『年間平均燃費、皆様と比較してどうでしょうか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『年間平均燃費、皆様と比較してどうでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32172件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ74

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > フィット

クチコミ投稿数:8件

昨年1/15日に納車されて丸一年経過しました。

年間の燃費実績が出ましたので報告します。
 走行距離 13,854 km  給油量 577.31L  ガソリン代 85,833円
 平均燃費 24.00 km/L   100km走行の為の平均ガソリン代 620円

千葉の郊外と神奈川の街中半々の走行で、高速走行およそ3割です。
自分としてはこんなものだろうと思っていますが、皆様はどうでしょうか?

走行中に燃費が表示されて、かなり大人しい安全運転に変わりました。
息子は物足りないと不評ですが、おとなしく走っていれば、とてもスムーズで気持ち良い走りです。
天板が凹んだ以外は、トラブルなくとても気に入ってます。

書込番号:18386674

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件

2015/01/19 19:50(1年以上前)

奇しくも同日納車です
2万km弱で実32km/Lです
リコールや試走、整備改装など含まなければ33km/Lくらいでしょうか
友人が乗ると25km/Lくらいなので慣れが必要ですね
環境にもよりますが

書込番号:18386782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:9件

2015/01/19 20:11(1年以上前)

スレ主様、こんばんは<(_ _)>

自分は月間、年間の燃費の記録はとってないので分かりませんが、スレ主様はなかなかいい燃費だと思います☆

いい燃費のときは都内から埼玉の兄の家に行ったときリッター24くらいしかでません(。>ω<。)たまーに26〜27のときはありました☆

普段は都内の運転なので、20キロ行くくらいです。下手すると20きります。。。orz

しかしイボ痔マスターさんの数字、素晴らしいを通り越して恐ろしいですね!!(笑)

見習える所は見習おうとしてるんですが、30の大台は難しいですね(-ω-;)

書込番号:18386883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2015/01/19 21:21(1年以上前)

イボ痔マスターさん
 30km/L 越え すごいですね
 春・秋は 27km/L 以上でしたが、夏と冬は落ちてしまいました
 年間平均で 25km/L いけると思っていたのですが。
 でも前車に比べてガソリン代は 1/3になりました。

銀狼のるーちゃんさん
 やはり環境によって変わりますね。
 私も街中で短距離の時は 20km/Lを割ってしまいます。   

書込番号:18387135

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2015/01/20 20:00(1年以上前)

フィット3乗り17ケ月、2万キロ超です。
アベレージでいくとどうでしょう、20数キロ/Lくらいですか。
30キロ超えるのは至難の技ではないですか?

書込番号:18389895

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件

2015/01/21 14:02(1年以上前)

燃費計表示
春秋35〜36km/L
夏32〜34km/Lエアコンオン22度
冬30〜32km/Lエアコンオフ28度スタッドレス
といった具合です
キ○ガイじみた走行すればこんなものじゃありませんが、流れにのせて走ってます

低燃費の大前提に
タイヤホイールを抵抗AAA、軽量に変更
冬はダクトからの冷気を遮断
これだけで黄金アジさんの平均燃費は26、7km/L以上になるでしょう
更なる向上は低燃費ゲームを受け入れられるか、られないかでしょうね(笑)

書込番号:18392012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:38件

2015/01/21 14:59(1年以上前)

みなさん良い数字ですね。
TRIP Bを納車時から生涯燃費として使ってますがその表示で19.8km/Lですね。
用途が短距離通勤と山間部の往復がほとんどで、
加速が心地良くてついつい踏んじゃうんで20前後が精一杯。
郊外や高速利用が多いと25km/L前後まで伸びますが…

書込番号:18392111

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件

2015/01/21 18:10(1年以上前)

らいおんは‐とさん
ハイブリッド走行は消費が激しいですから自分も踏んで止まってを繰り返せば残念な数字になりますね

ゼロかくさん
過去になにかありましたか?
ネットなんで信用するしないはご自由に
晩夏の通勤燃費が残っていたので載せますが
田舎だからね、、、

書込番号:18392506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:9件

2015/01/21 19:30(1年以上前)

スレ主様お邪魔いたしますです<(_ _)>

イボ痔マスターさん!見てください!!自分の走りを(笑)

どうですか?ハイブリッドとは思えない数字だと感じることでしょう(笑)
職場の人間に聞くといい数字ではあるそうですけど、もう少し燃費良くしたいぃぃ!!(≧◇≦)

やはり、都内から埼玉の姉の家までだと、この時期は20行けばいいくらいですね。そこまで混んで無かったですけどストップ&ゴーは多いし、今日の気温は2℃〜4℃だったので残念な結果でありました!

あとウェルチのピーチがそこまでクドくない甘さで旨かったのですっ(≧∇≦)b

書込番号:18392762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2015/01/21 22:09(1年以上前)

黄金アジさん
6月下旬からの半年分ですが、こんなんでしたよ

18455km 836.63L \127907 
だから 22.06km/L \153/L

走行基本情報
 通勤:さいたま市⇔新宿;4*km
 遊び:群馬茨木栃木福島
驚いたのが、普段高速移動だと24km/Lなんですが
やんばダム紅葉へ下道で行ったとき 往路150km走行で30km/L!超え
もちろん朝3時発で、17号などがらがらでしたが。

最近は20きりそうです。イボ痔マスターさんがうまやらしいです

書込番号:18393306

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件

2015/01/22 01:20(1年以上前)

銀狼のるーちゃんさん
ちょっとずつ良くなってる(笑)
あと埼玉までを20回くらい往復すれば30km/L越えますな!!

にだいめさん
秘技グリル塞ぎで暖機の時短と暖房の効きを良くしてバッテリー力の回復をすることにより冬燃費は格段に上がります


てか、ガソリン安くなりましたね
118円でしたよ
航続400以上あったので素通りしましたが
1バレル50ドル割ってからの津波?
しかし今46ドルという
来月はもっと安くなりますね

書込番号:18393969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2015/01/23 00:52(1年以上前)

イボ痔マスターさん 教えてください
フロントグリルの断熱遮断は具体的にどうするのですか?
場所・材料・難度・費用・方法・調達先・取付例 等
知識も技術も全くない私でも出来るのでしょうか?
それともディーラーでやって貰えるのでしょうか?

取り付けたとしたら何時頃はずすのですか?
ド素人の質問で申し訳ありません。

書込番号:18396861

ナイスクチコミ!1


nabi0626さん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:9件

2015/01/23 08:36(1年以上前)

スレ主さま、初めまして

お尋ねの方でなくて恐縮ですが、「簡単・手軽」を旨に
やってきたことを紹介させてください

・グリル上部(スリット2本)-100均のコーナー用角カバー…切って押しこむだけ
 (車体色が黒で、カバーはこげ茶を選んだので、そう悪目立ちはしないかと)

・グリル下部(ナンバー下)-100均のプラスチックダンボール…切ってナンバーとの間に
 コーナークッションを押しこんで、押さえつけるだけ
 (黒いプラダンがあったので、あまり違和感はない…はず)
 お手本:http://minkara.carview.co.jp/en/userid/2109476/blog/34013657/

こちらやみんカラのフィット3の掲示板で「グリル」で検索すれば、いろんな方の
具体例が出てくると思いますが、DIY所要時間5〜10分な私の例でも
無対策だった昨年比で約10%は燃費が改善しているようです
(DIYしてから2ヶ月以上は経過してるはずですが、今のところ脱落等はありません)

ただし温度管理対策は必須かと思います…エンジンが暖まれば、塞いで熱が逃げていかないので
温度が上昇し、95℃以上になればファンが回ってエンジンを冷却するので結果的に燃費が悪くなります

私の温度管理の対策品は

・OBDU超小型モデル スイッチ付ブラック 診断 ELM327…アマゾンで購入(当時送料込で1000円弱)
・タブレットorスマホとアプリ(torque324円/無料版もあり)…温度以外にも(多分、実測により近い)
 速度や回転数、燃費などを見ることが出来ます

あくまでも私の経験ですが、上下グリルを塞いで、たまに信号に引っかかる程度の流れの良い国道を
30分以上連続走行すると1〜2回は95℃以上になりますが、下道を法定速度内で走る分には
ほぼ問題ないかな?と思ってます
高速を走る時には事前にグリル上部だけ外して温度管理してます(必要があれば下部も、と思いましたが
そこまで温度が上がってないので未経験です)

スマホ等あれば2000円前後からの対策ができますし、アプリで燃費以外の数値も可視化できるので
楽しいと思ってます

ちなみに年間平均燃費は、リコールの度に車載の燃費計がリセットされて帰ってくる(泣)ので
よく分かりませんが、春・秋27km/g前後、夏25km/g前後、冬22km/g前後ってところでしょうか
こちらの掲示板で情報をいただいて、グリル塞ぎ以外にも時期によるオイルの選定や運転方法などで
購入当初より燃費を改善してこれたので、距離2〜3kmの通勤主体の割には、満足してます

書込番号:18397335

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2015/01/23 11:10(1年以上前)

nabi0626さんのレスは初心者のスレ主さんにとって、この掲示板にとってもとても有意義な書き込みであり大変参考になりますね。
こーでなくちゃ。
それに引き換え...(>_<)

書込番号:18397678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


チビ号さん
クチコミ投稿数:5709件Goodアンサー獲得:133件

2015/01/23 12:17(1年以上前)

OBD2 接続のドングルとスマホアプリの話が出たので、お邪魔しますね。

以前この掲示板でも ELM327 互換ドングルを使用していた方が報告していましたが、私の環境でもスマホアプリを先に立ち上げてから、そのままチョイ乗りなどでハイブリッドシステムの起動と停止を繰り返していると、稀ですが走行中にエンジンやらミッションやら、各種の警告が出る事がありました。

本物の警告なのか単なる誤警告なのかは判断が難しいですが、いずれにしてもビックリする事には変わらないので、再度報告しておきます。

サービスキャンペーン等で当時とはクルマ側のプログラムも変わっていますし、スマホアプリもバージョンアップをしており再現するか否かは分かりませんが、オンする時はクルマ→アプリ、オフする時はアプリ→クルマと、ドングルを使う時だけは注意しています。

普段は、同様の機能を持つレーダー探知器を使っており、その場合はレーダー探知器側の電源は OBD2 側から供給されており、いちいちオンオフで面倒な事はしなくても、今のところ誤警告はありません。

書込番号:18397821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件

2015/01/23 13:43(1年以上前)

条件のよい下りの短距離をワンドライブ繰り返すと、さも好燃費記録と見せられます。
燃費に拘る人は夏22度、冬28度なんてしないわ(笑)
自慢と信用されたければオド9999Kの結果を見せたまえ。

書込番号:18398044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2015/01/23 17:26(1年以上前)

nabi0626さん
分かり易い 説明ありがとうございます。

早速 プラスチックダンボールとコーナークッションを捜しに
100均を2・3軒廻ってみましたが、扱っていませんでした。
明日 ホームセンターで調達してきます。

上手く取付られましたら またスレさせて頂きます。

書込番号:18398506

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件

2015/01/23 18:47(1年以上前)

nabi0626さんが書いてくれましたね
捕捉としてグリル部は上下ありますが下は解放してください
上下塞いで20kmも走ると過熱状態になります
あと塞いだからと言ってはじめから送風していたらなんの意味もなくなります
スタート5分は我慢しましょう

粘着がひどいのでこのスレへの書き込みは終了します

書込番号:18398689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2015/01/23 19:24(1年以上前)

>捕捉としてグリル部は上下ありますが下は解放してください
上下塞いで20kmも走ると過熱状態になります
あと塞いだからと言ってはじめから送風していたらなんの意味もなくなります

どーして20Km走ると過熱になると言い切れるのか不思議だわ。
隠れている間にnabi0626さんが詳しく解説しています。なので補足でもなんでもない。
それと捕捉× 補足○
さようなら(笑)

書込番号:18398792

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:5件

2015/01/23 23:38(1年以上前)

黄金アジさま
こんばんは♪

年平均で24km/lであれば
FIT3。。期待を裏切っていないですね♪

自分は通勤往復70kmの好条件ですが
年間平均すれば同じくらいの燃費です。

周囲の車に迷惑をかけないように
燃費テクも盛り込みながら走行していますので

運転していて楽しい車と思っています(*^_^*)

書込番号:18399772

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2015/01/24 00:28(1年以上前)

梵天耳かき さん

全くその通り 同感で 充分満足しています

でもグリル塞ぐとどうなるか試してみようと思います。

常に流れに乗ったスピード(法定速度の5〜10kmを許容範囲)で
迷惑をかけないように安全運転しています。

書込番号:18399928

ナイスクチコミ!2


nabi0626さん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:9件

2015/01/24 09:22(1年以上前)

チビ号さま
>ELM327 互換ドングル…稀ですが走行中にエンジンやらミッションやら、各種の警告が出る事がありました。

そうですね 補足ありがとうございます
私もドングルつけたままエンジンのオンオフしてると5〜6回に1度は警告が出て走行中は一度も
EV状態にならない症状が出ました

エンジン切ってからでも何時間かしないとまた同じ警告が出るのと、運転パターンとアプリによる監視で
である程度温度の上がり方も把握したので、今では1回に20〜30km以上移動する時以外は外してます
どうしても監視したい時はエンジン切る度にドングルも外してます

イボ痔マスターさま
>低燃費の大前提にタイヤホイールを抵抗AAA、軽量に変更

やはりそこが大きいのでしょうか…私はタイヤ擦り減るまでガマンガマンです
将来的にはインチダウン(175/70R14のblue-earthとシュナイダーstaGの組み合わせ)化もして
どれだけ燃費が伸びてくれるか試そうと思ってます

>捕捉としてグリル部は上下ありますが下は解放…上下塞いで20kmも走ると過熱状態になります
私も流れの良い道路で連続走行してると、同じくらいの距離で温度が95℃に達しますね
補足ありがとうございます…私は塞いだまま、暖房の風量を多くして温度を下げます(ズボラ?ですね)

スレ主さま
ご存知でしたらスミマセンですが、こちらの方がまとめた運転方法の「知恵ノート」読んでみては?

http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_note.php?writer=kurichanfit

なかなかの量で読み応えありますが、とても参考になるノートでした…私的には「師匠ノート」と
勝手に名付けてます

書込番号:18400552

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:117件

2015/01/28 18:46(1年以上前)

ちょっと流れに乗り遅れましたがあと数日で納車1年になる者です。

納車からの走行距離は13,045キロで給油量は439.75リッターです。
スタンドにもよりますが、「カチッ」と止まってから1リッター入らない事もあるため端数があります。

これまでの生涯燃費は29.66キロですが、最終給油が12月5日なので現在はもっと悪い数字になっています。
バッテリーの枯渇が早くエンジンも夏季に比べてすぐに掛かってしまうので春まで冬眠させます。

みん○らのブログを参考にしてグリルふさぎをしてみましたが、通勤で車を使用しておらず同じ状況での燃費計測ができない為効果は不明です。

ただエンジンが完全に温まっても2分位ヒーター付アイドリングストップするとエンジンが掛かってしまうのでありがたみはありません。

書込番号:18415797

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:2件

2015/03/06 00:12(1年以上前)

皆様おじゃまいたします。
うちフィットハイブリット4WD・Sパケの燃費
今の季節の最低13.1キロで〜〜〜す。今までで最低燃費
寒い寒いところで短距離しか走っていないフィットは
こんなものです。
前乗っていたガソリン車と同じ・・・・信じられない。
短距離・寒いとなればこんなものでしょうか。
前のガソリン車と変わりません。
現在1万キロでオイル交換を二回しています。
確かハイブリットだよね。
はっはっはっはぁ〜フィットは寒さに弱いですね。といい、笑うしかありません。
君の良いところは燃費なんだからと言い聞かせていますが、毎日ガンガン下がる。゜

書込番号:18547509

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:13件

2015/03/06 02:18(1年以上前)

>クロッチー 様、

お久しぶりです。

私のGP6Fパケ4WDだと,今時期16って数字でしょうか。

一度、冷寒時キリキリ異音問題でミッション交換。直後12まで落ちまして

「やべ!ミッション交換しねばよかったか!?」と焦りましたが、

最近になってアタリが付いたのか学習し直したのか、元通りの燃費16

あるいは、さらに上回る17まで増えました(^^♪交換してエガッタ。

FIT3HVは、暖気運転は終わってるか?EVに入れられるか?大分燃費は変わってしまいますから。

冬の短距離運転かなり不利になってしまいますね。

書込番号:18547730

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:249件

2015/03/06 03:02(1年以上前)

はーい
関東 南エリア GP6 です。
納車 2月初旬 現在 1300km走行
トータル 燃費 19km/l
ってとこです。
短距離の 使用が おおいかな。

書込番号:18547757

ナイスクチコミ!2


llbmbiさん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:8件

2015/03/06 15:28(1年以上前)

長距離完走後すぐの表示値

同タンクで4日後の出社時

そろそろ長距離走りたいw

GP6は寒冷地での積雪期間で短距離ばかりだと厳しいですね。

気持ち的に楽になるように給油は長距離敢行時にするようにしてます。
ある程度の距離数上がってからだと、短距離時の表示の落ち込みが少ないから。

写真は3月2日給油後の長距離〜3月6日出社通勤後の数値。
雪が降らない事を祈ってます。

書込番号:18548963

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:2件

2015/03/07 01:26(1年以上前)

ARX8さん お久しぶりです。

私のフィットはアンダーカバーも付けており(重い)
朝はエンジンスターターも使い
通勤距離もちょっと短距離なので
今まで最高に燃費が下がったようです。
なんと今朝は12.9キロでした。はははははっ〜(みなさん見たことない燃費でしょ)
どこまで下がるか試してみましょう。

でも今日は高速度道路で往復100キロを
走る予定があるので
いくらか燃費が良くなるかな。

2月28日に2回目のオイル交換(走行距離9000キロ)をし、
加速のときに、んっ?と抜けたようになることを話し、
コンピューター診断をしていただきましたが、なんと異常なしでした。
「ミッション・ミッション」と知ったかぶりをしてDに言いましたが
異常なしの印籠を出され、すごすごと帰り、燃費も最悪。
仕方ないか。燃費が悪くなるようなことをしていたんだからね。

はやく、あたたかくなってほしいなぁ。

ieffは永遠さん。llbmbiさん。初めまして

色々と情報ありがとうございます。
北東方に住んでいると私にとって4WDは外せない条件なので
燃費&4WDの条件を満たしているフィットハイブリットを昨年の
7月に購入し乗っています。
道路には雪がもうなくなり、春間近です。
もう少し燃費は伸びるはずです。秋で燃費は20キロ前後でしたので・・

プリウスに乗っている連れ合いには今の燃費は内緒にしています。

通勤が短距離だし、4WDだからと自分に言い聞かせ理由をつけ、
みてろ春なったら追い越してやるとライバル心をふつふつと(笑)

だいぶ前の解決スレに書かせていただきましたが、
みなさんから返事があり、とてもうれしかったです。
ありがとうございます。





書込番号:18550703

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:13〜305万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,872物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング