どうであるかがわかるだけで・・・
むしろ今回のように、得心いかない結果が出てますますわからなくなるだけです
ですから結局は実際に両方を買って比べていい方を残すとか
各種テストやレビュー、評価を参考に選ぶしかないですよね
その上でどうしても失敗したくないならやはり純正ハイエンドの選択が
ベターだと思います。これでこうなら仕方ない、と自分も納得しやすいです
社外品を選ぶならば、性能差=価格差という事をキチンと納得していないと
何かあったときにレンズに不満や後悔を持ってしまいます
書込番号:18371822
1点
tametametameさん
ありがとうございます。
迷ったら純正ってよく言いますからねぇ・・・。
純正に手ぶれ補正が付いていたら何の迷いもないのですが。
書込番号:18374111
1点
オミナリオさん
>ですから結局は実際に両方を買って比べていい方を残すとか
各種テストやレビュー、評価を参考に選ぶしかないですよね
そうなりますよね・・・。
書込番号:18374182
0点
このレンズ持っている方はあまりいないのでしょうか?
所有している方からの情報がほとんどありませんね。
書込番号:18374225
0点
>スレ主さま
残念ながら、私も持ってません(タムロンの方ですよね?)。Aマウントのバリゾナ2470が超お気に入りだから、ニコンは標準ズーム買ってないので。
でももし買うとしたら、タムロンですね。バリゾナは惚れ込めるレンズだけど、24〜70Gはそうでもないかなあ・・・・という気がするから。
もし良ければ、「カメラマン2012年12月号」に他社3本との比較テストが載っています。ブックオフにあるかも。
キャノンU型、キャノン旧型、シグマとの画質比較だと、「かなり僅差」でキャノU→タムロン→シグマ→キャノ旧の順位になってます。
キャノンU型はニコンGより、設計が新しいです。それで僅差なら、ニコンとも僅差でしょうね。
あとフォトヨドバシにも、タムロン2470の作例は出てますよ。
書込番号:18374677 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
これに限らずですけど
「実際の所有者の意見」って、冷静に評価できている人は僅かですよ
特にプラス評価に関してはそうですね
多くは「自分には」というごく主観的な内容だったり
実はそれしか使ったこと無かったりなので・・・
話は戻りますけど
24-70/2.8クラスを選ぶのがFX機移行を視野に入れてというのはわかりますが
明日にでも購入というのじゃなければ、それにこだわる必要ないのでは?
例えばシグマの17-50/2.8OSなどは手ぶれ補正付でF2.8通しですし
D7100とのサイズのバランスも良くて、3万程度で買えます
APS-C機に最適化された画質は定評あるものですよ
考えようによっては、これを選べるのもAPS-C機の特権と言えます
APS-C機を使ってるうちは、せっかくの特権を活用するのもアリだと思いますが、、、
そうすればFX機買うまでに、純正とタムロンどちらにするか
ゆっくり考える時間もできますし。
書込番号:18374956
1点
>「実際の所有者の意見」って、冷静に評価できている人は僅かですよ
特にプラス評価に関してはそうですね
水を差すようですが、
かなり多数の人間の「冷静さ」を失わせるモノには、必ず何かしらの見どころはあるものです。
逆にそれが無ければ、最初は良くても飽きたりとか。
あとは、それが自分にどこまで必要か、その判断力の問題。もちろん、価格も。
少なくとも私自身は、価格コムのレビューを参考にして、買い物の失敗をしたことは無いですね。あるとしても1,2回、安いモノでした。
書込番号:18375058 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「冷静に」というと語弊があったようですね
「きちんとした評価軸で、公正に」
というような意味でとっていただければ幸いです
書込番号:18375270
2点
飛竜@さん、こんばんは。
このレンズの所有者です。
わずかなブレが気になるようでしたら、手ぶれ補正機能のあるこのレンズ以外にないでしょう。
写りについては純正にはかなわないと思いますが、ジャスピンできちんと撮ればきれいに写ります。
ピントが甘いと言うことはありません。
手ぶれに気をつけて純正で撮るか、安心感をもって自由に撮るか、2者択一ですね。
書込番号:18376950
![]()
2点
アダムス13さん
>キャノンU型はニコンGより、設計が新しいです。それで僅差なら、ニコンとも僅差でしょうね。
だとしたらタムロンも結構良いと言う事でしょうか?
今回は純正のピントが合ったものが圧倒的に少なかったのに対してジャスピンの場合タムロンの比にならないくらい良く映ると言う悩ましい結果でしたから・・・。極端すぎて泣けました。
書込番号:18377031
1点
オミナリオさん
シグマ17-50は持っていてほぼ付けっぱなしなのでフルサイズで24-70が最も使いやすいレンズだと思ます。
ただ、フルサイズ機とレンズを同時に買えるほど裕福ではないので、もうほとんど値下がりしないだろうレンズに先行投資しようと言う事でした。
書込番号:18377104
1点
40D大好きさん
ありがとうございます。
40D大好きさんのタムロン24-70でもにじみが出ることありますか?
書込番号:18377134
0点
A007所有していますよ
ただ、お尋ねの様な症状は記憶に有りません。
個体差は正直 結構大きく有る様です。
にじみの調整は 分かりませんとしかお答え出来ませんが・・・
そう言えば 純正もタムもAPS-Cでの評価が良くなかった様な・・・
フルサイズで使わないとどうもしっくり来ないと言う意見を見た様な 無い様な・・・
書込番号:18377477
1点
Rageonさん
情報ありがとうございます。
あれだけ盛大に出れば記憶しますよね。
逆に個体差であれだけ出るなら若干不安になってしまいます。まぁ、交換なり調整なりしてもらえば良いんでしょうが。
書込番号:18377496 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ピンぼけ(ピンズレ解像不良)片ボケはちょくちょく目にしますね
後 新品から埃の混入・・・
まぁ予算が許せば手堅く純正じゃないでしょうかねぇ?
メーカ調整も手間が無いでしょう。
手放すにしても値段付きますし。
タムに限らずですがサードは安く成りますから・・・
書込番号:18377516
0点
色収差の作例をご希望とのことで、探してみました。
白い空をバックにした黒い枝などがあると、枝のふちに青いにじみが出ることはあります。
今回のは、鉄のフレームのふちです。
自分としては、気になるようだったら、Lightroomで補正すればいいや程度で、それ以上に
手持ちで安心して撮れることの方にメリットを感じています。
純正との価格差を考えれば、仕方がないかと。純正でF2.8に手ぶれが付いたら買い替えるかも知れませんが。
2枚目は、やや暗めの教会内でも手持ちでブレずに撮れますよという作例です。
開放F2.8のレンズをF4まで絞って撮るのと、開放F4のレンズで開放のまま撮るのとではちがいますし、
積極的にボケを使いたいときはF2.8が必要なので、総合的に考えて、このレンズを選びました。
書込番号:18377938
2点
ま、もう一度べつの店舗でテストされて、どうしても純正が良さげだったら、純正でも宜しいかと。私は知りませんが、フラッシュ制御とかでも、何らかの差はあるのかなあ。(ソニーはあったような。距離情報に関して)
ただ、VCつきレンズの常に「保険がかかっている」感覚は、なかなか有難いものですよ。1/10とか1/20とかだと、だいぶ歩留まりは変わりますから。
どちらもかなり優秀には違いないと、私は思いますけどね。感覚は、人それぞれですから。
あとMAPカメラのサイトでも、最近2470Gの作例がUPされてましたね。
書込番号:18378552 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
さまざまな情報・意見、本当にありがとうございました。
あれからニコンプラザに行き試しましたが、僅かのブレがどうしても気になりタムロンのレンズを購入しました。
今回、純正レンズの写りは素晴らしいのですが自分なりの用途と実用性を考えての選択です。
タムロンのレンズを購入して判った事
・テレ端のシャープネスについては確かに甘いと感じる(参考程度に純正70-200VRUの70mm解放と比較するとタムロンはf4まで絞ると同じ位になる)
問題のにじみについては出ていない。(展示品のテストと同条件ではないので不確定ですが)
これから色々と試してみます。
goodanswerはテレ端解放のサンプルをアップしてくれたレスとVCの有効性について後押しして頂いたレスを選びました。
書込番号:18389006 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007) [ニコン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2021/12/04 20:28:14 | |
| 9 | 2021/04/10 7:45:40 | |
| 2 | 2020/02/18 13:38:57 | |
| 16 | 2018/06/28 11:32:33 | |
| 1 | 2018/06/02 14:05:58 | |
| 13 | 2018/06/01 22:26:29 | |
| 1 | 2018/01/13 3:08:03 | |
| 33 | 2017/12/06 15:07:46 | |
| 17 | 2017/09/04 16:42:23 | |
| 10 | 2017/02/07 4:13:24 |
「TAMRON > SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007) [ニコン用]」のクチコミを見る(全 740件)
この製品の最安価格を見る
SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007) [ニコン用]
最安価格(税込):¥67,000発売日:2012年 6月 2日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)



























![SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007) [ニコン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo209/user208983/c/0/c0cc94b046e2124521d09864441d578c/c0cc94b046e2124521d09864441d578c_t.jpg
)




