WRX STI 5doorの新車
新車価格: 315〜472 万円 2007年10月1日発売〜2015年2月販売終了
中古車価格: 79〜403 万円 (120物件) WRX STI 5doorの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| WRX STI 5door 2007年モデル | 42件 | |
| WRX STI 5door(モデル指定なし) | 602件 |
自動車 > スバル > WRX STI 5door
GRF(A-line)完全ノーマル車に、HKS メタルキャタライザを取り付けたいと思っています。
予算の都合上、メタルキャタライザ交換後のECUなどの再設定は考えていません。
また、マフラー交換は、排気音が大きくなるので考えていません。
キャタライザのみの交換で、走行性能にどんな変化があると思いますか?
また、逆にどんなデメリットが考えられますか?
経験談をお聞かせください。
よろしくおねがいします。
書込番号:18412962
1点
車種は違いますが、R34スカイラインでキャタライザーを交換したことがあります。
当方エンジンをある程度チューンしたので吸排気にも手を入れる必要が生じ、吸排気系全交換した際にフロントパイプとマフラー径(ともに75φ)に合わせてキャタライザーも交換しましたが、吸排気およびエンジンノーマルでキャタライザーのみの交換で効果があるかどうかは疑問です。
ちなみにマーチ12SR(初期型)ではエンジン・吸気系・マフラーノーマルでフロントパイプ付キャタライザーに交換しましたが、ステンレス製フロントパイプに変えたことで、エンジンサウンドが変わったくらいで走り自体には変化を感じませんでしたので、現在乗っているマーチ12SR(最終型)ではエンジンチューンはしましたが、吸排気系は全くノーマルのままです。
ということで個人的にはメリットはなさそうと思います。
また、デメリットは出費が無駄?、と車検時排ガス規制にひっかかるかも、といったところでしょうか。
書込番号:18413121
0点
排気抵抗が減りブーストの立ち上がりが早まり、エンジンのフィーリングアップに繋がる・・・かもしれない?
フロントパイプ一体ですから体感出来る効果は望めますが、本来ブーストアップ以降で使うパーツだと考えます。
書込番号:18413241
2点
マフラー変えないのであれば余り意味のあるパーツとは思えないけど。
書込番号:18413388
2点
マフラーの抜けが悪いのに途中をスカスカにしても無意味ですね
書込番号:18413398 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返信ありがとうございます。
本当は、マフラーを交換して、走りと音を楽しみたいと思っていたのですが、
周囲の圧力で「音がうるさいのNG」よって、マフラー交換ダメとなってしまい、、、
だったら、こっそりメタルキャタライザーを変えようと思いにいたっております。
遮熱板を切る加工する必要があるみたいで、エンジンルーム内の熱害も心配ですが、いかがでしょうか?
車検時の排ガス規制ですが、キャタライザの車検適合の試験成績書があればクリアするもの
と思っておりますが、正しいでしょうか?
書込番号:18413707
1点
遮熱板取り外しに関しては車種ごとに異なるので影響は不明ですが、
当方タービン交換時に遮熱版を取り外したところ、問題が発生したので、ワンオフで遮熱版を作ってもらった、ということがありました。(フロントパイプやキャタライザーは遮熱版なし、ですけど)
なのである方が良いと思われます。
排ガス検査に関して
当方ディーラー車検でしたが、排ガスに関しては車検時にチェックするようで、NGをもらったことがあります。
なので、基本的に車検時にテストを行うようです。
書込番号:18413830
![]()
1点
ikemas様
写真、シルビアのエンジンでしょうか。。。ありがとうございます。
排ガスNGとなったとき、どのような処置をされたか教えてほしいです。
ちょっと逸れますが、マフラー、足回り以外で、最初に交換すると良いパーツなどありますか?
書込番号:18414376
0点
どの様な目的か分かりませんので私が足廻りほぼ交換して「これだ!」と思ったのがシートです。
ダンパーだとかタイヤ交換するより体感出来ます。
書込番号:18414469 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私は制動装置の前後バランスを一番最初に見直します。
書込番号:18414569 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
写真はR34スカイラインです。
排ガスNGのときは原因は社外品キャタライザーでしたが、NISMOのメタルキャタライザーに変更して対応しました。
パーツに関して、
ノーマルで街乗りを楽しくする、という前提で自分が交換を考えるパーツはクラッチと機械式LSDです。
法定速度で街中を走っても違いはわかると思います。
ただ、4WD車の場合デフは複数あるのでどこにLSD入れるのがよいかは自分はわかりませんが、当時インプレッサに乗っていた友人はフロントデフに機械式LSDをいれてました。
書込番号:18414690
1点
ダメなのは排気音だけですか
乗り心地や排気オークション以外の振動や緒とは良いのでしょうか?
マフラーはノーマルでもサスペンション、足回りのブッシュ、エンジンやミッションのマウントを変えるとかなり変わります
LSDを入れると又変わります
書込番号:18429107 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様
いろいろアドバイスありがとうございます。
色々悩んだ結果、ECU エディター特別仕様版を購入しました。
質問の内容とは別の方向に向かいましたが、次のステップに入りました。
ありがとうございます。
書込番号:18462007
1点
ikemasさん、マシンのスペックは?
純正のタービンや補器類を潔く取っ払い、タービンをウエストゲート式のKKKのビックシングルに交換。
燃料系は700ccインジェクター+GTR用燃料ポンプ。
制御系は純正のエアフロ方式から、圧力センサー方式に変更。エアクリはパワーフローに。
以上をフルコン(Vプロ?)+EVCで制御。
出力はブースト1.2キロで400馬力。1.5キロで450馬力以上。
想定されるステージは、最高速。
足回りやブレーキや駆動系その他も含めれば、総チューニング費用はGTRが新車で買える位。
ガス検査で引っかかったのは、キャタの浄化性能不足+セッティング。
エンジンブローを防ぐ意味で燃料冷却に頼った=濃い目に噴射したから。
勝手な想像ですが・・・。
書込番号:18462344
1点
マシンスペックです。
2名乗車。エアコンレス。乗車定員と車幅の変更や使用パーツに改造申請が必要なものがあるため改造車検です。
タービンはKKK(BLITZ)のK27 MOJ。
マネージメントはおっしゃる通りDジェトロ化Vプロでブーストコントローラーは最初はHKS EVCでしたが、現在はBLITZ Dual-SBCです。
ステージはサーキットで街乗りはサーキットまでの移動のみ。タイヤは前後255/40R17のSタイヤです。
街乗りは制限速度厳守がモットーですし、そもそも街乗りでは曲がらない止まらない車なので飛ばす気も起きません。
現状でトルクが測定不能(63kg以上)なので馬力はわかりませんが、現在の仕様になる前は480ccインジェクター、ブースト1.2kg時に480ps/62kgでした。
現在は600ccインジェクターで、ブースト1.5kg〜1.8kgに設定してます。
また、重視したのはトータルバランスなので一通り手を入れてます。
あと、排ガスNG時にキャタライザー変更と合わせて、FCON V(V pro加工)の銀プロから現在のV pro(金プロ)に変更してました。
金プロだと空燃比設定が2通り入れられるらしく、アイドリングは薄くしても壊れないので空燃比をかなり薄くしたと言われました。
書込番号:18462688
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > WRX STI 5door」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2020/04/25 19:24:38 | |
| 6 | 2020/03/29 19:47:06 | |
| 8 | 2019/02/09 17:33:36 | |
| 8 | 2017/10/04 0:00:42 | |
| 3 | 2015/02/23 6:44:37 | |
| 15 | 2015/02/11 8:36:41 | |
| 2 | 2014/06/16 23:10:04 | |
| 4 | 2014/06/16 15:36:35 | |
| 7 | 2014/03/13 7:03:29 | |
| 4 | 2015/01/27 20:36:37 |
WRXSTI5doorの中古車 (120物件)
-
- 支払総額
- 134.8万円
- 車両価格
- 124.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 8.1万km
-
- 支払総額
- 158.0万円
- 車両価格
- 139.9万円
- 諸費用
- 18.1万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 9.7万km
-
- 支払総額
- 146.4万円
- 車両価格
- 141.1万円
- 諸費用
- 5.3万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 10.5万km
-
- 支払総額
- 298.3万円
- 車両価格
- 293.2万円
- 諸費用
- 5.1万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 9.9万km
-
- 支払総額
- 239.0万円
- 車両価格
- 220.3万円
- 諸費用
- 18.7万円
- 年式
- 2009年
- 走行距離
- 5.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
25〜930万円
-
80〜1202万円
-
25〜271万円
-
45〜572万円
-
93〜1046万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)














